携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ごはん ( 267 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ランキング、少しびっくりしました

おはようございます☆

涼しい散歩でした。
17日にexciteのランキング「シニア」と「主婦」に参加しました。
その日は米子におり、暇に任せてexciteのランキングに参加されている方のブログをあちこち訪問しました。
それで触発され、思いつきで参加しました(*^_^*)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21195208.jpg
エビチリ
夫は辛いのが苦手なので、豆板醤ではなく鷹の爪少々にしました
最後に卵2個を絡め、よりマイルドに仕上げています

b0312736_21205121.jpg
ささ身と茗荷の酢の物
胡瓜

b0312736_21191646.jpg
ナスと絹厚揚げの味噌炒め
豚バラ肉(大山豚)・パプリカ・大蒜

b0312736_21202772.jpg
ゴーヤとツナの胡麻ダレ入りマヨネーズ和え
紫玉ねぎ

食卓の写真撮り忘れです
遊んだね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ほぼ毎日整体に通っています。
先生は、多分、治療に役立つようにと私にいろいろ質問なさいます。
一昨日も「ウインドーショッピング、いわゆる目的はなくてもゆっくりブラブラ買い物をしたりすることはお好きですか?」と
私は即座に「嫌いです」と一言...

そのことを夫に言いましたら
「マモエちゃん、さすが!(皮肉ですよ103.png) またバサッと切り捨てたね(笑)」と106.png
「もっと、その話で会話が広がるような応え方・・マモエちゃんには無いかな???」112.png
私の言動は夫に言わせれば「男より男らしい」そうです153.png

一昨日の夜、夫は私を揉みながら眠気がさしたのか、後ろの壁に寄りかかって寝ていました。
私は、それが寝ぼけ眼で見えて「あなた、座ってるよ・・」
翌朝、夫に「あなた、昨日大仏のような格好で寝てたよ」
夫は、「マモエちゃん、そんな時は『疲れてたんだね』の一言があると違うんだけどな~」って106.png

言葉が足りない私の典型的な例でした(TдT)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

ランキング、少しびっくりしましたΣ(´∀`;)
b0312736_10055175.png
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-21 08:51 | 自分のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「もう、そろそろ弱音を吐いてもいいですか?」

おはようございます☆

今朝もどんよりしています。
移動日ですからありがたいですが。
昨日妹2・3は、実家のような妹1の家からそれぞれ帰宅しました。
妹3が「この前マモエちゃんが居た時のほうが盛り上がったよ。今度は来てな」と...なんだか嬉しかったです。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_19200811.jpg
ハンバーグ
これは私で夫のはこの1.5倍です

b0312736_19204046.jpg
玉葱の卵とじ
淡路島で買ってきた玉葱です
とても甘くて美味しかったです

b0312736_19170877.jpg
ナスとオクラの酢の物
カニカマ・大葉

b0312736_19171986.jpg
ラタトゥイユ
オリーブオイルで炒めないで、そのまま無水で作りました

b0312736_19165680.jpg
茶豆


冷蔵庫野菜室の整理で有るものをすべて使いました
お盆休み最後ね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


整体師さんからいろいろ教わっています。
よく説明してくださり、好転反応による体の変化への不安が消えました。
昨年からの環境の変化や10年前の交通事故のことなどを話しました。
交通事故で重傷を負ったにも関わらず、その後の体調の変化はありませんでした。

そのことについて、仙骨・腸骨骨折をしても「私の身体は変化を出すまいと頑張り続けた」
「もう、そろそろ弱音を吐いてもいいですか?」という状態ではないかと
自分の身体に「よくがんばったね」と、ねぎらいの言葉をかけて上げて下さいと言われました。
多くを話したわけではないのですが、「かなりストイックな方ですね」とおっしゃいました。

私には副交感神経の働きを促す施術をして下さっているそうです。
そのお蔭か、昨日は十数年ぶりに気持ちのよいお昼寝ができました。
嬉しい変化です。
これからの変化が楽しみになってきました(*^_^*)

