携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ごはん ( 267 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&アホらしい話にお付き合いしていただきましたね

おはようございます☆

雨の朝です。
明け方稲妻とともに雷鳴が響きました。
ellieは怖がって、ケージから出してと言わんばかりにケージを叩きます。
まずは私が行って抱っこし次は夫の出番、寝不足の夫はうたた寝をしています。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20291265.jpg
フライドチキン
手羽元には茅乃舎の煎り酒を揉み込み、煎り酒が結構塩っぱいので塩は少なめ、黒胡椒は多めです
ニンニクチップは気長に揚げます
手羽元も12分かけてゆっくり揚げました
ニンニクチップは少し潰して、たっぷりかけます
b0312736_20294284.jpg
タコとキュウリの酢の物
針生姜も混ぜて、乗っけて
明石ダコ・朝採れキュウリ

b0312736_20292770.jpg
ナスとピーマンのケチャップ炒め煮
鶏もも肉さいの目切り
太白胡麻油でナスを焼き炒め、鶏肉とピーマンを入れて茅乃舎の鶏だし・砂糖・塩を入れます。
様子を見てケチャップ・中濃ソースを入れ煮絡めていきます
黒胡椒を振り、パルミジャーノチーズをかけて出来上がり
b0312736_20295170.jpg
フライドチキン、夫・6本 私3本、またキャベツの大盛り^^
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


先日夫とお買い物に行き、エレベーターを降りた所の化粧品売り場で
賀来千香子さんのポスターが目の端に入りました。

並んで歩いていた夫が、唐突に「マモエちゃん、なんで女優にならなかった?」と
私は「はあ~??」
そして夫は「僕、賀来千香子見たことあるけど、マモエちゃんのほうが絶対勝ってるよ」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木村拓哉さんのドラマを見ていたら、三男がそっくりに見えたのですね。
それで、ある時会話のついでに「○くん、キムタクにやっぱり似てるよ、言われない?」と真顔で。
すると息子は、笑いながら「言われない、言われない。母親、そんなこと人に言わんでよ」と即答。
その時の息子の気持ちがよーーーくわかりました(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

アホらしい話にお付き合いしていただきましたね、ご勘弁を
b0312736_08360513.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-07 08:58 | | Comments(3)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 主婦カテゴリの皆さま、これまでのご訪問ありがとうございました

おはようございます☆

散歩の時に、「涼しいね~」と言い合いながら歩きます。
今年の暑さは夫も応えたようです。
主婦カテゴリーからおうちごはんに変更しました。
レシピもありませんが、毎日の晩ご飯の記録です。

昨夜の晩ご飯
b0312736_19501538.jpg
瓦そば
山口の名産です
麺をカリッと焼くことがポイントです
牛肉の甘煮・錦糸卵・青葱

b0312736_19492139.jpg
鶏胸肉
予め作って冷やしておきます
30秒ボイルして放置
b0312736_19493680.jpg
大葉・茗荷
自家製ポン酢に柚子胡椒を溶き入れます

b0312736_19504184.jpg
焼き茄子
生姜を切らしていました
鰹節

b0312736_19502445.jpg
わかめスープ
胸肉をゆでた茹で汁で作りました
胡麻・青葱

b0312736_19505262.jpg
美味しかったね^^
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



少し忙しいので、今日はこの辺で(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

主婦カテゴリの皆さま、これまでのご訪問ありがとうございました!
b0312736_20334590.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-06 09:00 | ブログのこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&重い腰を上げますね

おはようございます☆

曇って肌寒ささえ感じる朝です。
今朝は左の肩甲骨辺りが痛くてロキソニンを貼りました。
いつもは右なのですが、頚椎ヘルニアの関係でしょうか。
痛むのはいつも寝起きです、整体に予約を入れましょう。

