携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:夫婦 ( 12 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昨日食べたもの&本心から言っているんですよ

おはようございます☆

今朝の散歩は昔の夏らしく爽やかでした。
今は日差しもあり、暑くなってきました。
昨夜は夫が10時くらいに日帰り出張から帰って来ました。
スマホの珍しいレンズや、辛子明太子やら甘いお菓子やら・やら両手にいっぱい抱えて(笑)

昨日食べたもの
一人ご飯
【お昼】
b0312736_20024231.jpg
ちゃんぽん麺を焼いています
焦げ目がなかなか付きません
b0312736_20025876.jpg
コープの中華丼の具をかけて
お酢・一味

【夜】
b0312736_20042637.jpg
冷やし中華
手前から錦糸卵・もやし・胡瓜・ミニトマト・ささ身・茗荷・ロースハム・カニカマ・辛子
 
そうです、私は麺好きなんです(*^_^*)

お夜食は夫のお土産をツマミにジントニックを1杯(⌒▽⌒)
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


街中まで遊びに行こうと誘われていますが、ためらいます。
夫に「あなたのしたいことを、時間を気にしないでゆっくりしておいで!」と言いますが。
彼は「マモエちゃんがしたいことを一緒にしよう!」
本心から言っているんですよ、私...

さて、どうしましょ。。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_20051268.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-07-30 08:08 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 しおらしい言葉も素直に出ます

おはようございます☆

梅雨らしからぬ爽やかな朝です。
昨夜は夫の仕事関係の方と会食をしました。
以前からお付き合いのある方で、昨夜は私もよくしゃべりました。
ちょっとおしゃべりのし過ぎで、反省しています。

ホスト役は緊張感を忘れてはいけませんね。

出かける前は、犬たちと家で遊びました。
外は夏のような陽が射していますからね。
b0312736_07462613.jpg
momoは引張っこが大好きです。

b0312736_07454401.jpg
ellieは、引張っこは嫌いです(笑)
まるでおやつのように噛んでいます、コラコラ^^

膝を痛めた夫は、引き続いて腰も痛めているようです。
寝返りを打つ時に特に痛いと言っています。
膝と同じ左側なんです。
元々椎間板ヘルニアの傾向ではあるのですが、心配です。

近頃夫のことが、息子たちと同じように心配になります。
山に入ったら熊は大丈夫? 車で長距離移動のときは交通事故は大丈夫? あそこが痛いといえば病気からじゃない?
私よりずいぶん若いので、これまではここまで心配をしませんでした(息子のことは心配なくせに・・)
結婚14年にして、やっと夫婦らしい感情を持てるようになったようです。

私には珍しく、「腰揉んであげようか?」なんて、しおらしい言葉も素直に出ます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_07465530.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-18 08:56 | | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夫との歴史ですかね

おはようございます☆

昨日は雨や雷の一日でした。
夫は一旦出勤しましたが、仕事にならないので帰ってきて内業をしていました。
夫が昼間に居ると、この狭い空間で私のしたいことはストップします。
そういうことで、順調に進んでいたお四国さんのブログも書けませんでした。

夜は夫の元上司の方ご夫妻とお食事をしました。
10年前にお宅に伺ってお会いして以来です。
夫は奥様からも「○○くん」と呼ばれるほど親しくお付き合いをして頂いていたようです。
こちらの情報をたくさん教えて下さいました。

私より少しだけ年上のお2人で、ロマンスグレーの旦那様と白髪を緩くまとめられ気品ある奥様の素敵なご夫妻です。
私も夫がそんなに若くなかったら、白髪を染めるような面倒なことはしないと思います。
今とは違うおしゃれを楽しむでしょう。
昔の私のほうが、今より落ち着いた印象があると思います。

やはり、パートナーとの関係は見かけにも左右しますね。
夫はほとんどのシーンでカジュアルです。
ですから、私も昔のような格好をするとちぐはぐになります。
不思議なもので、夫はいろいろなことは私に合わせてくれるのですが、ファッションに関しては私のほうが合わせていますね。

