携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ごはん ( 185 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の郷里って何処なのか

おはようございます☆

夏の朝のような日差しの強さです。
こちらに帰ってきて、ずっとエアコンをつけています。
この家にいると、やはり強く犬たちのことを思います。
長いです、ほんとに長いです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23205776.jpg
スパイスカレー
スパイスをたくさん入れてカレーを作りました。
にんにく・新玉葱・合いびき肉・大豆・ゆで卵

b0312736_23194378.jpg
ピーマンのマリネ
かぼちゃ・ピーマン2種

b0312736_23202770.jpg
ポトフ風スープ
ポトフにしようと思って、準備を始めたらお鍋がないことに気づき...
小さく切って変更しました
新じゃが・フルーツにんじん・新キャベツ・パセリ・ウインナー
種入りマスタードを添えて
b0312736_23212712.jpg
有るもので作りましたが、家はやはり作りやすかったです
また明日から出張だね、一人( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


「霊峰大山」

b0312736_23280541.jpg
今犬たちはこの近くに居ます。
リラックスしているということですが・・

犬たちが居ないからか、少し里心がついています。
ですが、私の郷里って何処なのかと、九州に行って強く思いました。
今回九州に行って、なぜか「ふ~っと安心」したのです。
九州出身の友人ご夫妻が長年九州を離れていて、旦那さまの定年を機に帰られた時に、お2人とも私と同じことを言っておられました。

私は九州を離れて長いですが、どこに転勤になっても博多弁が抜けなかった母の元で育ちましたので、その言葉にもホッとします。
なぜか夫も九州が大好きで、今回は夫の方がしきりに「やっぱり、九州はいいね~」と言っていました。
若い時にそこで仕事をした思い入れもあるのかもしれません。
広い平野はいろいろな事が発展するから夢がある、と言っています。

また月末に九州に戻ります。
そして月初めには、犬たちを迎えに行けます!
166.png166.png166.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_23315881.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-05-26 08:27 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&真剣に不安に思っていることを書きますね

おはようございます☆

雨の朝です。
明日から広島に一時帰宅の予定でしたが、雨なので今日から帰ります。
一週間ほどここを空けます。
6/7まで借りていますので、それまでに仕上げる予定だそうです。

昨夜の晩ご飯です
ホットプレートにとうとう抵抗しました
b0312736_20481248.jpg
ブロッコリーとソーセージ炒め
スナップエンドウも
b0312736_20483394.jpg
ソーセージ抜きの↑の材料+ミニトマト・アイコ・辛子入りカニカマ
カンタン酢・マヨネーズ
土曜日に道の駅で新鮮野菜を買い求めましたが、クーラーなしのクーラーボックスに入れていたら
新鮮じゃないブロッコリーになっていました117.png
b0312736_20484490.jpg
なめことえのきの酢の物
カンタン酢・だし醤油
b0312736_20490193.jpg
はかた地鶏の手羽先
どうしてもこの手羽先を食べたくて、ですがホットプレートではなく
b0312736_20491472.jpg
脂を拭き拭き、こうやって焼きました
b0312736_20492698.jpg
塩・黒胡椒・にんにく・木の芽
この木の芽が夫に好評でした

b0312736_20494464.jpg

b0312736_07121918.jpg
これを使いたくて、スパゲッティを作りました
大葉・ちりめんじゃこ・梅肉
いいお味でした

b0312736_20501262.jpg
美味しかったね
蒸し暑くて大変だったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は、真剣に不安に思っていることを書きますね。

『特定秘密保護法で、国民には肝心なことは隠しておける
集団的自衛権の行使で、よりアメリカの傘下に入れる
共謀罪の適用で、思想統制ができる
政府は森友問題も加計学園問題も物ともせず、一致団結して総理を守り、改憲に突き進んで行く』

こんなふうに、私には思えます。

「国民の安心安全のために」という言葉が、
私には「政府が国民を支配下に置くために『政府の安心安全のために』」というふうに聞こえます。

国民主権がゆらゆら揺れて、今にも倒れそうな位置にあるように思えてなりません。

治安維持法という悪法のせいで、拷問の末殺された小林多喜二を思い出します。

政府を批判するような発言をすると、「危険思想の持ち主だ、ひょっとしたらクーデターとかを企んでいるかもしれない」
想像して、逮捕されたりしませんか?
法律ができてしまうと、その時々の政府による拡大解釈は容易だと思うのですが...杞憂ですか?