昨夜の晩ご飯です
外食が続き、野菜不足かと思いますが
調理意欲のモチベーションが上がりません
b0312736_19292523.jpg
チャプチェ
別々炒めは手が入りますが、美味しく頂きたいので手抜きなしです
胡麻を忘れました

b0312736_19283166.jpg
ゴーヤの酢の物
辛子明太子入り


たったこれだけです、夜お腹が空いておかきを食べてしまいました
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日も夫は出かけたがりましたが、休息日を提案しました。
ですが、私はゴロゴロするとかえって疲れるのですよ。
お昼寝はしましたが、一人充実を楽しみました^^
読む本がなくなりましたので、前々から読みたかった長編ものを注文しようと思っています。

お洗濯しか済んでいません。
重い腰を上げますね。
では(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_19275403.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-04 09:26 | 夕飯だけ | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&秋に向けて模様替えでもして

おはようございます☆

9月になりました。
今朝も涼しくて、なんだかうきうきします。
一足飛びに、寒くなってほしいです。
今年みたいに暑さが応えた年は過去にありませんよ、それだけ出かけたということでしょうが。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21125861.jpg
チキンフライ
鶏もも肉のフライが食べたくて、大判2枚で作りました
急遽思い立ちましたので、キャベツもありませんが
サクッと美味しくいただきました

b0312736_21124074.jpg
レンコンのきんぴら
竹輪

b0312736_21131339.jpg
温サラダ
野菜室の隅っこにあったアスパラ忘れていました
かぼちゃは揚げて
ゆで卵
塩胡椒・マヨネーズ


昨日はバタバタ気ぜわしく、夕飯の支度が遅くなりました
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


広島で暮らしはじめて1年4ヶ月経ちますのに、まだまだ仮住まいのような生活をしています。
衣替えの度に米子と広島を行ったり来たりしていますので、「あ、あれないこれない」が多いこと。
バッグや靴・小物類は、ほとんどまだ米子のクローゼットの中です。
キッチン用品も同じくです。

食器棚も大きすぎて、こちらには置く所がなく間に合わせのカウンターで代用している始末です。
引き出しの中に食器を重ねて、ぎゅうぎゅう詰めに入れています。
それで、仕切りボックスを買ってきたのですが、全部取り出す気力が湧かずまだほったらかし状態です。
そのことがいつも頭の隅にあります、そういうことってありません?(^_^;)

不動産屋さんから物件があると連絡を頂くのですが、私が思い描くような所はなかなかありません。
夫は広島に永住するかまだ決め兼ねていますので、家を建てることは今のところ計画していないのです。
ここは3階建てで3階の二部屋には、お掃除と着替えの時に上がるだけです。
気に入っているのはガレージが1階部分にありますので、雨に濡れず部屋に入れることですね。

焦らず待つことにしていますので、秋に向けて模様替えでもして楽しむことにしましょう(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

まずはじめにこの中を整理して!
b0312736_06562755.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-01 08:01 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&少し思っていることを言葉にしてみました

おはようございます☆

曇って湿度の高い暑さです。
今朝も体重測定をしました、46.10kgということで、昨日はいつも通りの食事でしたが落ち着いたようです。
朝っぱらから前髪を切って、アシンメトリーの短い方を切りすぎました106.png
長い方を切りすぎたので、それに合わせて切ってしまいました、伸びますしね。

昨夜の晩ご飯です
夫のリクエストで
b0312736_20022351.jpg
豚キムチ
ゴーヤ・玉葱・鰹節
砂糖一摘み・オイスターソース・無添加鶏がらスープの素

b0312736_20013904.jpg
麻婆茄子
油ギッシュになってしまいました、残念
油を避けてご飯にかけていただきました
お味はよかったのですが...悔しいです
b0312736_20024752.jpg
餃子スープ
夫のお茶碗で私だけご飯

b0312736_20015571.jpg
夫のお土産
亀齢 特別純米原酒
冷蔵庫のあった亀齢 純米吟醸
飲み比べをしました
純吟のほうがフルーティーですが、お食事と合わせるなら特別純米の方が食事の邪魔になりません

b0312736_20031877.jpg
夫は美味しい美味しいを連発していましたが、油ギッシュな麻婆茄子が気になりました
お疲れさま!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


exciteのランキングに参加して、ちょうど2週間です。
私はこのブログを始めるにあたって、一年間ブログ村の「60歳代」に参加なさっているブログを読みました。
ちょうど60歳のときです。
60代というシニアをどう過ごそうかと模索している時に、ブログ村の存在を知りましてね。

