携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:筋トレ ( 19 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 往生しました

こんにちは☆

曇ってきました。
博多駅、いつも人人人で混雑しています。
今日は少しだるいのですが、おうどんを食べるために出かけてきました。
サッと帰ってきましたが。

そのおうどんです。
b0312736_12443127.jpg
大福うどん 480円
麺は太くて柔らかいのですが、ほどよいコシもあります。
お出汁は澄んでいて、クセの少ないお出汁です。
正直私は、脂の浮いたおうどんは好きじゃないんです。
じゃあなぜ食べ続けているのかと云いますと、母が大好きだったからです。

母が頂く麺類はチャンポンとごぼ天うどんだけでした。
あとは母が言っていたおうどん屋さんを見つけて、それで打ち止めにします。
今日はかなり元気が無いのですよ。
理由はわかっています、睡眠不足だからです。

昨日は友人とお昼に待ち合わせをして、夕方までずっとお喋りをしました。
その後友人のお薦めの中華料理屋さんで、夫と夕飯を済ませ少しうろついて帰ってきました。
ここに来て筋トレをサボっていましたので、お風呂の前にスロー筋トレ(ダンベルがないので)を少しハードにしました。
お風呂から上がってすぐにベッドに入りましたが、全く眠れません。

0時を回って夫が眠りについても、私は布団の中で何回も寝返りを打ちながらパチっと目が覚めています。
3時過ぎまでベッドで苦悶?しました。
どうも、就寝前の筋トレは交感神経を刺激して睡眠を妨げるようです。
往生しました。

副交感神経が睡眠には大事ですものね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

自然が恋しいです(笑)
b0312736_12444913.jpg



by mamoei | 2017-01-27 13:39 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&少しでも早く始めることで

おはようございます☆

外は雪解けの水が凍り、とても冷たそうです。
ですが日差しはあります。
お正月からよく食べよく飲んで、自分で感じる程度のむくみがありました。
それがやっと正常になってきました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20324844.jpg
トマトと卵中華風炒め
無添加鶏がらスープ・砂糖一摘み・塩胡椒・オイスターソース・ごま油

b0312736_20335629.jpg
皿うどん
グリーンコープ産直豚ロース肉300g・イカ・タコ・エビ・チクワ・玉ねぎ・人参・白菜・椎茸・きくらげ・にんにく
さやえんどうを忘れています

b0312736_20341143.jpg
わかめスープ
ごま・ごま油
青ネギを忘れています


夕食に気合が入らず、食卓の写真もサボりがちです・・
そんな時もあるねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はジムに行きました。
近頃、片足腕立て伏せを取り入れています。
まだ片足ずつ5回を3セットしかできませんが、かなりきつめの筋トレです。
主に大胸筋を鍛えますが、正しい方法ですると体幹や腹筋にも絶大な効果があります。

私は取り立てて腹筋の運動はしていないのですが、サイドベントや足のマシンを使ったりすることでもかなり腹筋を鍛えられます。
以前、後ろのウエストラインのもたつきが気になる、と書きましたが、今はそのもたつきもありません。
おへその斜め上(肋骨の下)のくぼみも一段とクッキリしてきました。
鍛えれば応えてくれるのが筋トレです。

今年は皆さまもいかがですが?
少しでも早く始めることで足腰が丈夫になり、QOLが高まりますよ^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ママ、がんばるね^^
b0312736_20314168.jpg




by mamoei | 2017-01-17 08:37 | 運動 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&かっこよく歳を重ねていきたいです

おはようございます☆

今朝は日差しもあり、冷え込む朝でも心は快適です。
二泊三日の帰省でしたが、これまでお風呂には一緒に入っても、寝ることだけは駄目だった孫が初めて寝てくれました。
たった二日間で、また体重増加です、夫は新年会で締めのラーメンまで食べて私よりひどい状態です。
ここは、戻しておかないと、今の体重が定着してしまいます。