では米子に行ってきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

「マモエちゃーん、猫背になってるよ~」
って、歩きだして15分の頃、腰の痛みを感じ凹んでいます

Thanks!の画像、こっちはまだシャンとしています、違うものですね~
b0312736_19271045.jpg
淡路島北淡震災記念公園にて
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-16 06:35 | 健康 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もう一度信頼してお任せすることにしました

おはようございます☆

少し暑さが和らぎました。
実は、小旅行から帰ってきて休養しています。
腰を痛めたようなのです。
64年で初めての経験です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22553177.jpg
たこ焼き
コープのたこ焼きです、50個入りなんです
そこそこ美味しくいただきました
b0312736_22552112.jpg
鰹のたたき
お塩でいただきます
大葉・茗荷・青葱・すりおろし生姜、大蒜
b0312736_22550848.jpg
いわしの蒲焼入りだし巻き卵

b0312736_22544151.jpg
マヨネーズで


お買い物も行かなくて、有るもので済ませました
いっぱい話したね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


腰を痛め原因、それは旅の前日に行った整体でした。
先生はその時、背中や腰が非常に頑張っている、という表現をなさいました。
施術は非常に気持ちよく、激しい施術は一切ありませんでした。
ところが、翌日(旅当日)起き抜けから下半身が自分のものではないような..ここに腰があり、足がある..そんな感じです

車での道中、座っている時はそのことを忘れていました。
アウトレットでも普通に歩けましたが、坐骨神経痛ようの違和感はありました。
そしてピンクベージュのワンピースに着替えホテルを出発、直後から右腰に痛みを感じ始めました。
痛みは段々強くなりましたが、その日はどうにかやり過ごせました。

翌朝痛みは引いており、今日は遊ぶぞ、と意気揚々と早めにホテルを出ました。
シルバー系の洋服に例のぺたんこサンダルを履き、まずはウインドーショッピング、その時点字ブロックの上を歩いたら腰に響きました。
そうこうしていたら、あれよあれよという間に腰が痛み出しました。
そこでクッションの良いサンダルに履き替えましたが、気持ちマシになったかなという程度

座ると痛みがなくなるので、休憩しながら動きます。
お買い物が終わる頃には激痛になっていました、ですからスパを探して行ったのです。
スパで休憩したら痛みもなくなり、鰻屋さんの開店時間まで30分ほどブラブラしようと歩き始めたのです...
下り斜面をほんのちょっと歩きましたら、仙骨の辺りに激痛が走りました。

痛くて痛くてしゃがみ込みました。
夫は、病院に行こうとかタクシーで帰ろうとか杖を探そうとかうろたえています。
私は痛みで脂汗が出そうになりながらも、ここまで待ったのだから鰻を食べに行く、と言い張りました。
整体師に電話をして状況を話したところ、施術のせいだと謝られた上で適切な応急処置法を教えてくださり、「必ず治る」と安心させて下さいました。

精神的に落ち着き、座っていると痛まないこともあり、鰻は支障なくいただけました。
帰る日の記念公園では、余り歩かないように気をつけましたが、激痛はなかったものの痛みはありました。
翌日の早朝、整体師のところに行き、先生との信頼関係をきちんと築きたいので今の疑心暗鬼になっている気持ちを丁寧に話しました。
行ってすぐに先生は、深々と頭を下げられ謝罪して下さいました。

そして、「施術の詳しい説明」と「これからの方針」を説明され、先日の施術費用を返却し腰が痛む前の身体に戻るまでの費用は不要と言われました。
終始、真摯な態度でお話しをされました。
前日の費用を袋に入れて準備なさっていましたが、それは丁寧にお断りしました。
話される内容や対処の仕方に誠実さを感じ、もう一度信頼してお任せすることにしました。

長々と書きました、最後まで聞いてくださりありがとうございました<(_ _)>
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

夫は前日に、無理やり施術に連れて行ったことをとても後悔しています。
私が旅先で首を痛めないようにとの、優しい気持ちからですから心は満足しています110.png
b0312736_16480934.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-13 09:37 | 健康 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&小旅行に行って来ます

