携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:広島 ( 7 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いいですね広島

おはようございます☆

昨日夫からLINEで、「バケツをひっくり返したような雨だよ」と。
一瞬だったようですが、大雨が降るとこちらで起きた災害のことを思います。
崩れた山の崖にほんのこの頃まで、青いビニールシートを貼っている箇所があったのですよ。
自然災害はほんとに怖いですね。

昨夜の晩ご飯です
「節約料理」でランキングに参加しましょうかしら(冗談です^^)
b0312736_22101747.jpg
ジャガイモと笹かまのきんぴら風
ジャガイモ・笹かま・さやえんどう

b0312736_22121183.jpg
ニンニクチップ
b0312736_22123103.jpg
玉葱・人参・オレンジピーマン・胡瓜・笹かま・房採りミディトマト・広島産豚バラ肉
b0312736_22124923.jpg
素麺を入れて
b0312736_22134684.jpg
素麺チャンプルー
ニンニクチップを散らし出来上がり
b0312736_22130637.jpg
絹ごしのおぼろ豆腐
広島産大豆・生姜
b0312736_22113128.jpg
山芋とろろ
砂丘長いも・カニカマ・青葱・卵

b0312736_22104236.jpg
生協の田舎金時

b0312736_22142594.jpg
「毎日が冷蔵庫整理やね、でも美味しい」ですって^^
いけん?カンパイ!!
ごちそうさん♪

昨日、真友に「広島って、気さくで人懐こい方が多いと思うよ」と言いました。
夫も私もよく話しかけられます。
それも、まるで以前からの知り合いのような口調で(^-^)
いいですね広島、私も早く馴染もうっと(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

キミたちも好きだよね広島、いっぱいお散歩に行けるもんね
b0312736_16412020.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-06-08 07:43 | 雑談 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きく頷きながら読みました

おはようございます☆

曇天の朝です。
昨日はお天気もよく汗ばむ一日でした。
そして、ここ広島は「オバマ大統領の被爆地・広島訪問」という歴史的な一日でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_00055909.jpg
20年前に一度経験したビアガーデンに行きました。
あつい一日の終りを、夫と語り合いながら喉を潤しました
ごちそうさん♪


私たちもその歴史的な一日を共有したく、広島平和記念公園に向けて歩きました。
オバマ大統領を迎える多くの人々が、沿道に溢れていました。
b0312736_23355694.jpg
こちら側の沿道も人・人・人です。

b0312736_23375614.jpg
警察官も全国から集まり、沿道はもちろん津々浦々で見かけました。

「市民球場にオバマ大統領が乗ったヘリコプターが降りるらしい・・」
「今朝練習しているのを見た」
そんな会話が聞こえてきます。
そこに
b0312736_23361369.jpg
2機のヘリコプターが旋回して着陸しました。
ヘリコプターが見えた時、着陸した時、大きな歓声が起こりました。

そして
b0312736_23362360.jpg
車の列が目の前を通るとき、誰からともなく一斉に「オバマさ~~~ん!」

ところがこの一団にオバマ大統領はいませんでした。
側にいると、かえって正しい情報が入らないものです。
私も、そこかしこで隣の女性と会話をして笑い合ったりしました。
ただ、広島県民の多くの思いを肌で感じることができました。

帰ってからオバマ大統領の正確な動きを知り、スピーチも聴きました。
今朝起きて、スピーチの全文を3回読みました。
多くの箇所に、大きく頷きながら読みました。

ここだけ抜粋させて頂きます。
『私たちは、人類が悪事をおこなう能力を廃絶することはできないかもしれません。
私たちは、自分自身を守るための道具を持たなければならないからです。しかし我が国を含む核保有国は、
(他国から攻撃を受けるから核を持たなければいけないという)「恐怖の論理」から逃れる勇気を持つべきです。』


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08160322.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-05-28 08:31 | NO MORE WAR | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&おめでたいお客さまをお迎えします

おはようございます☆

こちらでの生活に随分慣れてきました。
来月早々に単身パックくらいの引っ越しをします。
そのために少し米子に戻りますが、あまり長居をしないようにします。
また里心がつきそうですので。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22363960.jpg
あさりのバター焼き
有明あさり・大蒜のみじん切り・パセリ・バター

b0312736_22360488.jpg
ナスとピーマンの味噌そぼろ煮
長崎雲仙ポークのミンチ・ナス・ピーマン2種

b0312736_22385072.jpg
そら豆とアスパラのサラダ
そら豆・アスパラ(いずれも地元産)・カニカマ
塩胡椒・マヨネーズ

b0312736_22401743.jpg
豚ロースの味噌漬け
長崎雲仙ポークのロース

b0312736_22411054.jpg
ジムの前に沢山頂きましたので、さすがに夜はご飯無しです
「動」の広島にカンパイ!!
ごちそうさん♪


連日こちらでは、オバマ大統領広島訪問のニュースが流れています。
昨夕も広島のニュースで、「オバマ大統領のおもてなし」という内容で大騒ぎをしていました。
その様子が「お祭り騒ぎ」に見えて、なんとなく違和感を覚えました。
5月27日です、私も静かにオバマ大統領の所感を聴きたいと思います。

