携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:犬 ( 12 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私に似ているところが多いと思います

おはようございます☆

今日はお昼からお天気が崩れるようです。
我が家も予定がないと言いながら、私たちも犬たちも楽しみました。
夫の年度末も終盤になり、おおかた片付いたようです。
昨夕は取引先の方とお疲れさま会に出掛けました。

昨夜の晩ご飯です
ということで、私の一人ご飯です
b0312736_21163317.jpg
ポテトサラダ
妹3が作ってくれた変わりポテサラです
マヨネーズは小さじ1~2くらいで、コープのべんりな合わせ酢でお味をつけています
ビチャビチャになりそうで、なりません(笑)
とてもあっさりしたポテトサラダになり、美味しいし幾らでも頂けます
b0312736_21165477.jpg
ユメカサゴ(山口産)の煮付け
はじめて頂きましたが、のどぐろのように喉が黒いんです
身もぽってりして食べごたえがあり、脂が乗っていてとても美味しく頂きました
のどぐろに比べると、かなりかなり安価なんですよ
b0312736_21171204.jpg
ニラと絹ごし豆腐の卵とじ

b0312736_21173169.jpg
この献立でご飯を食べないのは、ちょっと酷でした(笑)
一人カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はちらっとドッグランに行きました。
お天気もよくポカポカ陽気でしたから、たくさんのワンちゃんたちで賑わっていました。
大型犬と小型犬に分かれてはいますが、大型犬の所に小型犬も入ったり飼い主の判断に任せてあるようです。
少し気の荒い大型犬がいましたので、私は用心のためにellieは小型犬ブースで遊ばせました。

b0312736_21183023.jpg
何やらお話ししているようです。
社交家のellieはいつものように人や犬にご挨拶をして、愛想は非常にいいのですが、その後は群れることなく単独行動が多いです。

b0312736_21184224.jpg
momoは基本的に単独行動です。
他の犬がどんなにちょっかいを出してきても、全く動じません。
揉め事が起きて大騒ぎになると、さすがに様子を見に行き仲裁に入るよう素振りを見せます。
我が道を行くタイプだね、と話しています。

b0312736_07345292.jpg
ellieはあちらに行って、挨拶がしたくて仕方ないようです。
大型犬が好きなんですよ。

犬は飼い主に似るとよく言いますね。
私もたくさん思い当たることがあり可笑しいです。
穏やかなところは、間違いなく夫似です(^-^)
他は多分、私に似ているところが多いと思います(笑)

連休最終日、お楽しみください。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

まぶしいね^^
b0312736_08400653.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-03-20 08:46 | ちょっと遊びに | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&可愛いったらありません

おはようございます☆

いいお天気です。
三連休はお天気が保ちそうですね。
我が家は特に予定はありません。
あ、一つあります、三瀧寺にお礼参りに行きます。

昨夜の晩ご飯です
妹2が作ってくれたモツ鍋を再現しました
b0312736_23050364.jpg
広島和牛の小腸です
とてもきれいで、見るからに新鮮です
400g弱です
b0312736_23055436.jpg
材料はこれだけです

b0312736_23054330.jpg
妹は市販のめんつゆでいいと言っていましたが、私はお出しを取って作りました
にんにくのみじん切りと薄切り・鷹の爪3本・いりごまたっぷり

b0312736_23060988.jpg
豚バラ肉も入れました
b0312736_23062587.jpg
大きめのささがきゴボウは、アク抜きしていません

b0312736_23063485.jpg
野菜をこんもり盛って蓋をして加熱していきます

b0312736_23065514.jpg
まだですが、こんな感じ
お店でいただくのと、何ら変わりません
何しろ、お安くできて簡単で自分好みのお味にできます
一石三鳥!
b0312736_23071037.jpg
最後はちゃんぽん麺で〆ました
夫もかなり喜んで「美味しい!」を連発(^-^)

ごちそうさん♪


私が帰ってから、犬たち特にellieが私から離れません。
寂しかったのでしょうね。
可愛いったらありません053.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

