携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:晩ご飯 ( 15 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「今の自分が好きということなのかな」

こんにちは☆

蒸し暑くて、朝一度エアコンを切ったのですがまた点けました。
昨夜、「土佐犬が逃げて、噛むかもしれないので気をつけるように」と報道がありました。
用心して短い散歩にし、夫は片手に棒を持って行きました。
まだ発見されていないようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19484501.jpg
鶏もも肉の照り焼き
その2倍くらいのキャベツの千切りを添えて

b0312736_19495891.jpg
少し残念なことになったアボカドを敷いて

b0312736_19501056.jpg
まぐろ漬け丼
本マグロの切り落とし
海苔・アボカド・大葉

b0312736_19490923.jpg
辛子明太子入りだし巻き卵

b0312736_19493348.jpg
オクラと長芋の酢の物
ちりめんじゃこ

b0312736_19494536.jpg
お吸い物
エリンギ・若布・お麩

b0312736_19504985.jpg
キャベツをまずいただきました(照り焼きのタレを掛けて)
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


今日はゆっくりしています。
お昼はチキンライスを食べて、お昼のドラマ「やすらぎの郷」を見ました。
その中で、昔美人だった女優さんの似顔絵の話があっていましてね。
80歳を過ぎた現在の似顔絵だったのですが、周りからその似顔絵を否定されたのです。

ですが、描いた方は「昔のただきれいな顔より、今のほうがよっぽど綺麗だ」と
客観的に見た美醜だけでいうと、もちろん昔のほうが遥かに綺麗ですよね。
親から貰った顔に、長年の生き方が加わりますものね。
その趣旨とは違いますが、ふと思ったんです。

私だって、昔のほうが顎の線もシャープだし目だって口角だってキュッと上がっているし・・
ですが不思議なことに、鏡で見ている今の顔のほうが好きなんです。
厚かましいと思われるでしょう~?
60歳を過ぎると、大方の女性は単純に美人というカテゴリーとは無縁になるような気がします
(例外である方もいらっしゃると思いますが)

今の顔のほうが好きというのは、「今の自分が好きということなのかな」と思いました(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_19485384.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-05 13:51 | 60代 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今ちょっとそれに直面しています

おはようございます☆

涼しい朝です。
先日早朝の大騒ぎ、また一本取られたようです。
事前通告無し、有りや無しや...
日に日に疑念が増していきます...

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22151268.jpg
春雨のうま煮
久しぶりに作りました
干し椎茸・生姜・玉葱・人参・ピーマンすべてみじん切り・合いびき肉
酒・味醂・砂糖・醤油・無添加鶏がらスープの素・ごま油
ご飯にもトーストにも合います
b0312736_22144865.jpg
焼いた鯖・大きく切った玉葱・生姜の薄切り・梅干し
酒・味醂・砂糖・味噌
落し蓋をして、様子を見ながら煮詰めていきます(途中水を少しだけさしました)
b0312736_22150223.jpg
鯖の味噌煮

b0312736_22152567.jpg
新ごぼうとにんじんのサラダ
ささ身・カニカマ

b0312736_22155396.jpg
日々の飲酒、日本酒に換算したら1.8合でした
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


広島で暮らしはじめて1年4ヶ月、少しずつ知り合いもできてきました。
お付き合いが少し深くなっていくと、どうしても身の上話が出てきます。
私自身は人が言うほど「波乱万丈」だとは思っていないのですよ。
ですが、平凡ではないし、その部類に入るのだと思います(笑)

離婚や再婚のことは、深い話はしないでさらっと話すことはできます。
離婚をした私・再婚をした私の延長線上に今の私がいるわけですが
「その話抜きの私は、本当の私ではない」とは思わないのですね。
「あらあなた、再婚だったの?」でもいいと思います。

ですが「息子の死」は違います。
「息子を失った私」抜きの私は、本当の私ではないと思うのです。
ブログでもそうでした、やはりその話をきちんとしました。
亡くして20年の間にいろんな場面がありました。