今日はおめでたいお客さまをお迎えします。
忙しいながらも楽しい一日になりそうです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

今日はお留守番か~
b0312736_07253033.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-21 07:33 | 雑感

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も人恋しくなるかもしれませんね

おはようございます☆

昨日の風雨がウソのように晴れ渡っています。
米子に帰って色々持って来る物があるのに、これでも生活できるので一日延ばしにしています。
夫は元々深夜族(?)ではないのですが、昼間動くのでどうしても深夜まで仕事をするようになります。
そして8時まで寝ています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20562456.jpg
鰤の照り焼き
鰤の腹身・小麦粉・酒・砂糖・醤油・味醂

b0312736_20543189.jpg
もずくの酢の物
もずく・胡瓜・竹輪・ラディッシュ・木の芽

b0312736_20560311.jpg
変わり青椒肉絲
ジャガイモ・ベーコン(酒・醤油)・赤、黄パプリカ・エリンギ・スナップエンドウ・大蒜
無添加鶏ガラスープの素・酒・砂糖・オイスターソース・醤油タラっと

b0312736_20544635.jpg
大根おろし

b0312736_20563627.jpg
お揚げ・エリンギ・玉葱・とろろ昆布・青葱

b0312736_20580414.jpg
私だけご飯、毎度!
蒸し暑かったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日もジムで1時間半、たっぷり汗を流してきました。
1月に入会したのですが、なかなか行けなくて勿体ないことをしました。
私はその辺が細かく「あ~勿体無い」と幾度も言いましたが、夫は「それも仕方ない」とおおらか(?)です(笑)
ですから私は、行くと脇目もふらずに一心に頑張ります^^

ダンベルのコーナーで、男性に混じってやっている女性は今のところ私だけです。
多くはマシンだけで、あとはランニングマシンをひたすら頑張っている女性が多いですね。
そして、スタジオレッスンの方がとても多いです。
こう書くと、私が観察しているようですが、これは夫から聞いた情報です。

夫はジムでも大きな流れや動きも見ていますが、私は自分しか目に入っていません。
そんな私に、教えてくださる会員の方が結構いらっしゃいます。
昨日もヒップアップのマシンを使っていましたら、高齢の男性が指導して下さいました。
夫が、「向こうからおじいさんの声が聞こえて、それに答えているのがまたマモエちゃんだった」と笑っていました。

会員数が多いジムですが、ロッカールームでも賑やかに交流なさっている方がとても多いです。
知り合いが一人もいない広島で、私も人恋しくなるかもしれませんね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

キミたちも、いいドッグランが見付かってよかったね(^_^)v
b0312736_07040884.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-05-17 07:18 | 運動 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この少なさが寧ろ快適になってきました

おはようございます☆

昨日は爽やかなお天気に恵まれました。
今日もお天気は良さそうです。
家の中も大分快適になってきました。
米子から持ち運ぶものが少なくて済みそうです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22383547.jpg
大根おろしスパゲティ
大根・ツナ・ブロッコリースプラウト・パスタ80g
だし醤油をかけて頂きます

b0312736_22394942.jpg
お肉屋さんのとんかつを買ってみました
b0312736_22403262.jpg
天ぷら鍋がなくて
揚げ焼き?
b0312736_22410629.jpg
うまくいきません
b0312736_22415847.jpg
サクッとしていませんね
b0312736_22424111.jpg
衣がペタッと
ポテトサラダ
地産地消のお店を見付けました
味の濃いパセリです
b0312736_22380300.jpg
このお豆腐も地産地消のお店で
昔のお豆腐という感じで大豆の香りがしました
b0312736_22430344.jpg
お揚げ・玉葱・豆腐・鳴門わかめ

b0312736_22435803.jpg
沖縄モズクには針生姜を添えて
美味しかったねカンパイ!!
ごちそうさん♪

各部屋の大きな窓に、やっとカーテンを付けました。
これまでに購入した家電や家具は、手持ちの物が有っても無駄がないように考えたつもりです。
ずっと2軒の家を維持するつもりはありませんから。
ただ、米子の家を手放す方向でも考えていません。

空き家にしていると家が傷むし、かと言って借家にする決断もつかず、どうしたものかと考えあぐねています。
当分は行ったり来たりの生活になりそうですが、これまでのように頻繁にというわけにはいきません。
それをすると、一番に体が疲れます、体が疲れると心まで疲れてしまいます。
夏場の暑い時期は、大山の見える我が家で暮らそうか、と話したりしています。

先日も書きましたが、少ない物でやり繰りしながらの生活は最初はとっても苦痛でした。
まず、食器の少なさです、食事の内容もですが器の大切さに結構重きを置いていましたので。
作りがいがないと不満を抱いていました。
ですが全ての食器を持って来ることは、こちらのスペースを考えると不可能です。

