携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:祈り ( 6 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&自己完結しました

おはようございます☆

昨日にもまして暑い散歩でした。
1時近くに休みましたが、いつもの時間に目が覚めました。
高齢になると、長い時間眠るのもエネルギーが要りますものね。
一人分の洗濯は終わりましたが、家事はゆっくり始めます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20071133.jpg
コーンピラフ
とうもろこし半本・ピーマン2種・燻製ベーコン・隅っこに竹輪が半本ありましたので・卵・にんにくみじん切り
ご飯は一膳半分

b0312736_20072691.jpg
オクラとトマトのおかか和え
クリームチーズ
コープの便利な合わせ酢・友人作だし醤油
クリームチーズがいい仕事をしています
b0312736_20073959.jpg
一人だと炭水化物の夕飯が多くなります
お酒は無しで^^
ごちそうさん♪


昨夕もやっぱり、晩ご飯の写真を撮りました。
撮ると、やはりUPしますね。
まぁ、自己満足ブログですから、良しとします。
自己完結しました(笑)

今日は長年の大切な友人の手術日です。
どうか無事に終わり、なんの問題もありませんように!
祈ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_08412886.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-07-11 08:45 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ただただ無事を祈ります

おはようございます☆

また大雨警報が出ています。
いよいよ、息子一家がサンティアゴに向け出発します。
大阪国際空港から羽田に行きロサンゼルス経由で、ロスまで10時間半・そこからサンティアゴまで10時間45分のフライトです。
ただただ無事を祈ります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20391306.jpg
きのこの炊き込みご飯
奥出雲の原木干し椎茸・干し舞茸、しめじ、えりんぎ・薄揚げ・仙崎蒲鉾
いつもは太白胡麻油を入れますが、夫のダイエットのために省きました
変わらず美味しくいただきました
b0312736_20373197.jpg
甘塩鮭

b0312736_20375051.jpg
帆立の貝柱刺身

b0312736_20381578.jpg
酢の物
もやし・モロッコ豆・仙崎蒲鉾・黒ごま

b0312736_20382803.jpg
お吸い物
お麩・卵・青ねぎ

b0312736_20395357.jpg
油を一切省いたから、ご飯はたくさん召し上がれ164.png
怒涛の一日だったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私だけ)
ごちそうさん♪



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました177.png


b0312736_09141222.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-07-05 09:28 | 家族 | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 『春咲く花は幾度かあれど 我が青春はただ一度』

おはようございます☆

広島は雨の朝です。
やっと帰って参りました。
一昨日は父のところに寄り、昨日は母に会って、長く留守した自宅に戻りました。
名残を惜しみながら、深々とお礼をしてつかの間の我が家を後にしました。

九州最後の思い出に、私の思い出の地に夫が連れて行ってくれました。
28歳の時に訪ねて依頼、なんと36年ぶりです。

b0312736_07474642.jpg
小学校4年の夏から4年間過ごしたその地は、私の初恋の地でもあります。
人生で初めて男の人を意識して、淡い恋心を抱いた中2の私でした。

姿が見えただけで嬉しく、登校中の橋の上で、勘違いから生まれた「おはようございます」の挨拶
それから間もなく、父が転勤になりその地を離れました。
『春咲く花は幾度かあれど 我が青春はただ一度』

b0312736_07512265.jpg
この橋ですが、ここまで古かったのかと...
さすがに、この橋よりは新しかったでしょう。

現在は

b0312736_07514245.jpg
こんなにきれいになっていました。
昭和46年に竣工されたようです。
余談ですが、向こうから歩いてこられる男性(見えますか?)が父とうり二つでした。
夫が「お父さんも一緒に来られているね」と笑顔で(*^_^*)

橋のたもとに友人の家があったのですが、新しい橋のたもとは雰囲気が違うのです。
それで、これは橋の位置が違うんじゃないかと思ってウロウロして気づきました。
b0312736_07505756.jpg
向かって左が新しい橋のたもとで、右が旧橋のたもとです。
友人の家らしきところはありましたが、自信がないのでチャイムは押しませんでした。

b0312736_07494787.jpg
ここを友人たちとおしゃべりしながら、一年半中学校に通いました。

渡りきると

b0312736_07485254.jpg
城内です。
思い出が次から次に湧き出てきます。

初恋の思い出と同じように思い出される「味」があります。

b0312736_07574631.jpg
卵とじ蕎麦です。
今はおしゃれなお店になっていますが、当時は土間があって畳のお部屋でいただきました。
創業は明治30年だそうです。
それから一番驚いたのは、住んでいた社宅が払い下げになったのでしょうが、現在もそのままの形であったことです。

私の思い出にお付き合いしていただきました。
ありがとうございます。

今日はブロ友さんの手術が午後2時半からあります。
無事に終わりますように、そしてこれからのご快復を信じて静かに祈ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

勘違いから生まれた挨拶の実演をする私
b0312736_07491540.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-07 09:01 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家の発展に繋がるようにみんなで力を合わせます

おはようございます☆

室温24.8℃です。
長袖のパジャマが暑いです。
昨日は犬たちを預けるために、日帰りで米子まで行って来ました。
今日明日は、長期出張に同行するための準備をします。