昨夜の晩ご飯です
というわけで、必要最低限の栄養だけを考えた献立です
b0312736_21282393.jpg
ほっけの開き
脂は乗っていますが、かなりヘルシーです

b0312736_21281203.jpg
紫大根おろし

b0312736_21285163.jpg
あっさり肉じゃが
もも肉で作りました
コクがイマイチ足りません

b0312736_21283651.jpg
梅酢たくあん・広島菜
これもおかずの一品(--;)

これに義父から頂いた日本酒でカンパイ!!

b0312736_22231772.jpg
ごちそうさん♪


昨日は少し面倒でしたが、ジムに行ってきました。
行くまでは、いろいろ理由をつけて行き渋ります。
ですが、行ってストレッチをして、いざ筋トレに入ると、渋った気持ちは吹き飛んでしまいます。
あの闘志はなんでしょう。

スポーツにはことごとく興味がなく、テニス・ヨガ・ジャズダンス・3B体操・水泳どれもこれも好きになれずに続きませんでした。
多分それは、ここで何回も言っている 「結果が即出る」これしかありません。
それと、スレンダーな体に興味がなくなり、自分が好きな体作りの楽しさを覚えてきたのかもしれません。
老人特有の体のたるみとの格闘はありますが、しないよりした方がそのたるみも幾分抑えられるのでは・・

できないことを嘆くより、できたことの喜びを感じて、かっこよく歳を重ねていきたいです!
もう一つかっこいいことを言わせてい頂けば、瑞々しい感性も持ち合わせて歳を重ねていきたいです!
年明けの友のブログに感銘して、より強くそう思いました。
今年の目標にします!


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

キミたちの目の前にあるものは?^^
b0312736_21343604.jpg





by mamoei | 2017-01-13 08:56 | 自分のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&脚も太くなりましたし体重も増えました

おはようございます☆

薄日が差していますので、空の色が面白いです。
水色・灰色の雲・灰色の中にオレンジ・白い雲。
多分晴れるでしょう。
まだみんな寝ていますので、ファンヒーターの音だけがやたら大きく聞こえています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20182249.jpg
オムレツ
久しぶりに作りました
ジャガイモ料理なのにご飯に合います
ですが、夫がデスクワーク続きですので節制しています、よって私も付き合ってご飯抜きが続いています

中身は
b0312736_20173805.jpg
ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・グリーンコープ産直合い挽き肉
ブイヨン・塩胡椒

b0312736_20192266.jpg
絹厚揚げと蕪の炊いたん
蕪の葉っぱ・柚子

b0312736_20172172.jpg
薄揚げ・ブラウンエノキ・キャベツ・青ネギ

b0312736_20195763.jpg
今日は少しだけ、お手伝いしたよね^^
役に立った?カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫は忙しいのでここのところジムに行くことができません、私は一人で行きます。
相変わらずスタジオを利用することなく、もっぱらダンベルとマシンのみです。
ダンベルでは大胸筋を鍛え・下半身を強化しウエストを引き締め、最後に上腕二頭筋を鍛えます。
これは家でもできます。

マシンはひたすら下半身を鍛え、最後に背中と体幹を鍛えるマシンを使って終わります。
今は大汗は出ませんので、タオルは必要ありません。
汗をあまりかかないというのは、新陳代謝が良くないのでしょうかね。
昔からそうなので、体質も関係あるのでしょうか。

筋トレの前後にストレッチを結構念入りにしますが、筋トレ後のストレッチをすると体が伸びたことがよくわかります。
以前からよく書いていますが、この年令で痩せていると華やかさが無くなります。
目指すのは「存在感のある体」です。
脚も太くなりましたし体重も増えましたが、今の私のほうが痩せっぽっちの昔よりうんと好きです。

普段着のTシャツとジーンズを、年齢なりに着こなせる体づくりをしていきたいと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

好きなINEDの長袖Tシャツをインにして
b0312736_15522352.jpg





by mamoei | 2016-12-02 07:37 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&63歳、所詮こんなもんです

