携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:妹 ( 3 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今では姉のように思える時があります

おはようございます☆

今朝は5時に散歩に行きました。
昨日広島は37℃だったらしいです、車の外気温は44℃でした。
室温との差が激しくて、身体に良くないですね。
夏風邪を引いたりして、体を壊す人が例年より多いと聞きました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19502485.jpg
鰤の照焼
長崎の養殖鰤ですが、脂が乗って美味しかったです
b0312736_19510892.jpg
九条ねぎのぬた
竹輪
なんちゃってぬたですが、葱が美味しくてご飯が進みました
b0312736_19512122.jpg
焼き茄子
冷蔵庫でしっかり冷やして

b0312736_19504174.jpg
ゴーヤ入り豚キムチ
夏バテ予防に豚キムチがいいらしいです
玉葱
無添加鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖小さじ1/2・最後にだし醤油回しかけ
b0312736_19505556.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
宮崎の栗かぼちゃ
Good!
b0312736_19522926.jpg
ご飯が進みます^^
明日に備えて、ご飯~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪




先日妹と話していて、大きなことに気づきました。
妹はとても几帳面で、何ごとも長く続きます。
それはとても良いことだと、私は単純に思っていたのですね。
ところが当の本人は、そのことを少し苦痛に感じていたらしいのです。

何事も始める前には、それが続くかどうか熟慮に熟慮を重ねる
これも良いとことのように思います。
そうして始めたことは、これまでしていることにプラスされていきますよね。
それらを必ずしないと気持ちが悪くて、ゆっくり休めない

今していることの一つをマイナスにはできなくて、つまり臨機応変な対応が難しいそうです。
そこの気持ちは似ていると、私が言いました。
私の場合、「しなければならない」に加えて「してはならない」も多く、どちらかと言えば後者のほうが勝っています。
すると、妹は「してはならない」は無いと言いました。

そこで思ったことは、妹は「積極的な縛り」で私は「消極的な縛り」
私は自分を開放することへの罪悪感が根底にあるのだと、それに気づいたのです。
妹は交流が途絶えていた6年の間に、「とてもいい感じ」に一回りも二回りも大きな人間に成っていました。
私はその内容がどうであれ、妹とは逆の「内向きに内向きに」生きてきたような気がします。

3歳下の妹が、今では姉のように思える時があります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_21092660.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-05 07:41 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ゆっくり・じっくり・あせらない」

おはようございます☆

遅く起きたので、まだお散歩にも行っていません。
昨晩は友とのおしゃべりで、午前様でした(笑)
まぁ、よくしゃべります、お互いに相手の話しを取ってしゃべります。
あらら、内部事情を話しちゃいました、ごめんなさい友111.png

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
b0312736_20171590.jpg
鶏手羽先のフライパン焼き
塩・黒胡椒・ガラムマサラ
お昼に冷やしうどんを1.5人分食べましたので、炭水化物は控えました

b0312736_20165099.jpg
ブロッコリー・ミニトマト・紫玉ねぎ
オーロラソース

b0312736_20161527.jpg
ジャガイモとチーズかまぼこのサッと炒め
宇部かまのチーズかまぼこ・新じゃが(皮付き)・ブロッコリーの茎
塩こしょう・無添加鶏がらスープの素・だし醤油回しかけ

b0312736_20155017.jpg
小松菜の胡麻和え
チーズかまぼこ・胡麻

b0312736_20173513.jpg
一人でも飲みます
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日はお化粧もしないで、大きな階段下収納の断捨離及び整理をしました。
買ってきた棚も組み立て、午前中いっぱいかかりましたが、非常にスッキリしました。
九州~米子から帰って6日目です。
この家をなんとかしようと思い、ゆっくり片付けています。