小さな素朴な疑問にも丁寧に答えていただきたいです。

犯罪行為の定義が根本から変わろうとしているわけですから、もっともっと審議を尽くして決定してください。
参議院の良識を信じたいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_20392915.jpg
162.png162.png162.png





by mamoei | 2017-05-24 08:13 | 世の中のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もう泣いたりはしませんが

おはようございます☆

今日も暑くなりそうです。
こちらに来て好天に恵まれ仕事もはかどるようですが、その分体は疲れているでしょう。
私はといえば、みんなが心配してくれるより結構忙しく暮らしています。
一日の短いこと、ただ家にずっと居ると、独房のようかもしれませんが(笑)

昨夜の晩ご飯です
そろそろホットプレートを出すことに抵抗感を覚えるようになってきましたよ(^_^;)
ですが、先日鯖をキッチンで焼きましたら、キッチンが臭って一日中換気扇を回しました
ということで
b0312736_20381080.jpg
豚ロースの野菜巻き

b0312736_20390791.jpg
佐賀牛肩ロース肉

b0312736_20380159.jpg
お野菜たち
野菜室でくたびれていた野菜たちも

b0312736_20373220.jpg
農家のたくあん・キムチ
日田の道の駅で

b0312736_20375025.jpg
アボカドとそら豆のサラダ
カンタン酢・マヨネーズ・ケチャップ

b0312736_20391806.jpg
地元産の木綿豆腐が美味しかったです
もうひと踏ん張り!カンパイ!!
ごちそうさん♪


食卓が狭くて、箸置きも置けません。
夫から、「箸置きがないと、作法がしづらい」と言われています。
彼は非常にきれいな食べ方をします。
必ず器を持ち上げてから、箸を取ります。

父もそうでした。
それがとても自然な姿でした。
それがレビー小体型認知症を患ってから、手の動き口の動きが不自由になりました。
それで、夫に「すみませんね。食べ方が汚くて、僕と一緒に食べても美味しゅうなかでしょう」と....

夫は「いえいえ、そんなことはないですよ」と優しく言っていました。
それを聞いていて、とてもやるせなくなりました。
普段の生活の中にも、ふと父のことを思い出したりします。
もう泣いたりはしませんが。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました179.png

b0312736_08251114.jpg
162.png162.png162.png





by mamoei | 2017-05-23 08:31 | 両親

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その時の気持ちを思い出し胸がキュンとします

おはようございます☆

今日も暑そうです。
今読んでいる本を読み終えたら、何も読むものがなくなります。
どうしても読みたい本があり、アマゾンで注文しようかどうしようかと迷っています。
かなり長編なんです、結構心にガツンとくる内容でもありますし...迷うところです。

昨夜の晩ご飯です
前日も鉄板で焼肉を食べて、またホットプレートを出すことに、ちょっと抵抗しました(笑)
道の駅で新鮮野菜をたくさん買い込んでいましたので
b0312736_19455642.jpg
掘りたて破竹
今年は一度もタケノコ料理をしていません
大好きなので、毎年筍の時期を楽しみにしている私ですが...
島田のたけのこが懐かしく、他の筍に食指が動きません
ですが、一昨日柔らかそうなこれを見たとき、お買い物かごに入れ、わざわざ保冷バッグを買って持ち帰りました

余っていた厚揚げも、最後に一緒に煮ました
山椒の葉も大好きで、見掛けを無視して思い切り乗っけました(笑)
b0312736_19452637.jpg
ポテトサラダ
○大魚肉ソーセージがまだ残っていますので入れました
夫は、「これでも美味しいね」って(^-^)

b0312736_19453818.jpg
鯖の塩焼き
まるでお弁当の切り身のように切ってしまいました(^_^;)
臭みもなく、脂も程よく乗っていて美味しかったです

b0312736_19461302.jpg
きのこの炊き込みご飯

日田の道の駅で、たくさんのきのこがあり、キノコご飯を作りたくなりました
お出しの効いた少し甘めの炊き込みご飯です

b0312736_19462517.jpg
割れない食器が味気ないですが、狭い流しでは非常に便利です
暑い中お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪


先日の母の日のメールです。
b0312736_08114678.png
次男からなんです。
彼は私に似ています。
顔ではなく性格のほうですが。
家族に対する気持ちや、物事に対する善悪の基準もよく似ています。

似ているというか、そういうふうに私が育てたのでしょうかね。
強そうでいて、とてもナイーブなところや、ストイックな精神なんかも
彼とはよく長話しをします、長男もよく連絡をしてくれましたが、三男の電話はほぼ要件のみです(笑)
それぞれに個性がありますが、総じて言えることは少しマザコン傾向にあることですかね(笑)

長男が東京から帰省したとき、リビングに子供たちの父親・長男・次男・三男が順番に入って来てなんとなく並んだんですね。
彼らを見たとき、「あ~、こんな大きな男たちに囲まれて力強いな~」って、心の中でほほ笑みました。
その時の気持ちを、今でもはっきり覚えています。
こうして書きながらも、その時の気持ちを思い出し胸がキュンとします。

次男の話から、過去の思い出話になってしまいましたね。

さてさて、ゆっくり家事を始めます。
すぐに終わりますが(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました109.png

b0312736_21581134.jpg
162.png162.png162.png






by mamoei | 2017-05-22 08:22 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&嬉しい変化です

おはようございます☆

すがすがしいお天気が続いています。
「五月晴れ」と書きたいところですが、これは6月の梅雨の晴れ間に使うそうです。
今は5月の晴れ間にも使われることが多いですが、知ってしまうと使いづらいです。
「小春日和」も晩秋から初冬にかけて使いますが、勘違いして春先に使う方も見かけますね。

昨夜の晩ご飯です
夫が外食にしようかと言ってくれましたが、キャンプのような調理も結構楽しいので、やっぱりお断りしました(笑)
冷凍していたお肉類を、急遽解凍して作りました

電熱器も使い慣れたら、そこそこできます
b0312736_20314953.jpg
肉じゃが
お出しも取りましたよ、お砂糖を使った料理は久しぶりです
いつもより少し薄めに仕上げました
完食しました
私のお昼に、残り汁で玉子丼を作ろうと思いましたが、取り置く器がなくて捨てました
b0312736_20293567.jpg
酢の物

b0312736_20301829.jpg
はかた地鶏
焼肉用って書いてありました
手羽元を開いたものです
塩コショウで頂きましたが、歯ごたえがあり旨味が強いです
この前は手羽中でしたが、こちらのほうが脂が乗っていて私は好きでした
b0312736_20320982.jpg
蓋をして蒸し焼きにします

夫がグビグビ飲んで飲み干した、これ
b0312736_20303123.jpg
ノンアルコールビールですが、この泡立ちすごいですね
私は飲んだことありませんが、昔に比べると随分美味しくなったそうです

b0312736_20300561.jpg
お野菜たち

b0312736_20291602.jpg
はかた地鶏
砂ずりです
b0312736_20294990.jpg
ニンニクたっぷり

b0312736_20324531.jpg
塩コショウを効かせて
コリコリして旨味凝縮でした

b0312736_20322441.jpg
私もたくさん頂きました

一人のお昼に、フライパンだけでスパゲッティを作ったんですよ
b0312736_20283334.jpg
ね、こうやって茹でました
目分量で約80g

そして
b0312736_20284251.jpg
残っていたミートソースを絡めて出来上がり!
簡単ですが、エキストラヴァージンオイルをたっぷり入れて、すごく美味しく頂きました^^

毎日山に入り、夫も相当疲れています
いっぱい食べてね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫は昔からよく、「独立して、遠くの仕事にはマモエも連れて行き、そこでマンスリーとかを借りて生活できるようにしたい」と寝言のように言っていました。
そんな夫に私は、「そんなことできるわけないじゃない、現実的じゃないし妻同伴なんてみっともない」と取り合いませんでした。
ところが、今こうして現実のものになりました。
仕事を受けるときに客先にも話しますが、皆さん快く承知してくださり住まいのことなども手助けしてくださいます。