もちろん隠すつもりはないですが、今でもなおさらっと話す自信はありません。
ブログに書く時は、じっくり丁寧に表現できますけれど...
お付き合いで、今ちょっとそれに直面しています。
話さずとも済む20~40年来の友人たちの存在に、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

朝の散歩で秋の雲見っけ、我が家からも見えました^^
b0312736_08295449.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-31 09:41 | 自分のこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&仲の良い家族でホッとします

おはようございます☆

昨日は外気温34℃でした、思わず「あら低いね」
午前中整体に行きました。
アキレス腱も柔らかく、肩もこれまでで一番良い状態だと言われました。
ゆったり過ごして下さい、と言われ、外出から帰って一時間ほどお昼寝をしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20114951.jpg
ささ身とピーマンの炒めもの
ささ身に醤油・酒・太白胡麻油・片栗粉で下味をつけておく
みじん切りの大蒜で香りを出し、順次炒めて醤油・酒・砂糖・塩少々・水・無添加鶏がらスープの素少々
最後に香り付けの胡麻油を入れて出来上がり
b0312736_20121946.jpg
絹厚揚げと小松菜の炊いたん
小松菜は最後に浸し、冷蔵庫で味を染ませる
冷やしていただきます
b0312736_20104045.jpg
小松菜の茎ナムル風
ナムルにして、辛子明太子を絡めました
冷酒のおつまみに
b0312736_20113367.jpg
トマト大蒜たまご
ミニトマトは皮付きのまましっかり焼いて取り置きます

b0312736_20105679.jpg
たかのむすめ
生でも食べられる幻のとうもろこし
生ではなく茹でました
・・・・
b0312736_20123271.jpg
お腹の調整をしています、お腹に優しい献立です
お仕事お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


16日の夜は、三男お薦めの「由志園 サマーイルミネーション」の見学に行きました。

b0312736_19555381.jpg
広い庭園のすべてがライトアップされています。

b0312736_19561806.jpg
光の中を歩きます。

b0312736_19581038.jpg
藤棚に見立てた光のマジックです。

b0312736_20021902.jpg
こういうふうに歩きます。

b0312736_19563517.jpg
水面に映るライトアップされた木々です。

ここは本来ぼたん園です。
b0312736_19575055.jpg

牡丹の時期の5月には、小学生の「牡丹カップサッカー大会」が開催されます。
我が子達も参加したことのある、思い出多い大根島です。

17日夜は、三男一家と恒例の「十七夜・花火大会」に行く予定でした。
16日に結構歩いたので、腰のことを考え取りやめにして食事にだけ行きました。
夫も三男も仕事の後でしたから少し遅い時間になりましたが、夏休みということもありゆっくりしました。
孫娘を中心に、いつものように大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。

孫娘が「マモグランマ(初めての呼び名です^^)は、おばあちゃんじゃないよ、おばちゃんだよ」と少し照れながら言いました。
若くみえるということだそうです(笑)
お盆の送り火の時に、孫娘が「○ちゃん(息子のこと)帰るの? 帰らなくていいのに・・」と言うそうです。
じいじと暮らす孫娘ですが、じいじは家族の中で一番頭がいい、と思っているらしいです。

仲の良い家族でホッとします(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

今朝の日の出
b0312736_08570922.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-20 09:02 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます

おはようございます☆

毎日今年最高の暑さを更新しているようですが、今朝は少しだけ散歩しやすかったです。
犬たちも早朝と夜しか出せません。
今夕から2泊3日、私と犬たちの生活です。
散歩が一番気になります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20472925.jpg
とんかつ
薄いとんかつ用ロース肉です
夫2枚・私1枚
私が小学生の頃、友達のお誕生会で薄いとんかつを頂いて以来、薄いとんかつが好きになりました
ですが、子供たちが居る頃は、やはり子供に合わせて厚いお肉にしていました
その私が、近頃は厚いお肉の方がよくなっています(笑)
b0312736_20471386.jpg
ポテトサラダ

b0312736_20465655.jpg
シークヮーサー太もずく

b0312736_20475853.jpg
ナスとパプリカの揚げ浸し

b0312736_20481314.jpg
揚げ出し豆腐

b0312736_14454633.jpg
ご飯
夫だけ、エネルギー補充のため

b0312736_20483273.jpg
明日からきついね!ありがとう、あなた♡
たくさんおつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ある新聞にに、レビー小体型認知症の話が書いてありました。
父が罹患した病気です。
53歳の女性は41歳当時うつ病と誤診され、6年後にレビー小体型認知症と診断されます。
主な症状は幻視・手足の震えで、日によって症状の変化が激しかったそうですが、物忘れや認知障害はあまり出なかったそうです。

