携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:母 ( 11 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と話す

お母ちゃん、久しぶりだね。

b0312736_22462486.jpg
なかなか来られなくてごめんね。
会いたかったから来たよ。
あのね・・・・・

目をまん丸くして聞いてくれたね。
プ~したら悲しいよ、って言ったらやめてくれたね。
ありがとう!

「行くね」って言ったら、ずっと目を開けて見つめてくれたね。
また来るからね、また来るからね。


b0312736_22521250.jpg


by mamoei | 2017-09-12 22:55 | 母と話す

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いろいろお薬も携えて

おはようございます☆

辺りはまだ暗いです。
今日は雨模様ですね。
毎晩10時前から眠くなりますが、夕べは殊のほか眠くて眠くて
10時半まで保たせるのがおおごとでした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19212960.jpg
かやくご飯
茅乃舎の鶏だし・新ごぼう・竹輪・しめじ・えのき

b0312736_19214041.jpg
鯛の塩焼き

b0312736_19220199.jpg
お吸い物

b0312736_19205810.jpg
ズッキーニ・パプリカのちりめん炒め
パセリ・だし醤油

b0312736_19210636.jpg
明太キュウリ

b0312736_19215126.jpg
トマトとふわふわ卵炒め

b0312736_19221326.jpg
冷蔵庫整理頑張りました
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



母の顔を見て、現地に行きます。
ではでは行って参ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

いろいろお薬も携えて
b0312736_20085211.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-11 05:27 | 夢に向かって | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と話す

おかあちゃん

b0312736_21383622.jpg
「あのね、行ってきたよ、50年経っても社宅あったよ!
塀もそのままだった。
お隣のお米屋さんもあったけど、お店はなかったよ。
熱あるね、しんどい? 痛いとこ無い?」


前回妹と行ったときは、目を閉じることが多かったのですが、今回は私の目を見て聴いているようでした。
ですが、やはり目に力がなく表情も乏しくなっています。
妹は毎週必ず行って、話さぬ母と一時間半の時を過ごします。
9年の歳月の事細かな流れを知っている妹に、改めて感謝の念を覚えます。

b0312736_21390285.jpg

by mamoei | 2017-06-06 22:51 | 母と話す

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&母の愛を感じる私たちです

おはようございます☆

久しぶりの更新です。
妹の家からこちらに戻り、友人に会ったり忙しくしていました。
昨日は夫が膝を傷めてしまいました。
道なき道の急斜面を長期間歩き、元々弱い膝に負担をかけ過ぎたのだと思います。

昨夜の晩ご飯です
久しぶりに作りました
b0312736_20474381.jpg
朝もぎ完熟枝豆と書いてありました

b0312736_20490833.jpg
紫玉ねぎのスライス

b0312736_20485451.jpg
手羽先のフライパン焼き
最後にだし醤油を回しかけました

b0312736_20482560.jpg
小松菜と人参
だし醤油・砂糖

b0312736_20493879.jpg
辛子めんたいスパゲッティ
えのき・青ネギ・エキストラヴァージンオイル
たっぷりの辛子明太子はよく炒めました

b0312736_20495136.jpg
久しぶりのうちごはんだね^^
今日もお疲れさま!
ごちそうさん♪


妹宅でのんびり過ごさせてもらいました。
まぁ、よく喋りました(笑)
妹も今年「おばあちゃん」になります。
娘の子ですから、思い入れもひとしおのようです。

そういえば、私も初孫のときは、夜中に陣痛が始まったお嫁ちゃんのところに駆け付けましたもの。
ですが、妹のように「自分のお産より心配」とは思いませんでした。
妹とも話しましたが、母はそんな思いを8回もしたんです。
私は次男を産むとき微弱陣痛で、結局針を刺して破水されましてね。

いかに我慢強い私でも、あまりの痛みに「うぅ~」と一声出してしまいました。
母はそれを見て、堪えきれずに泣いたんですね、私はびっくりしました。
私の記憶では、祖母が亡くなったとき以来の母の涙でした。
私達4姉妹は、産後ほんとにゆっくり過ごしました。