そして私もブログを書いてみたくなり、2014年1月23日に「61歳専業主婦の生活♪」を開設しました。
ブログを始めると同時にブログ村にも参加しました。
カテゴリーはもちろん「60歳代」それと「60代主婦」
そして、exciteのランキングにも参加しました。

ブログを書くことが楽しくて、記事のタイトルにも気を配りました。
そのためか、始めた当初から多くの方が訪問して下さいました。
晩ご飯の写真を撮ることも私の生活のルーティンに定着し、ブログを書くことが特別なことではなくなりました。
そこで、2015年の10月にすべてのランキングから離れました。

それから約2年経ち、気まぐれから8/17にexciteのランキングに登録しました。
登録してすぐにカテゴリーの10位以内に入り、びっくりした次第です。
ランキングに参加なさっている方の多くは、「ブログをしているからには、多くの方に読んでいただきたい」
そんな気持ちがお有りだと思います、もちろん私もそうです。

ですが、登録をして一つ考えることができました。
記事が「カテゴリーに合った内容であるか」ということです。
書く内容をちょっとだけ意識するようになりました。
ブログをはじめた当初はブログのネタを考えていました、それが段々なくなり、その時頭に浮かんだことを書くようになっていました。

長くなるのでやめますね。
少し思っていることを言葉にしてみました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました178.png


b0312736_08260775.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-30 08:35 | ブログのこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&傷は浅いうちに・・

おはようございます☆

北朝鮮のミサイル、びっくりしました。
長野の友人と早朝からLINEで話しました。
まるで空襲警報のようなサイレンが鳴り響いたそうです。
戦争という言葉が、遠い存在ではなくなっていくような気がしてなりません。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
体重調整の献立です
b0312736_18504911.jpg
肉団子入り和風サラダ
コープのインスタント肉団子を使い、そのタレでいただきました
ドレッシングは無しです
b0312736_18501423.jpg
野菜を太白胡麻油で焼きます
b0312736_18502376.jpg
大蒜入り雑魚をカリカリに炒めた後、だし醤油を回しかけます

b0312736_18503485.jpg
焼き野菜にジュッとかけます

b0312736_18510508.jpg
コープのとうふハンバーグ
山芋と味付け海苔をかけていただきます


全般的に美味い!というほどではなく、気持ち消化不良でしたが・・
お酒も口をつける程度
ごちそうさん♪


体重調整をした結果、前日の46.80kgが
b0312736_08050146.jpg
こうなり、朝の体重を取り戻せました。
炭水化物過多の食事で、一時的な体重増加だったのでしょう。
私は若い頃のようにこまめには体重を測りませんが、少し太ってもすぐにわかります。
そこで、その時にすぐ調整をします。
すると、スルスル~~っと元の体重に戻ります、傷は浅いうちに・・、と言いますからね(笑)

高齢になって、二十歳の時の体重+5kgが理想だそうですね。
私は+1kgですが、私の場合+5kgになったことがないからかもしれませんが、かなり重いような気がします。
ですが70歳になると、多くの人がこれまでよりも痩せる傾向にあるそうです。
それは困ります。

今の体重を健康的に維持したいものです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

今日も蒸し暑いそうです

b0312736_18532171.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-29 08:36 | 雑談 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&遊び呆けた2日間