認知症の多くは①アルツハイマー・②血管性・③レビー小体型と続くのです。
レビー小体型認知症の症状の多くは、幻視や睡眠障害・抑うつ症状・歩幅が小さくなるなどの「パーキンソン病」と似た症状
記憶障害が軽いという特徴もあり、診断が最も難しい。
そういうことから、認知症と呼んでいいのかという議論もあるそうです。

私も父を見ていて、「認知症」と言われることに違和感を覚えていました。
父の得意分野ではない地質学者のことについて夫と話し込んだり、国会中継を見て家族とその話題をしたり
加齢によるであろう物忘れはありましたが、認知機能の衰えを感じたことはありませんでした。
ただ昔に比べて笑顔が少なくなったり、幻視・四肢の動きの加速度的な衰え・常に眠たそう、そういうことは顕著でした。

その女性は適切な治療を受けた結果、血圧や心拍数が安定しない自律神経障害は残っているものの、幻視などはなく家事や講演もこなされています。
「毎日楽しく笑って過ごせば、どんな薬よりも効く」ともおっしゃっています。
以前にも書きましたが、父の場合、詳しい検査をして適切な治療が始まったばかりのときに転居をして、それが行われることなく病気が悪化してしまいました。
変わった先の老人病院の医師は、大学病院の紹介状も持参しているのに「ほんとうにレビー小体型認知症ですか? 確定するのが非常に難しい病気なんですよ」と、言い放ったそうです。

そして、私が何度も訴えたにも関わらず、紹介状に書かれた指示通りの治療をせずに放置しました。
9年前のことです。
老人は置いてきぼりにされると痛切に感じました。
大好きなコーヒーの香りに包まれ、笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_20491559.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-07-17 09:03 | 両親 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こなれた夫婦関係には、まだまだ程遠い私たち

おはようございます☆

雨の朝です。
カラスがカァカァと鳴いています。
米子での高い所から更に上に向かうようなカラスの声と違って、下のアスファルトに響くような声です。
昨日はいつにも増して多くの方に訪問して頂いていたようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20213470.jpg
人参サラダ
人参・清見オレンジ・パセリ・蛸・ドライフルーツ

b0312736_20140799.jpg
蛸と胡瓜の酢の物
蛸・胡瓜・生姜

b0312736_20143707.jpg
広島産牛のミスジ

b0312736_20151961.jpg
塩胡椒

b0312736_20205341.jpg
北海道産つるい牛の肩ロース

b0312736_20165850.jpg
焼肉のタレを絡めて

b0312736_20172949.jpg
ミスジは脂が乗っていて、私は一枚で丁度よかったです、わさびを付けて頂きました
肩ロースも柔らかくて、ご飯が進みました

三種の焼き野菜(キャベツ・赤ピーマン・ズッキーニ)

b0312736_06130166.jpg
こんにゃくとピーマンのきんぴら
雑魚も

b0312736_20175015.jpg
お揚げ・絹ごし豆腐・玉葱・若布
ご飯よそい過ぎ

b0312736_20182624.jpg
ガッツリ頂きました
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

昨日はいろいろ聞いて下さりありがとうございました。
記事にするとものすごく深刻に聞こえ、私たち夫婦の行く末まで案じて下さったのではないですか?
私は何につけ、両手でしっかり受け止めてしまうところがあります。
大昔父から言われたことがありましてね、夫婦関係のことですが「もっとサラッと受け止められんかね?」ですって(笑)