産後の肥立ちが良くないと更年期のときに辛い思いをする、と口癖のように言っていました。
祖母からそう言われていたらしく、母も私達4姉妹も更年期の辛さを経験していませんね。
幾つになっても、母の愛を感じる私たちです。
今回も会いに行きましたが、目を瞑っているときが多くなっています。

妹とバラまつりにも行ってみました。
b0312736_14082361.jpg
空港で開催されていました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

b0312736_08441095.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-02 08:47 | 両親

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 『春の雪』

おはようございます☆

4泊5日の帰省も終わり、やっと我が家に帰ってきました。
お蔭さまで一人騒いでいた(夫も心の中では気にしていたようですが)ネズミの形跡も全くありませんでした。
しかしながら、ネズミを思い出しお料理はできませんでしたが。
お湯さえも沸かしていません、ガスレンジの近くに糞がありましたので近寄れないのです。

ホームセンターで殺菌消毒の噴霧剤を買い再び消毒しましたが、まだ心の後遺症があります。
連休辺りにまた帰って、薬局に相談に行こう思っています。
今回帰ってmomoが玄関を入るなり小躍りしたのですね。
それを見た夫も私も、やはりこの家は置いておこうと思いました。

ですがありがたいことに、夫のことを可愛がってくれているご近所の方から譲ってほしいというお申し出もありました。
いいお話で心は迷いますが、夫はやはりmomoの小躍りが忘れられないようです。
今回は慣例の検診も目的の一つでした。
これもお蔭さまで、検査をした箇所の異常はありませんでした。

『春の雪』

b0312736_07322173.jpg

花冷えに生まれし母も 満開の賑わい見ゆる まぶたの裏に



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました179.png

お誕生日おめでとう!
b0312736_09554158.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-04-10 10:10 | 両親 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もう一度、もう一度でいいから話したい

おはようございます☆

お天気がよくなるという予報は出ていますが、今のところ曇り空が広がっています。
昨夜M-1グランプリを見ました。
私は正統派の漫才が大好きです。
いとし・こいしやこだまひびき・ナイツ、昨夜の3組のコンビも面白かったです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20444932.jpg
お鍋の野菜たち

b0312736_20450953.jpg
広島産豚バラ肉・同じく豚もも肉・グリーンコープ産直豚肩ロース肉
お出汁・酒・味醂・醤油・砂糖少々

b0312736_20452435.jpg
先日出先で頂いたぬる燗が美味しくて、福美人純米吟醸
ガツンとくる強さがあります
ざ・日本酒という感じでした

b0312736_20453656.jpg
ちょうどいい量で、最後の〆も楽しみに^^

b0312736_20454972.jpg
〆のお蕎麦です

お仕事お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


2009年9月12日、老人施設のグループの一環である高齢者住宅に入居するために、我が家を出て行く両親を見送りました。
そして私は、妹たちへの絶縁の言葉に添えて「私は生涯、私が両親を施設に入れたということを心に刻印しながら生きていきます」と妹3人にFAXをしました。
それから6年の歳月が流れ、妹たちと交流するようになってもその気持ちに変わりはありません。
ですから私は両親に会いに行くと、必ず「ごめんね」と口をついて出ます。

今は母だけになりましたが、母の体を擦りながらいろいろ話します。
一昨日は私の話を聞いていた母が、泣きそうな顔をして何やら訴えるような表情をしました。
その表情を見ながら何度も何度も「ごめんね」と言いました。
もう推測するしかない母の想いを、それからずっと考えています。

母ともう一度、もう一度でいいから話したい・・・

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

昨年の12月7日の大山です
b0312736_23080511.jpg
053.gif053.gif053.gif


やっと更新しました。
少しバタバタしますので、当分コメント欄を閉じますね040.gif


by mamoei | 2016-12-05 08:32 | 両親

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と話す



b0312736_20383646.jpg
会いたかったよ。
今ね、広島で暮らしているんだよ。
(母はびっくりした様子で、目を大きく見開く)
私ね、あの時のお母ちゃんと同じ63歳なんだよ、歳取ったよ(笑)


b0312736_20525928.jpg


by mamoei | 2016-08-28 21:45 | 母と話す

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「母と娘」・「母の愛」をテーマに

こんにちは☆

今朝は小雨が降っていましたが、今は晴れ間も出ている飛騨高山です。
昨日からこちらに来ています。
夫は仕事に行き、私はホテルに居ます。
20日に広島を出発して、あちこち寄って目的地に着きました。

b0312736_10353676.jpg
まるで深淵をのぞくような飛騨の山々です。
b0312736_10355066.jpg
神岡鉱山の繁栄は今は昔の話になりました。


姪の結婚式で18日から家を空けていますので、約6日動き回っていることになります。
観光をしたい気持ちはありますが、疲れが溜まっていますので今日は大人しくホテルで過ごしています。

b0312736_10352332.jpg
私が行きたいNO1の所があります!

