携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:友 ( 8 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&理屈ではない心の想いとして「ただ寂しい」

おはようございます☆

曇りですが、風が涼しくてエアコンを消して窓を開けました。
夕べも早めに休みました。
今朝は5時過ぎに目覚めましたが、お布団の中で忙しい頭の中と付き合っていました。
昨朝のように、ブログを書いて頭を整理しようと起き出しました。

昨夜の晩ご飯です
一日中外出もしないで、お買い物に行けませんでした
冷蔵庫に有るもので作りました
b0312736_20325908.jpg
ズッキーニのカリカリじゃこ乗せ
多めのエキストラヴァージンオイルで、ズッキーニをこんがり焼きます
取り出したあと、そのオイルでじゃこをカリカリに炒めて、オイルごとズッキーニに乗せて出来上がり、だし醤油をかけていただきます
夫はズッキーニを噛んだ感触が苦手なんですね、これはその感触をカリカリじゃこが消すらしく、美味しい美味しいと好評でした
b0312736_20342525.jpg
餃子入りポトフ
玉葱・馬鈴薯・人参・燻製ベーコン・ブロッコリー・冷凍していた餃子

b0312736_20334124.jpg
だし巻き卵
奥出雲産原木椎茸の干したもの・卵3個
友人の手作りだし醤油・砂糖一摘み・酒・干し椎茸の戻し汁

b0312736_20352732.jpg
そのまんま野菜

b0312736_20345692.jpg
豚バラと根菜の煮物 新生姜の甘酢添え
手作りだし醤油を下さった方からの差し入れです
これを戴いたので、外食をやめて有りもの夕飯にしました
干し椎茸やさつまいも・里芋・人参が入っていて、その甘味がとても上品なんです
その甘さは砂糖ではないと思います、ユーモアのある彼女はきっと「企業秘密」とおっしゃるでしょう(笑)
朝もイカ飯を戴いたのですよ、これも絶品でした!

b0312736_20360278.jpg
戴いた煮物のお蔭で、それなりの形になりました(*^_^*)
2人共ゆっくりしたね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日は広島に来て多分初めて、朝夕の散歩以外は一日中ダラダラ・ゴロゴロと過ごしました。
朝のブログで、頭の中の理屈はすっきりして、気持ちよくケリをつけることができました。
しかし、理屈ではない心の想いとして「ただ寂しい」・・・
3階で片付け物があるからと夫と離れ、一人で想いに耽りまた涙

その時に外出先の友から電話があり、つい緊張感が吹き飛び嗚咽してしまいました。
外出先であったにも関わらず、友は「一緒にチリに遊びに行こう!」と私の気持ちに寄り添ってくれました。
短い電話でしたが、とても温かな気持ちになりました。
泣きはらした私の顔を見て、夫は呆れながらも、「やっぱり空港まで送りに行こう」

その「空港」という言葉を聞いただけで、また涙
b0312736_08271770.jpg
泣き疲れた私は、momoにすがって少し眠りました。
寝てくれてホッとしたんでしょうね、夫が写真に収めていました。

かえって、息子一家が旅立ってしまえば、この寂しさにもケリをつけられるのかもしれません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

マモエおばあちゃんにって、孫娘の手作りなんです113.png
b0312736_20132491.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-26 07:31 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ゆっくり・じっくり・あせらない」

おはようございます☆

遅く起きたので、まだお散歩にも行っていません。
昨晩は友とのおしゃべりで、午前様でした(笑)
まぁ、よくしゃべります、お互いに相手の話しを取ってしゃべります。
あらら、内部事情を話しちゃいました、ごめんなさい友111.png

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
b0312736_20171590.jpg
鶏手羽先のフライパン焼き
塩・黒胡椒・ガラムマサラ
お昼に冷やしうどんを1.5人分食べましたので、炭水化物は控えました

b0312736_20165099.jpg
ブロッコリー・ミニトマト・紫玉ねぎ
オーロラソース

b0312736_20161527.jpg
ジャガイモとチーズかまぼこのサッと炒め
宇部かまのチーズかまぼこ・新じゃが(皮付き)・ブロッコリーの茎
塩こしょう・無添加鶏がらスープの素・だし醤油回しかけ

b0312736_20155017.jpg
小松菜の胡麻和え
チーズかまぼこ・胡麻

b0312736_20173513.jpg
一人でも飲みます
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日はお化粧もしないで、大きな階段下収納の断捨離及び整理をしました。
買ってきた棚も組み立て、午前中いっぱいかかりましたが、非常にスッキリしました。
九州~米子から帰って6日目です。
この家をなんとかしようと思い、ゆっくり片付けています。