しかし今は、その言葉を私は夫に向けたいです。
一昨日も夫が、「僕は勿論仕事が大事で色んな事が疎かになっているかもしれないが、その仕事と同じくらい大事なことがある」と。
「それは、マモエちゃんの気持ちなんだ、今どんな気持ちでいるのかいつも気になるんだよ」こうやって、いつも言われます。
すると、私は正直な気持ちがなかなか言えません。

そして詰問されるような形になり、それに答えてしまうと、夫の方にしたら突然爆発されたように感じるのでしょうね。
こなれた夫婦関係には、まだまだ程遠い私たちです。
昨日はジムでいっぱい汗を流してきました。
心の汗も流せた・・・と思います。。

今朝は夫が早い出勤です。
朝食の支度に取りかかります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

昨夜、犬たちを撮ろうとカメラを向けた瞬間momoが珍しく吠えて、びっくり
b0312736_06500191.jpg
カメラがぶれて、momoがクマのようです(^_^;)
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-26 07:01 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も人恋しくなるかもしれませんね

おはようございます☆

昨日の風雨がウソのように晴れ渡っています。
米子に帰って色々持って来る物があるのに、これでも生活できるので一日延ばしにしています。
夫は元々深夜族(?)ではないのですが、昼間動くのでどうしても深夜まで仕事をするようになります。
そして8時まで寝ています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20562456.jpg
鰤の照り焼き
鰤の腹身・小麦粉・酒・砂糖・醤油・味醂

b0312736_20543189.jpg
もずくの酢の物
もずく・胡瓜・竹輪・ラディッシュ・木の芽

b0312736_20560311.jpg
変わり青椒肉絲
ジャガイモ・ベーコン(酒・醤油)・赤、黄パプリカ・エリンギ・スナップエンドウ・大蒜
無添加鶏ガラスープの素・酒・砂糖・オイスターソース・醤油タラっと

b0312736_20544635.jpg
大根おろし

b0312736_20563627.jpg
お揚げ・エリンギ・玉葱・とろろ昆布・青葱

b0312736_20580414.jpg
私だけご飯、毎度!
蒸し暑かったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日もジムで1時間半、たっぷり汗を流してきました。
1月に入会したのですが、なかなか行けなくて勿体ないことをしました。
私はその辺が細かく「あ~勿体無い」と幾度も言いましたが、夫は「それも仕方ない」とおおらか(?)です(笑)
ですから私は、行くと脇目もふらずに一心に頑張ります^^

ダンベルのコーナーで、男性に混じってやっている女性は今のところ私だけです。
多くはマシンだけで、あとはランニングマシンをひたすら頑張っている女性が多いですね。
そして、スタジオレッスンの方がとても多いです。
こう書くと、私が観察しているようですが、これは夫から聞いた情報です。

夫はジムでも大きな流れや動きも見ていますが、私は自分しか目に入っていません。
そんな私に、教えてくださる会員の方が結構いらっしゃいます。
昨日もヒップアップのマシンを使っていましたら、高齢の男性が指導して下さいました。
夫が、「向こうからおじいさんの声が聞こえて、それに答えているのがまたマモエちゃんだった」と笑っていました。

会員数が多いジムですが、ロッカールームでも賑やかに交流なさっている方がとても多いです。
知り合いが一人もいない広島で、私も人恋しくなるかもしれませんね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

キミたちも、いいドッグランが見付かってよかったね(^_^)v
b0312736_07040884.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-05-17 07:18 | 運動 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&きっと喜んでくれていると思います