おはようございます☆

日が差してきましたが、今日は雨の予報です。
寝付きは非常によかったのですが、3時に目が覚めてから結局眠れませんでした。
遠足の前の子供のようです(笑)
momoとellie、今日からまた少しホテル暮らしをしてもらいます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21103093.jpg
ニラの卵とじ

b0312736_21113232.jpg
梅酒・濃口醤油・すりおろし生姜
豚ロース生姜焼き用
b0312736_21114309.jpg
玉葱を炒めて取り置き
豚肉を焼きます
b0312736_21122109.jpg
その後漬けダレを絡め

b0312736_21130083.jpg
出来上がり
テレビで見てどうしても試したかったのです
b0312736_21131871.jpg
豚の生姜焼き
う~~ん、私のやり方が良くなかったのか
お肉はとても柔らかに仕上がりましたが
フルーティー過ぎて、用意していた一口ご飯のお供にはなりませんでした
b0312736_21133904.jpg
アボカド豆腐
絹ごし豆腐・もみ海苔
わさび醤油をしっかりかけて
九条ねぎを入れたらもっと美味しかったと思います
b0312736_21135187.jpg
春雨の中華風酢の物

b0312736_21140716.jpg
結局ご飯は食べず終い
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


こちらで良い整体師さんに出会いました。
首のメンテに通っています。
イライラの原因も、首痛に関係があると言われました。
頭に近いところが痛いと、どうしても自律神経系に問題が出てくるそうです。

それを伺い、少しホッとしています。
夫も腰と膝を診ていただいていますが、非常に調子が良いようです。
私も必ず良くなると明言してくださり、心強いです。
歩いて行けるところにあり、それもまた心強いです(^_^)v

小旅行に行って来ます(^_^)/~


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_21123550.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-09 07:31 | 健康 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&折衷案を模索中ですよ

おはようございます☆

日差しがあります、PCに向かう方向に窓があり画面が見えにくいです。
毎朝の更新は慣れており苦になりませんが、内容もそれに伴いマンネリ化しています。
活を入れるために、せめてexciteのランキングに参加しようかとも思いました。
ですが、そうしたからと言って、多分意欲にはつながらないですね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20420935.jpg
しらす丼
生しらす・いくら・大葉・卵黄

b0312736_20412638.jpg
新蓮根の白和え
蓮根と豆腐が一体化していますね(笑)

b0312736_20414892.jpg
オクラと新蓮根の酢の物
戴き物のミニトマトがたくさんあり、酢の物に入れると意外に美味しいことを発見しました

b0312736_20415806.jpg
お吸い物
しめじ・絹ごし豆腐・若布・卵白・青葱

b0312736_20421962.jpg
お丼の日は、油を使った料理はしません
冷酒でいい?( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



少し長めのお盆休みをとってくれそうです。
仕事の進み具合が掴めませんでしたので、計画が立てられませんでした。
夫は、せっかくだから今からでも間に合うところを探そうよ、と言っていますが...
私は、とにかくゆっくりしたいです。

折衷案を模索中ですよ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました177.png

b0312736_08310914.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-08 08:43 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから』

こんにちは☆

午前中は晴れて暑かったです。
午後からは台風の影響でしょうか、曇ってきて雨も降りました。
パラっと降った雨は、蒸し暑さと土の匂いを残しただけでした。
明日は暴風雨という予報です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21502847.jpg
トマトとゴーヤの酢の物
紫玉ねぎ・竹輪
b0312736_21510066.jpg
ナスとピーマンの味噌煮
豚バラ肉・針生姜
b0312736_21511498.jpg
砂ずりのにんにく炒め九条ねぎ乗せ
九条ねぎも少し炒めています
七味にんにく
b0312736_21512339.jpg
子持ちししゃも

b0312736_21513711.jpg
暑かったね~、たっぷり冷酒!
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


平成29年72回平和祈念式典に行って来ました。

b0312736_16344763.jpg
暑い中、大勢の人々で埋め尽くされています。
昨年同様外国の方々も目立ちます。

b0312736_16342785.jpg
私たちはテレビ中継を見ながらの参加です。
8:15の黙祷。
私も黙祷をしながら、誓いの言葉を心の中で口にしました。
「安らかにお眠り下さい、過ちは繰り返しません」