これまでの私なら、思い立ったが吉日とばかりに、6日目を迎えることなく急いで片付けたと思います。
ですが、妹宅での妹の生活を見て、私の生活スタイルを見直してみようと思ったのです。
とにかく私はせっかちで、今の行動をしながら次の行動を考え、次から次にやることを見つけ動きます。
妹は、今の行動を丁寧にゆっくり優雅に動きます。

そんな妹は几帳面でもありますから、新しいことを取り入れるときには、それをやり始めることがほんとに必要なのかをじっくり考えるそうです。
私はすぐに取り入れ、次から次にやることが増え、自分を追い込んでいるところがあります。
妹ながら、見習いたいところが沢山ありました。
ですから、今真似をしています。

心の中で「ゆっくり・じっくり・あせらない」と言い聞かせながら(^-^)
今日は夫の仕事部屋を片付けます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました113.png

昨日はロフトで一緒に寝ました
b0312736_09375387.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-16 09:43 | 自分のこと | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きく頷いてくださいます

おはようございます☆

今は曇っていますが、お天気は回復傾向のようです。
昨日は外に出ませんでした。
狭い我が家、外に出なかったらずっと座っていたような感覚になります(笑)
今日は予定があります。

昨夜の晩ご飯です
さばの味噌煮定食をご紹介しますね^^
b0312736_23504353.jpg
さばの味噌煮
今回は醤油も入れてこっくりと仕上げました
鯖も白葱も素焼きしてから、味噌でサッと煮ました

b0312736_23501604.jpg
鶏皮と胡瓜の酢の物
鶏皮は焼いて、十分脂を出し切って使います
柚子

b0312736_23511057.jpg
たっぷり豚汁
牛蒡・人参・薩摩芋・白菜・濃厚絹ごし豆腐・愛媛産豚バラ肉・葱・擦りおろし生姜


b0312736_23505696.jpg
ご飯・沢庵

b0312736_23512592.jpg
二人共、ご飯は一膳で我慢です
おう!おつかれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は2月18日、友の旦那さまの11回目の祥月命日です。
今年も彼女は、少し遠くの旦那さまが眠る地に会いに行かれます。
10年、その日は必ず晴れました。
そして11年目も晴れの予報です。

きっと旦那さまの温かなご配慮だと思います。
そして、今日はどんな装いで来てくれるのかと、今か今かと待っていらっしゃるような気がします。
仲の良いご夫妻の早い別れが、悔しくて哀しくて仕方ありません。
一人でお参りに行く彼女を想像して、なお愛おしくなります。

彼女のことですから、カラッと晴れた空のように明るい笑顔で、いつものように感謝の気持ちをお話しなさるでしょう。
10年の区切りを終え、今年は次の10年に向けての新たな始まりの年です。
一緒には行けませんでしたが、私も彼女の側に居るつもりです。
「彼女のこれからの10年に、どうか明るい光が差し続けますようにお守りください」

きっと旦那さまは、大きく頷いてくださいます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_07421161.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-02-18 08:25 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の中でいろいろなことが腑に落ちました

おはようございます☆

暗くて寒い朝です。
腰はすっかり良くなりました。
昨日は息子の本当の命日でした。
心静かにではなく、身近な人たちとの濃い交流がありました。

2/7の晩ご飯です
込み入ったことがあって、かなり手抜きの夕飯です
b0312736_21452173.jpg
雑魚とピーマンのおぼろ煮
しっかりお出汁を取って、最後に豆腐を潰しながら加えサッと煮ます

b0312736_21455648.jpg
かぼちゃの甘煮
冷凍していたかぼちゃを煮ました
美味しくなかったです

b0312736_21453412.jpg
ほっけの焼き物

b0312736_21462325.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21460721.jpg
戴き物
チーズを広島菜で巻いてあります
冷酒にもワインにも合いそうです

UPするのもためらわれるような、なんともしれない食卓です
ごめんねカンパイ!!
ごちそうさん♪

ブログを通しても私のことを、「誰にでもはっきりモノを言う人間」と思っておられる方が多いでしょうね。
そういうところも勿論あります。
例えば、列に横入りしようとしている人や食事に行ってあまりにも待たされる時や、見知らぬ人から理不尽に罵倒されるときや。
その人の人となりを知らない関係で、起きている事柄だけで判断する時には私の価値判断でモノを言うことは多いです。

ですが、知人や友人・身内から投げかけられる「??」と思うような言葉は、胸に納めます。
多分悪気で言っているわけじゃないだろうとか、何となく言いにくいし言うことによって生まれるかもしれない溝を避けたいとかとか。
そんな自信の無さから胸に納めますが、そこは精進の足りない私ですから、その言葉は忘れることなく蓄積されます。
そういうことが続く相手とは、長いお付き合いにならず私の方からフェイド・アウトします。