夫から毎日何回も写真が送られてきました(^-^)
b0312736_07545740.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-18 07:59 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&痛ましい事故が起こりました

おはようございます☆

昨日まで冷えましたが、今日から少し暖かくなるようですね。
まだコート無しでは心もとないですが、日々どれを着ようかと迷います。
父の三回忌のために福岡に行くのですが、着ていくものに迷っています。
明日も暖かなようです。

昨夜の晩ご飯です
夫が2・3日前から「マモエちゃんのお好み焼きが食べたい」と言っていましたので、豚バラ肉を買って作りました
b0312736_22192220.jpg
瀬戸内豚・キャベツ2/3玉・すりおろし人参1/2本・長芋8cm・卵3個・塩少々・小麦粉大さじ1.5強
大鍋で空気を入れるように、手でざっくり混ぜます
ヘルシーなお好み焼きです

b0312736_22203353.jpg
美しい見かけではありませんね、ですがとても美味しいのですよ^^
我が家は青のりではなく、もみのりを使います
3枚目、夫はかなり大きく、私はかなり小さく
b0312736_22210040.jpg
濃い冷酒でした
私はお味見程度
b0312736_22204275.jpg
こんなものを飲んでみました
ジュースのようですが、しっかり度数の高い酎ハイです

以上です。


痛ましい事故が起こりました。
乳児が、4歳オスのゴールデンレトリバーに噛まれ命を落としました。
祖父母宅でのことだそうです。
これまで噛んだりしたことのない、おとなしくて臆病な犬だったということです。

元々ゴールデンレトリバーは、優しくて家庭犬として最適だと言われてきました。
私がマツを飼い始めた20年前、大型犬がブームでした。
特にゴールデンレトリバーの人気が高く、悪質なブリーダーは近親で交配させたりしていると聞いていました。
本来人を噛んだりすることは滅多にない犬種なのに、人間の都合で性格まで変えられたり早死したり。。

その犬の話ではありませんが、今朝このニュースを見たときに、ふとそのことを思い出しました。
ご家族の心中察するに余りあります。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07454253.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-03-10 09:08 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&調理中の我が家の様子です

おはようございます☆

朝の日差しが眩しいです。
そういえば昨日はひな祭りでしたね。
すっかり忘れていました。
お雛さま、米子に置いたままでした。

昨夜の晩ご飯です
餃子が食べたいね、ということで
b0312736_21302801.jpg
65個作りました
焼いたのは55個です

b0312736_21333684.jpg
また焦げるだろうな~嫌だな~、と思いながらも丁寧に並べています
b0312736_21335539.jpg
最初に焼いたのは、やっぱりお約束のように焦げました
フライパンの形状なのか、真ん中がどうしても焦げます

で、2回目
b0312736_21373766.jpg
どうしても、焦げていないかと繰り返し確認しますので形は美しくありません
豚ミンチには、にんにく・塩・胡椒・酒・味醂・砂糖・醤油・オイスターソース・ごま油を練り込んでいます
お味がしっかり付いた餃子です
焼き上がりにも、ごま油を回し掛けて香りを出します
b0312736_21324053.jpg
おきゅうとを切っています
このくらいの調理台なんですよ
まな板も置けなくて、流しに置物を渡しています、わかります?

b0312736_21330251.jpg
大好きなおきゅうとです
大昔関東にいた頃、祖母がおきゅうと好きな私に冷凍のおきゅうとを送ってくれていました
あまり美味しいものではなかったし、今はもうないのかもしれません
b0312736_21304717.jpg
ほうれん草のピーナッツ和え

b0312736_21382847.jpg
薄揚げ・玉ねぎ・絹ごし豆腐・青ネギ

b0312736_21380968.jpg
試飲のために300ccの瓶を買ってきました
二人共美味しくいただきました

忙しないmomoです。
b0312736_21441314.jpg
その間ellieは
b0312736_21450437.jpg
ヒート中で元気がありません。


調理中の我が家の様子です。
今日はこの辺で失礼致しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08525152.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-04 08:56 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あると思います