おはようございます☆

初夏の陽気が続きましたが、今日は小雨が降っています。
昨日は友人の祥月命日で、まる二年経ちました。
4年前に、彼女から「マモエさんは山陽側の方が似合うよ」と言われました。
きっと喜んでくれていると思います。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20592770.jpg
鶏胸肉の照り焼き
大きめの鶏胸肉2枚・レタス・パセリ・ミニトマト
鶏胸肉は玉葱1/4個・大蒜1個のすりおろしをすり込んで1時間置く
片栗粉を付けて焼き、酒・砂糖・醤油・味醂を入れ蒸し焼きにし、短時間で煮詰める
ふわっと柔らかな出来上がり
b0312736_20590077.jpg
胡瓜の酢の物
胡瓜・鳴門わかめ・カニカマ・針生姜

b0312736_20582022.jpg
彩り野菜炒め
アスパラ・黄、赤パプリカ・新玉葱・エリンギ・ベーコン

b0312736_20594520.jpg
お揚げ・玉葱・鳴門わかめ・青葱

ご飯

b0312736_21002579.jpg
卵入り納豆も
明日の英気に!カンパイ!!
ごちそうさん♪

息子が亡くなってから、お昼寝が全く出来なくなっていました。
最近、昼間でもうとうとすることがあります。
そして夜は、どうしてこんなに眠いの?、というほど眠気がさします。
やっと、緊張感が取れてきたのだと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momoがとても気に入られ、ellieはことあるごとに私にくっつき
b0312736_07193124.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-05-16 07:28 | 覚書 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&親父もお袋も安心したと思う

おはようございます☆

UVカット率98%のレースのカーテンにしています。
昨日は、また毘沙門堂のお参りに行きました。
日焼けしないようにフル装備で向かいました。
そこでスズメバチに遭遇し、慣れている夫と違い、私は恐怖を体験しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22541521.jpg
福岡産のイサキです。
初夏にかけて旬になります。
田舎豆腐を一緒に煮ましたが、モチっとして最高でした。

b0312736_22525775.jpg
手羽中のスパイス焼き

b0312736_22522443.jpg
翡翠煮
薄皮を剥いていなくて失格です

b0312736_22513939.jpg
牛蒡と竹輪のきんぴら

b0312736_22531859.jpg
お揚げ・大根・ほうれん草・とろろ昆布

b0312736_22543889.jpg
急いで帰って、ささっと作りました
ご飯が最高!カンパイ!!
ごちそうさん♪


私たちがこちらに越してきたのは、夫の仕事のことが最大ですが、実はもう一つ大きな理由があります。
夫の両親のことです。
両親は広島県に住んでいて、義父は76歳・義母は74歳になります。
二人共、現在はとても元気で、しかも私とは11~13歳しか違いません。

ですが、夫と話し合ったのは、「将来的にどちらかが介護が必要になった時、近くに居るのと遠くで暮らしているのとでは全く違う」
夫が、「そのことを、お父さんやお母さん(私の)が教えてくれた。」と言い。
私も、「全くその通り、その時に右往左往するのは目に見えている」と、お互いの意見が一致しました。
決める前にそのことを両親に話したら、きっと「そんな心配をする必要はないよ」と言われそうなので内緒にしていました。

今回両親を訪ねた時に、夫が話しました。
昔気質の頑固な義父の顔がとても柔らかになり、義母は満面の笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。
夫は「親父もお袋も安心したと思う」と、ホッとした様子で、私も嬉しくなりました。
どんな将来が待ち受けているのかわかりませんが、ある程度の手立ては必要ですよね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

足腰鍛えて、楽しみます
b0312736_07575258.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-14 08:01 | 家族 | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この少なさが寧ろ快適になってきました

おはようございます☆

昨日は爽やかなお天気に恵まれました。
今日もお天気は良さそうです。
家の中も大分快適になってきました。
米子から持ち運ぶものが少なくて済みそうです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22383547.jpg
大根おろしスパゲティ
大根・ツナ・ブロッコリースプラウト・パスタ80g
だし醤油をかけて頂きます

b0312736_22394942.jpg
お肉屋さんのとんかつを買ってみました
b0312736_22403262.jpg
天ぷら鍋がなくて
揚げ焼き?
b0312736_22410629.jpg
うまくいきません
b0312736_22415847.jpg
サクッとしていませんね
b0312736_22424111.jpg
衣がペタッと
ポテトサラダ
地産地消のお店を見付けました
味の濃いパセリです
b0312736_22380300.jpg
このお豆腐も地産地消のお店で
昔のお豆腐という感じで大豆の香りがしました
b0312736_22430344.jpg
お揚げ・玉葱・豆腐・鳴門わかめ

b0312736_22435803.jpg
沖縄モズクには針生姜を添えて
美味しかったねカンパイ!!
ごちそうさん♪

各部屋の大きな窓に、やっとカーテンを付けました。
これまでに購入した家電や家具は、手持ちの物が有っても無駄がないように考えたつもりです。
ずっと2軒の家を維持するつもりはありませんから。
ただ、米子の家を手放す方向でも考えていません。

