携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ごはん ( 213 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&返す言葉がありません

おはようございます☆

夕べはよく降りました。
今朝起きて着替えを取りに3階に行き、窓の外の雨をぼーっと見ていました。
ふと、「私は、ここで暮らしているんだな~」と、他人ごとのように近所を眺めました。
そして、なんとも言えない寂しさがこみ上げてきました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20350573.jpg
牡蠣とベーコンのカレー炒め
アスパラ・大蒜

b0312736_20345347.jpg
茄子とパプリカのマリネ

b0312736_20352778.jpg
ブロッコリーと卵の温サラダ
オリーブオイルでブロッコリーを焼き付け、ブロッコリーの上に少し多めのマヨネーズを置きます
その上から塩胡椒をして割り溶いた2個の卵を流し入れ、手早くフワッと半熟にして出来上がりです
なんてことない一品ですが、夫は大好きです
b0312736_20355003.jpg
手羽中じゃが
赤いじゃがいも(レッドアンデスだったかな?)・いんげん・玉葱
ホクホクのじゃがいもに味が染みて、ご飯が進みます

b0312736_20363471.jpg
お仕事頑張るね、ありがとう!
お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪

1995年3月6日、父70歳・母63歳は娘一家とのたった2年の生活にピリオドを打ち、故郷福岡に戻りました。
それぞれの家を処分して建て直した大きな家・何不自由のない娘一家との生活・68歳でリタイアした父は趣味の山登りに毎週出掛け、母は娘や孫との楽しいお喋り・娘と一緒の外出などを楽しんでいるように見えました。
母は「マモエちゃんたちとの生活が嫌だとかは全くないとよ。やっぱり博多を離れられんと、私の我儘たい・・ごめんね。。」と。

父は苦悩したでしょうが、母に従いました。
先日息子が、「母親もあの時のおばあちゃんの気持ち、分かったんじゃない?」
返す言葉がありません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママのキモチ、わかっているよ
b0312736_20215471.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-13 08:49 | 60代 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の大事な仕事のようなものですからね

おはようございます☆

夕べは寝苦しくエアコンの設定温度を下げました。
ロフトでもアイスノンを使おうと、夜中に夫と話しました。
私が下りる時に夫が毎回寝ぼけた声で「気をつけるんよ」と言っていました。
今朝はその声がありませんでした(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21434924.jpg
ゴーヤチャンプル
今年初です
鰹節を掛けていません、いつもの鰹節が見当たらなく他のものを買ったのですが気に入りません

b0312736_21450731.jpg
海老と鶏もも肉のフライ
海老と鶏もも肉でグラタンにしようと思いましたが。
海老が大きく、夫もフライがいいと言いましたので。
尻尾も取って背開きにしました
b0312736_21441411.jpg
茄子と鶏もも肉のカレー炒め
茄子を先に炒め焼きし取り置き、鶏肉を炒め茄子を戻し、すり下ろした大蒜・生姜も入れて炒め酒を入れカレー粉を入れて火を止めて醤油を入れて終わりです
牡蠣とベーコンのカレー炒めにしようと思っていたのですが、調理中にテレビのニュース番組でこれを紹介していまして、真似てみました
b0312736_21443172.jpg
梅味スパゲッティ
大葉・シラス・梅干し・バター

b0312736_21454215.jpg
予定とは違った献立揃いです
大皿盛りでごめんね~カンパイ!!
ごちそうさん♪

夕食の時に、なんとなくしっくりしませんでした。
いつも夕食を作り始める前に、献立を決め手順を考えその通りに動きます。
すると大体温かいもの、多少冷めてもいいもの、冷たくしておくもの・・と焦らないで仕上がります。
ですが昨日の献立は、出来立てが美味しいものが多い上に、揚げ物に手を取られ手順が狂いました。

それで小分けしないで急いで出したのですが、気に入りません。
誰に責められる訳でもないのですが、料理が巧くいかないと元気がなくなります。
仕事をしておられる方も、仕事が巧くいかないと元気がなくなりますよね。
私の大事な仕事のようなものですからね。

一人反省会を聞いていただきました、ありがとうございます。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

庭を見に帰りたいな・・・
b0312736_23134463.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-07-12 08:21 | 雑談 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&バスや電車に乗り遊びに行きました