もう10年以上私も今の雰囲気ですから、昔の格好が似合わなくなったようです。
というか、そんな格好をすると落ち着かなくて気恥ずかしい感じがします。
夫との歴史ですかね。
ご夫妻にお会いして、ふとそんなことを思いました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました113.png

今のヘアースタイル、絶壁解消で好きです^^
b0312736_08221777.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-13 08:26 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心豊かに暮らすための潤いのエッセンス

おはようございます☆

雨の朝です。
寝坊をしてしまって、8:30の生ゴミ出しを逃すところでした。
夕べは1時まで録画しておいたドラマを観ました。
サクッと眠れたのですが、8時過ぎまで寝てしまいました。

昨夜の晩ご飯です
昨日もお昼に沢山たくさん頂き過ぎて、一昨日よりお腹が空きませんでした
少しお腹に余裕が出てきて、準備を始めたのは20時近くです
消化を助けるように
b0312736_21194513.jpg
大根おろしを先ず用意しました


b0312736_21200066.jpg
ほうれん草の胡麻和え

b0312736_21213844.jpg
下関直送かまぼこ生食用
辛子明太子を乗せて

b0312736_21202409.jpg
玉ねぎの卵とじ
玉ねぎ・全卵2個と白身2個分
塩胡椒(胡椒強め)・無添加鶏がらスープの素・最後にだし醤油回し掛け


少量の日本酒と共にいただきました
今日は遊んだねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は暖かな一日でした。
午前中は犬たちと河原まで歩いて行き、そこでひとしきり遊びました。
それから犬たちに留守番を頼み、2人で歩いたりバスに乗ったりして遊びに行きました。
歩きながらもよく喋り、よく笑います。

母が昔、夫のことを「ほんとに可笑しかごと、よう笑わっしゃあもんね、気持ちの良か人やね」と褒めていました。
夫の言うことが可笑しくて笑う私に「マモエちゃん、子供のように何がそんなに可笑しい?」と言って自分も笑っています。
そしてまた2人で大笑いします。
その内容を他人に言っても、きっと可笑しくも何ともないことだと思います。

気が合うって、そういうことなんでしょうね。
夫婦関係だけではなく、友人との関係も同じようなことが言えますね。
話の内容が多岐にわたり、話題が尽きることなくつい時間を忘れてしまう
そんな友人との関係は、心豊かに暮らすための潤いのエッセンスだと思います。

好むと好まざるとに関わらず、人間関係を作らなければいけなかった若い頃とは違います。
数少ない友人たちを大切にしながらも、節度をわきまえたお付き合いを心がけています。
「おたがいさま」の気持ちを忘れずに。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_10004174.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-20 10:07 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫婦ですもん

おはようございます☆

曇り一時雪の予報です。
寒い朝です。
昨日ジムで夫がひどい突き指をしまして、すごく痛そうです。
足の親指なんですが、眠れなかったらしく、そこに心臓があるようだと言っています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21325380.jpg
揚げ物とアヒージョ

b0312736_21344450.jpg
ホワイトマッシュルーム・にんにく・鷹の爪・冷凍していたパセリ・塩
残ったオリーブオイルは濾してパンにつけたり、調理に使ったりと重宝します

b0312736_21331248.jpg
チキンカツ
鶏胸肉ですが、フワッとかつジューシーに仕上がりました
翌日はチキンカツサンドにします

b0312736_21332790.jpg
ゴルゴンゾーラパスタ
よくお昼に作ってバゲットと頂きます
近頃日本酒より赤ワインに凝っていまして、赤ワイン飲みたさに作りました
good!
b0312736_21342481.jpg
見かけは少なそうに見えますが、満腹になります
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


そんな訳で、夫のテンションが下がっています。
昨夜もほんとに珍しく、「今夜はこのくらいにしておこう」と22時頃仕事部屋から上がってきました。
ちょうどその時、私は夫がなんだか可哀想で、肩でも揉んであげようと階下に降りるところでした。
私の申し出に、夫はすごく喜んで「マモエちゃんは一年に数回そんな気持ちになってくれるね、ありがとうありがとう」と満面の笑みで。

