携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ごはん ( 213 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「あったかい気持ち」を頂きました

おはようございます☆

今朝は蒸します。
何となくだるく、いつもと違う感じがします。
若い頃より、体からの声が聴こえるようになりました。
食べたものの影響も、如実に表れます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22084202.jpg
季節感のない準備ですね

b0312736_22093117.jpg
きれいな小腸があり、どうしても食べたくなりました
ですが、1パックしかありません
広島産豚バラ肉

b0312736_22095009.jpg
そうです
もつ鍋です

b0312736_22101581.jpg
グツグツ煮ています

お食事をしていましたら、ピンポ~ンと

b0312736_22110127.jpg
この二品を戴きました
いんげんの胡麻和え・しいたけの酸っぱ煮
非常に美味しかったです!
箸休めも作らなかったので、これで食卓も賑やかになりました^^

もつ鍋は、モツが少なかったのでかなりあっさりしたもつ鍋になりました
夏向きにはちょうど良かったかもしれません
ごちそうさん♪


私がお返しする器を洗っている時に、夫が少しお話しをしていました。
夫: これからは話す言葉も少し気をつけないといけなくなりますね(共謀罪の話)
彼女: そんなことないよ~ (彼女も共謀罪に反対です) 大丈夫、普通に暮らしていけばいいのよ
そして
彼女: 私が○○さん(夫)の代わりに捕まってあげるよ

ここに書くだけでは彼女の雰囲気が巧く伝わらないのですが、最後の言葉も気休めの冗談ではないことがわかるのです。
けっして口角泡を飛ばすような話し方ではなく、どんな言葉もしなやかな言い方で、聞いていると心から癒やされるんです。

もう一つのエピソード
お四国さんに行った時、3人の方に私たちがインスピレーションで選んだ今治のタオルハンカチをお土産にしたんですね。
彼女にそう言って渡しましたら、「わぁ~、うれしい! 中、見せてもらってもいい?」
そしてハンカチを見てすぐに、「わ~きれいな色! 私のイメージで選んでくださったのね うれしい~」

そして、その薄紫のハンカチを胸に抱き締めながら、「あったかい気持ちが伝わってくるよ~、ありがとうございます」と
ハンカチ一枚をこんなに温かく喜んで下さる、お渡しした私は「あったかい気持ち」を頂きました。
私より一回り上の方です。
いっぱい見習いたいと思います!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22055532.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-19 08:59 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&momo

おはようございます☆

お天気が続いています。
昨夜は眠くて眠くて、息子とのLINEも寝床で半分寝ながらのやり取りでした。
お蔭さまで今朝の目覚めはスッキリです!
夫と犬たちはまだまだ夢の中のようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20560549.jpg
エビフライ乗っけスパイスカレー
先日のスパイスカレーを冷凍していました
グリーンコープのエビフライの冷凍です
ゆで卵
b0312736_20552188.jpg
とうもろこしのサラダ
とうもろこし1本使いました
胡麻ドレッシング

b0312736_20553188.jpg
横須賀のシュウマイ
夫のお土産です
懐かしい味です

b0312736_20562223.jpg
天宝一と東洋美人が少し劣化してきましたので、カレーですが日本酒です
お疲れ様( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


今朝は何も浮かんできません。
ですので、失礼致しますね。

良い週末を!
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png


b0312736_07035076.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-17 07:05 | 夕飯だけ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&怖いものなし

おはようございます☆

筑波に行く夫のために、今朝は5時起きでした。
嬉しいことがありました。
早朝犬と散歩中、「しょうちゃんの朝顔」と同じ色の朝顔が一輪咲いていました。
今日は、しょうちゃんのお母さんである友人の月命日です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20405939.jpg
清見オレンジ・人参・胡瓜・紫玉ねぎ・ミニトマト・ドイツハム
塩胡椒・ワインビネガー・エキストラヴァージンオイル

b0312736_20411098.jpg
大きなハンバーグ

b0312736_20412409.jpg
きのこのクリームソース

b0312736_20413636.jpg
パスタとブロッコリー

b0312736_20415465.jpg
出来上がり

b0312736_20420992.jpg
品数は少ないけれど、ボリューム満点でした
また忙しくなってきたね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


とうとう共謀罪まで成立しました。
「テロ等準備罪」付け足しのように「テロ」がついてはいますが、その言葉をつけたら国民を説得できるからということのように思えます。
2020年の東京五輪を引き合いに出し、この法律を制定することが安全を確保する上で重要なことなのだと言わんばかり..
しかし当の法務大臣さえも、二転三転する答弁しかできない状態です。

犯罪の対象がこれほど曖昧なまま、こんなに焦って法案を通してしまう
どうしてですか?
焦ることが国民の利益に結びつくのですか?
それを望んでいる国民のほうが多いということでしょうか?