おはようございます☆

今朝はエアコンを点けていても72%の湿度です。
少し前に、朝方は暑くても汗をかいていないと書きました。
それは「暑熱順化」と言って、まだ体が暑さに慣れていない状態を言うそうです。
意識して体を動かし、汗を出すようにするといいらしいです。

昨夜の晩ご飯です
お昼にお好み焼き・おやつに呉名物「細うどん」を頂きました
なかなかお腹が空かなくて、要らない?
やはり、そうはいかなくて
b0312736_21271219.jpg
漬け丼
長崎産まぐろ・海苔・大葉

b0312736_21253506.jpg
ピーマンと雑魚きんぴら風

b0312736_21255101.jpg
卵豆腐

b0312736_21275977.jpg
水茄子の塩もみ


お夜食のような晩ご飯です
楽しかったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は夫と、バスや電車に乗り遊びに行きました。
陽射しが痛いほど強く、流石に腕は保護して歩きました。
バーゲンを覗いて、顔にあて数枚買い求めました。
お昼は、先日美容院で勧められた「八昌」というお好み焼き屋さんに行きました。

歩き疲れて、おやつの時間に、甘いモノは体が欲していなくて。
目についた呉名物「細うどん」を頂くことに。
好きな鳴門うどんよりあっさり目のお味でした。
私は、お出しだけで頂く「素うどん」が好きです。

今日はひとり、さて腰を上げましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07172582.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-11 08:48 | ちょっと遊びに | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫は「似合う、似合う」と私の気持ちに合わせます

おはようございます☆

25.1℃・64%です。
子供の隠れ家のようなロフトで休むのも慣れました。
ただ下りる時に、細心の注意が必要です。
犬たちの可愛い寝息が、より眠気を誘います、今朝は寝過ぎました。

昨夜の晩ご飯です
メインは
b0312736_20275424.jpg
たこ飯
テレビで流れていて、見よう見まねで作りました
生ダコ・生姜
お出し・醤油・酒・味醂・太白胡麻油
美味しくて夫はおかわりを。
b0312736_20282912.jpg
焼き茄子
夏の定番です

b0312736_20301983.jpg
タチウオのフライ
昨日、天満屋の鮮魚コーナーにタチウオの三枚おろしがありました
始めて見まして、すぐに手が伸びました
タチウオの柔らかな感触も香りもありましたが、う~ん、私は濃厚なアジフライのほうが好みです
b0312736_20273639.jpg
ひじきと春雨のサラダ
人参・インゲン・ツナ
酢・砂糖少々・マヨネーズ

b0312736_08200854.jpg
お吸い物
原木椎茸・えのき・若布・卵・青ねぎ

b0312736_20304551.jpg
よく頂きました
お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はネイルサロンに行きました。
私はこれまで手のマニキュアは、何かイベントがあるときだけしていました。
今回は姪の結婚式で、初めてジェルネイルを体験しました。
マニキュアのように剥げることもなく、いつまでも綺麗でした。

これまでは調理をするからご法度にしていました。
ですが今回ジェルネイルをしてみて、気持ちが華やぎました。
頑なに調理のためにダメ出しをしてきましたが、子どもたちも居ないしこの辺でOKにしようかと。
夫に言いましたら「楽しめばいいよ」と言ってくれました。

早速、新しいハンドネイルにしました。
ネイリストの方といろいろ話すのですが、美容院でもネイルサロンでも「仕事をしている女性」に勘違いされます。
無難な応対ですかね、どんな感じに映っているのでしょうか。
迎えに来た夫に爪を見せびらかして「似合う?」を連発、夫は「似合う、似合う」と私の気持ちに合わせます(笑)

これで20日くらい楽しめます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

今月のネイル
b0312736_20221127.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-10 08:28 | 自分のこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「後悔先に立たず」とならないように

