携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:筍 ( 24 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いつの間にか愚痴にすり替わっていました

おはようございます☆

お天気は下り坂のようです。
気温が高いので動きやすいです。
昨晩のジントニックが効いて、秒速で眠ったようです(笑)
今日はまた広島に行きます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19280395.jpg
うどと姫皮の酢味噌和え

b0312736_19284128.jpg
筍の中華風炒め
鳥取産豚バラ肉(酒・醤油・おろしニンニク)・赤、オレンジパプリカ・ピーマン

b0312736_19290527.jpg
ウドと牛肉の甘辛煮
ウドの穂も入れました

b0312736_19291904.jpg
お揚げ・筍・鳴門わかめ

b0312736_19293286.jpg
春のお味^^
ねっ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日の朝テレビを点けていたら、「年下の男性と結婚した場合、その年齢差が大きいほど早死のリスクが高まる」と聞こえてきました。
「なになに?」と夫と画面に見入りました。
その理由は、「女性は男性より年齢を意識するので、年下の夫とだとより一層意識してストレスを感じ早死に結びつく」そういう理由だそうです。
なるほど、何となくわかります。

私も結婚して10年を超えましたが、そんな思いは全く無いといえば嘘になります。
2人でいる時はその意識は殆どありませんが、夫の知り合いが同席すると意識する時があります。
ですが私は結構積極的に同席します。
それは、話すにつれその意識が薄らぐからです。

この年齢差は絶対に変わらないのですから、自分の気持ちを変えていくしかありません。
私はそのことより、早死に結びつく理由があると思います。
それは、「等身大の自分とは違った生活をしなければならない」
63歳の私が体力気力の面で、40代の生活を余儀なくされるわけです。

夫の身の回りのことを細々とする世話女房タイプではないのですが、生活そのものはどうしても夫に合わせますからね。
そういうことで、現在の私も疲れています。
「わ~~~、な~~んにもしたくない!」と、そっぽ向きたくなる時があります。
動くこと大好き、お料理大好きの私が、ここんとこ「お台所に立ちたくない」と思ったりします。

あらららら、いつの間にか愚痴にすり替わっていましたね(^_^;)
ごめんなさい<(_ _)>
頑張って広島に行ってきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

がんばろうね、momo・ellie
b0312736_07360562.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2016-04-21 07:58 | 60代 | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「おばあちゃんは、お着替えしているよ」ですって

おはようございます☆

孫娘・孫息子の入学で慌ただしく過ごしておりました。
昨日広島に来ました。
少しホームシックになっています(--;)
今回も短い滞在ですが、徐々にこちらにシフトして行くと思います・・・

4/12の晩ご飯です
b0312736_21302247.jpg
鯛の中華風カルパッチョ
鯛・新玉葱・塩・胡麻油・青のり

b0312736_07064740.jpg
筍ご飯

b0312736_07070365.jpg
筍のバター焼き

b0312736_07063078.jpg
庭作三つ葉のお浸し

b0312736_21320548.jpg
新玉葱

b0312736_21312162.jpg
子持ちししゃも


父の喪も空けましたので、出雲大社に行きました。
b0312736_07325553.jpg
毎年必ず行きます。

b0312736_23064142.jpg
帽子を取ってお辞儀の準備。
孫息子とのツーショット(*^_^*)

b0312736_07323757.jpg
まるで紅葉のようですが、やはり若葉は春の装いです。

孫娘に「お友達がたくさん出来たらいいね」と言いましたら、「もうすでにできたよ」と。
「すでに」と使った彼女が可愛くて、「お姉ちゃんになったね」とほっぺを両手で挟みながら言いました。
早生まれのおチビちゃんですが、しっかり者です。
息子夫婦も、さぞ晴れやかな気持ちで入学式に参列したことでしょう。

孫達に「おばあちゃん、・・」と話しかけられ、つい「おばあちゃんはね、・・」と言っている私がおかしいです。
誰も教えていないのに、「マモばあちゃん」から「おばあちゃん」に変えたようです(笑)
夫も孫達に「おばあちゃん何処?」と尋ねられ、「おばあちゃんは、お着替えしているよ」ですって(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

ピカピカの一年生♪
b0312736_19092122.jpg
一番小さな制服をお直ししても体が泳いでいます^^
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