長期出張同行で、一番に考えるのが犬たちのことです。
そのことがあるので、同行するかしないかで夫と話し合い、揉めたりして疲弊したのです。
同行先に犬を許可してくれる所もなく、割り切って預けることにしました。
長年行きつけで、私たちが信頼するドッグランのオーナーさんにお願いすることにしました。
b0312736_07384973.jpg
ドッグランが近付くとmomoもellieもわかるので、そわそわと動き出します。
犬たちにはそこを「幼稚園」と教え、オーナさんのことは「幼稚園の先生」と言っています。
幼稚園に着いたら、テンションマックスで走り回っていました。
(^_^)/~はしないで、そこを後にしました、いつものように合宿生活を楽しんでくれますように。

今年はまだ出雲大社に参拝していなくて、どうしてもお参りしたいので行って来ました。
b0312736_00025596.jpg
連休なので、沢山の方がお参りなさっています。

b0312736_00013938.jpg
爽やかな青空と新緑の青さに元気づけられました。

いろいろ頭で考えるより、とにかく夫の言葉に従うことを選びました。
犬たちにも協力してもらって、我が家の発展に繋がるようにみんなで力を合わせます。

最後に米子の自宅に寄り、窓を開け庭の散策をして帰路に着きました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

我が家の未来に向かって歩きます!
b0312736_00022607.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-05-06 08:12 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その「とらわれの心」が軽くなってきたのです

おはようございます☆

お天気雨の様相ですが、一日中雨の予報が出ています。
今日は出かける予定があります。

昨夜の晩ご飯です
昨日は家でゆっくりしました
夕飯も有り合わせの簡単なもので済ませました
b0312736_19543687.jpg
ほうれん草と竹輪炒め
太白胡麻油で冷凍のコーン・竹輪・蒲鉾を炒め軽く塩胡椒
そこに茹でたほうれん草・クレソンを入れ塩胡椒、最後にバター・だし醤油を鍋肌に回し掛けして香り付けします

b0312736_19551474.jpg
オムライス
なんと卵が大失敗です
半熟を通り越してしまいました、残念

b0312736_19552661.jpg
ホワイトマッシュルームと牡蠣のアヒージョ

b0312736_19553749.jpg
やっとワイングラスを持って来ました
休憩させてもらいました~カンパイ!!
ごちそうさん♪


近頃、自分の変化で嬉しいことがあります。
数ヶ月前に、ふと思い立ち「懺悔文(さんげもん)」というお経も上げはじめました。
「ふと」と書きましたが、自分の中で「あるとらわれ」が苦しいこともあったのです。
自分以外の人を変えることは難しい、自分を変えることもかなり難しい

それと、私も意識することなく、他人を不愉快にしていることがあるかもしれない
そんな思いがあり、何も考えないでただ「懺悔文」を唱えてみよう、と思ったのです。
私は特定の宗教を信仰しているのではありませんので、今はお大師さまに帰依したいとの思いがあります。
息子の宗派は日蓮宗ですので、ずっと法華経も唱えています。

法華経にも「仏説観普賢菩薩行法経」という「懴悔の経」があります。
私は「お経の力」を信じています。
弘法大師(空海)も「虚空蔵菩薩の御真言」を百万遍唱えられて悟りを開かれました。
それは恐れ多い話ではありますが、それに似た力はあると思っています。

そして、この頃その「とらわれの心」が軽くなってきたのです。
お経も「祈り」だと思います、ですから私は「祈り」を大切に思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08381305.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-02 08:48 | 自分のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心の大きな拠り所になっています

おはようございます☆

「山陰のお天気を連れてきた?」と、夫と話します。
昨日も一日雨でした。
約40日ぶりに美容院にというか理容院に行き、カットと顔そりをしてきました。
この顔そり、最高にいいです、今回は直後にお化粧をしたのですが、まるで陶器にお化粧をしているような感じがしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21532031.jpg
海鮮クリームシチュー
鮭・帆立・海老・烏賊・玉葱・人参・ブロッコリー・原木椎茸・エノキ・ブラウンエノキ
塩胡椒をした海鮮に軽く小麦粉をはたき、大蒜を焼いたオリーブオイルで焼く
別鍋で玉葱・人参を念入りに炒め、大量のきのこ類を入れて炒め合わせ、焼いた大蒜を入れて水・ブイヨン・豆乳を入れ煮込む
そこに海鮮を入れて少し煮込みグリーンコープのルウを割り入れ、100ccの生クリームを入れて火を通し最後に茹でたブロッコリーを入れたら出来上がり
b0312736_21521936.jpg
ルッコラとクリームチーズのサラダ

b0312736_21524244.jpg
蓮根の大蒜焼き
大蒜・オリーブオイル・黒胡椒・バター・出汁醤油

b0312736_21533740.jpg
お休み返上のお仕事お疲れ!
Thanks!♡カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は息子の月命日です。
過去帳を持って来て初めての月命日。
お仏壇ごとは持って来られなくて簡易のお仏壇を安置していますが、毎日心を込めてお勤めをしています。
今日は般若心経と法華経を唱えます。

般若心経はお四国さんに行くようになって唱え始めました。
毎日午前11時に唱えるようにしています。
そしてお供えしているコーヒーをお下げします。
そのコーヒーのお下がりは夫が頂きます。

お仏壇にお供えした食物は、仏さまが口をつけられるのでお味が落ちるそうです。
ですが、神さまにお供えした食物はワンランク上になるそうです、例えば二級酒は一級酒にというように。
20年前の私は信仰心の欠片もありませんでした。
それが今では、目に見えない存在の力の大きさを肌で感じています。

私が生きていく上で、心の大きな拠り所になっています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09232527.jpg
053.gif053.gif053.gif



友へ
そのピック 学園祭で投げた子は 幼き顔に はにかみの笑み
Thanks!♡

by mamoei | 2016-11-28 09:28 | 息子のこと