空き家にしていると家が傷むし、かと言って借家にする決断もつかず、どうしたものかと考えあぐねています。
当分は行ったり来たりの生活になりそうですが、これまでのように頻繁にというわけにはいきません。
それをすると、一番に体が疲れます、体が疲れると心まで疲れてしまいます。
夏場の暑い時期は、大山の見える我が家で暮らそうか、と話したりしています。

先日も書きましたが、少ない物でやり繰りしながらの生活は最初はとっても苦痛でした。
まず、食器の少なさです、食事の内容もですが器の大切さに結構重きを置いていましたので。
作りがいがないと不満を抱いていました。
ですが全ての食器を持って来ることは、こちらのスペースを考えると不可能です。

割りきった気持ちでキッチンに立つと、この少なさが寧ろ快適になってきました。
先日ここに来た息子から「あっちこっち行くのはしんどいと思うと、暮らしの質まで落ちるよ」と言われてしまいました。
気持ちの「切り替え、持ちよう」でこんなに楽になりました。
さて、今日は何をして楽しみましょうか(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellie、いつもそこに居るね^^
b0312736_22413593.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-13 07:58 | 新天地 | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あなたの身体は、あなたが食べたもので作られている

おはようございます☆

日差しの強い朝です。
上1mの窓にまだカーテンがないので、家の中でも日焼けしそうです。
今日夫に頑張ってもらって付けましょう。
昨日はジムでかなりハードな筋トレをしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07213869.jpg
玉葱を炒めたものを取り置いています
タレに漬け込んだ豚肉です
b0312736_22322363.jpg
豚のしょうが焼き
琉香豚の生姜焼き用ロース肉400g・玉葱・生姜・大蒜
お肉を焼いて取り置き、生姜と大蒜を炒めて戻し、絡めます
レタスと人参をたっぷり敷いた上に盛り付けます
b0312736_22313719.jpg
梅肉スパゲティ
梅干し・雑魚・大葉・パスタ80g

b0312736_22330517.jpg
お味噌汁
お揚げ・じゃがいも・シメジ・ほうれん草

b0312736_22302098.jpg
大根サラダ
大根・ブロッコリースプラウト・鰹節
だし醤油・カンタン酢
b0312736_22305417.jpg
大根葉の煮浸し
大根・薄揚げ

b0312736_22334505.jpg
一口納豆も
今日も動いたねカンパイ!!
ごちそうさん♪

先日テレビを見ていたら、「認知症を予防する食品」を紹介していました。
モデルになられた84歳のご婦人は、福岡県糟屋郡久山町に一人でお住まいになっています。
とてもお顔の表情がいい、そのご婦人の記憶力の良さに驚きました。
そして一日中活発に動かれて、手作りの食事の内容も素晴らしく、その食品に「認知症予防」のヒントが有るようでした。

その認知症予防食品の4品目は、大豆食品・乳製品・野菜類・海藻類です。
私は昨日一日を振り返ってみて、海藻類が無かったです。
もう一人紹介された74歳のご婦人は、ほとんどの食事が外食に近い内容でした。
そのご婦人がこの4品目を意識して生活なさったところ、認知機能もさることながら、お顔の表情がとても明るくお成りでした。

「あなたの身体は、あなたが食べたもので作られている」 どこかで聞きました。
特に歳を重ねると、身体に入る食品の大切さを身にしみて感じます。
あと何食頂けるかわからない食事を、一食一食大切にしていこうと改めて思いました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momoもね(^_-)
b0312736_22324307.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-12 08:28 | 健康 | Comments(8)