携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ごはん ( 212 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&長い一日になりそうです

おはようございます☆

私たちが九州で過ごした所に、集中豪雨の被害が出ています。
映像を見て驚きました。
余儀なく避難生活をされている方も多いようです。
衷心よりお見舞い申し上げます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22342179.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
にんにくを擦り込んでいます、塩・黒胡椒・煎り酒・片栗粉

b0312736_22370313.jpg
夏野菜の揚げ浸し
なす・おくら・かぼちゃ・赤ぴーまん・みょうが

b0312736_22355562.jpg
アボカドとスモークサーモンのマリネ
紫玉葱

b0312736_22360994.jpg
平等に^^
b0312736_22363107.jpg
本州一 無濾過 生原酒
このお酒は1000円なんです
ですが、それ以上の価値は十分あります!
何回飲んでも素晴らしい
b0312736_22371798.jpg
今日は少し飲める?(*^_^*)
おつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



私一人が騒いでいる息子の今の行方は、ロサンゼルスからサンティアゴに向けての飛行機の中です。
リアルタイムフライト状況で追跡しながら、息子が受け取れないLINEに実況中継をしています。
馬鹿でしょう~、そうすると一緒にいるようで安心するのです...アホでしょう。
昨夜は11時に休みましたが、スマホは枕元で待機しています。

目覚ましをかけているわけではないのに、息子の飛行機がロスに着く7分前に、パチっと目覚めました。
夜中の2時48分です、いつもなら熟睡している時間です。
すぐにフライト状況を見ると、もう着陸しています。
息子とお嫁ちゃんのLINEに「ロサンゼルスに着いたね!」

税関を無事に通過できたかとメールをしたら「大丈夫だよー 今LAの手続きが終わってFlight待ち!・・・・」と。
そして、「もう、寝なさいー」ですって(笑)
ですが、一旦目覚めたらまた興奮して眠れなくなりました。
寝床でしばらく目を閉じていましたが、眠れずそれからずーっと起きています。

今日も夕方まで、長い一日になりそうです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_22333730.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-07-06 09:13 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ただただ無事を祈ります

おはようございます☆

また大雨警報が出ています。
いよいよ、息子一家がサンティアゴに向け出発します。
大阪国際空港から羽田に行きロサンゼルス経由で、ロスまで10時間半・そこからサンティアゴまで10時間45分のフライトです。
ただただ無事を祈ります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20391306.jpg
きのこの炊き込みご飯
奥出雲の原木干し椎茸・干し舞茸、しめじ、えりんぎ・薄揚げ・仙崎蒲鉾
いつもは太白胡麻油を入れますが、夫のダイエットのために省きました
変わらず美味しくいただきました
b0312736_20373197.jpg
甘塩鮭

b0312736_20375051.jpg
帆立の貝柱刺身

b0312736_20381578.jpg
酢の物
もやし・モロッコ豆・仙崎蒲鉾・黒ごま

b0312736_20382803.jpg
お吸い物
お麩・卵・青ねぎ

b0312736_20395357.jpg
油を一切省いたから、ご飯はたくさん召し上がれ164.png
怒涛の一日だったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私だけ)
ごちそうさん♪



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました177.png


b0312736_09141222.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-07-05 09:28 | 家族 | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心無い言葉です

おはようございます☆

今朝は夫と早起きをして、犬たちと散歩に行きました。
台風の影響で、また大雨警報が出ています。
昨夜は私は10:30、夫は11時に休みました。
夫は仕事の時間を早朝型にしたようで、今の時間どっぷり仕事中です^^

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20131938.jpg
エビチリ
小ぶりの海老ですが、身はしっかりしておりプリプリです
にんにく・しょうが・青ねぎ・卵
いつもより少し甘くなりました
「甘いね、でも美味しいね」と言い合いながら、ご飯は食べなくて済みました
b0312736_20115948.jpg
ジャガイモ・キノコのアーリオ・オーリオ
ジャガイモをパスタに見立てて作りました
燻製ベーコン・チリチリパセリ

b0312736_20134947.jpg
鰹のたたき

b0312736_20140131.jpg
鰹のたたき、ルイベみたいね~、歯が痛い!
おつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私だけ)
ごちそうさん♪



「勸玄くん、がんばったね~
傍にママ居たんだね。
これからも、ずっとママ居るよ、いっぱいそれを感じるよ。」
ほんとに、心からそう思います。

昨日友人から電話があり、その友人の憤慨に私も大きく憤慨しました。
それは、「え~!? 男の子3人? また何の天罰で!」と知人から言われたそうです。
友人も私も男の子3人、彼女は私より若く彼女が24歳・私が32歳からのお付き合い
絵本の読み聞かせで知り合い、そのとき彼女は長男・次男、私は三男のお母さんでした。

