携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:弘法大師 ( 5 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その「とらわれの心」が軽くなってきたのです

おはようございます☆

お天気雨の様相ですが、一日中雨の予報が出ています。
今日は出かける予定があります。

昨夜の晩ご飯です
昨日は家でゆっくりしました
夕飯も有り合わせの簡単なもので済ませました
b0312736_19543687.jpg
ほうれん草と竹輪炒め
太白胡麻油で冷凍のコーン・竹輪・蒲鉾を炒め軽く塩胡椒
そこに茹でたほうれん草・クレソンを入れ塩胡椒、最後にバター・だし醤油を鍋肌に回し掛けして香り付けします

b0312736_19551474.jpg
オムライス
なんと卵が大失敗です
半熟を通り越してしまいました、残念

b0312736_19552661.jpg
ホワイトマッシュルームと牡蠣のアヒージョ

b0312736_19553749.jpg
やっとワイングラスを持って来ました
休憩させてもらいました~カンパイ!!
ごちそうさん♪


近頃、自分の変化で嬉しいことがあります。
数ヶ月前に、ふと思い立ち「懺悔文(さんげもん)」というお経も上げはじめました。
「ふと」と書きましたが、自分の中で「あるとらわれ」が苦しいこともあったのです。
自分以外の人を変えることは難しい、自分を変えることもかなり難しい

それと、私も意識することなく、他人を不愉快にしていることがあるかもしれない
そんな思いがあり、何も考えないでただ「懺悔文」を唱えてみよう、と思ったのです。
私は特定の宗教を信仰しているのではありませんので、今はお大師さまに帰依したいとの思いがあります。
息子の宗派は日蓮宗ですので、ずっと法華経も唱えています。

法華経にも「仏説観普賢菩薩行法経」という「懴悔の経」があります。
私は「お経の力」を信じています。
弘法大師(空海)も「虚空蔵菩薩の御真言」を百万遍唱えられて悟りを開かれました。
それは恐れ多い話ではありますが、それに似た力はあると思っています。

そして、この頃その「とらわれの心」が軽くなってきたのです。
お経も「祈り」だと思います、ですから私は「祈り」を大切に思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_08381305.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-03-02 08:48 | 自分のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こんなに昔からのご縁もあったからなのか

おはようございます☆

昨日から結構な量の雨が降って、今朝も止んでいません。
今日でちょうど一週間です。
今夜はまた鍋にしようと思っています。
阪急の食品売り場に、いい鶏の骨付きぶつ切りがありましたので水炊きを作りましょう。

昨日は雨でしたが、夫がどうしても太宰府天満宮に行きたいと云いますので行って来ました。
b0312736_07011632.jpg
梅の見頃ではありませんでしたが、沢山の人が参拝に訪れていました。
小一時間でしたが、傘をさすこともなく参拝できました。
夫の目的はもう一つありました。
私が高校時代を過ごした土地に、私を連れて行くことです。

約半世紀ぶりに訪れたその地は、すっかり様変わりをしていました。
ですが、一箇所だけ半世紀経った今も変わらない所がありました。
家の近所にあった「お地蔵さんのところ」と呼んでいた一角です。
私は興奮して「わあ~!覚えてる覚えてる変わってないわ~!」と、慌ててシャッタを切りました。
b0312736_07313264.jpg
半世紀経って初めて知ったのですが、そこにはお大師さまのお像があったのです。

b0312736_07004684.jpg
にこやかな笑顔は「よう来た、よう来た」とおっしゃっているように見えました。
このことは、福岡に来て一番嬉しかったことです。
私たちがこれ程お大師さまにご縁を感じているのは、こんなに昔からのご縁もあったからなのかと感慨深い思いです。
そして、気の進まなかった私を連れて来てくれた夫にも感謝しました。

縁といえば、先日会った友人は奇遇にも同じ高校だったんです。
松江で知り合った時に、そのことを知ってお互いにのけぞってびっくりしました。
おまけの話でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_07010151.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-01-30 08:01 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の修行は続きます!

おはようございます☆

私が広島に帰ってくると、どうもお天気が崩れるような・・
昨日は雨が降りそうでしたが、歩いてジムに行きました。
まだ5日ということもあってか、いつものような混雑はありませんでした。
少し間が空いたからか、今朝は少し筋肉痛があります。

4日は一旦家に戻り、我が家から南東にあるお寺に行き御札を頂きました。
この方位は夫にとって、年も月も吉方位にあたります。
お大師さまとのご縁を大事にしたいとの思いで、その方角の真言宗のお寺を探しました。
あとでご住職から伺ったのですが、広島は圧倒的に浄土真宗が多く真言宗は少ないそうです。

ですが、こんなに素晴らしいお寺に出会えました。
b0312736_12361049.jpg
いつものようにご挨拶をします。

b0312736_12362891.jpg
なんと、四国のように急階段を登ります。

b0312736_12365169.jpg
なんとなんと、弘法大師像です。

b0312736_12364039.jpg
嬉しくて興奮しています。

b0312736_12373268.jpg
『大師寺』の全景です。
まず、本堂を参拝しました。
そして
b0312736_12370397.jpg
山の上にあるお寺です。
正月の参拝は三が日で終わりだそうですが、ご厚意で開けて下さり、ゆっくり正月詣でをさせていただきました。
ご住職とゆっくりお話しをして、御札を戴き破魔矢を求めて大師堂を後にしました。

b0312736_12380696.jpg
いい参拝をさせて頂いたと、足取りも軽く階段を降りています。

そして、あと一箇所、電話で色々伺ったので、夫がそちらも参拝しようと言いましてね。
b0312736_12383342.jpg
『蓮華寺』です。
ここも長い階段を上がります。
ここちらでも、般若心経を上げて参拝します。