それから一緒に少しだけお酒を飲みました。
お酒は突き指に良くないだろうけれど、夫も疲れていてホッとしたかったのだろうと何も言いませんでした。
彼は今とても頑張っています、サラリーマンの時も勿論頑張る人でしたが、より安定を目指している姿はほんとに頼もしいです。
結婚しても、私の「幸せ指数」はマイナスから浮上しない時期が長く長くありました。

そんな厄介な私を彼は見放さずに支え、待ち続けてくれました。
私は疲れてくると、「もう、おばあさんだからしんどい」と憎まれ口を叩きます。
いけませんね、反省します。
今少し元気のない彼を支えますよ、夫婦ですもん(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ダディ大好きだもんね♡
b0312736_08595157.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-02-14 09:05 | | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も支えていきますね

おはようございます☆

寒いですね。
昨日も外は冷えて、風は頬を刺すようでした。
以前も言ったことありますが、私はこの寒さが好きです。
夏は大の苦手ですが、これは私が冬生まれだからでしょうか、そんなことも聞いたことがあるような・・

昨夜の晩ご飯です
寒かったので、一番に思いついたのは
b0312736_23262348.jpg
豚汁
グリーンコープ産直豚肩肉・ごぼう・じゃがいも・たまねぎ・こんにゃく・白菜・木綿豆腐・白ねぎ
すりおろし生姜を忘れました
代わりに一味を。
b0312736_23254122.jpg
ハンバーグ
ソースは、オーロラソースのケチャップ強め+中濃ソース
少し甘めのソースが目玉焼きと合って、少し薄味のハンバーグとのバランスが絶妙でした(手前味噌^^

b0312736_23260633.jpg
きのこのにんにくパスタ
椎茸・しめじ・にんにく・生クリーム・塩こしょう
ハンバーグのつけ合わせに置くには、量が多すぎて別盛りにしました
パスタフォークが必要なくらいの量でした

b0312736_23245796.jpg
ねばりっ娘のバター焼き
だし醤油

b0312736_23263710.jpg
お腹が空いていて、よく食べました、二人共^^
寒かったね、お疲れ様カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夜も夫が休んだのは、2時半でした。
以前も深夜まで仕事をすることはありましたが、ここ一年はほぼ毎日です。
のんきな私もさすがに心配ですが、見守るしかありません。
若い若いと思っていた夫も、今年は年男48歳になります。

院生の時から知っていますので、たまに「え?この人があの院生?」と思う瞬間があります(笑)
そういう私も当時は40代前半でしたから、彼もさぞさぞ思うところはあるでしょう(笑)
昨年は環境の激変があり、私も不安定になりました。
そんな中で彼はより一層、私を見守り積極的に支えてくれました。

夫婦らしい姿に一歩近づいたよう思います。
お嫁ちゃんから「仏様のような人」と言われています。
無理をしてほんとの仏様にならないように、私も支えていきますね。
ほんとに(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ダディ大好きだもんね^^

b0312736_08334241.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-14 08:38 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『あなたが楽しめたらそれでいい』

おはようございます☆

全国的に降水量が多いようですが、こちらもよく降ります。
昨日は一歩も外出していません。
アプリに「座っている時間を少なくしましょう」と書いてあります。
今日は歯医者に歩いて行きましょう。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21101532.jpg
大根とさつま揚げのきんぴら風

b0312736_21102663.jpg
大学芋

b0312736_21103905.jpg
中華鍋もなくてフライパンで

b0312736_21105875.jpg
手早くね

b0312736_21111211.jpg
肉団子(豚ミンチ・白ネギ・生姜・大蒜・酒・醤油・塩・卵・ごま油・片栗粉・小麦粉)
小松菜・人参・玉葱・干し椎茸・キクラゲ
酒・醤油・オイスターソース・砂糖・無添加鶏がらスープ・おでんのお出汁・水溶き片栗粉

b0312736_21113361.jpg
肉団子の中華風うま煮

b0312736_21115936.jpg
おいしいね~と言い合いながら
雨の中現場お疲れさん!カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫は遊びに行くと「楽しかった?」とよく聞きます。
私はほとんど「楽しかったよ」と言うのですが、たまに「あんまり楽しめなかった」と言うことがあります。
そして「あなたは?」と聞くと、「僕はマモエちゃんが楽しかったら、それでいいんだよ」と言うのです。
私は「・・・・・・」何とも言えない気持ちだったのですね。