現政権で、過去通らなかった法案が次々に決まりました。
その法律のもとで、私たち国民の本当の安心安全が確保されるのでしょうか?
怖いものなしという感すらする安倍政権です。
それを許している、認めているのは国民ですものね。

最終目標の「改憲」に突き進んでいくのでしょうね...

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_07193648.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-15 08:45 | 世の中のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&辺りの雰囲気も違って見えるから不思議です

おはようございます☆

模様替えをして、日差しの方に向かってパソコンをしています。
まばゆいです。
義母は年を取ったら眼に日差しはより悪いからと、日中でもカーテンを閉めるときもあるそうです。
反していますね、私(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21345682.jpg
肉じゃが
こってり肉じゃがをしました
広島産A5ランク和牛の細切れですが、いいお味が出ます

b0312736_21341296.jpg
鮭の粕漬け
焦げました
小松菜のアーリオ・オーリオ
パプリカ
b0312736_21335226.jpg
胡瓜の酢の物
竹輪・雑魚・大葉

b0312736_21350965.jpg
薄揚げ・玉葱・シメジ・青葱


b0312736_21355231.jpg
亀齢萬年 純米吟醸原酒
甘みと芳醇な香りが口中に広がります
ねばっとまとわりつくような甘さではなく、一瞬広がる甘さです
最高に美味しいです
b0312736_21354265.jpg
飲み比べ
どちらも甲乙つけがたく・・
義父母からのプレゼントです
b0312736_21352852.jpg
あなた~お食事よ~
山口往復お疲れ様!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



昨日の話の続きですが。
この家を見つけるまでも大変でした。
犬がいる、しかも大型犬
賃貸物件はぐっと狭まります。

何軒か見て回りましたが、古くて暗かったり..私には無理なところばかりでした。
ここだけが清潔感もあり、狭いことを我慢すればどうにか暮らせる
調理スペースが無いに等しいことも勿論わかっていて、「ここに合った料理を作ればいい」と納得したつもりでした。
ところが日が経つに連れ、思ったように調理ができない・食洗機のないことに苛立つ・収納スペースもごく少ないために調理道具が持って来られないetc

友人から、「箱物は変えられないが、そこに合った暮らしを楽しむ工夫をし、変われるとすれば自分の気持ち」と
ガツンガツンガツンと心に響きました。
初心をすっかり忘れていました。
で、昨日から焦らずゆっくり家の中を整理しつつ、模様替えを楽しんでします。

気持ちが変わるだけで、辺りの雰囲気も違って見えるから不思議です(^-^)

さて、今日もお部屋遊びを楽しみます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22304007.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-14 07:31 | 小さな幸せ | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&焦る気持ちにブレーキを掛けて頂いたのです

おはようございます☆

日差しはきついですが、今朝も清々しい晴天です。
犬たちとの散歩を済ませ、朝食をとり合谷にお灸をしながらパソコンに向かっています。
妹宅でも一緒にお灸をしました。
妹は合谷お灸をはじめてから、全く便秘をしなくなったと喜んでいました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20074527.jpg
三色丼
今日夫は山に行きますので、エネルギー補給のためにご飯中心の献立にしました
スナップエンドウ・鹿児島産鶏ミンチ・炒り卵・針生姜

b0312736_20092031.jpg
お吸い物
えのき・しめじ・絹ごし豆腐・青ねぎ

b0312736_20081698.jpg
ブロッコリー・スナップエンドウ・紫玉ねぎ・ミニトマト・ドイツハム
カンタン酢・ケチャップ・マヨネーズ・砂糖一摘み・黒胡椒・だし醤油

b0312736_20095158.jpg
たたききゅうり
塩昆布・鷹の爪

b0312736_20083809.jpg
天宝一 純米吟醸
精米歩合55%
フルーティーなお酒で、グビグビ飲めます
すごく美味しかったです
b0312736_20085108.jpg
東洋美人 純米吟醸 大辛口
精米歩合55%
同じ精米歩合なのですが、スッキリした飲みくちで、甘みは全く感じません

b0312736_20093234.jpg
私は山に行きませんが、丼飯です(^_^;)
遠距離おつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