おはようございます☆

お天気がすぐれませんね~
夕べはellieが、「ク~~ん」と小さな声で鳴いて起こしました。
トイレかと思いましたが違います。
また「ク~~ん」と、見てみると椅子に足をかけ、ロフトを見上げながら鳴いていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21210734.jpg
きのこと鶏肉の炊き込みご飯

b0312736_21195768.jpg
長芋と蒲鉾の酢醤油和え

b0312736_21201036.jpg
牛蒡のサラダ
人参・ブロックロースハムを削ぐように薄く切って
酢・塩胡椒で下味をつけて、頂く直前にマヨネーズで和える

b0312736_21243439.jpg
蕪のすりながし
へぎ柚子

b0312736_21192554.jpg
塩鯖
忘れていました^^;
味噌煮を作ったときの尻尾の方です
日にちが経っていましたが、臭くもなく美味しかったです

b0312736_21221533.jpg
やっぱり冷酒を二口ほど飲みました
忙殺だね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


見上げるellieに「よしよし、もう寝なさいよ」と、心を鬼にして下りて行きませんでした。
すると、自分の場所でくるっと回って寝ていました。
犬と会話をしているわけではありませんが、自分の中では会話をしているような錯覚を覚えます。
考えてみれば犬との生活も、もう20年になります。

犬がとても苦手だった30年の印象が強いのですが、ここ20年は犬と一緒の暮らしなのです。
以前にも書きましたが、「生まれ変わったら、犬が触れる人間になりたい」との思いが生きている間に叶えられました。
やはり強く願うことは、叶えられるのかも知れませんね。
あると思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ありがとう♡
b0312736_08420851.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-02-23 08:46 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&よく遊びました

おはようございます☆

山陰の方はまた大雪です。
私の腰痛のために延期していただいた友人が、その様子をLINEで送ってくれました。
今週明けにまた約束をしていましたが、再度の延期になりました。
私も山陰で、今年ほどよく降る雪を経験したことはありません。


2/10の晩ご飯です
b0312736_20420873.jpg
水菜・アボカド・バターコーン・ねばりっ娘・グリーンコープのロースハム(ブロック)
オーロラソース・だし醤油・てんさいオリゴ

b0312736_20423291.jpg
ポークカレー
広島産豚もも肉(ブロック)・愛媛産豚バラ肉

b0312736_20424169.jpg
夫はお代わり、私は少し残しました
お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


こちらの雪は大したことなく、雪を求めて北広島まで出かけました。
お昼は、かねてから行きたかった焼肉屋さんに行きました。
沢山のお客さまで賑わっているそのお店は、山陰で行きつけの焼肉屋さんのご実家です。
美味しいお肉ですが、私達はやはり山陰の方に軍配を上げました。

そして一路雪を目指し、着いた先は無人の公園です。
b0312736_21390205.jpg
車から降りて、膝が隠れるくらいの雪をかき分け木陰にあるブランコに。
木のお蔭で、雪が少ないです。

そして、雪深いところに移動します。
すると、遭難しているらしき様子のellieをmomoが発見!
b0312736_21391629.jpg
momo 「ellie待て!行くよ~!」

b0312736_21392934.jpg
momo 「付いておいで!」

b0312736_21400005.jpg
momo 「ママ、連れて来たよ」

b0312736_21401596.jpg
ellie、ママに付いておいでね。

b0312736_21402811.jpg
「よし、お利口だ、がんばったね」

雪遊び用の着るものからおもちゃまで、まだ米子に置いたままです。
ですが新雪でサラサラしていますので、雪でビショビショになることなく遊べました。
帰りの車では、犬たちのいびきが聞こえました。
よく遊びました。

夫も私も日頃の忙しさを忘れ、犬たちとの楽しい時間を持つことができました。
今日からまた頑張りましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
b0312736_08574186.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-12 09:02 | ちょっと遊びに | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私は大きな悔いがあります

おはようございます☆

朝、柔らかな陽射しを浴びながらの散歩は気持ちいいです。
ですが、近頃momoが人や動物と行き交う時に、「ハァハァ」言うのです。
怖い感じではありませんが、夜の散歩の時は、相手の方はこちらの様子が見えませんから気を遣います。
攻撃的な感じというより、怖がっている感じがします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21574767.jpg
皮を剥いたら、白いとうもろこしでした
甘い!