現実のものになって、犬たちのこと等で私は戸惑い抵抗し夫を困らせたりもしました。
ですがこうして生活していますと、多くのことが取り越し苦労だったと思います。
今年はじめの同行よりも、今回の同行のほうが遥かに地に足がついた生活をしています。
嬉しい変化です(*^_^*)

今朝は少し寝坊をしてしまい、こんな時間になりました。
さて、一日の始まりです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
お四国さんのブログを書き終えるまでコメント欄を閉じていますが、開いているコメント欄に、いつでも165.png

ご訪問ありがとうございました174.png

一昨日「気持ちのいいお天気だね」とLINEに^^
b0312736_08571853.jpg
162.png162.png162.png




by mamoei | 2017-05-19 09:09 | 非日常の日常

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&朝からかなりショックです!

おはようございます☆

西向きのお部屋しか空いていなくて、仕方なく決めました。
夫を送るために玄関を開けたら、バ~ッと朝の日差しが降り注ぎ眩しかったです。
今日は紫外線がかなり強いそうです。
お散歩もお昼過ぎをやめて、昨日から夕方行くようにしました。

昨夜の晩ご飯です
私はいいのですが、毎日同じような献立をUPするのは気が引けますね
まぁ、備忘録ですのでご勘弁を(^_^;)

b0312736_20134458.jpg
地元産の完熟トマト

b0312736_20100665.jpg
テーブルで切っています
同じようなお野菜ですが・・

b0312736_20120331.jpg
まず子持ちししゃもを焼きます

b0312736_20101849.jpg
これで

b0312736_20105299.jpg
豚キムチ
キャベツがしんなりしたら食べ始めます

夫は
b0312736_20102916.jpg
一合のご飯を頂きます

その後
b0312736_20113082.jpg
たくさんのお野菜を炒めて

b0312736_20194284.jpg
これです

b0312736_20114825.jpg
はい、出来上がり
美味しくいただきました

あちこちにタオルを掛けて、油飛びから守ります
毎日、あちこち念入りに拭き上げています
美味しく頂くためには、いろいろ細やかな処理が必要ですね
ごちそうさん♪


今朝起き抜けにお布団の中で、アメリカの大統領の名前が思い出せなくて、しかも最初に「レ」がつくと大きな勘違い
「レ」を先頭に、あいうえお順に「レア・レイ・・・」から始めますが、全部しっくりいきません。
自分に腹が立って、もうスマホでカンニングをしました。
トランプ!!、見るまで全く思い出せなかったのです。

先日友人とトランプ氏のことを話したときには、もちろんスッと出たのですよ。
でも、おかしいでしょ?
トランプが出てこないなんて・・・
ヒラリーは出てきたんですよ、あぁ自信がなくなった.....

朝からかなりショックです!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました113.png

仕事人間を支えなきゃいけないのに・・・・・大丈夫??
b0312736_20145968.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-18 08:08 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「そんなのサバイバルとは言わないよ~」

おはようございます☆

肌寒いのですが、日差しは強いです。
昨日「おしゃべりをしていない」と書きましたが、電話では友人と話しています。
私が一人で居ることを知っている友人から「どうしてる?」とかかってきます。
昨日も友人が「壁が白くて狭い空間に居ると、精神衛生上良くないよ」と...

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22532021.jpg
お野菜たち

b0312736_22533437.jpg
焼きそば用の具

b0312736_22535793.jpg
なぜか厚揚げ
野菜市場で求めました

b0312736_22541258.jpg
トンテキ
手前の分厚いのが夫・薄いのが私

b0312736_22543888.jpg
古谷さんちの豚バラ肉
焼きそば用です

b0312736_22542668.jpg
ちゃんぽん麺で焼きそばです

b0312736_22544980.jpg
買ってみました
無添加だから。
b0312736_22551725.jpg
夫用のご飯

b0312736_22553025.jpg
前段階をすべて平らげたあと、作りました

b0312736_22554749.jpg
麺は一玉です
美味しくいただきました

b0312736_22550150.jpg
あ!テーブル写真撮ってない、と慌てて席を立ち、お箸が・・・お里が知れます...
今日もがんばったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