食卓の周りが少し変わっているのがわかりますか?
模様替えをしたんです^^
理由があります。
焦る気持ちにブレーキを掛けて頂いたのです。

実は、この家のことで悩んで、特にキッチンの狭さや諸々のことで..
九州に行くちょっと前から、賃貸物件を見て回っていました。
ですが、なかなかいい物件がなく何となくイライラしていました。
一昨日も見学に行ったのです。

昨日友人と話しをしていたら、多くを話したわけではないのですが
「ここが気に入らないからと、逃げるようにそこを去るとそれより良くない所に行ってしまう」と
それを聞いた私はあまりにもタイムリーな話で、鳥肌が立ちました。
そしてすぐに、「もう、焦って家探しはやめよう!」と心から思いました。

それを夫に話しましたら、「それはお大師さまからの助言だよ」と
そして私が「私のいいところは?」と聞きましたら、すぐに「明るいところ!」と
そうじゃなくて、と言いましたら、「あ、お大師さまの言うことはすぐに聴く!」と笑顔で。
それで、今ある状況でストレスが無いような配置をゆっくり考えることにしました(^_^)v

友人さん、ありがとうございます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

狭いながらも楽しい我が家♪

b0312736_20071174.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-13 09:28 | 小さな幸せ | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&時間制限はありませんのでゆっくり進めます

おはようございます☆

今朝は爽やかな風が吹いて、気持ちのよいお天気です。
よく寝ます。
体の疲れは、なくなったようです。
することは山のようにありますが、時間制限はありませんのでゆっくり進めます。

昨夜の晩ご飯です

一ヶ月以上ここで夕飯を作っていません
野菜不足が続いていましたが、なかなか調理の意欲が出ず・・

b0312736_21312930.jpg
鶏胸肉のフライ
義母から疲労回復には鶏の胸肉がいいよ、と言われましたので作りました
ズッキーニのフライも

b0312736_21310041.jpg
鶏皮の酢の物
胡瓜・生姜
鶏の皮はパリッとするまで丁寧に焼きます

b0312736_21304476.jpg
ブロッコリーと卵のサラダ
卵2個
辛子・マヨネーズ

b0312736_21314117.jpg
久しぶりだね^^
明日からまたがんばろうね!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


そういえば、山川温泉に泊まった翌日のことを書きそびれています。
少しだけ、書いておきますね。
鍋ヶ滝に行きました。

b0312736_21350819.jpg
落差約10m、幅約20mほどの滝です。
爽健美茶のコマーシャルのロケ地にもなったそうです。
b0312736_21352373.jpg
夫は場所取りに遅れて、後ろから撮ったようです。

b0312736_21360847.jpg
滝の後ろを回って、反対側に来ました。

b0312736_21362375.jpg
滝の裏側に回り「裏見の滝」を楽しめます。
こうして裏側からも写真を撮っていらっしゃいます。

新緑からの木漏れ日が心地よかったです。
まさに森林浴という感じでした。
しかし、残念なことに辺りが少し生臭かったんです。
川の臭いでしょうか...

