携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:夢 ( 3 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「そんなのサバイバルとは言わないよ~」

おはようございます☆

肌寒いのですが、日差しは強いです。
昨日「おしゃべりをしていない」と書きましたが、電話では友人と話しています。
私が一人で居ることを知っている友人から「どうしてる?」とかかってきます。
昨日も友人が「壁が白くて狭い空間に居ると、精神衛生上良くないよ」と...

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22532021.jpg
お野菜たち

b0312736_22533437.jpg
焼きそば用の具

b0312736_22535793.jpg
なぜか厚揚げ
野菜市場で求めました

b0312736_22541258.jpg
トンテキ
手前の分厚いのが夫・薄いのが私

b0312736_22543888.jpg
古谷さんちの豚バラ肉
焼きそば用です

b0312736_22542668.jpg
ちゃんぽん麺で焼きそばです

b0312736_22544980.jpg
買ってみました
無添加だから。
b0312736_22551725.jpg
夫用のご飯

b0312736_22553025.jpg
前段階をすべて平らげたあと、作りました

b0312736_22554749.jpg
麺は一玉です
美味しくいただきました

b0312736_22550150.jpg
あ!テーブル写真撮ってない、と慌てて席を立ち、お箸が・・・お里が知れます...
今日もがんばったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


一日のルーティンで、お四国さんのブログ整理の時間を設けていますが、近頃その時間に外出する事が多くて遅々として進みません。
外出と言いましても、バスでお買い物に行き小一時間家を空けるだけですが。
友人からも言われましたが、さすがにこの空間に一日中居ると「わお~!」って叫び出すかもしれません(笑)
家の周辺も散歩します。
b0312736_08000405.jpg
住宅地です。

が、クルッと反対を見れば
b0312736_08002291.jpg
のどかでしょう~^^

お買い物には
b0312736_08031042.jpg
こんなところに行きます。

夫と結婚して、まぁ色んなところに行きますね。
しかもそこで生活をするという、サバイバル。
息子から「そんなのサバイバルとは言わないよ~」と言われそうです(^0^)

息子といえば、今朝長男の夢を見ました。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

先日山の中の温泉に行き、そこから見た夕焼けです
b0312736_07355826.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-17 08:18 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&過去に引き戻されています

おはようございます☆

すごく冷えています。
息子の夢を見ました。
ハッと目覚め、夢を起こすように確認しました。
そして寝ました、するとまた息子の夢を見ました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07534000.jpg
もつ鍋を頂きました
博多駅の中のラーメン屋さんのもつ鍋です
今年はもつ鍋をよくいただきます
好きです


それは起きる寸前の6:25でした。
我慢ができずに、息子の名を呼びながら声を上げて泣きました。
息子は21歳の姿でした、三男も出てきましたが小学生でした。
そして最後は、2つの夢ともに息子は私の前から姿を消しました。

昨夜夕飯を済ませて帰る道すがら、夫が「マモエちゃん、どうしてそんなに元気ないの? つまらん?」と聞きました。
「私にとったら博多はやはり特別な想いがあるの。母が愛した博多・父も祖母たちも叔父も叔母もいとこおばも、そして○(息子)も博多が大好きだった。でもね、母は居るけど来られないし、もうみ~~~んな死んでしまった」と言いました。
博多駅は変わったけれど、やはりあちこちに母や父との思い出があります。

九州を離れても幾度も幾度も訪れた博多ですが、今回のように両親が居なくなった博多に長逗留することはありませんでした。
母の分まで博多を見て、帰りに母の所に立ち寄ったら色々話してあげようと思っていたのですが。
込み上げてくるものが有りすぎて、過去に引き戻されています。
愛おしい博多です。
b0312736_07531887.jpg
関門橋
この橋を幾度渡ったことでしょう。
若い頃は息子たちとワイワイ言って、つい最近は父の一周忌で、また3月は父の三回忌で渡ります。

奇しくも今日は25日、1996年1月25日夕方息子が電話をしてきました。
「G(次男)居る? 俺のジーンズ大きくなったからGに送ってあげようと思って・・・」
息子の生涯で、私が聞いた最期から2番目の声でした。

少しヘタレ気味の私ですが、温かなコメントに力を頂きました、あとでゆっくりお話しさせていただきますね。
ありがとうございます。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08381569.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-25 08:46 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この夢を大事にしたいと思います

おはようございます☆

曇天の朝です。
お天気は曇っていますが、私の心は快晴です。
夕べ、朗報が届き、私の頭の中も「これで良し」に切り替わりました。
お大師さまや息子や夫に感謝です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19381852.jpg
人参とセロリのサラダ
無添加ロースハム・みかん・ドライフルーツ
塩胡椒・白ワインビネガー・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
友へ感謝を込めて。
b0312736_19391631.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
大蒜・煎り酒・醤油・小麦粉・片栗粉

煎り酒の量は大さじ3にしましたが、少し多かったと思います
煎り酒にも塩分がありますので、醤油大さじ1.5は多すぎました、少しだけ塩っぱかったですが、お味はすごく美味しかったです
大きな失敗は、片栗粉と小麦粉の配合が雑でベチャッとしてしまい、食卓の画像を撮る気力さえなくなりました・・・

b0312736_19375895.jpg
かぼちゃのクリーミーサラダ
かぼちゃの皮は剥きます、茹でたかぼちゃは火にかけながら潰し、塩胡椒・バター・生クリームを入れて練ります
そこにマヨネーズを入れて、ふんわり混ぜ出来上がり
冷蔵庫野菜室の片隅にあったブロッコリースプラウトを見つけ、かぼちゃの下に敷きました、癖がないのでカボチャの邪魔になりません
b0312736_19374590.jpg
ニラと豆腐の卵とじ
絹ごし豆腐(賞味期限切れ)・宮崎産ちりめんじゃこ・卵
お出汁をしっかり利かせます
ご飯がほしいね、と体重が増えた夫婦、同時に言いました
b0312736_19382829.jpg
飲み比べセット最後のお酒です


↑にも書きましたが、唐揚げのショックで食卓画像はありません
お味はいいよね!(と言いながら)カンパイ!!
ごちそうさん♪


102歳の写真家笹本恒子さんを初めて知りました。
徹子の部屋に出られて、色紙に『夢』一文字を力強く、かつ女性らしいしなやかな字でお書きになっていました。
まだ若かった息子が一番好きだった字が『夢』です。
お四国さんから帰った直後でしたので、息子が「母親もやっと『夢』を叶えつつあるね」と言ったような気がしました。

この夢を大事にしたいと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
高知城です(12/16)
b0312736_07271112.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん、更新しました。

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-21 07:42 | 夢に向かって | Comments(2)