おはようございます☆

今朝の早朝散歩は、とても涼しくてellieなんて軽快に走り出したりしました(^-^)
夫は一泊出張に出かけました。
私たちはゆるりと過ごします。
今朝久しぶりに体重を測りましたら、なんと46.80kgやっぱり太っていました、あらら。

昨夜の晩ご飯です
お昼もアルコールを飲みながら中華をいただきました
最後にキムチチャーハンまで
なのに、またお丼
b0312736_22533579.jpg
まぐろのたたき丼
アボカド1/2個・卵黄
卵白2個分は夫がすすりました
b0312736_22522761.jpg
ゴーヤの酢の物
カニカマ・すりごま

b0312736_22515121.jpg
ゴーヤの佃煮
雑魚・鰹節

b0312736_22520670.jpg
浅漬け
ナス・キュウリ・ウリ


冷酒もしっかりいただきました
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


一昨日の夜は映画「関ヶ原」を観に行きました。
夫は司馬遼太郎の本が大好きなんです。
付き合った私ですが、引き込まれました。
長編の映画化ですから端折ってあるところも多く、少し分かりづらい部分もありましたが見ごたえはありました。

そして昨日は最終日、行って来ました。
b0312736_22500317.jpg
林明子原画展です。
いわさきちひろさんと同じくらい好きな方です。
b0312736_22503028.jpg
これは有名ですよね。

初期の頃から現在まで丁寧に展示されていました。
最終日とあって多くの観客で混み合っていました(もっと早く行けばよかった・・)

b0312736_22490651.jpg
これはクマではないですよ、キツネさんです(^-^)
この女の子「あきちゃん」を守る、ぬいぐるみ(おばあちゃん作)の「こん」です。

b0312736_22484701.jpg
こんな動作もハグしたくなるくらいかわいい
どんな子にも共通する仕草ですよね^^

b0312736_22491777.jpg
素敵な美術館です。

夫はかわいい子供の絵に刺激され
b0312736_22510272.jpg
後ろ姿までかわいい女の子
2人でつい見惚れました(*^_^*)

もう一枚
b0312736_08190426.jpg
孫娘と重なったそうです(⌒▽⌒)

遊び呆けた2日間です。
夫は忙しくなりますが、夫から「僕に引きずられなくていいからね」と言われていますので
少しクールになろうと思っています(笑)
ということで、これからはこれまた少しゆるりと過ごそうかと164.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22485738.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-28 08:58 | ちょっと遊びに | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の体調のバロメーター

おはようございます☆

今朝は蒸し暑いです。
たった今お散歩から帰って来ました。
まだ地面が暑くなっていなかったのでよかったです。
今朝はつい、野菜の保存方法のテレビ番組を見てしまいました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20304067.jpg
冷しゃぶサラダ
夫が豚肉が食べたいと言いましたので、しゃぶしゃぶ用の豚肉で2種作りました
水菜・紫玉ねぎ・ミニトマト・ゆで卵
玉ねぎドレッシングで
b0312736_20305026.jpg
豚肉の焼肉のタレ炒め
焼き野菜・友人作焼肉のタレ

b0312736_20310791.jpg
糸コンの辛子明太子和え
糸コンを乾煎りして水分を飛ばし、辛子明太子を加えパラパラになるまで炒めます

b0312736_20301105.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮

かぼちゃそのものがいけませんでした、ザクザクです、残念
我が家ではこのかぼちゃ煮が定番になりました
甘いけれど、おかずになるんです、お料理上手な「ココちゃんママ」Thanks!
地元産のかぼちゃで丸ごと200円でした、安かろう悪かろうでした
b0312736_20315901.jpg
シュワッチ、好きです!
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

今もテレビを見ながら書いています。
ですから、遅々として進まない(^_^;)
お洗濯は済んでいますから、あとはお掃除だけです。
私は昔から主婦の仕事は、押し並べて好きです。