おはようございます☆

我が家はこのところ暖房を点けていません。
厚着もしていません。
今室温を見たら、17.6度です、そんなに高くもないですね。
まだクールなんとかという寝具カバーです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21182585.jpg
ドーンと重量感のあるカレーライス
具材がコロコロと入っています
豚もも肉の塊がこのところの主流です
柔らかくて食べ応えがあって最高です、お味もしっかり出ます
b0312736_21191536.jpg
北海道産の雪化粧南瓜がメインのサラダ
例のかぼちゃ専用包丁で切りました、切れ味?、まだコツを掴んでいなくて夫に切ってもらいました
水菜・グリーンコープのロースハム・クリームチーズ・ミニトマトアイコ
夫はドレッシングなしで、私は黒ごまのドレッシングで頂きました

お山では爆竹を鳴らしながらのお仕事です、けもの道を歩くので体力仕事ですね
いっぱい食べてね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


近頃高齢ドライバーによる事故が多発していますね。
私は昨年からほとんど車の運転をしていません。
夫も私にさせたがりませんし、私も怖いのでもうしないと思います。
車の運転をしない私なんて、以前は想像もしなかったのですが。

その事故を受けての研究結果として、原因の一つに高齢者の筋肉の衰えが指摘されています。
上半身より下半身の衰えが著しいそうです。
咄嗟の時の判断力に加え、足の動きが付いていかないそうです。
やはり筋肉を鍛えないといけませんね。

私のお薦めは、フロントランジとサイドランジです、それを週に2回習慣づけると必ず違ってきます。
それと顔の筋肉も上より下のほうが衰えますね。
マスクをしていると、若くて美人に見えるそうです。
口周りの衰えは舌を出したり入れたり、口の中でぐるぐる回したりするといいらしいのですが、それは続きません(笑)

その結果衰えます、特に私は顎が細いのでほうれい線より横の縦皺が如実です。
見ます?
よくブログでも若いとか美人とか言ってくださる方がいますが、そうではない証拠があります(笑)
63歳、所詮こんなもんです、あ、鼻は加齢とともに肉付きがよくなるそうです、私もご多分に漏れず。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

衰えた口周りの自撮りです
b0312736_16413453.jpg
恥ずかしいのでコメント欄は閉じますね。



by mamoei | 2016-11-17 08:45 | 60代

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&そこまでを望んでいませんから

おはようございます☆

昨日は大変な誤報が出ましたね。
夕方のニュースで知りましたが、東京に震度7の地震速報です。
「誤報」のニュースでしたが、一番に頭に浮かんだのは真友のことです。
2人で東京の地震のことをよく話していましたから、人騒がせではありますが「誤報」でほんとに良かったです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21222170.jpg
変わり肉じゃが
北海道つるい牛肩ロース肉・キタアカリ・赤いじゃがいも・玉ねぎ・ズッキーニ
人参が数センチしかなく、ズッキーニを入れてみました
ズッキーニはまぁまぁですが、お味は最高でした
b0312736_21204147.jpg
アジの南蛮漬け
長崎産アジ・紫玉ねぎ・ピーマン・人参・鷹の爪

b0312736_21223780.jpg
厚揚げの素焼き
おろし生姜・鰹節

b0312736_21211120.jpg
糸こんの明太パスタ風
糸こんに酒をふりかけ、水分をしっかり飛ばすと美味しく仕上がります
無添加鶏がらスープの素・青葱
b0312736_21225232.jpg
卵入り納豆もあります
質素倹約!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夕はご馳走はなかったのですが、なんとなく写真が撮りたくなって、撮ったらアップしたくなりました。
昨日はいつもの生活&ジムの日でした。
昨朝、久しぶりに体重を測りましたら、あらら46.5kg、増えています。
夏なのにお腹が空いてよく食べます。

ボディービルダーが腕を曲げて力こぶを作るでしょ、私も同じようにしてみました
びっくり、これが私の腕?と目を疑いました、出来るのです大きなコブが
バーベル10kを20kにしようと思っていましたが、やめました。
そこまでを望んでいませんから(笑)

さて、今日も1日頑張るぞ!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

また、おばあちゃんぶら下がり鉄棒になってあげるからね(^_-)-☆
b0312736_08165599.jpg






by mamoei | 2016-08-02 08:21 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&細かに私の食生活を書きました