しかしフェイド・アウトできない関係もありますよね。
そういう場合が厄介です、ややこしい人間関係になってしまいます。
そんな私に、友が「マモエちゃんの優しさから、言えないのだと思う。だけどその場で相手に伝えることをしないと、
あとからそのことを言うことでややこしくなるよ。『その場でその思いは摘み取っておかないと』」と。

それを聴いた時に、私の欠点がはっきり見えて、友の言葉がスーッと心に入り私の中でいろいろなことが腑に落ちました。
友の気負いのないアドバイスに、心から「ありがとう!」と言いました。
「このことメモしておくね」と言いましたが、あまりにも嬉しかったのでブログに記します。
少し訓練は必要ですが、私の生き方はこれでもっと軽くなるような気がします!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

妹の想い・・Thanks!
b0312736_07234857.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-02-09 08:36 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マモエちゃん、非日常って言ってたのに

こんにちは☆

博多も寒いです。
米子はすごい雪だそうです。
米子道は車が動かなくて、多くの方が10時間も車に缶詰になられたそうですね。
私も昔、お正月に大雪が降り、福岡から松江まで車の中に24時間缶詰になった経験があります。

米子の家の水道管が心配です。
ですが、今私たちは博多に居てどうしようもありませんが。
少し長逗留になりますにので、ウィークリーマンションを借りました。
広くはありませんが、自分でお洗濯もできますしホテルに比べると私らしく生活できます。

昨日は夫から笑われました。
「マモエちゃん、非日常って言ってたのに、日常の大荷物だよね^^」と。
犬のケージがなくて広々使えるはずが、運転席・助手席以外の広い部分は全て荷物でいっぱいになりました。
クーラーボックスには食材を詰め込み、土鍋や調味料・タオル類etc私のコートは4着・ワンピースも4パターン・パンツ類は5本etc。

夫は一度経験したらわかると言って、黙って私がしたいようにさせてくれましたが。。
長逗留といっても一週間から10日くらいです。
行きの車の時から、なんだか恥ずかしくなり後悔しました。
遊びじゃないんだし・・・

昨夕着いてから友に連絡をしました。
すると彼女は福岡のご友人に、美味しいお店を聞いてくれていました。
早速行ってみました。
b0312736_09230536.jpg
美味しいお魚を頂ける居酒屋さんです。
お酒を飲む私達のことを考えて、セレクトして下さったようです。
友とご友人に感謝です。
たくさん頂いて、美味しゅうございました。
b0312736_15542261.jpg
牧のうどん  480円
ここもご紹介していただきました。
今日のお昼に一人で伺いました。
麺は「やわらか・中・かため」が選べます、私は博多うどんらしく「やわらか」をいただきました。

麺が出汁を吸うらしく、継ぎ足しの出汁が一緒に出されます。
なんだかおうどんが増えるようで(笑)、全部頂けずに残してしまいました。
ごちそうさま。

しかし心が晴れないことがあります、犬たちのことです・・・
犬たちも頑張っているでしょうから、私も頑張らないといけません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09225614.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-24 16:46 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心の大きな拠り所になっています

おはようございます☆

「山陰のお天気を連れてきた?」と、夫と話します。
昨日も一日雨でした。
約40日ぶりに美容院にというか理容院に行き、カットと顔そりをしてきました。
この顔そり、最高にいいです、今回は直後にお化粧をしたのですが、まるで陶器にお化粧をしているような感じがしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21532031.jpg
海鮮クリームシチュー
鮭・帆立・海老・烏賊・玉葱・人参・ブロッコリー・原木椎茸・エノキ・ブラウンエノキ
塩胡椒をした海鮮に軽く小麦粉をはたき、大蒜を焼いたオリーブオイルで焼く
別鍋で玉葱・人参を念入りに炒め、大量のきのこ類を入れて炒め合わせ、焼いた大蒜を入れて水・ブイヨン・豆乳を入れ煮込む
そこに海鮮を入れて少し煮込みグリーンコープのルウを割り入れ、100ccの生クリームを入れて火を通し最後に茹でたブロッコリーを入れたら出来上がり
b0312736_21521936.jpg
ルッコラとクリームチーズのサラダ

b0312736_21524244.jpg
蓮根の大蒜焼き
大蒜・オリーブオイル・黒胡椒・バター・出汁醤油

b0312736_21533740.jpg
お休み返上のお仕事お疲れ!
Thanks!♡カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は息子の月命日です。
過去帳を持って来て初めての月命日。
お仏壇ごとは持って来られなくて簡易のお仏壇を安置していますが、毎日心を込めてお勤めをしています。
今日は般若心経と法華経を唱えます。

般若心経はお四国さんに行くようになって唱え始めました。
毎日午前11時に唱えるようにしています。
そしてお供えしているコーヒーをお下げします。
そのコーヒーのお下がりは夫が頂きます。