夫の手伝いは、むしろお断りしているくらい自分でやらないと気が済みません。
ですが、近頃一度だけ夫に食器の後片付けを頼みました。
もちろん夫は気持ちよく手伝ってくれました。
「マモエちゃん、近頃疲れているもんね。ごめんよ」と優しい言葉も添えてくれます。

そんなこともあり、詳しい血液検査をしたのです。
がん検診は毎年4月にまとめてしていますので、成人病のほうを詳しく調べました。
医師から「長生きします」と言われましたが、それは概ねその傾向にあるということで、まともには受け取っていません(笑)
私は14年の飲酒歴もありますしね。

楽しみですから、これを無しにはできそうにありませんし(笑)
お酒を美味しくいただけるということが、私の体調のバロメーターにもなっています。
一日3杯はできるだけ守っていますよ^^
さて、今日の行事を開始しましょう~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_20295401.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-24 09:54 | 自分のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&そうそう一朝一夕にはいきませんよね

こんにちは☆

暑いです。
今日は家事をして出かけました。
お昼過ぎに帰ってきて寛いでいます。
エアコンが効いてカラッとした部屋は気持ちいいです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19262634.jpg
甲府鳥もつ煮
B1グランプリの商品らしいです
鶏のもつが好きなので買ってみました
袋から出して、から煎りをしながら煮詰めていきます
私には少々辛い・・
b0312736_19265127.jpg
ナスの梅紫蘇和え
オクラ・大葉・梅干し・お出し・鰹節
ナスは蒸しています
b0312736_19264126.jpg
ゴーヤチャンプル

b0312736_19270172.jpg
マカロニサラダ

b0312736_19272561.jpg
冷蔵庫に冷酒がいっぱい、今夜は何にする?(*^_^*)
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


尿も血液も全く異常はありませんでした。
結構細かく検査をお願いしたのです。
栄養状態も良好でした。
私も妹も善玉コレステロール値が高いんです。

医師にそのことを言いましたら、「そうですか、それはとてもラッキーな事ですよ。長生きします」とおっしゃいました。
妹も同じことを言われたそうです。
腰の痛みも神戸で痛んで以降は痛みが出ません。
整体の先生からも、これからは2週間に1回のサイクルで行きましょう、と言われ連日の施術は終わりました。

毎回先生は、「あんまり頑張りすぎないで、ゆっくりのんびりを心がけて下さいね」とおっしゃいます。
最後に、「それがしっかり出来るようになると、自然に首の違和感もなくなります」と付け加えられました。
要するに痛みが器質的なものからではなく、自律神経に起因していることが大きいと思われたようです。
身体の状態が緊張に傾いていたそうで、施術で随分そのこわばりが取れたということでした。

ですが、まだ首の違和感はありますよ。
アドバイス通り、ゆっくりのんびりを心がけてはいますが...
そうそう一朝一夕にはいきませんよね(^_^;)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_21185177.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-23 14:15 | 健康 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今日の雑談はやめますね

おはようございます☆

少し曇っていますが、暑いです。
今朝は尿検査と血液検査に行きました。
朝食をとって帰って来ました。
家事をしないで行きましたから、まだいろいろ手付かずですが、休憩して始めます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20400717.jpg
ジャガイモ入りオムレツ
コロッケの具と同じです
好きなんです^^
b0312736_20402920.jpg
うざく
胡瓜・鰻・茗荷

b0312736_20402087.jpg
ズッキーニのカリカリじゃこ乗せ
このズッキーニだけ夫は好きなようです
ししとう

b0312736_10574869.jpg
寒北斗 純米吟醸
戴き物の福岡のお酒です
右の辛口より、濃いお味ですが夏に向く清涼感もありました

ご飯がいただきたかったのですが、冷酒もほしくて我慢しました
近場の出張お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


手付かずの家事をしますので、今日の雑談はやめますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_21113131.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-22 11:05 | 夕飯だけ | Comments(0)