これまでの私なら、思い立ったが吉日とばかりに、6日目を迎えることなく急いで片付けたと思います。
ですが、妹宅での妹の生活を見て、私の生活スタイルを見直してみようと思ったのです。
とにかく私はせっかちで、今の行動をしながら次の行動を考え、次から次にやることを見つけ動きます。
妹は、今の行動を丁寧にゆっくり優雅に動きます。

そんな妹は几帳面でもありますから、新しいことを取り入れるときには、それをやり始めることがほんとに必要なのかをじっくり考えるそうです。
私はすぐに取り入れ、次から次にやることが増え、自分を追い込んでいるところがあります。
妹ながら、見習いたいところが沢山ありました。
ですから、今真似をしています。

心の中で「ゆっくり・じっくり・あせらない」と言い聞かせながら(^-^)
今日は夫の仕事部屋を片付けます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました113.png

昨日はロフトで一緒に寝ました
b0312736_09375387.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-16 09:43 | 自分のこと | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&負うた子に教えられ・・

おはようございます☆

今朝もどんよりしていますが、これから晴れるようです。
昨日はお四国さんの仕上げのために家にいましたが、歯医者の行き帰りに遠回りをして約7000歩歩きました。
今日はジムに往復歩いて行く予定です。
あのアプリ、なかなかいい仕事をします(*^_^*)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21092441.jpg
ほうれん草のおひたし
なぜか無性に食べたくなりました
昔PTAの役員をしていたとき、会長のお宅で打ち合わせをしたのですね
すると、なんと お茶請けにこれを出してくださいました、山陰の方はお漬物だとかいろいろテーブルに並ぶんです
いつもそのことを思い出します
b0312736_21102591.jpg
鶏もも肉の照り焼き

b0312736_21094581.jpg
鶏もも肉を柚子胡椒で頂きます
鶏もも肉2種を作りました
分け合って頂きます
上の水菜はタレがかかっていいのですが、下の方は彩り補充の意味のない水菜が口の中でモサモサして、私のテンションが一気に下がりました
b0312736_21101151.jpg
マカロニと白菜のサラダ
ツナ・人参(茹でて)・ドライフルーツ・砂糖一摘み・塩コショウ・醤油少し・辛子・マヨネーズ

b0312736_21104078.jpg
薄揚げ・大根・青ネギ
お味が決まらずお味噌を足したり、お出しを足したりしましたが、なんだか塩っぱくなり旨味に欠け・・
初心者のようなつまずきです(恥

b0312736_21105267.jpg
お四国さんのブログに追われ、心ここにあらずでした・・
それでも美味しいって言ってくれてThanks!♡カンパイ!!
ごちそうさん♪


ブログを書いていると、これまでハッキリは気づかなかった自分のことに気づくことがあります。
活字にしてみると、意外に客観的に見られるものですね。
昨日の記事も、まぁなんと尖った人間ですこと、私。
もっと角の取れた「まぁ~るい人」になりたいです。

妹1は、付き合っていなかった6年の間にほんとに変わりました。
学年では4年違い年は3歳年下ですが、もっと下のような感じがしていましてね。
小さな頃から可愛がっていて私が結婚しても、妹は長い休みになるといつも来て一緒に楽しい時間を過ごしました。
それは他の妹たちも同じで、夏休みはマモエちゃんちで過ごすことが恒例になっていました。

妹たちは母より私のほうが怖かったそうで、「顔を見れば『勉強しなさい』と言っていたよ」と言われます。
私は姉としての威厳もあり、おっちょこちょいのところもあり、サザエさんのような姉だと言われていました。
特に妹1は事あるごとに私を頼りにしていました。
ところがその妹が、なんとなんと6年の間に「日本のお母さん」のような風格が出てきているではありませんか!

「まぁ~るい人」になっていました。
負うた子に教えられ・・、ということわざがありますが、正にそうだと思います。

お四国さんのブログも書き終え、あとは数日後のお四国さんに備え体力をつけます066.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

息子よ!ママを見ていてね(^_-)-☆
b0312736_23205248.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-12-06 07:27 | 家族