こちらでは陸の孤島のような生活環境です。
ブログを書き終え、ネットニュースを見て驚きました。
熊本で大きな地震があり、多くの被害が出ているのですね。
犠牲になられた方や負傷なさった方も大勢いらっしゃるようです。

詳しくはわかりませんが、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。





by mamoei | 2016-04-15 06:48 | 新天地 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&やはり凹み気味です

おはようございます☆

このパソコンは夫の手作りなのですが、この度グレードアップしてくれて非常に使いやすくなりました。
やはり私は、ノートパソコンより作業がしやすいように思います。
昨日訪問してくださった方は780人・アクセス数は2766で過去最低でした(TдT)
ランキングに参加していませんので、わざわざお越し下さっているのですよね、つまらない記事が続くと足が遠のくのは当たり前ですね・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19405716.jpg
筍・ニラの卵とじ
原木椎茸

b0312736_19394701.jpg
やっと作りました

b0312736_19404146.jpg
春巻き
筍・大山こめ豚バラ肉・ニラ・原木椎茸・春雨・生姜
少し薄味になりました
辛子ポン酢で頂きました
b0312736_19411375.jpg
豚キムチ
キムチ・キャベツ・豚バラ・玉葱・大蒜・原木椎茸

b0312736_19413313.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・春菊

b0312736_19415468.jpg
春巻きは3本残りました
(⌒▽⌒)( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日子宮頸がん検診の結果が出ました。
HPV(ヒトパピローマウイルス)は陰性でしたが、細胞診でアスカスという結果が出ました。
両方共に陰性だと3年後の検査でいいのですが、1年後の検査になります。
アスカスなんて初めて聞きました。

昔は子宮頸がんの検査の結果は、「クラス1・2(正常)3a(軽度異形成)3b(高度異形成)4(がんの初期)5(浸潤癌)」に分類されていました。
ところが近年は、クラス2bと3aの中間に位置する「アスカス」という段階ができたそうです。
もちろんガンではありませんし、異形成でもない微妙な位置だということです。
これは殆どが正常細胞に戻るらしいのですが、一部軽度異形成に進むこともあるそうです(軽度異形成も正常細胞に戻ることが多い)

そして高度異形成になると約40%がガン化するので、ガンではない高度異形成の時に円錐状の切除手術をすることも選択肢としてあるという話です。
私は同じ病院で24年間子宮がん検診を受けてきました。
HPVの検査が加わったのは2009年からです。
胃ガンの要因のピロリ菌と同じように、子宮頸ガンもヒトパピローマウイルスが殆どの原因であることが判明しました。

ヒトパピローマウイルスはごくありふれたウイルスで、成人女性の多くが感染しますが自己免疫でその殆どは消滅します。
ピロリ菌も除菌を推奨されていますよね。
医学の進歩はすごいですね。
ただ、どんな内容でもガン検診で「正常ではない」と言われると凹みますね。

高齢になっても子宮ガン検診(頸がん・体がん)は受けた方がいいそうです。
(つい、もういいかな~と思いがちですよね)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

やはり凹み気味です
b0312736_22044724.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2016-04-10 08:48 | 60代 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&彼の筋肉は鋼のようです

おはようございます☆

春らしいお天気です。
昨日は大物の洗濯物を数回洗いました。
息子が、「しかし母親って朝からよく動くね」と言います。
そう言えば、昔からコマネズミのように動くと言われていました(笑)

昨夜の晩ご飯です
ひとりごはんです
b0312736_20261037.jpg
貝柱と新物わかめの山葵ポン酢
春菊・やわらかちりめん

b0312736_20264943.jpg
筍スパゲッティ
鶏ミンチ・筍・お揚げ・木の芽
お出し・酒・砂糖・醤油・味醂・バター


焼酎のオレンジジュース割りが美味しくて、ググッと飲んでしまいました^^;
一人でも美味しかったよカンパイ!!
ごちそうさん♪


私もストイックなところがありますが、息子はよりストイックです。
「する」と決めたら、必ず「やり切り」ます。
仕事はもちろんですが、体作りもそうです。
持続する精神のためには、体作りが大切だと思っているようで、彼の筋肉は鋼のようです。

見ていると、ちょっとの空き時間にダンベルを持ったりして鍛えています。
とりたてて腹筋をするとかはないんです、ですが弟に割れた腹筋を見せていました(笑)
私のことをよく動くと言いますが、彼もよく動きます。
仕事のことも、アイデアは動きながらの方が思いつくそうです。