おはようございます☆

昨夜も雨がよく降りました。
今朝はクーラーをやめていますが、24.1℃です。
湿度は高いですが、このくらいの気温だと涼しく感じます。
いろいろ変化が激しいので、体調管理をしっかりしないといけませんね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20253039.jpg
鰹のタタキ
大葉・茗荷・生姜の千切りをてんこ盛りに。
b0312736_20351424.jpg
半解凍のほぼルイベ状態の鰹しか食べられません
鰹は外で頂く方が好きです
先日包丁研ぎに出しました
広島では初めてで、仕上がり具合が気になりましたが良いようです。
ですが、料金が米子の倍以上でびっくりしました
b0312736_20264402.jpg
チャプチェ
冷蔵庫の中の食材を見ていたら、チャプチェが食べたくなりました
小松菜・北海道つるい牛・紫玉ねぎ・原木栽培・人参・青ねぎ・胡麻
チャプチェって、見た目手が掛からないようですが、それぞれの下ごしらえが重要ですよね
b0312736_20261624.jpg
ゴーヤのサラダ
紫玉ねぎ・ツナ・黒胡椒・マヨネーズ

b0312736_20241407.jpg
かぼちゃのいとこ煮
小麦粉のお団子は入れませんでした、塩を利かせています
スイーツのようです、これはご飯のおかずには難しいですね
夫は、私が残した分も平らげました
b0312736_20271359.jpg
先ず鰹のたたきから、夫には納豆も。
美味しかったね~カンパイ!!
ごちそうさん♪

明日はいよいよ参議院選挙の投票日です。
とても大事な選挙ですのに、今ひとつ盛り上がりに欠けていたように思います。
私が住んでいる所には、選挙カーも来ませんでした。
投票率は高いとの予測が出ていましたが、そうであって欲しいです。

選挙権が18歳に引き下げられ、初めての国政選挙です。
「誰に投票したらいいのかわからない、誰に入れても同じだ」ということをよく耳にします。
私はそんな時、「『今一番大事なことを、立候補者がどう捉えているか』それを最優先に考えて投票するよ」と言います。
イギリスのEU離脱で、後悔している国民が多いとのことです。

「後悔先に立たず」とならないように、目先のことに惑わされずに投票したいと思います。
可愛い孫たちに、私達60代が暮らしてきた平和な日本を残してやりたい思いでいっぱいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

白川郷のお土産屋さんの軒先でv(^_^v)♪
b0312736_07460814.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-09 07:58 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&主婦の仕事は多岐にわたりますね

おはようございます☆

昨日梅雨らしくないと書きましたけど、今朝は梅雨らしい雨が降っています。
今朝3階に上がりましたら、29.1℃でした。
昨夜は2階のロフトで休みました。
狭い我が家で2台もエアコンを点けっぱなしにするのは勿体無いと思いまして。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22382101.jpg
肉かぼちゃ
北海道つるい牛・地元産かぼちゃ・地元産インゲン
肉じゃがくらいの濃さで作ります
かぼちゃもおかずになる一品です
b0312736_22394694.jpg
また暑いのに揚げています
昔父が、お台所でよく働く母に向かって「暑かろうが、そげん火を使わんでよかろうもん」と言っていたのを思い出します
母の愛情でしたのにね~
ひょっとして父も、暑いところにいる母を思って??  真相はわかりません(笑)
b0312736_22402807.jpg
鶏の唐揚げ
広島産鶏もも肉

b0312736_22390575.jpg
小松菜の煮びたし
人参・京揚げ
b0312736_22400259.jpg
ポテトサラダ
キタアカリ・紫玉ねぎ・きゅうり・無添加ロースハム

b0312736_22392710.jpg
沖縄モズク

b0312736_22404233.jpg
お野菜は全て地元産で、新鮮!
ご飯なくてもお腹いっぱいだねカンパイ!!
ごちそうさん♪


母もそうでしたが、私は食材を深く吟味して買い求めます。
「子どもたちに、我が家での食事は添加物の少ないものを食べさせたい」その思いで33年前に生協に加入しました。
島根で生協が始まり、「とにかく品質のいいものを」と、共同購入の煩わしさも厭うことなく毎週沢山購入しました。
ですが時が流れ、生協も町のスーパーで売っている物がチラシに上がるようになりました。

農薬を使わない野菜や、数は少ないながら無添加の食品が並んだカラーではない白黒のチラシ。
少し割高感はありましたが、安心して購入していました。
そして3.11後セシウム等の含有量が問題になった時、政府のすることと余り大差ない措置に失望しました。
ですが、それでも生協に加入し続けています。

組織が大きくなればなるほど、当初の精神とかけ離れて行くのはどの業界でも同じなのでしょうかね。
広島の生協にも加入しましたが、産地表示が「国産」だけのお肉が結構あります。
昔は「国産」だと安心したのですが、今はいろいろ問題があります。
ミンチも「国産」表示だと、お肉を挽いて頂くことになりかなり割高です。