一日のルーティンで、お四国さんのブログ整理の時間を設けていますが、近頃その時間に外出する事が多くて遅々として進みません。
外出と言いましても、バスでお買い物に行き小一時間家を空けるだけですが。
友人からも言われましたが、さすがにこの空間に一日中居ると「わお~!」って叫び出すかもしれません(笑)
家の周辺も散歩します。
b0312736_08000405.jpg
住宅地です。

が、クルッと反対を見れば
b0312736_08002291.jpg
のどかでしょう~^^

お買い物には
b0312736_08031042.jpg
こんなところに行きます。

夫と結婚して、まぁ色んなところに行きますね。
しかもそこで生活をするという、サバイバル。
息子から「そんなのサバイバルとは言わないよ~」と言われそうです(^0^)

息子といえば、今朝長男の夢を見ました。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

先日山の中の温泉に行き、そこから見た夕焼けです
b0312736_07355826.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-17 08:18 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&考えたらお喋りをしていません、珍しく夫とも

おはようございます☆

曇っていますが、雨は降らないようです。
こちらでの生活も一週間経ちました。
朝起きて夫を送り出し、ネットを立ち上げブログを書いて洗濯掃除-領収書の整理-お経
-昼食-休憩-運動-散歩-お四国さんのブログ-夕飯の支度-夕飯-お風呂-自由時間-就寝

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21593687.jpg
ミートソース作り
玉ねぎ・人参すりおろし・にんにく・合いびき肉・トマト(湯剥きはなし)
トマトピューレ・ワインがなかったので日本酒・チキンブイヨン・砂糖・塩・黒胡椒
b0312736_22000208.jpg
煮込んで出来上がり

b0312736_22002802.jpg
スパゲッティミートソース

b0312736_22001367.jpg
あれこれサラダ
えのき・しめじ・赤ピーマン(時間差で茹でます)・サラダ菜・マグロのツナ缶・ゆで卵

b0312736_22032602.jpg
盛り付けはテーブルで

b0312736_22014835.jpg
休み明けはしんどいね
暑い中お疲れ様!カンパイ!!
ごちそうさん♪


ここに来てすぐの頃は、よくこんなに眠れるものだというくらい熟睡していました。
ところが2~3日前から、寝付きが良くなかったり夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったり...
体の疲労感もなく退屈を感じたりもしていないのですが、考えたらお喋りをしていません、珍しく夫とも(笑)
顔の筋肉を動かすことは、とてもいい眠りに繋がるそうです。

それと、女性は男性よりも人と話したいという欲求が強く、話さない日が続くとかなりのストレスを感じることが多いそうです。
ストレスというのは、「今ストレスを感じてますよ~」という実感はないですよね。
知らず知らずのうちに、体や心に変化が出てきて、不定愁訴として実感するのでしょう。
いま夫は、一日のすべてが仕事です。

夕飯のときに少しおしゃべりをしますが、こちらも遠慮しますから長話はできません(笑)
話しの途中で2回くらいの大笑いはありますが、今日あったことの報告と感想で終わりです(^_^;)
そういうこともあって、休みのときは2人で目一杯楽しみます。
知らない土地ですから、楽しみはそこかしこに転がっています。

この土地の男性にアルバイトをお願いしているのですが、彼がいろんな場所を教えて下さいます。
b0312736_16270524.jpg
すごく美味しいパン屋さんです。
朝ごはん抜きで伺い、テラスで頂きました。
楽しい一日の始まりになりました^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_16264441.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-16 08:59 | 非日常の日常

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ブログ部活をしました

こんばんは☆

今日も暑かったです。
犬たちは、オーナーさんのお仔さんたちと寝ているそうです。
いつも我が仔のように可愛がってくださいます。
ドッグランのサクランボをみんなで食べているそうで、きっとmomoもellieも懐かしかったでしょう~