息子が傍にいると、なんて言うのでしょうか、パワー?を感じ、より前向きになるんです。
ただし、忙しないですがね(笑)

今、息子もある意味で転機を迎えていますが、なんとか乗り切るでしょう。
どうするのか私も楽しみです。

さて腰を上げてと。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

はじめの第一歩
b0312736_08272194.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2016-04-09 08:31 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&美味しものを美味しくいただける

おはようございます☆

今日は晴れの予報です。
今のところは曇り空ですが。
昨日から半袖を着ています。
夫はそんな私を尻目に、「寒い寒い」と言って、すぐにストーブに手が伸びます。

昨夜の晩ご飯です
筍中心に簡単に済ませました
b0312736_22391883.jpg
筍ごはん
これは夫が大好きで、普通の筍ご飯と違いしっかりお味がついています
筍・鶏ミンチを炒めてお出しを注ぎ、酒・醤油・砂糖・醤油・味醂で甘辛く仕上げます
そして、白ご飯と混ぜます

b0312736_22401000.jpg
筍のおかか煮

b0312736_22403434.jpg
一昨日の天ぷらが少しだけ残っていましたので
オーブントースターで温めて

b0312736_22405472.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・新物の鳴門わかめ


春巻きをする元気がなくて、これでお終いです
あなたもお疲れさまでしたカンパイ!!
ごちそうさん♪


本当は広島に行かなくてはいけないのですが、歯の治療で先延ばしにしています。
「冠」待ちです(笑)、14日になるそうです。
毎年の検診も済ませました。
夫の年度末が終わってからの、我が家の一大イベントです。

まだ子宮がん検診の結果はわかっていませんが、他の結果はお蔭さまで異常なしでした。
60歳を過ぎますと、いつ何を言われてもおかしくないと思うようになりました。
かと言って、お酒を飲むのを控えようとか思わないところがおかしいですよね。
「美味しものを美味しくいただける」これが最高の私の幸せです。

一食でも不味いと、ものすごくテンションが下がります。
そのためには、「心身ともに健やかに!」ですね。
日々の筋トレに加えて、これからは有酸素運動にも励みます。
また一つ決意表明をしましたよ(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

昨年は咲いてくれなかったカタクリの花です!
b0312736_07434218.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by mamoei | 2016-04-08 08:21 | 60代 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです

おはようございます☆

今日は何をして遊ぼうかとワクワクして、子供のように早起きしてしまいました。
あそこもいいなここもいいなと、決めかねています。
先日遠出をして出費が嵩みましたので、近場で楽しもうと思っています。
庭の水遣りも欠かせませんし。

昨夜の夕飯です
一昨日しそびれたニラの卵とじです
b0312736_20320353.jpg
玉子焼き風にしました
ピンクの蒲鉾も
ニラと蒲鉾を軽く炒め、お出し・酒・砂糖・醤油を入れて、卵2個を溶きほぐしフワッと巻き込んでいきます
b0312736_20323169.jpg
揚げ物大好き^^
b0312736_20325692.jpg
とんかつです
赤玉ねぎも^^
b0312736_20322480.jpg
変わりポテトサラダです
ジャガイモ・アボガド・ゆでたまご・ロースハム
酢・塩胡椒・砂糖・レモン汁・マヨネーズ
ねっとりして美味しかったですよ
b0312736_22171486.jpg
筍のバター焼き
バターの香りがとっても合うのです
木の芽は要りませんね、香りが強すぎてバターの香りが負けます
今期2度めです
b0312736_20332355.jpg
お腹も心も満たされました^^
ごちそうさん♪

今日はブログの不思議を少し話しますね。
私のブログは夕飯の写真と「私の思い」が主な内容です。
今日コレをしました、という内容の時も、それに対する「思い」を書いてきたつもりです。
ブログを通して友人になった桃さんがそれを『心の風景』と表してくれました。

それって現実に会っている友人たちよりも、私の心の中を話していることになります。
その日、たまたま私のブログを読んで下さった見ず知らずの方にも話しているのですよね。
普通には考えられないことです。
息子のことにしろ、父のことにしろ、ここまで詳しく友人たちに話しません。

自分でもわからない不思議なことの一つに、父の死についてのことがあります。
私は父の死についての話を、ブログでは事細かに話してきました。
ところが、自分の手帳には父が亡くなった日も、葬儀の日も、ご供養の日も、四十九日も記せないのです。
現実逃避なのでしょうか?