割りきった気持ちでキッチンに立つと、この少なさが寧ろ快適になってきました。
先日ここに来た息子から「あっちこっち行くのはしんどいと思うと、暮らしの質まで落ちるよ」と言われてしまいました。
気持ちの「切り替え、持ちよう」でこんなに楽になりました。
さて、今日は何をして楽しみましょうか(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellie、いつもそこに居るね^^
b0312736_22413593.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-13 07:58 | 新天地 | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます

おはようございます☆

雨がよく降りました。
昨日は雨の中、スニーカーで歩いて買い物に行きました。
靴の中まで濡れてしまいましたが、こちらの生活では「歩く」ということに抵抗がありません。
あちらの生活は、「ちょっとそこまで」でも車で行ってしまいます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20211424.jpg
鶏もも肉の照り焼き
レタス・人参(ピーラーで剥いで)を敷いて、玉葱・原木椎茸を軽く炒めたものをたっぷり乗せます
鶏もも肉と一緒にワサワサいただきました
長州どりの腿肉

b0312736_20214430.jpg
スパゲティーサラダ

b0312736_20220536.jpg
一昨日のご飯を温めています
b0312736_20232896.jpg
鳥取県の日野産のお米です

b0312736_20225125.jpg
お吸い物
お味噌を買っていなくて、連日お吸い物です

b0312736_20241166.jpg
一口納豆も添えて
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日の「ブラタモリ」の続きです。

b0312736_20311955.jpg
こちらに来て、3回目の原爆ドームです。

b0312736_20313128.jpg
バスから見ると、思いのほか小さな原爆ドームでした。
ですが、こうして間近で見ると、建物から気迫が感じられ大きな存在として心に響いてきます。
見学する人々の心に語り掛けているように見えるのです。
見つめるそれぞれの瞳も、それを真剣に受け止めているように思えます。

この日はその側で、語り部の方のお話を聞くことができました。
b0312736_20315007.jpg
お母さまお姉さま、そして多くのご親戚の方々が被爆された戦後6年生まれの被爆二世の方です。

お母さまからお聞きになり、当時のことを再現したスクラップブックをめくりながらお話しして下さいました。
b0312736_20321376.jpg
被爆二世や三世の方の厳しい現実についても話して下さいました。
私も10代の終わりに一度だけ語り部の方のお話を聞きましたが、被爆されたご本人でした。
71年経ちます、こうやって語り継ぐ方々も二世や三世の方に引き継がれていくのでしょうね。
その方々の重責を考えると、頭が下がる思いです。

5/27、オバマ大統領の「被爆地・広島」への訪問が決まりました。

長くなりました。
今日はこれで失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

陽射しの強い中を歩いた帰りに、こんな催し物が・・
b0312736_20323147.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-11 08:28 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&たっくさんデートを楽しみましたよ



息子と共に広島で過ごしました。
たっくさんデートを楽しみましたよ^^
息子が成人して、こんな時間を持てたのは初めてです。
彼は次のステップの為の準備期間中です。


「広島で何処に行きたい?」と聞きましたら。
「久しぶりに原爆ドームに行きたい」と。
b0312736_08042121.jpg
息子も、子どもたちを連れて幾度か訪れていました。
2人で原爆のことや原発のこと、これからの日本がどうなって行くのかを歩きながら話しました。
本通りのアーケード街のお店を覗いて、あーだこーだと言いながらそぞろ歩きました(^-^)
お昼を食べたり、お茶したり(*^_^*)

そして次の日は、母の所に行きました。
妹夫妻とお昼を一緒にして、息子の近況やらを賑やかに話しました。
母のところでは、妹と息子が思い出話に花が咲き、きっと母にも聞こえていて笑っていたと思います。
楽しいひと時を過ごし、私たち3人は名残り惜しみながら帰路に着きました。

その日の晩ご飯を求めて
b0312736_08015830.jpg
息子の希望で行った先は広島港のココ。
b0312736_08022910.jpg
牡蠣が食べたかったらしく。
生牡蠣が大好きで各国を歩いた息子ですが、季節的に残念ながら・・
b0312736_08021821.jpg
これは帆立ですが、牡蠣も焼き牡蠣でした。
海老やロブスター・蛤・ホッキetc・・

帰りに見た広島港です。
b0312736_08302258.jpg

米子に帰ってからは夫の送別会が続き、息子と私は夜の米子の街を散策しました。
楽しい楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、昨夜からは夫との静かな時間に戻りました。
今日は少しゆっくりできそうです(⌒▽⌒)
夫は仕事で忙しいらしいのですが、私は未定です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

*私のブログを知って、快く出演(笑)を承諾してくれた息子に感謝します。

ご訪問ありがとうございました056.gif

遊びほうけて、やる気のない昨夜の晩ご飯です(^_^;)

b0312736_20280075.jpg
053.gif053.gif053.gif








by mamoei | 2016-05-02 08:11 | 家族 | Comments(12)