それが先日、マラニックをしましたでしょ。
それは夫の希望だったのですね。
そのマラニック、私もとっても楽しかったのです。
それで、夫に「私もすごく楽しかった~!またしようね」と言いました。

夫もそれをすごく喜んでいました。
少し経ってから夫に「ねぇ、あなた、マラニックの時私が『あなたが楽しめたらそれでいい』と言うより『私も楽しかった!』
という方が倍楽しく感じない?」と言いました。
すると夫は気付いたようで「ほんとだね」と照れ笑いをしていました。

言葉で言うより、実体験で言うと説得力がありますね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

今日もお散歩いけないかな~
b0312736_21120813.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-14 07:49 | | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&話さないとわからないことあります

おはようございます☆

8時まで寝てしまいました。
ゆうべは、夫といろいろ話して遅くなりました。
お風呂上がりに濃い目のジントニックを1杯飲み、また濃い目の焼酎の炭酸割りを1杯飲み。
少し飲みすぎたかなと思いましたが、今朝は意外と平気です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20383687.jpg
パックのお刺身で手巻き寿司
太刀魚・中トロ・烏賊・サーモン・ヨコワ

一人でお買い物に行き、心ここにあらずの状態でウロウロしました
手に取ったのはこれと海苔だけです、お鍋にしたかったのに意欲が出ませんでした
b0312736_20382309.jpg
有り合わせ野菜の具
きゅうり・大葉・かいわれ大根・壺漬けたくあん・アボカド・カニカマ・薄焼き卵

b0312736_20385679.jpg
お吸い物
絹ごし豆腐・ブラウンえのき・ネギ・へぎ柚子

b0312736_20391007.jpg
やる気のない雑然とした食卓
せっかく半徹夜でやり遂げたのにねカンパイ!!
ごちそうさん♪



Nさん、報告に伺いましたのに・・おります。
夫の仕事の都合で急遽延期になりました。
これで3?4?回目の延期です。
気持ちはお四国さんでいっぱいでしたから、その気持ちの処理に困りました。

出発の3時間前に、夫から「マモエちゃん、残念なお知らせがあります」と言われたときは、さすがにムッとなりましてね。
「お買い物に行ってくる」と家を出ました。
夕方の犬の散歩のときに、私の雰囲気を察したのか、夫が仕事の段取りを詳しく話してくれました。
そし彼の気持ちも聞きました。

夫婦であれ、話さないとわからないことあります。
たったそれだけのことで、私の気持ちの処理もスムーズに出来ましたもの。

今日は日曜日でしたね、近頃曜日の感覚が薄れています。
ではでは。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

手仕事のゆずポン作り
b0312736_08370911.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-12-11 08:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私はまた同じような生活をリピートしている状態

おはようございます☆

明日からもう11月ですね。
寒くなるはずです、この前まで暑い暑いと言っていましたのにね。
朝の日差しが心地よくなってきました。
足の親指の付け根の痛み、今朝はほぼいいです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19252190.jpg
里芋の煮っころがし
いつも里芋を横目で眺めながら通り過ぎていたのですが、ブロともさんのお宅で拝見し買い求めました
が、里芋がよくありませんでした・・・
ザクザクしていました、今度米子に帰るので買って帰ります
b0312736_19270215.jpg
黒枝豆の白和え
味噌を入れてみました
クリーミーで美味しくできました
b0312736_19272358.jpg
鰤の照焼
養殖の腹身です
照り焼きは養殖のほうが味しみがいいですね
b0312736_19254132.jpg
春雨サラダ
この前の酢の物の具が残っていましたので、安直に作りました・・
春雨がぱさついていけませんでした・・
b0312736_19275324.jpg
お味噌汁

b0312736_19281997.jpg
夫のみご飯付き、私が冷酒を頂いたので夫も我慢できず、ほんの一口飲んでいました
今から又仕事やねカンパイ!!
ごちそうさん♪