境内の様子が、心和む感じで好きです。

b0312736_12382038.jpg
右の方にお座りになっているのは、多分勢至菩薩さまの坐像だと思います。
次男の御守護神様です、深く手を合わせました。

大師寺のご住職からお説法を頂きました。
古い御札のお話です。
神社やお寺にありますよね、古い御札をお願いする箱。
「そこには、その神社やお寺で頂いた御札を入れるのが礼儀です」というお話を、ユーモアたっぷりに話してくださいました。

その時、ドキッとしたのです。
今回米子に帰る時に夫が、「神棚の御札を持って帰り初詣の時にお焚きあげをしていただこう」と言ったのですね。
私はすぐに「いいいい、持って帰ると粗末に扱うかもしれないから、こっちでお願いしたらいいよ」と、夫の言ったことを否定しました。
その御札は、米子の我が家の氏神様で求めた御札です。

お四国さんでそれに似たことが沢山あり、「とても反省した」と、お四国さんのブログでも大きく話題にしましたのに・・
やはり、まだまだ夫を立てていません。
正月早々に、お大師さまからガツンとやられました。。
私の修行は続きます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

毎年行く初詣、今年は息子一家も。
b0312736_08105806.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-06 08:55

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私たちの祈り

おはようございます☆

大きな雨音で目が覚めました。
今は少し日が差しています。
今日はまた米子に移動します。


夫の希望で低い山に登りました。
ここに越して来て以来、気になっていた「毘沙門天参道」を探して行ってみることにしました。

b0312736_08263607.jpg
我が家を歩いて出て、20分位で入り口に辿り着きました。

b0312736_20070240.jpg
急な坂・段数の多い階段を登り、やっと鳥居に着きました。
鳥居をくぐっても、先が長いようです。

b0312736_20072657.jpg
夫婦地蔵の前で2人揃って手を合わせました。
多分、「いつまでも仲良く出来ますように!」と、言ったか言わなかったかはお地蔵さまだけがお知りです。


b0312736_20074526.jpg
鐘楼門の前でご挨拶をします。
仁王さまがなんともユニークでした。

b0312736_20075987.jpg

この石碑で、「毘沙門堂」の説明に代えさせていただきます。
b0312736_20085969.jpg
こちらが本堂です。
工事中でした。
2014年の大雨災害で崖崩れがあったためと思われます。
b0312736_20104222.jpg
こんな風に大きく崖が崩れています。

b0312736_20090888.jpg
お大師さまのお像です。
何やら一生懸命に手を合わせていますね、いろいろお願いをしました。
両手を思い切り広げている私です。
この石碑の一番広いところに手が届けば、その年の幸福が約束されるそうです。

b0312736_20111526.jpg
山の中腹に朱色の多宝塔が見えます。
どうしてもそこにだけは行きたくて、高所恐怖症の私ですが登ります。

b0312736_20092630.jpg

狭いところで、左側は断崖絶壁の箇所を恐る恐るへっぴり腰で登る私です。
b0312736_20114336.jpg
ほぼ登り切った所です。
霞んでいますが、眼下に我が家も見える広島の街が広がります。

b0312736_20121666.jpg
山の頂上は今度の楽しみに取っておいて、ひと休憩後下って行きました。
麓に辿り着いた私は、お昼の食事に思いを馳せております。

b0312736_20130396.jpg
そして、これが「この日のトリ」となる『彩雲』です!
下って来る途中で、夫が「あ!彩雲だ!!」と。
私は、サッと手を合わせ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」多くのお願いをしました。
皆さまもどうぞ!!

帰ってこの「毘沙門堂」のことを調べましたら、真言宗のお寺でした。
正確には「真言宗権現山毘沙門堂」と言います。
商売繁盛・家内安全の神様として多くの参拝者が訪れるそうです。
今の夫に最高の参拝になりました。

そして、広島に来て偶然にお参りしたお寺は全て真言宗のお寺でした。
昨年10月からお四国さんを始めましたが、お大師さまとの深いご縁を感じます。
昨日も、高所恐怖症の私は山道を「南無大師遍照金剛」と唱えながら歩きました。
このお堂に、これから私たちは幾度も訪れると思います。

私たちの祈りに代えさせていただきます。

長い話にお付き合い頂きありがとうございました。
そして、今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

珍しくお留守番をさせました

b0312736_07032271.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif







by mamoei | 2016-04-17 07:48 | 覚書 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 不思議なご縁を頂きました

おはようございます☆

4月2日のことです。
比治山公園のお花見に行きました。
そこで不思議なご縁を頂きました。
比治山公園の入り口に
b0312736_20594097.jpg
真言宗のお寺がありました。
弘法大師縁のお寺です。
比治山公園のお花見もそこそこに、私たちはこの「多聞院」に向かいました。

b0312736_21001125.jpg
お正月に行った「三瀧寺」とも縁のあるお寺のようです。

b0312736_20592310.jpg
私は早速ご挨拶をして、門をくぐりました。

b0312736_20543843.jpg
ここが本堂です。
b0312736_20545076.jpg
千手観音菩薩・虚空蔵菩薩・弘法大師のご真言が刻まれています。

境内の様子です。
b0312736_20542239.jpg
多宝塔・鐘楼があります。

b0312736_20590044.jpg
お大師さまのお像です。

お正月の「三瀧寺」に続き、夫が選んだ場所でお大師さまとのご縁を感じました。
二人で参拝して、とても気持ちの良いお花見になりました(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

豪壮なお寺です。

b0312736_20582281.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2016-04-05 08:18 | 小さな幸せ | Comments(0)