b0312736_21534255.jpg
ひじき煮
枝豆・人参・さつま揚げ

b0312736_21544906.jpg
酢鯖
酢豚と同じ作り方で作りました
鯖の臭みが出ないように、強火で焼き付け取り置きます
赤パプリカを入れ忘れました
b0312736_21540454.jpg
辛子入りポテトサラダ

b0312736_21543261.jpg
砂肝の甘辛煮
玉ねぎ・生姜

b0312736_21551071.jpg
一口目の冷酒を飲んで、どちらからともなく「フー」っと
食欲落ちないよね!カンパイ!!
ごちそうさん♪

momoのことで、こんなに悩むのは初めてです。
黒くて大きな犬ですから、見掛けだけで怖がる方も居ます。
ラブは優しい犬ですから、尻尾を触っても怒りません。
momoも、孫たちにどこを触られても怒らないし、小さい子にはそれなりの接し方をして感心します。

momoは生まれて1ヶ月半の2008年1月13日に、屋久島から米子の我が家まで一人で飛行機を乗り換えて来ました。
空港に迎えに行くと、ケージの中に排便も排尿もしていなくて、家に連れて帰って「ワンツー」とトイレを教えました。
それ以来、一度もトイレを失敗したことがないのです。
そして賢くて優しい成犬になりましたが、私は大きな悔いがあります。

momoが子犬の時は両親と暮らしていたのですね。
私も両親と暮らし始めたばかりでしたから、そちらに手を取られました。
momoが癒やしにはなりましたが、思い切り遊んでやっていないのです。
このところ、私も自分のことに集中していて狭いリビングで犬たちは寝転がっています。

米子のように犬を思い切り遊ばせてやる所もなく、大きなmomoは物足りないのかもしれません。
環境が変わるストレスは、犬たちも同じですね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

ママばっかり遊んでごめん
b0312736_22470879.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-08-04 08:45 | 家族 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いい出会いを大切にしていきたいです

こんばんは☆

今日はゆっくり過ごしました。
家事は洗濯・掃除機・食事作り・アイロン掛けくらいで終わりにしました。
お買い物も好きなお酒だけ調達に行きました。
動くと汗が少し滲みますが、心地良い風も吹いてクーラー無しで過ごしました。

今夜の晩ご飯です
11日ぶりにキッチンに立ち夕飯作りをしました
冷蔵庫を恐る恐る開け、使えるもので何とか作りました
b0312736_21513814.jpg
夏野菜の味噌煮
茄子・ピーマン2種・ニンニク・瀬戸内豚バラ肉

b0312736_21520557.jpg
広島産鶏胸肉・広島産アスパラ

b0312736_21522102.jpg
小さなフライパンで揚げています

b0312736_21530055.jpg
あらら、ひっくり返したら焦げ目が・・

b0312736_21553058.jpg
少し早めに取り出し放置します

b0312736_21561139.jpg
見た目とは違って、鶏胸肉はフワッとジューシーでした

b0312736_21555014.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21571334.jpg
質素ながらうちごはんの美味しいこと!
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


明日は長い記事になりそうなので、晩ご飯だけ先にアップします。
こんなにゆとりがある生活、いいですわ^^
忙しく動き回りましたが、不思議と体調は良いです。
体重も落ちることなく、45.75kgをキープしています。

犬たちをお願いしているオーナーさんから、「あら、少しふっくらなさいましたね^^」と褒めていただけました。
いつも、「もう少しお太りなさいませね^^」と言われていたんですよ。
アメリカ暮らしが長い方で、アメリカナイズされた素敵な方なんです。
同じ年なのですが、妹のように可愛がって下さいます。

犬たちも慣れていて、着くとダッシュでランに飛び出して行きます。
ですから、わざわざ広島から連れて行きました。
かれこれ9年のお付き合いです。
いい出会いを大切にしていきたいです。