話を巻き戻して、姪の結婚式の話を少し。
夫は写真係ではありませんが、たくさん撮りました。
「母と娘」・「母の愛」をテーマに撮ったそうです。
妹たちは、「マモエちゃんしか目に入っていない」とからかいますが、そうではなかったらしいです(笑)

その中の2枚です。
b0312736_07274143.jpg
見守る母
b0312736_07293559.jpg
二人の母

大勢の若者の熱気と両家の親族の賑わいで、二人の門出にふさわしい心温まる披露宴でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

桃ちゃんを思い出しました(⌒▽⌒)
b0312736_13404285.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-06-23 13:52 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 人気者の母です

こんばんは☆

姪の結婚式の後、母の所に姉妹とその家族で行きました。
午前中に行ったのですが、母の反応が良く、みんなで代わる代わる母と話しました。
b0312736_23100317.jpg
人気者の母です^^

b0312736_23102406.jpg
私の番になり、私は母に「○ちゃんの結婚式に行ってきたよ。○ちゃんとっても綺麗だったよ。聞こえてる?」
そう問いましたら、母が頷いたんですよ・・
みんなで「あ、頷いたね。聞こえてるね!」と、興奮し合いました。
母は、どんな姿でも「母」であり「おばあちゃん」なのです。

LOVE!myMother♡


b0312736_06505067.jpg

by mamoei | 2016-06-19 23:25 | 母と話す

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&たっくさんデートを楽しみましたよ



息子と共に広島で過ごしました。
たっくさんデートを楽しみましたよ^^
息子が成人して、こんな時間を持てたのは初めてです。
彼は次のステップの為の準備期間中です。


「広島で何処に行きたい?」と聞きましたら。
「久しぶりに原爆ドームに行きたい」と。
b0312736_08042121.jpg
息子も、子どもたちを連れて幾度か訪れていました。
2人で原爆のことや原発のこと、これからの日本がどうなって行くのかを歩きながら話しました。
本通りのアーケード街のお店を覗いて、あーだこーだと言いながらそぞろ歩きました(^-^)
お昼を食べたり、お茶したり(*^_^*)

そして次の日は、母の所に行きました。
妹夫妻とお昼を一緒にして、息子の近況やらを賑やかに話しました。
母のところでは、妹と息子が思い出話に花が咲き、きっと母にも聞こえていて笑っていたと思います。
楽しいひと時を過ごし、私たち3人は名残り惜しみながら帰路に着きました。

その日の晩ご飯を求めて
b0312736_08015830.jpg
息子の希望で行った先は広島港のココ。
b0312736_08022910.jpg
牡蠣が食べたかったらしく。
生牡蠣が大好きで各国を歩いた息子ですが、季節的に残念ながら・・
b0312736_08021821.jpg
これは帆立ですが、牡蠣も焼き牡蠣でした。
海老やロブスター・蛤・ホッキetc・・

帰りに見た広島港です。
b0312736_08302258.jpg

米子に帰ってからは夫の送別会が続き、息子と私は夜の米子の街を散策しました。
楽しい楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、昨夜からは夫との静かな時間に戻りました。
今日は少しゆっくりできそうです(⌒▽⌒)
夫は仕事で忙しいらしいのですが、私は未定です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

*私のブログを知って、快く出演(笑)を承諾してくれた息子に感謝します。

ご訪問ありがとうございました056.gif

遊びほうけて、やる気のない昨夜の晩ご飯です(^_^;)

b0312736_20280075.jpg
053.gif053.gif053.gif








by mamoei | 2016-05-02 08:11 | 家族 | Comments(12)