お台所事情を話しましたが、主婦の仕事は多岐にわたりますね。

さて夫を起こしましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

大好きな桔梗、我が家の庭で元気です^^
b0312736_08020384.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-08 08:05 | 雑談 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&細かに私の食生活を書きました

おはようございます☆

蒸しますが梅雨らしくないお天気が続いています。
今朝の寝室の温度は30.4℃でした。
以前はそこまで高いと、首筋とかにジワーっと汗が滲んでいたように思うのですが。
サラサラしているのです、変?、枕元に冷たいお水を用意していますが一口飲む程度です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21252513.jpg
うな飯
鰻が一尾しかなく、上手に分けっこして。
錦糸卵をたっぷり。

b0312736_21233885.jpg
ひじき煮

b0312736_21240788.jpg
焼き茄子
おろし生姜
b0312736_21243261.jpg
もずくの酢の物
胡瓜・カニカマ・茗荷

b0312736_21245238.jpg
お吸い物
卵豆腐・えのき・青葱

b0312736_21260453.jpg
こうして見ると少ないですが、実際は結構な量あります
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


日曜のお昼にカレーを作ったのですが、その後お昼に一人で頂いて昨日完食しました。
少なくなったカレーにお出汁を入れてカレーうどんを作りましたが、山盛りあったおうどんを瞬く間に頂いてしまいました。
お酒を頂くようになってからは夕食のご飯を控えてきました、その分お昼は山盛りのご飯や麺類を食べます。
朝はほぼ決まっていて、果物・バタートースト(たまにサンドイッチ)・蜂蜜漬けアーモンド・くるみ入りヨーグルト・コーヒーです。

間食は殆どしませんが、マカダミアナッツくらいは頂きます。
細かに私の食生活を書きました。
その訳は、今朝の体重測定で46kgオーバー46.25kgになっていたからです。
多分いえ絶対に、ここ数ヶ月夜もご飯や麺類を頂いて、なおかつお酒もこれまでとほぼ変わらず飲んでいたからだと思います。

少し食生活を立て直さないといけません。
やはり食べられるままに食べていると、ベスト体重は維持できませんね。
ですが、筋トレをしているお蔭なのか体脂肪率は低いままです。
内臓脂肪も変わらず少ないです。

夫の体重は順調に落ちており、体脂肪率も内臓脂肪も落ちてきました。
暑い夏を乗り切るために、栄養のバランスを考え余分な脂肪を落としていきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

お玄関が下の階なので、ここでお出迎えです「おかえり~ダディ」
b0312736_21231669.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-07-07 08:37 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&他愛もない迷いです

おはようございます☆

テレビから「暑い、暑い」と流れてくると余計に暑く感じます。
しかしアイスノン、いい働きをしてくれますよ。
妹はエアコンが嫌いで30度超えでもつけないらしく、アイスノンを薦めました。
妹からは通○生活の7枚羽根の扇風機を勧められました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22274478.jpg
かぼちゃとズッキーニのマリネ

b0312736_22281482.jpg
和風焼きうどん
雲仙豚バラ肉・細うどん(乾麺)・紫玉ねぎ・人参・茗荷・水菜

b0312736_22283935.jpg
にんにく卵トマト入り
コロコロに切ったにんにくがホクホクして、トマトの酸味が夏らしくサッパリ。
にんにくとトマトは先に炒めて取り置きます
b0312736_22285415.jpg
遅い夕食でした
忙しかったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


器を最低限しか持って来ていないので、同じような器が続いています。
少しばかり寂しい気持ちになり始めました。
ですが少ない分、収納棚にきれいに整頓されて並んでいます。
持ってくるか、これで我慢するか他愛もない迷いです。

狭いリビングで犬たちと押し合いへし合い(笑)生活していると、まるで動物園の檻ではないかと笑ってしまいます。
まだまだ広島の生活に慣れなくて、先日早朝外で「パーン!」と乾いた音が3回して、「え?!ピストル??」と、ビビってしまいました。
大山の見えるのどかな環境とは違う広島、どうせ住むならもっと楽しまないと損ですわ。
米子では上映されなかった映画『さざなみ』、広島で観られたのに忙しさにかまけて見逃してしまったのが悔しくて、悔しくて。

『64ロクヨン』は同日に前編・後編を観ましたが、もっと観たかった映画です。。

雑談はこれくらいにしましょう。
では(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

今日もダディ居なくてつまんないね~
b0312736_07575260.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-06 08:38 | 雑談 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&そんなこんなを思い巡らし眠れませんでした