あらら、立ち話のつもりでしたのに・・
そろそろ寝酒タイムです、お休みなさいませ。

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、ひさしぶりだね、さみしかったよ~
b0312736_21563318.jpg
053.gif053.gif053.gif







by mamoei | 2016-06-28 22:33 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&新しい居場所に出発します

おはようございます☆

雨の予報がコロコロ変わり、お天気の良い日が続いています。
ですが、明日明後日はほんとに崩れるようです。

昨夜の晩ご飯です
息子と2人の晩ご飯です
b0312736_21500480.jpg
白髪葱を揚げていますね

b0312736_21502178.jpg
作っているのは息子です

b0312736_21503662.jpg
傍にくっついているellie

b0312736_21515074.jpg
冷蔵庫の残り物で作っています
ズッキーニの代わりの胡瓜・アサリ・貝柱・玉葱・大蒜・パスタの茹で汁・細葱たっぷり
b0312736_21522776.jpg
手早いです

b0312736_21531619.jpg
トッピングに茗荷と白髪葱の揚げたもの

b0312736_21520612.jpg
パンを添えて

b0312736_21530509.jpg
出来上がり
プロの仕上がりです
絶品!


父の本を図書館に寄贈する手伝いに息子が来てくれました。
大き目の段ボール箱11箱に詰め、2階から車に運ぶ作業です。
ここに来る時に父は多くの本を処分して、最後にどうしても処分することができなかった本だけ持って来ました。
その本たちともお別れです。

父の気持ちのこもった本たちです。
先日妹たちに、本棚に並ぶ本を写真に収め送りました。
妹3人とも泣いていました、私も泣きました。
昨日は息子とおしゃべりしながら詰める作業をしました。

お蔭で感傷的になることなく終えました。
今日その本たちは、新しい居場所に出発します。

作業を終え、犬たちと散歩に行きました。
b0312736_21534748.jpg
山陰にも温かな春の風が吹いています。


図書館に行って、本日また広島に行きます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

恥ずかしいね、ごめんごめんこんなとこアップして、momoの顔が可愛かったからだよ^^
b0312736_21540583.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-04-26 06:51 | 両親

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私には6人の子供が居るようですね

おはようございます☆

近所の桜の花もすっかり散ってしまいました。
でも今年は桜をしっかり楽しめました。
庭の水仙も枯れ始め、チューリップが咲き乱れています。
レースのカーテンも開け放ち、何かをしていても手を止めて見惚れています^^

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19395512.jpg
ツヅリメバルの煮付け

b0312736_19385932.jpg
鯛のお刺身

b0312736_19381083.jpg
ポテトサラダ

b0312736_19383769.jpg
菜の花の辛子和え

b0312736_19401632.jpg
日野米コシヒカリ・はで干しのお米が最高です!
あなたもつい食べちゃったね、ご飯♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


お買い物がてらに、いつもの広場に行って犬たちと遊びました。

b0312736_19364435.jpg
いつも私の傍に居るellie。
カメラ目線が可愛くて^^

b0312736_22545765.jpg
夫と話すんです。
「こんなにボール遊びが上手なシーズー居ないよね!」
親バカな会話でしょ(*´ω`*)
ellieは投げたボールをきちんと見ているんです、ボールに向かってジャンプしていますでしょ^^

こちらは見慣れたmomoと私です。
b0312736_21105245.jpg
momoは気持ちがはやってボールを見ていません(笑)
犬と遊ぶとほんとに心が和みます。
一昨日の夜、ellieに「ellie~、ちゅごくかわいいね~、なんでちょんなにかわいいの?」ってスリスリしていたら・・
それをジーっと見詰めるmomoに気付きました。

あっと思い、「momo、こっちにおいで~!」と言っても来ません、いつもなら直ぐに来るのに・・
ヤキモチを焼いています、私の方から行って「momoは可愛ね~、いい子だ、momoは一番賢いよ」と言って、抱き締めました。
まるで子供を育てているようです。
私には6人の子供が居るようですね(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

LOVE♪
b0312736_21145708.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-04-11 08:21 | 小さな幸せ | Comments(8)