お仏壇にお供えした食物は、仏さまが口をつけられるのでお味が落ちるそうです。
ですが、神さまにお供えした食物はワンランク上になるそうです、例えば二級酒は一級酒にというように。
20年前の私は信仰心の欠片もありませんでした。
それが今では、目に見えない存在の力の大きさを肌で感じています。

私が生きていく上で、心の大きな拠り所になっています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09232527.jpg
053.gif053.gif053.gif



友へ
そのピック 学園祭で投げた子は 幼き顔に はにかみの笑み
Thanks!♡

by mamoei | 2016-11-28 09:28 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その自分の声で目覚めたのです

おはようございます☆

今朝、起きる寸前に息子の夢を見ました。
朝なんです、私が2階で寝ていて下の階から息子たちの会話が聞こえてきます。
ん?、長男が弟たちに何やら聞いています、どうもアンプが無いけど知らない?、ということのようです。
その地は広島のようで、家でなくなったのか定かではないようで、「だけど家なら、広島って怖いね」と笑いながら言います。

私も笑いながら楽しそうに、「だけど、あの大きな物を家に持って帰ったかどうかわかるでしょうに」とほんとに声に出して言いました。
その自分の声で目覚めたのです。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20203900.jpg
手羽元と豚肉の唐揚げ
先だって頂いた手羽元の唐揚げがとても美味しくて、想像で真似てみました
小麦粉と片栗粉を水に溶き、塩胡椒した手羽元を入れます
同じように豚肉の薄切りも入れます
b0312736_20193591.jpg
「マモエちゃん、写すよ~」と^^
「マモエちゃん、僕が美味しいって言っているんだからさ、それでいいの^^」
b0312736_20202280.jpg
空芯菜のふわふわ卵入り肉炒め
豚バラ肉(塩胡椒・オイスターソース・酒・すりおろし生姜)・無添加鶏がらスープの素
空芯菜の独特の香りが食欲をそそります
b0312736_20191933.jpg
カツオの藁焼き
茗荷・大葉・九条ねぎ・すりおろし生姜

b0312736_07590383.jpg
ひじきのサラダ
ツナ・黒枝豆・玉ねぎ・酢・塩胡椒・マヨネーズ

b0312736_20205488.jpg
お揚げ・玉ねぎ・じゃがいも・水菜・九条ねぎ


このおかずで、お酒なし・ご飯なしでした・・
ですから、も少し薄味のほうがよかったです(笑)
でも美味しくいただきました
ごちそうさん♪


夢から覚めすぐに、「ねぇ、あなた○の夢見た。こんなに鮮明に見たのは何年ぶりかな・・・」(まだ気づきません・・)
珍しく枕元に置いていたスマホを取り、友のブログを開きました。
見た途端、涙が溢れました。。
今日は息子の月命日です、ふと忘れていました。

友は覚えているどころか、心温まる短歌を詠んでくれていました。
ありがとうございます!
「ポッキー、 ありがとうございます!」  息子より

b0312736_07451093.jpg
息子たち そろえる朝の光景に 笑顔あふれる 我が夢の中


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

1995年10月28日
b0312736_07452498.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-10-28 08:47 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&きっと彼女も同じ気持ちだと信じています

こんにちは☆

クーラーの利いた部屋でゆっくりしています。
イヤホンで聴いている曲は、「糸♫」
一人の大切な友人を思いながら聴いています。
『縦の糸はあなた、横の糸はわたし♪』

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22525965.jpg
麻婆茄子豆腐
ご飯に乗っけながら頂きました
b0312736_14362510.jpg
b0312736_22521677.jpg
砂肝のにんにく炒め

b0312736_22531448.jpg
ポテトサラダ
じゃがいもが美味しくて、絶品になりました

b0312736_22523210.jpg
戴き物の夕張メロンで。

b0312736_22542245.jpg
夏バテの始まりのような・・・
すこ~し休もうね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


彼女との出会いは、このブログです。
会ったのはたったの一回。
それなのに、今ではかけがえのない真友に。
近頃とみに、彼女のことを愛おしいと思うのです。

すると、彼女も同じ気持ちでした。
まさか60過ぎて、これほどまでに気の合う友人に出会うなんて思ってもみませんでした。
性格が真反対の彼女とは、諍いらしきこともあります。
ですが、物事の考えやそれに伴う価値観には大きなズレがありません。

これからもこれまでのように、お互いに依存することなくお互いの節度を大切に永く永く付き合っていきます。
彼女の賢さ、常識のある分別、優しい気遣い、女性らしい可愛らしさ等々。
もうすぐ2人とも前期高齢者、そして後期高齢者になっても幼馴染みのように「○○ちゃん」と呼び合って仲良くしていきます。
きっと彼女も同じ気持ちだと信じています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_15105901.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-08-23 15:15 |