夫も仕事に出ましたし、さて、腰を上げますか。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

気に入っています、今年買ったINEDのパンツ
b0312736_21494186.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-12 09:13 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&残務を済ませ帰宅予定です

おはようございます☆

もうじき梅雨入りなのでしょうが、いいお天気です。
昨日夫は病院に行きました。
山歩きにドクターストップがかかりました。
こちらでの残務を済ませ帰宅予定です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07060766.jpg
明太きゅうり

b0312736_07081196.jpg
にんにくチップ

b0312736_07082535.jpg
少し厚めの豚ロース肉で

b0312736_07084454.jpg
簡単ポークチャップ

b0312736_07071544.jpg
歯切れ野菜とイベリコ豚を炒めて

b0312736_07075936.jpg
もやし・キャベツ・キムチ
だし醤油回しかけ

b0312736_07065800.jpg
じゃがいも明太
にんにく・えのき・青ねぎ
千切りじゃがいもは水によく晒して

b0312736_07091271.jpg
東洋美人 純米大吟醸
山口の銘酒
フルーティーです
「東洋美人 一番纏 純米大吟醸」はプーチン大統領にも出されました

b0312736_07085709.jpg
戻ってからホットプレートは仕舞ったままです^^
思わぬお休みだったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


ということで、夫の山行きは中止です。
家での仕事もやめて、休暇にしようということになりました。
長歩きは無理なので、現地では私だけがうろうろしました(^-^)
あまり欲しいものもなく、早めに切り上げて家ごはんにしました。

夫が蛍の出る公園があるから、行ってみようと誘ってくれました。
行きましたら、なんと人の多いこと。
子供の大声はするし、少ない蛍にライトは当てるし・・
ゆっくりと蛍観賞もできませんでした。

蛍に会いに行くのは、静かなところがいいですね。
b0312736_07092887.jpg
3匹の蛍、見えますか?

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

b0312736_07501347.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-03 07:58 | 非日常の日常

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&母の愛を感じる私たちです

おはようございます☆

久しぶりの更新です。
妹の家からこちらに戻り、友人に会ったり忙しくしていました。
昨日は夫が膝を傷めてしまいました。
道なき道の急斜面を長期間歩き、元々弱い膝に負担をかけ過ぎたのだと思います。

昨夜の晩ご飯です
久しぶりに作りました
b0312736_20474381.jpg
朝もぎ完熟枝豆と書いてありました

b0312736_20490833.jpg
紫玉ねぎのスライス

b0312736_20485451.jpg
手羽先のフライパン焼き
最後にだし醤油を回しかけました

b0312736_20482560.jpg
小松菜と人参
だし醤油・砂糖

b0312736_20493879.jpg
辛子めんたいスパゲッティ
えのき・青ネギ・エキストラヴァージンオイル
たっぷりの辛子明太子はよく炒めました

b0312736_20495136.jpg
久しぶりのうちごはんだね^^
今日もお疲れさま!
ごちそうさん♪


妹宅でのんびり過ごさせてもらいました。
まぁ、よく喋りました(笑)
妹も今年「おばあちゃん」になります。
娘の子ですから、思い入れもひとしおのようです。

そういえば、私も初孫のときは、夜中に陣痛が始まったお嫁ちゃんのところに駆け付けましたもの。
ですが、妹のように「自分のお産より心配」とは思いませんでした。
妹とも話しましたが、母はそんな思いを8回もしたんです。
私は次男を産むとき微弱陣痛で、結局針を刺して破水されましてね。

いかに我慢強い私でも、あまりの痛みに「うぅ~」と一声出してしまいました。
母はそれを見て、堪えきれずに泣いたんですね、私はびっくりしました。
私の記憶では、祖母が亡くなったとき以来の母の涙でした。
私達4姉妹は、産後ほんとにゆっくり過ごしました。

産後の肥立ちが良くないと更年期のときに辛い思いをする、と口癖のように言っていました。
祖母からそう言われていたらしく、母も私達4姉妹も更年期の辛さを経験していませんね。
幾つになっても、母の愛を感じる私たちです。
今回も会いに行きましたが、目を瞑っているときが多くなっています。

妹とバラまつりにも行ってみました。
b0312736_14082361.jpg
空港で開催されていました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

b0312736_08441095.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-02 08:47 | 両親

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の郷里って何処なのか

おはようございます☆

夏の朝のような日差しの強さです。
こちらに帰ってきて、ずっとエアコンをつけています。
この家にいると、やはり強く犬たちのことを思います。
長いです、ほんとに長いです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23205776.jpg
スパイスカレー
スパイスをたくさん入れてカレーを作りました。
にんにく・新玉葱・合いびき肉・大豆・ゆで卵

b0312736_23194378.jpg
ピーマンのマリネ
かぼちゃ・ピーマン2種

b0312736_23202770.jpg
ポトフ風スープ
ポトフにしようと思って、準備を始めたらお鍋がないことに気づき...
小さく切って変更しました
新じゃが・フルーツにんじん・新キャベツ・パセリ・ウインナー
種入りマスタードを添えて
b0312736_23212712.jpg
有るもので作りましたが、家はやはり作りやすかったです
また明日から出張だね、一人( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