彼女の長男と私の三男は同級生、同じ小学校に通う子供たちは、手を繋いでバス通学をした仲です。
私は彼女に、事あるごとに「子供は3人がいいよ~」と言っていましたら、ほんとに授かられ^^
ですから、彼女は三男さんに、私のことを「命の恩人のおばちゃんよ」と(笑)
彼女が子供達に接する姿はほんとに幸せそうで、見ている方も幸せな気持ちになりました。

孫が居る今も、そのお母さんぶりは健在です(*^_^*)
息子くんたちもお母さんが大好き、自慢のお母さんなんですよ。
明るくて若々しくて、家事も完璧な彼女、天罰が当たろうはずがありません。
他意はないのかもしれませんが、心無い言葉です。

がんばれ!(^_-)-☆

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました181.png

b0312736_08185537.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-07-04 08:28 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の頭の中の「よろこび・かなしみ・びびり」の感情

おはようございます☆

エアコンを一日中つけています。
朝は消すことが多かったのですが、昨日から消していません。
ですから、暑いね、と言われても???となってしまいます。
大昔から暑さが苦手で、夏は外出しない限り一日中エアコンの中です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20150218.jpg
朝もぎ枝豆
大好きです
放っとくと一人で全部食べてしまうほどです
昨夕は豆乳飲みませんでした
b0312736_20154174.jpg
酢の物
胡瓜・ミニトマトアイコ・雑魚・塩昆布
塩昆布を最後に入れましたが、いい感じでした

b0312736_20151868.jpg
焼き野菜たち

b0312736_20200389.jpg
豚の焼肉

b0312736_20161840.jpg
発泡性りんご酒
ビールのような色です
焼肉に合うかなと思いましたが、よく合いました
b0312736_20160832.jpg
ご飯が最高です!

b0312736_20163198.jpg
夫はね、よくひっくり返すんです、駄目よと毎回注意します
忙しいね~くたびれてるね、あなた( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日は、友人お薦めの「インサイドヘッド」というアニメを観ました。
グイグイ引き込まれるように見入りました。
大人が充分に楽しめるアニメです。
そして考えさせられる内容です。

「よろこび・かなしみ・いかり・むかむか・びびり」という頭の中の感情のお話です。
物語は11歳の女の子の頭の中なのですが、その司令塔主人公は「よろこび」なのですね。
ところがその子のお母さんの頭の中の感情は、どれが突出しているというわけでもなく、それぞれが落ち着いた感情なのです。
それが言いたい内容ではないのですが、そこに私は食いついてしまいました。

いろいろな場面で、私の頭の中の「よろこび・かなしみ・びびり」の感情が活発に動いたようです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_07111395.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-07-01 07:18 | 雑感 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私もくたびれて

大雨が降り、警報や避難勧告が出ました。
我が家地区は勧告からは免れましたが。
22時半過ぎに休み、1時半過ぎに稲妻と雷で目が覚めました。
案の定ellieが怖がっています。

昨夜の晩ご飯です
ジムで筋トレをしましたので、大ぶりの鶏胸肉2枚買ってきました
b0312736_20074613.jpg
鶏胸肉のオイマヨ和え
ネットで見つけて、早速作ってみることに
ムネ肉はそぎ切りにして、焼きすぎないように
オイスターソース・砂糖1に対して、マヨネーズ2の割合でした、が、オイスターソースの味が勝ちすぎるようで少なめにしました
一枚目は食べられましたが、二枚目からオイスターソースの嫌な臭みが気になり出し始め、もう食べられませんでした
私の勝手な配合が行けなかったの?、とわざわざ分量通りのソースを作ってみましたが、やはりもっとオイスターソースが強くて駄目でした

b0312736_20070372.jpg
鶏胸肉のキャベツもりもりサラダ
こちらもネットで
とうもろこしは入っていませんでしたが、ありましたので半本入れました
友人手作りだし醤油・コープのめんつゆ・ごま油1に対してカンタン酢2・胡麻・七味

b0312736_20063858.jpg
オクラと鶏皮の和え物
干し椎茸

メインが食べられなくて、お酒もほとんど飲みませんでした
ごめんね、ごちそうさん♪


夫はその時間、まだ仕事をしていました。
一応、1階の仕事部屋から、パソコン関連や布袋様を2階に避難させました。
3階の大きな窓から稲妻を見ました。
お昼のような明るさが断続的に続いて、気分が悪くなりました。