息子のことを書き連ねた時に、黙って聴いて下さって頷いてくださったこと。
父の具合が悪くなって、私が悩み苦しんだ時に多くの方々が温かいご助言を下さったこと。
この繋がりは、現実の友に勝るとも劣らないと思っています。
ですから私は、ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです。

以前にも書きましたが、パソコンを通した向こう側に温かな方達が居ることを一層深く感じています。
皆さまの所に伺っているのですが、コメントをすることが中々出来ていません、心苦しく思っていますemoticon-0139-bow.gif

今日も聞いて下さってありがとうございます!
本格的な連休の始まりですね、楽しい連休をお過ごし下さいませ(^_^)v
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
私たちのことも温かく見て下さって、ありがとうございます!聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-05-02 07:08 | ブログのこと | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 60代がこんな形のドラマのテーマになるなんて、これまでなかったのではないですか?

おはようございます☆

暑いです、ニットを触るだけで手に重たく感じます。
冬物のお洗濯がたくさん出来て嬉しいです。
夫は連日県内出張で、今朝も早出でした。
今年度も大きな仕事を任されています・・・

昨夜の夕飯です
メインはイサキの煮付けです
b0312736_20330413.jpg
2人で頂いても十分な量でした
煮汁に脂が浮いていました
美味しかった~
b0312736_20323312.jpg
筍メインで、たくさん入れました
筍・豚バラ・赤たまねぎ・玉葱・赤ピーマン・椎茸・スナップエンドウ・ニンニク
シャキシャキに仕上げました
鶏がらスープの素・塩胡椒(強め)・だし醤油を鍋肌に
量が半端無く多かったです^^
2人で、ワサワサ頂きました
b0312736_20314888.jpg
豚バラ入りゴボウのきんぴら
胡麻
b0312736_20331422.jpg
お揚げ・玉葱・若芽
b0312736_20332162.jpg
どっしりした味わいの日本酒です
国分太一さんが絶賛したらしいですよ^^
冷蔵庫保存必須
b0312736_20333515.jpg
私はこの他に大好きな「ニラの卵とじ」をしようと準備していたのですが、夫から「これで充分だよ」とストップが・・
確かに充分でした^^
ごちそうさん♪

皆さんは「プラチナエイジ」という言葉をご存知ですか?
お昼のドラマのタイトルで、60代のあれこれをテーマにした物語なのです。
私は新聞でこのドラマを知って、初回から録画して見ています。
テーマ曲がとっても素敵で、ドラマの導入に効果を発揮していると思いました。

三組の夫婦それぞれの物語です。
昨夜見たシーンで印象に残った箇所がありました。
それは、夫が定年を迎えた日、その一日の出来事です。
私は改めて、私と同世代の男性の定年を間近に見た思いでした。

私はたまたま夫が若いので、そのような場面は身近に感じたことがありません。
私が憶えているのは父の退職の日です、酔って寝てしまった父を見て滅多に涙を見せない母が泣いていました。
その両親と同じ年になったのだと・・しみじみ感じました。
その夫の妻は、熟年離婚を企んでいるのですが・・

もう一組の夫婦は、若い時に同棲していた女性の娘に夫が出会い・・
その夫が同棲していた女性と観た映画「卒業」の話、皆さんはそのあらすじご存じですか?
私はそのテーマソング「サウンド・オブ・サイレンス」はよく知っています。
昔から映画は観ませんが、映画音楽は好きでした。

「卒業」のあらすじは、そのドラマで知りました。
観てみたいと思いました。
60代がこんな形のドラマのテーマになるなんて、これまでなかったのではないですか?
何だか嬉しいような恥ずかしいような複雑な気持ちです。

ワクワクドキドキしながら続きを観てみますね(*^_^*)

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
60代でも頑張ってるんだよ!^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-05-01 08:28 | 60代 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年上女房の経験値でちょっと気になるところです

おはようございます☆

昨日は家の中で素足でした、今もそうです。
初夏のような日差しです。
私がいつもYouTubeで来生たかおさんの曲を聴いているものですから。
夫が「どの曲がいいか書き出してごらん」と言ってCDを買ってくれました、今も聴いています。