昨夜の晩ご飯です

b0312736_21303698.jpg
サワーキャベツのサラダ
サワーキャベツときゅうりは塩もみします
お魚やさんのカニカマ・無添加ロースハム
カンタン酢・マヨネーズ・黒胡椒
b0312736_21314348.jpg
フルーツトマト・ゆで卵
岩塩で

b0312736_21311219.jpg
お野菜たち

b0312736_21323655.jpg
はかた地鶏
手羽中・塩胡椒・にんにく
b0312736_21324857.jpg
佐賀牛肩ロース肉の切り落とし・○大フィッシュソーセージ

b0312736_21354338.jpg
さつま芋が甘くて美味しかったです
手羽中は途中で蓋をして、少し蒸し焼きにしました
b0312736_21362530.jpg
飲み比べです
喜多屋は福岡で有名な酒蔵だそうです

b0312736_21355621.jpg
毎日よくご飯を頂きます

b0312736_21325996.jpg
          知人手作り焼肉のタレが少なくなってきました、残念!
明日は休みだね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日の夜は温泉に行きました。
なんとそこは、全て家族風呂なんです。
温泉に行くと、眼鏡がなくなんにも見えなくて苦労します。
その点家族風呂は手助けがあり助かります(笑)

ヌルっとした温泉でした。
ですが上がってびっくり146.png
b0312736_21482046.jpg
指輪が!
以前もこうなったことがあります、自然にもとに戻るのですが見たときはショックです143.png

今日は、朝8時前から家を出て遊びに行きました。
よく遊んだ一日でした。
眠いのですが、ブログ部活をしました。
ではでは、おやすみなさい。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

家から見える夕焼けです
b0312736_21360755.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しています

162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-14 22:25 | 夕飯だけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&毎日の課題を自分に課しています

おはようございます☆

お天気は下り坂のようです。
近辺を散策しています。
一昨日は家を出て左に、昨日は右に行きました。
全く様相が違うんですよ。

昨夜の晩ご飯です
リクエスト通りカレーライスです
b0312736_19554813.jpg
とんかつ用の豚ロース肉を切って使いました
あとは味出しのために、牛の切り落とし・豚バラ肉です

b0312736_19560084.jpg
これ、何のためでしょう?
実はカレーに入れました
日本酒100ccのアルコールを飛ばしたあと、ネクター300cc入れてあとはお水を300cc入れて煮込みます
テレビで見たのを実験しましたら、なんとおいしい!

b0312736_19563112.jpg
これは夫のですが、ご飯が大盛りに入っています

b0312736_19561109.jpg
地元産のお野菜たち
知人自家製のだし醤油・マヨネーズ
シンプルに頂きましたが、最高でした^^

b0312736_19570045.jpg
手前のは私のカレーですが、やはりご飯が多いです
頑張ったね、あなたカンパイ!!
ごちそうさん♪


出張に同行するしないで迷っていたとき、心身の調子が優れませんでした。
ですから筋トレも休みがちでした。
回復した今、それを挽回すべく毎日の課題を自分に課しています。
太い筋肉は週に2回しかできませんが、二の腕やヒップアップの運動は少しずつ毎日できます。

それと今重視しているのは呼吸法です。
調子が良くないとき、朝起きてすぐに腹式呼吸をしました。
息を吐ききることをすると、自然に大きく息を吸い込みます。
それがとても気持ちいいのです。

私はジムでも特に腹筋を鍛える運動はしていません。
ですが、下半身を鍛えるときは自然にお腹に力が入ります。
私の体で、目に見えて変わったところはお腹です。
もちろんぺちゃんこではありませんが、鍛えたお腹になっています。

お腹のためにも呼吸法は大事だと思います。
息を吐くときは、お腹が背中にくっつくかと思うくらい吐き切ります。
家で自重トレーニングをするときは、スロースクワットにも力を入れています。
これもお腹を鍛えます。

お腹を鍛えると、内臓の位置も正常になり体調も良くなります。
多分私は胃下垂が治ったのではないかと思います。
ダンベル持参できました。
少し落ちたかもしれない筋肉を取り戻すために頑張ります166.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました101.png

b0312736_19584490.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-12 08:16 | 運動