「霊峰大山」

b0312736_23280541.jpg
今犬たちはこの近くに居ます。
リラックスしているということですが・・

犬たちが居ないからか、少し里心がついています。
ですが、私の郷里って何処なのかと、九州に行って強く思いました。
今回九州に行って、なぜか「ふ~っと安心」したのです。
九州出身の友人ご夫妻が長年九州を離れていて、旦那さまの定年を機に帰られた時に、お2人とも私と同じことを言っておられました。

私は九州を離れて長いですが、どこに転勤になっても博多弁が抜けなかった母の元で育ちましたので、その言葉にもホッとします。
なぜか夫も九州が大好きで、今回は夫の方がしきりに「やっぱり、九州はいいね~」と言っていました。
若い時にそこで仕事をした思い入れもあるのかもしれません。
広い平野はいろいろな事が発展するから夢がある、と言っています。

また月末に九州に戻ります。
そして月初めには、犬たちを迎えに行けます!
166.png166.png166.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_23315881.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-05-26 08:27 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&真剣に不安に思っていることを書きますね

おはようございます☆

雨の朝です。
明日から広島に一時帰宅の予定でしたが、雨なので今日から帰ります。
一週間ほどここを空けます。
6/7まで借りていますので、それまでに仕上げる予定だそうです。

昨夜の晩ご飯です
ホットプレートにとうとう抵抗しました
b0312736_20481248.jpg
ブロッコリーとソーセージ炒め
スナップエンドウも
b0312736_20483394.jpg
ソーセージ抜きの↑の材料+ミニトマト・アイコ・辛子入りカニカマ
カンタン酢・マヨネーズ
土曜日に道の駅で新鮮野菜を買い求めましたが、クーラーなしのクーラーボックスに入れていたら
新鮮じゃないブロッコリーになっていました117.png
b0312736_20484490.jpg
なめことえのきの酢の物
カンタン酢・だし醤油
b0312736_20490193.jpg
はかた地鶏の手羽先
どうしてもこの手羽先を食べたくて、ですがホットプレートではなく
b0312736_20491472.jpg
脂を拭き拭き、こうやって焼きました
b0312736_20492698.jpg
塩・黒胡椒・にんにく・木の芽
この木の芽が夫に好評でした

b0312736_20494464.jpg

b0312736_07121918.jpg
これを使いたくて、スパゲッティを作りました
大葉・ちりめんじゃこ・梅肉
いいお味でした

b0312736_20501262.jpg
美味しかったね
蒸し暑くて大変だったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は、真剣に不安に思っていることを書きますね。

『特定秘密保護法で、国民には肝心なことは隠しておける
集団的自衛権の行使で、よりアメリカの傘下に入れる
共謀罪の適用で、思想統制ができる
政府は森友問題も加計学園問題も物ともせず、一致団結して総理を守り、改憲に突き進んで行く』

こんなふうに、私には思えます。

「国民の安心安全のために」という言葉が、
私には「政府が国民を支配下に置くために『政府の安心安全のために』」というふうに聞こえます。

国民主権がゆらゆら揺れて、今にも倒れそうな位置にあるように思えてなりません。

治安維持法という悪法のせいで、拷問の末殺された小林多喜二を思い出します。

政府を批判するような発言をすると、「危険思想の持ち主だ、ひょっとしたらクーデターとかを企んでいるかもしれない」
想像して、逮捕されたりしませんか?
法律ができてしまうと、その時々の政府による拡大解釈は容易だと思うのですが...杞憂ですか?

小さな素朴な疑問にも丁寧に答えていただきたいです。

犯罪行為の定義が根本から変わろうとしているわけですから、もっともっと審議を尽くして決定してください。
参議院の良識を信じたいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_20392915.jpg
162.png162.png162.png





by mamoei | 2017-05-24 08:13 | 世の中のこと