おはようございます☆

エアコンの中、室温26.3℃・湿度53%です。
リビングは昨日からクーラーフル回転です。
しかし、私たちは昨夜も29.7℃の中クーラー無しで休みました。
昨夜は暑いからではないのですが、何故か寝付きが悪く深夜に起きて本を読んだりしてしまいました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22053036.jpg
かぼちゃのにんにくソテー
最後にエキストラヴァージンオリーブをかけるのを忘れました

b0312736_22054988.jpg
紫玉ねぎとアボガドのマリネ
カニカマ

b0312736_22401294.jpg
トルコライス
カレーピラフにチキンカツを添えて
玉ねぎ・人参・ちぢれパセリ・卵
広島産鶏もも肉
b0312736_22070378.jpg
お吸い物
スープを作ろうと思いましたが、大葉が傷みかけていましたので。
大葉(たくさん)・竹輪・木綿豆腐・えのき

b0312736_22075036.jpg
マリネを冷蔵庫に入れていて、忘れています(^_^;)
途中で気付き頂きました
たくさん食べよ^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


バングラデシュでテロの犠牲になられた7名の日本人と他13名の方々に、心より哀悼の意を表します。
色んな意味で心が痛みます。
これほどテロが身近な問題になることを、これまでの歴史から想像できたことなのでしょうか。
これまでは対岸の火事だと安心しきっていたように思います。

「日本人だ、撃たないで」と言われた方がどなたかはわかりませんが、もし身内が発した言葉なら気も狂わんばかりに心が痛むと思います。
ご遺族のお気持ちは察するに余りあります。
「日本人が標的になる」これは昨年何回も聞いたことですが、これが現実になりこれからも起こり得ることだと思うと言葉がありません。
外国で暮らす家族を持っていると、かなりかなり敏感になり心配です。

そんなこんなを思い巡らし眠れませんでした。

暑い一日の始まりが遅れました。
エアコンを切らずに家事を始めます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

一服の清涼剤♪
b0312736_09225596.jpg
053.gif053.gif053.gif







by mamoei | 2016-07-05 09:29 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&まさに、おじいちゃんとおばあちゃんです

おはようございます☆

蒸しますね。
今の室温は26.3℃・湿度82%です。
昨夜の寝室の温度は29.1℃でしたが、クーラーをつけませんでした。
犬たちが居るリビングはタイマーをかけて休みました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22425929.jpg
手羽先のグリル焼き

b0312736_22431180.jpg
牛蒡とブロッコリーの茎のきんぴら

b0312736_22433846.jpg
暑いのに20:00頃揚げています

b0312736_22444950.jpg
海老・アスパラ・ズッキーニ・大葉
海老の天ぷらが食べたくなって、有り合わせのお野菜と揚げました
揚げたてでしたので、天つゆは常温で頂きました
カレー塩も。
b0312736_22461581.jpg
玉葱・お揚げ・豆腐

b0312736_22451675.jpg
天つゆの方がご飯が進みました
練習楽しかった?カンパイ!!
ごちそうさん♪


↑にも書きましたが、暑がりの私がクーラー無しで眠れました。
以前見たテレビの特集で、「高齢になると暑さに鈍感になり、暑さを感じなくても熱中症に気をつけて」と言っていました。
夫は暑い暑いと言っていましたが、私はアイスノンで十分すやすや眠れました。
以前は暑がりの私、エアコンの設定温度は23度にしていたんですよ。

近頃の説では、63歳は体が変わる節目の年齢だそうです。
私は結構敏感な方なので、いろいろ思い当たる節があります。
先日米子に帰った時に、息子家族たちとBBQをした時の話です。
息子たちがワアワア言って話が盛り上がっている時に、いい意味でなのですが何となく疎外感を感じました。

昔の母の立場と今の私の立場が重なりました。
片付けも息子たちが手際よくやってくれます。
私は母が昔そうしていたように、孫たちを連れて公園に行きました。
夫もBBQの間は息子たちに任せ、孫たちと庭で遊んでいました。

まさに、おじいちゃんとおばあちゃんです。
b0312736_07280312.jpg
「おばあちゃん、はやく~」
「またいっしょにブランコのってね!」

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07274541.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-04 07:47 | 60代 | Comments(6)