それが4時過ぎまで続いたのですが、ellieは怖がって全く寝ないどころかケージにも入りません。
ロフトに連れて行って一緒に横になりましたが、ジッとしないで稲妻が光る度に起き上がり動き回ろうとします。
ロフトから落ちたらおおごとですし...
私もくたびれてしまい、ケージをロフトに持ってきました。

ケージを抱えるようにして休みました。
8時まで寝て、寝覚めは良かったです。
夫も犬たちもまだ休んでします。
そろそろ起こしましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_08110013.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-30 08:54 | 雑談 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&抗わずに生きていきましょう

おはようございます☆

お天気はどんよりしています。
一昨日・昨日と起き抜けのだるさが有りましたが、今朝はスッキリしています。
一昨昨日の筋トレがかなり負担だったようです。
昨日は常備しているパワージェルを飲みました、するとその後動けること動けること166.png

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20284771.jpg
マグロアボガド丼
エネルギー補給のために、ご飯を山盛り頂きました
その代わり油ものは無しです
大葉・卵黄・夫は全卵と私の分の卵白
頂く直前にもみのりをかけます
b0312736_20273938.jpg
さっぱり酢の物
胡瓜・茗荷・竹輪・生姜・雑魚

b0312736_20325885.jpg
お吸い物
干し椎茸・絹ごし豆腐・青葱

b0312736_20280196.jpg
水なすのお漬物

b0312736_20264505.jpg
雨後の月 蒼風 生
純米吟醸
夏のお酒だそうです

b0312736_20270296.jpg
フルーティーなお酒です
スッキリとした飲みくちです

がっつりご飯、美味しゅうございました^^
仕事の進捗状況はどう?( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


やはり白内障でした。
まだまだ軽度らしいですが、進行を遅くする目薬をさすことにしました。
4月にメガネを作ったのですが、何となく合わない気がしましてね。
自分で片目ずつ白内障の検査をしましたら、やはり右目が少し霞んで見えました。

それで不承不承眼科に行ったのです。
新しい土地で一番困ることは、病院探しです。
ですが、今回もひょんなことから良い眼科を紹介して頂きました。
この際いろいろ検査をお願いして、その結果白内障と診断されました。

老人という印鑑を押されたようですが、まぁ年齢的にそんなもんです。
抗わずに生きていきましょう(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました179.png

見えます?「老人性白内障治療点眼剤」
b0312736_21033799.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-29 07:38 | 60代 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&睡眠が足りているかどうかのテスト

おはようございます☆

蒸します。
パソコンが立ち上がらず、故障かと諦めました。
ですが、夫が直しました。
遅いので、少しだけ書いて終わります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19562472.jpg
鰹のたたき

b0312736_19561008.jpg
骨付き牛のバラ肉
焼き野菜
お肉不味かったです

b0312736_19552597.jpg
とうもろこし
夫は糖質が多いからと、私がカジッた残りをわずか食べました

b0312736_19563699.jpg
冷奴

b0312736_19581257.jpg
朝採れ枝豆
戴き物です
両端の始末・塩ゆでしてあるものを戴きました

b0312736_19553959.jpg
これも戴き物です
お借りしていた器をお返しに行きましたら、また持たせて下さいました
たくさんのお野菜が入っており、少し酢の利いた夏向きの一品です

b0312736_19564904.jpg
このタレも手作りの戴き物です
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


今、睡眠負債という番組をやっています。
睡眠が足りているかどうかのテスト
目を閉じて片足立ちが30秒できると、足りている目安になるそうですよ。
やってみました、できました^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_19551642.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-28 09:04 | 夕飯だけ | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&女性にとって嬉しい作用

おはようございます☆

今朝も昨朝とよく似ています。
涼やかな風が心地良いです。
ジムで頑張りすぎたのか、あちこち痛みます。
ジムに行く時に、毎回夫から「あんまり、にやがらんのよ」と言われますが、つい(笑)

昨夜の晩ご飯です
無性に煮魚が食べたくて
b0312736_20505224.jpg
イサキの煮つけ
イサキは長崎産でした、今が旬のはずですが少し早い?
脂の乗りがいまいち、島根産を食べ慣れていますが、長崎産は安価です何故??
付け合せはナスとモロッコ豆
b0312736_20511165.jpg
マカロニサラダ
食品入れの隅っこに魚肉ソーセージがありました
何十年ぶりに買って食べ始め、最初は物珍しかったのですが...
ですが、この魚肉ソーセージ、キン肉マンの必須アイテムだそうです(夫が大量に買っておいてと^^)

b0312736_20503443.jpg
オクラの胡麻和え
今年初オクラです

b0312736_20512254.jpg
薄揚げ・お麩・玉葱・青葱


お昼に丼飯をいただきましたので、ご飯は我慢しましたが、食べたかった!!
忙しかったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


私がここ数年飲み続けてきた豆乳焼酎
豆乳のとりすぎ、いわゆるイソフラボンの摂り過ぎですね。
イソフラボンはエストロゲン(女性ホルモン)のような作用をします。
ですから大量摂取は、乳がんや子宮体がんの危険性が有るとか無いとか...