そこで、とても気になる行動がありました。
式典中ずっと、「安倍は帰れ!」というシュプレヒコールをしている団体のことです。
私も気持ちは同じです。
しかし、式典中のシュプレヒコールは式典の妨害でしかありません。

昨年も同じようなことがあったのですが、今年はより大きく聞こえました。
「もっとわきまえた行動をとって下さい」と言いに行きかけて、夫に止められました。


b0312736_16343610.jpg

安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました173.png

b0312736_16361334.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-06 17:23 | 世の中のこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今では姉のように思える時があります

おはようございます☆

今朝は5時に散歩に行きました。
昨日広島は37℃だったらしいです、車の外気温は44℃でした。
室温との差が激しくて、身体に良くないですね。
夏風邪を引いたりして、体を壊す人が例年より多いと聞きました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19502485.jpg
鰤の照焼
長崎の養殖鰤ですが、脂が乗って美味しかったです
b0312736_19510892.jpg
九条ねぎのぬた
竹輪
なんちゃってぬたですが、葱が美味しくてご飯が進みました
b0312736_19512122.jpg
焼き茄子
冷蔵庫でしっかり冷やして

b0312736_19504174.jpg
ゴーヤ入り豚キムチ
夏バテ予防に豚キムチがいいらしいです
玉葱
無添加鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖小さじ1/2・最後にだし醤油回しかけ
b0312736_19505556.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
宮崎の栗かぼちゃ
Good!
b0312736_19522926.jpg
ご飯が進みます^^
明日に備えて、ご飯~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪




先日妹と話していて、大きなことに気づきました。
妹はとても几帳面で、何ごとも長く続きます。
それはとても良いことだと、私は単純に思っていたのですね。
ところが当の本人は、そのことを少し苦痛に感じていたらしいのです。

何事も始める前には、それが続くかどうか熟慮に熟慮を重ねる
これも良いとことのように思います。
そうして始めたことは、これまでしていることにプラスされていきますよね。
それらを必ずしないと気持ちが悪くて、ゆっくり休めない

今していることの一つをマイナスにはできなくて、つまり臨機応変な対応が難しいそうです。
そこの気持ちは似ていると、私が言いました。
私の場合、「しなければならない」に加えて「してはならない」も多く、どちらかと言えば後者のほうが勝っています。
すると、妹は「してはならない」は無いと言いました。

そこで思ったことは、妹は「積極的な縛り」で私は「消極的な縛り」
私は自分を開放することへの罪悪感が根底にあるのだと、それに気づいたのです。
妹は交流が途絶えていた6年の間に、「とてもいい感じ」に一回りも二回りも大きな人間に成っていました。
私はその内容がどうであれ、妹とは逆の「内向きに内向きに」生きてきたような気がします。

3歳下の妹が、今では姉のように思える時があります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_21092660.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-05 07:41 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一昨日と昨夜の晩ご飯&睡眠と食事に気をつけて

おはようございます☆

散歩の時の陽射しが痛いです。
犬たちが楽しみにしていますので、早朝散歩は欠かせません。
昨日は片道1時間半の所まで、夫について行きました。
途中お買い物をして帰ったのですが、5時半を回っており急いでキッチンに立ちました。

一昨日の晩ご飯です
b0312736_19172999.jpg
ヒレステーキ
つるい牛
柔らかいお肉でした
b0312736_19181988.jpg
夏野菜焼き
これは美味しい!
b0312736_19163505.jpg
スパゲティサラダ
パスタに黒胡椒・便利酢・パルメジャーノチーズ・バターで下味をつけておく
コクの有る仕上がりになります
b0312736_19183806.jpg
お肉ちょっと足りなかったね
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

昨夜の晩ご飯です
すき焼きが食べたくて、正規品ではない(笑)お野菜たちですが
b0312736_23193565.jpg
お肉は松阪牛の肩ロース・広島牛のもも肉・広島産の豚肩ロース肉
b0312736_23182205.jpg
キッチンでお味見

b0312736_23183859.jpg
美味しい!

