携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:孫 ( 3 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「う~んとね、おばあちゃんのおうちが一番楽しい」

おはようございます☆

暑いです!
ジムに行きました、いつものメニューが軽々とできました。
暑さの中でもよく食べられるからだと思います。
ストンと落ちたワンピースの試着をしたのですが、マッチ棒が着たようではなかったことが嬉しいです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22024523.jpg
ワンプレートディッシュ

b0312736_22035859.jpg
ささ身のピカタ
ふわふわです
b0312736_22032909.jpg
アボカドとスモークサーモンのサラダ
ジャガイモ
便利酢・塩胡椒・マヨネーズ・レモン汁
b0312736_22034713.jpg
パプリカ・ズッキーニ・岩塩

b0312736_22022737.jpg
胡瓜と竹輪の辛子明太子和え
大葉

b0312736_22053381.jpg
冷奴

b0312736_22041214.jpg
豚バラハムとジャガイモ
先輩友人の手作りです

b0312736_22045653.jpg
なかなかバカンスにはならないけれど、せめて家の中で少しゆっくりしよ^^
お疲れさま~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


さっき孫息子とLINEで話しました。
「サンティアゴは楽しい?」
「う~んとね、おばあちゃんのおうちが一番楽しい」
「・・そう、帰っておいで」の言葉を飲み込みました。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_09365964.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-01 09:41 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&穏やかに孫の成長を見守れる世の中

おはようございます☆

暖かな雨の朝です。
夫の6月までのスケジュールが決まり、彼はそれに向けての家族の調整を考えています。
春の不調のせいか、体重がかなり減少しています。
食べられない苦しさを知っていますので、私が一番恐れる傾向です。

昨夜の晩ご飯です
冷蔵庫の有るもの消費です
b0312736_22495212.jpg
凍らせて食べる唐揚げ
マカロニサラダ

b0312736_22544545.jpg
高菜炒飯
ちりめんじゃこ・大豆・卵・青葱・高菜

b0312736_22502040.jpg
チーズ4種のピザ
冷凍ピザにゴルゴンゾーラを足しました
はちみつをかけて頂きます

私が食べたのは、ピザ2枚・炒飯三口・唐揚げ2本・トマト1個です
ワインもなんだか美味しくなくて、一口飲んだだけですが( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


米子で息子一家と食事をした時は、いつものように沢山いただきました。
翌日孫娘と手を繋いでおもちゃ屋さんに行き、彼女がお目当ての玩具を買い求めました。
つい先日、その孫娘から電話があり、「マモエおばあちゃん、携帯にかけてね。学校には持っていけないけど公文のときでもかけていいよ」と。
息子から、「携帯は登録している人しか電話できないようになっているから、母親よろしく」と言われていました。

かなり制限がかけてあり、5人だけとの連絡ツールのようですが、それでも孫は大人の気分のようです。
孫が成長するに連れ、こちらの気構えもどっぷりおばあちゃんになっていくものですね。
今の世界情勢も、日本の安全保障関連法についても心配はつきません。
穏やかに孫の成長を見守れる世の中にしなくてはいけませんね。

ではでは、お天気も芳しくありませんが、週明けの家事をがんばります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_09134796.jpg
162.png162.png162.png




by mamoei | 2017-04-17 09:16 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&まさに、おじいちゃんとおばあちゃんです

おはようございます☆

蒸しますね。
今の室温は26.3℃・湿度82%です。
昨夜の寝室の温度は29.1℃でしたが、クーラーをつけませんでした。
犬たちが居るリビングはタイマーをかけて休みました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22425929.jpg
手羽先のグリル焼き

b0312736_22431180.jpg
牛蒡とブロッコリーの茎のきんぴら

b0312736_22433846.jpg
暑いのに20:00頃揚げています

b0312736_22444950.jpg
海老・アスパラ・ズッキーニ・大葉
海老の天ぷらが食べたくなって、有り合わせのお野菜と揚げました
揚げたてでしたので、天つゆは常温で頂きました
カレー塩も。
b0312736_22461581.jpg
玉葱・お揚げ・豆腐

b0312736_22451675.jpg
天つゆの方がご飯が進みました
練習楽しかった?カンパイ!!
ごちそうさん♪


↑にも書きましたが、暑がりの私がクーラー無しで眠れました。
以前見たテレビの特集で、「高齢になると暑さに鈍感になり、暑さを感じなくても熱中症に気をつけて」と言っていました。
夫は暑い暑いと言っていましたが、私はアイスノンで十分すやすや眠れました。
以前は暑がりの私、エアコンの設定温度は23度にしていたんですよ。

近頃の説では、63歳は体が変わる節目の年齢だそうです。
私は結構敏感な方なので、いろいろ思い当たる節があります。
先日米子に帰った時に、息子家族たちとBBQをした時の話です。
息子たちがワアワア言って話が盛り上がっている時に、いい意味でなのですが何となく疎外感を感じました。

昔の母の立場と今の私の立場が重なりました。
片付けも息子たちが手際よくやってくれます。
私は母が昔そうしていたように、孫たちを連れて公園に行きました。
夫もBBQの間は息子たちに任せ、孫たちと庭で遊んでいました。

まさに、おじいちゃんとおばあちゃんです。
b0312736_07280312.jpg
「おばあちゃん、はやく~」
「またいっしょにブランコのってね!」

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07274541.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-04 07:47 | 60代 | Comments(6)