はっきりと因果関係が証明されたわけではないようですが
閉経前の若い世代の方は、気をつけたほうがいいそうです。
私たち60歳代は、女性ホルモンは全く分泌されないわけですが
何ごとも過剰は弊害があるかもしれませんね。

それで、近頃は豆乳を計っています。
豆乳にはイソフラボンの含有量が記されていますので。
お豆腐屋お揚げや諸々ありますから、それらとの兼ね合いで決めています。
女性にとって嬉しい作用もいっぱいありますからね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

momoもシニアよね164.png
b0312736_07494771.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-27 07:56 | 60代 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫の仕事と息子一家の送別会のため

おはようございます☆

お天気は、今日から少し下り坂になるそうですね。
庭の植物たちが喜びそうです。
室温23.9℃・湿度48%の朝です。
起きてすぐエアコンを止め、窓を開けました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20234318.jpg
あんかけ鶏ハンバーグ
広島産鶏ミンチ・にんにく・生姜
しいたけ・しめじ・スナップエンドウ

b0312736_20222617.jpg
鶏ミンチ入りごぼうのきんぴら

b0312736_20242942.jpg
薄揚げ・ジャガイモ・絹ごし豆腐・青葱

b0312736_20231798.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
宮崎産 栗マロン 

b0312736_20240514.jpg
そのまんま野菜

b0312736_20250188.jpg
うちごはん、段々板についてきたね^^
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日はなかなかだるさが取れなかったのですが、ジムに行って汗を流したら元気になりました。
体の中の澱みが流れ出たのかもしれません。
今日から3泊で米子に帰ります。
夫の仕事と息子一家の送別会のためです。

庭は草が伸び放題ですよ、きっと。
明日は雨のようですので、草抜きは無理でしょうね。
ご近所迷惑になりますから、草抜きを頼まないといけませんかね。
雑談していないで、ゆっくり準備をはじめましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_06282019.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-20 06:43 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「あったかい気持ち」を頂きました

おはようございます☆

今朝は蒸します。
何となくだるく、いつもと違う感じがします。
若い頃より、体からの声が聴こえるようになりました。
食べたものの影響も、如実に表れます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22084202.jpg
季節感のない準備ですね

b0312736_22093117.jpg
きれいな小腸があり、どうしても食べたくなりました
ですが、1パックしかありません
広島産豚バラ肉

b0312736_22095009.jpg
そうです
もつ鍋です

b0312736_22101581.jpg
グツグツ煮ています

お食事をしていましたら、ピンポ~ンと

b0312736_22110127.jpg
この二品を戴きました
いんげんの胡麻和え・しいたけの酸っぱ煮
非常に美味しかったです!
箸休めも作らなかったので、これで食卓も賑やかになりました^^

もつ鍋は、モツが少なかったのでかなりあっさりしたもつ鍋になりました
夏向きにはちょうど良かったかもしれません
ごちそうさん♪


私がお返しする器を洗っている時に、夫が少しお話しをしていました。
夫: これからは話す言葉も少し気をつけないといけなくなりますね(共謀罪の話)
彼女: そんなことないよ~ (彼女も共謀罪に反対です) 大丈夫、普通に暮らしていけばいいのよ
そして
彼女: 私が○○さん(夫)の代わりに捕まってあげるよ

ここに書くだけでは彼女の雰囲気が巧く伝わらないのですが、最後の言葉も気休めの冗談ではないことがわかるのです。
けっして口角泡を飛ばすような話し方ではなく、どんな言葉もしなやかな言い方で、聞いていると心から癒やされるんです。

もう一つのエピソード
お四国さんに行った時、3人の方に私たちがインスピレーションで選んだ今治のタオルハンカチをお土産にしたんですね。
彼女にそう言って渡しましたら、「わぁ~、うれしい! 中、見せてもらってもいい?」
そしてハンカチを見てすぐに、「わ~きれいな色! 私のイメージで選んでくださったのね うれしい~」

そして、その薄紫のハンカチを胸に抱き締めながら、「あったかい気持ちが伝わってくるよ~、ありがとうございます」と
ハンカチ一枚をこんなに温かく喜んで下さる、お渡しした私は「あったかい気持ち」を頂きました。
私より一回り上の方です。
いっぱい見習いたいと思います!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22055532.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-19 08:59 | Comments(2)