b0312736_23181136.jpg
花鳩 純米吟醸生酒
先日外でいただいたのですが、美味しくて探してきました


昨日は車の外気温41℃でした(゚д゚)!
この暑さ異常ですね。
睡眠と食事に気をつけて乗り切らないといけません。
今日も気合を入れて出かけます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
b0312736_11020837.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-04 10:19 | 夕飯だけ | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あくまで残像です

おはようございます☆

UVカット99%のレースのカーテン、外の景色も遮断します。
ですが、強い日差しは部屋に差し込んでいます。
早朝散歩は軽快でした。
犬連れの方によく出会いますが、ご挨拶される方されない方、される方の犬は何故か友好的なんです(*^_^*)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21101345.jpg
さんま丼
鰻でなくても、これで十分です^^

b0312736_21093745.jpg
うざく
こちらは鰻です

b0312736_21094978.jpg
辛子明太子の竹輪舟
冷酒のアテに

b0312736_21100281.jpg
お吸い物
しめじ・絹ごし豆腐・鳴門わかめ・青葱

b0312736_21102450.jpg
エネルギー源のご飯、美味しいね!
少しゆるりとできたね^^( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


足の小指がぽってっとしてきたことに昨年気づいた、と書きました。
2014年に足の画像をUPしていましたので見てみました。
b0312736_08065392.jpg
左2014年・右2017年
さほど変わりません。
2014年にはそのことに気づかなくて、2016年に「なに?これ!」と驚いたのです。
同じものを見ていても、そのことが全く気にならない時とそれが過大に気になる時とあるのでしょう。

気になるときって、自己評価が低いときのような気がします。
そういえば、広島に来て色んな意味で自信喪失気味でした(です?)
移り変わった当初は、適応できないことに苛立ち不足の気持ちが心を占めました。
ですが日が経つに連れ、私自身の未熟さや身体の老化を必要以上に捉え始めました。

多忙な夫を支えることに自分の力不足が不甲斐なく、「私でいいの?」と自問自答したり...
これまでにない体の変化にも敏感になりました。
一番大きく感じたのは、体力の低下です。
「昔はこうじゃなかった」を繰り返し思い、それが情けなく...

前期高齢者が目の前になってきたのですから、こうなるのは仕方ない、と頭ではわかっていても心では受け入れられなかった?
今でこうなんだから、これから先々、私はいったいどうなるの?
加速度的に年を取る年代の私、働き盛りの夫
考えても仕方ないことを頭に詰め込んで、頭の中は実際の生活の何倍も多忙でした。

まだまだ、その残像はありますが、あくまで残像です(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

息子に捧げた一本の小さなひまわり、7/8(ほんとの月命日)からずっと元気^^
b0312736_22020274.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-02 09:09 | 自分のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「う~んとね、おばあちゃんのおうちが一番楽しい」

おはようございます☆

暑いです!
ジムに行きました、いつものメニューが軽々とできました。
暑さの中でもよく食べられるからだと思います。
ストンと落ちたワンピースの試着をしたのですが、マッチ棒が着たようではなかったことが嬉しいです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22024523.jpg
ワンプレートディッシュ

b0312736_22035859.jpg
ささ身のピカタ
ふわふわです
b0312736_22032909.jpg
アボカドとスモークサーモンのサラダ
ジャガイモ
便利酢・塩胡椒・マヨネーズ・レモン汁
b0312736_22034713.jpg
パプリカ・ズッキーニ・岩塩

b0312736_22022737.jpg
胡瓜と竹輪の辛子明太子和え
大葉

b0312736_22053381.jpg
冷奴

b0312736_22041214.jpg
豚バラハムとジャガイモ
先輩友人の手作りです

b0312736_22045653.jpg
なかなかバカンスにはならないけれど、せめて家の中で少しゆっくりしよ^^
お疲れさま~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


さっき孫息子とLINEで話しました。
「サンティアゴは楽しい?」
「う~んとね、おばあちゃんのおうちが一番楽しい」
「・・そう、帰っておいで」の言葉を飲み込みました。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_09365964.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-01 09:41 | 家族 | Comments(2)