いつものように、広島緑化センターのドッグランに行きましたら少し紅葉していました。

b0312736_19284723.jpg


大きく話は違って。
私たち夫婦のようなかなり年の差のあるご夫妻を、私は現実には知りません。
たまたま見かけたブログの方が、私達のように年の差のあるご夫妻でした。
私達よりお若いご夫妻ですが、似ている家族構成でもあり、興味深く随分前から伺っています。

コメント欄がありませんので、私は心の中でいろいろ思いつつ伺います。
夫婦それぞれのタイプは我が家と違いますので、最初は戸惑いも感じ違和感もありましたが、近頃とても憧憬の念を抱くようになりました。
大きく違うのは、奥様がとても自立していらっしゃるということです。
ご自分の行動に使う費用は、そのほとんどはご自身で働いてまかなっておられます。

ですから、ご夫妻の生活はブログ上ではあまり感じなくて、自立した奥様の記録のようです。
書いていて、思い出しました、昔々大昔のことですが、私も一時期そのような生活に憧れ自分がパラサイトのようだと思い悩んだことがありましたね。
わぁ、ずいぶん長くそのような気持ちを忘れていました(笑)
とすると、私はまた同じような生活をリピートしている状態だということのあらわれですかね・・

ちょっと話の筋が違ってきました。
考えがまとまらないので、今日はこの辺で打ち止めにします。
訳の分からないままですが、ごめんなさい。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_19304661.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-10-31 08:44 | 自分のこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こなれた夫婦関係には、まだまだ程遠い私たち

おはようございます☆

雨の朝です。
カラスがカァカァと鳴いています。
米子での高い所から更に上に向かうようなカラスの声と違って、下のアスファルトに響くような声です。
昨日はいつにも増して多くの方に訪問して頂いていたようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20213470.jpg
人参サラダ
人参・清見オレンジ・パセリ・蛸・ドライフルーツ

b0312736_20140799.jpg
蛸と胡瓜の酢の物
蛸・胡瓜・生姜

b0312736_20143707.jpg
広島産牛のミスジ

b0312736_20151961.jpg
塩胡椒

b0312736_20205341.jpg
北海道産つるい牛の肩ロース

b0312736_20165850.jpg
焼肉のタレを絡めて

b0312736_20172949.jpg
ミスジは脂が乗っていて、私は一枚で丁度よかったです、わさびを付けて頂きました
肩ロースも柔らかくて、ご飯が進みました

三種の焼き野菜(キャベツ・赤ピーマン・ズッキーニ)

b0312736_06130166.jpg
こんにゃくとピーマンのきんぴら
雑魚も

b0312736_20175015.jpg
お揚げ・絹ごし豆腐・玉葱・若布
ご飯よそい過ぎ

b0312736_20182624.jpg
ガッツリ頂きました
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

昨日はいろいろ聞いて下さりありがとうございました。
記事にするとものすごく深刻に聞こえ、私たち夫婦の行く末まで案じて下さったのではないですか?
私は何につけ、両手でしっかり受け止めてしまうところがあります。
大昔父から言われたことがありましてね、夫婦関係のことですが「もっとサラッと受け止められんかね?」ですって(笑)

しかし今は、その言葉を私は夫に向けたいです。
一昨日も夫が、「僕は勿論仕事が大事で色んな事が疎かになっているかもしれないが、その仕事と同じくらい大事なことがある」と。
「それは、マモエちゃんの気持ちなんだ、今どんな気持ちでいるのかいつも気になるんだよ」こうやって、いつも言われます。
すると、私は正直な気持ちがなかなか言えません。

そして詰問されるような形になり、それに答えてしまうと、夫の方にしたら突然爆発されたように感じるのでしょうね。
こなれた夫婦関係には、まだまだ程遠い私たちです。
昨日はジムでいっぱい汗を流してきました。
心の汗も流せた・・・と思います。。

今朝は夫が早い出勤です。
朝食の支度に取りかかります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

昨夜、犬たちを撮ろうとカメラを向けた瞬間momoが珍しく吠えて、びっくり
b0312736_06500191.jpg
カメラがぶれて、momoがクマのようです(^_^;)
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-26 07:01 | | Comments(4)