おはようございます☆

蒸しますが梅雨らしくないお天気が続いています。
今朝の寝室の温度は30.4℃でした。
以前はそこまで高いと、首筋とかにジワーっと汗が滲んでいたように思うのですが。
サラサラしているのです、変?、枕元に冷たいお水を用意していますが一口飲む程度です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21252513.jpg
うな飯
鰻が一尾しかなく、上手に分けっこして。
錦糸卵をたっぷり。

b0312736_21233885.jpg
ひじき煮

b0312736_21240788.jpg
焼き茄子
おろし生姜
b0312736_21243261.jpg
もずくの酢の物
胡瓜・カニカマ・茗荷

b0312736_21245238.jpg
お吸い物
卵豆腐・えのき・青葱

b0312736_21260453.jpg
こうして見ると少ないですが、実際は結構な量あります
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


日曜のお昼にカレーを作ったのですが、その後お昼に一人で頂いて昨日完食しました。
少なくなったカレーにお出汁を入れてカレーうどんを作りましたが、山盛りあったおうどんを瞬く間に頂いてしまいました。
お酒を頂くようになってからは夕食のご飯を控えてきました、その分お昼は山盛りのご飯や麺類を食べます。
朝はほぼ決まっていて、果物・バタートースト(たまにサンドイッチ)・蜂蜜漬けアーモンド・くるみ入りヨーグルト・コーヒーです。

間食は殆どしませんが、マカダミアナッツくらいは頂きます。
細かに私の食生活を書きました。
その訳は、今朝の体重測定で46kgオーバー46.25kgになっていたからです。
多分いえ絶対に、ここ数ヶ月夜もご飯や麺類を頂いて、なおかつお酒もこれまでとほぼ変わらず飲んでいたからだと思います。

少し食生活を立て直さないといけません。
やはり食べられるままに食べていると、ベスト体重は維持できませんね。
ですが、筋トレをしているお蔭なのか体脂肪率は低いままです。
内臓脂肪も変わらず少ないです。

夫の体重は順調に落ちており、体脂肪率も内臓脂肪も落ちてきました。
暑い夏を乗り切るために、栄養のバランスを考え余分な脂肪を落としていきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

お玄関が下の階なので、ここでお出迎えです「おかえり~ダディ」
b0312736_21231669.jpg







by mamoei | 2016-07-07 08:37 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あなたの身体は、あなたが食べたもので作られている

おはようございます☆

日差しの強い朝です。
上1mの窓にまだカーテンがないので、家の中でも日焼けしそうです。
今日夫に頑張ってもらって付けましょう。
昨日はジムでかなりハードな筋トレをしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07213869.jpg
玉葱を炒めたものを取り置いています
タレに漬け込んだ豚肉です
b0312736_22322363.jpg
豚のしょうが焼き
琉香豚の生姜焼き用ロース肉400g・玉葱・生姜・大蒜
お肉を焼いて取り置き、生姜と大蒜を炒めて戻し、絡めます
レタスと人参をたっぷり敷いた上に盛り付けます
b0312736_22313719.jpg
梅肉スパゲティ
梅干し・雑魚・大葉・パスタ80g

b0312736_22330517.jpg
お味噌汁
お揚げ・じゃがいも・シメジ・ほうれん草

b0312736_22302098.jpg
大根サラダ
大根・ブロッコリースプラウト・鰹節
だし醤油・カンタン酢
b0312736_22305417.jpg
大根葉の煮浸し
大根・薄揚げ

b0312736_22334505.jpg
一口納豆も
今日も動いたねカンパイ!!
ごちそうさん♪

先日テレビを見ていたら、「認知症を予防する食品」を紹介していました。
モデルになられた84歳のご婦人は、福岡県糟屋郡久山町に一人でお住まいになっています。
とてもお顔の表情がいい、そのご婦人の記憶力の良さに驚きました。
そして一日中活発に動かれて、手作りの食事の内容も素晴らしく、その食品に「認知症予防」のヒントが有るようでした。

その認知症予防食品の4品目は、大豆食品・乳製品・野菜類・海藻類です。
私は昨日一日を振り返ってみて、海藻類が無かったです。
もう一人紹介された74歳のご婦人は、ほとんどの食事が外食に近い内容でした。
そのご婦人がこの4品目を意識して生活なさったところ、認知機能もさることながら、お顔の表情がとても明るくお成りでした。

「あなたの身体は、あなたが食べたもので作られている」 どこかで聞きました。
特に歳を重ねると、身体に入る食品の大切さを身にしみて感じます。
あと何食頂けるかわからない食事を、一食一食大切にしていこうと改めて思いました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

momoもね(^_-)
b0312736_22324307.jpg





by mamoei | 2016-05-12 08:28 | 健康 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&彼の筋肉は鋼のようです

おはようございます☆

春らしいお天気です。
昨日は大物の洗濯物を数回洗いました。
息子が、「しかし母親って朝からよく動くね」と言います。
そう言えば、昔からコマネズミのように動くと言われていました(笑)

昨夜の晩ご飯です
ひとりごはんです
b0312736_20261037.jpg
貝柱と新物わかめの山葵ポン酢
春菊・やわらかちりめん

b0312736_20264943.jpg
筍スパゲッティ
鶏ミンチ・筍・お揚げ・木の芽
お出し・酒・砂糖・醤油・味醂・バター


焼酎のオレンジジュース割りが美味しくて、ググッと飲んでしまいました^^;
一人でも美味しかったよカンパイ!!
ごちそうさん♪


私もストイックなところがありますが、息子はよりストイックです。
「する」と決めたら、必ず「やり切り」ます。
仕事はもちろんですが、体作りもそうです。
持続する精神のためには、体作りが大切だと思っているようで、彼の筋肉は鋼のようです。

見ていると、ちょっとの空き時間にダンベルを持ったりして鍛えています。
とりたてて腹筋をするとかはないんです、ですが弟に割れた腹筋を見せていました(笑)
私のことをよく動くと言いますが、彼もよく動きます。
仕事のことも、アイデアは動きながらの方が思いつくそうです。

息子が傍にいると、なんて言うのでしょうか、パワー?を感じ、より前向きになるんです。
ただし、忙しないですがね(笑)

今、息子もある意味で転機を迎えていますが、なんとか乗り切るでしょう。
どうするのか私も楽しみです。

さて腰を上げてと。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

はじめの第一歩
b0312736_08272194.jpg




by mamoei | 2016-04-09 08:31 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&自分で頑張るしかないですわ

おはようございます☆

今日から少し暖かくなるそうですね。
日差しもあります。
昨夜は何となく眠れなくて、なんと3時まで夫と話し込んでしまいました。
夜が苦手な私にしては、ビックリぽん。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22120781.jpg
豚汁
メインです^^
寒かったですものね
牛蒡・人参・豚バラ・蒟蒻・さつま芋・青葱・おろし生姜
b0312736_22115691.jpg
春菊のサラダ
春菊・マグロツナ缶・パプリカ・胡麻
胡麻油・自家製ポン酢

b0312736_22114433.jpg
白和え
豆腐・胡麻・春菊・蒟蒻・シメジ

b0312736_22112975.jpg
鯖のフライ
一昨日焼きそこねた鯖を使いました

b0312736_22112224.jpg
切り干し大根

b0312736_22122079.jpg
あれ?晩酌は?
食事前に豆乳焼酎をいただきました
寒かったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

テレビの情報ですが、筋肉量が増えると体温が上がるそうです。
体温が上がると免疫力がアップします。
高齢になるほど低体温になるということと繋がっているのでしょうね。
少しでも筋肉量が増えるように、やはり筋トレは大事です。

体を鍛えるということは、誰も代わりをしてくれません。
こればっかりは、自分で頑張るしかないですわ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ママの話、退屈だった?^^
b0312736_22161591.jpg





by mamoei | 2016-03-02 08:51 | 運動 | Comments(4)