昨夜の夕飯です
b0312736_20100146.jpg
いつもは別々に炊くのですが・・
筍と蕗を時間差で一緒に炊きました
蕗を煮過ぎました・・
手間を惜しんではいけませんね。。
b0312736_20150660.jpg
夫が好きな筍ご飯です
お米とお出し・塩で炊き上げます
筍・鶏ミンチはフライパンで炒め煮してこっくり煮含めます
出し汁・酒・砂糖・醤油・味醂
ご飯が炊きあがったら混ぜて出来上がり
b0312736_20142286.jpg
夫はお代わりしましたよ^^

b0312736_20112444.jpg
イサキの塩焼きです
2尾買っていましたが、余りにも大きいので1尾だけ焼きました
脂が乗って最高!
b0312736_20103462.jpg
蕗味噌
義母直伝です^^
b0312736_20111414.jpg
ウドの柚子胡椒マヨ和え
箸休めの一品です
b0312736_20113734.jpg
お吸い物
椎茸・絹ごし豆腐・三つ葉・卵・コシアブラ
b0312736_20151620.jpg
日本酒は飲み残しオンパレード^^
ごちそうさん♪

昨日は夫が珍しく二日酔いでした。
ほとんど一日寝ていましたよ^^
寝ている顔を突いてみたりしましたが無反応でした~(*´ω`*)
疲れが溜まっているのだと思い、犬たちに「シー・・!」っと言って、私も大人しくしていました。

ゆっくり寝た夫と、犬たちを散歩に連れだしました
b0312736_16335826.jpg
公園です、誰も居なくて我家の庭のよう・・
さすがにmomoはボール遊びは控え、ellieだけ少しボールを投げてやりました。

夫は結婚して12年の間、私を置いての飲み会にほとんど行きません。
飲み会そのものをあまり好きではないと言っていますが、私の感覚で「男の付き合い」は大丈夫なのかと心配になります。
夫は「仕事のできる奴」との評判を頂いていますが、年上女房の経験値でちょっと気になるところです。
夫の優しさだと嬉しがる年齢ではないですしね(笑)

まぁ夫も45歳ですし、私が出しゃばらなくてもいいのでしょうね。
二人暮らしプラス2ワンズの頼もしい大黒柱ですものね(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
夫もこの大山の如く(*^_^*)、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-04-30 08:21 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何ごとも、はっきりモノを言うマモエさん

おはようございます☆

昨日から少し曇っていますが、気温はやや高めです。
昨日はPM2.5も少し多かったです。
うちはPM2.5の数値が高いと、お洗濯物は部屋干しにします。
でも、そんな日でもお外に干してあるご家庭が多いのです、皆さまはどうなさっているのかしら。

昨夜の夕飯です
昨夜はひとりご飯でした
b0312736_19180346.jpg
セルリー・ラディッシュ・赤たまねぎ・ミニトマトアイコ・蛸
ワインビネガー・塩胡椒・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
b0312736_19183831.jpg
焼きうどん
豚バラ・筍・玉葱・人参・椎茸・卵・ニンニク・仙崎蒲鉾(ピンク)・胡瓜・木の芽・鰹節
トリガラスープの素・塩胡椒
あんかけ焼きそばにするか、焼きうどんにするか、うんと迷って・・(^-^)
大きなお皿いっぱい^^
b0312736_19320472.jpg
白ワインが美味しかったです( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

昨日は40年来の友人と久しぶりに話しました。
私より9歳年上です。
彼女にも言ったのですが、昔の彼女は立原正秋の小説に出てくるような嫋やかな女性でした。
71歳になった今も、その面影は充分にあります。

その彼女が「歳を重ねて思うことは、段々子供の頃の性格に戻って行くような気がする。だから育ちって大切よ」と。
最近私も、彼女が言ったようなことを感じていました。
私は子供の頃(小学生まで)、どちらかと言うと内向的な性格でした。
通信簿には「情緒が安定しており、何ごとも落ち着いて行動するが、少し積極性に欠ける・・」そんな内容が書いてあったと思います。

しかし結婚して子供を3人授かり、私はいつの間にか頼もしい母になって行きました。
PTAでは常に役員をして、「地の人」しか成らなかったPTA副会長も、よそ者の私が仰せつかりました。
何ごとも、はっきりモノを言うマモエさんで通っていました。
その頃の私は、怖いものなしで太陽の光を一身に浴びているような気さえしていました。

そして年月を経、今の私は子供の頃のように内弁慶になったような気がします。
私はそれを「息子を亡くしたから」と思っていたのですが・・
友人が「そうじゃないよ、大方の人が昔の性格に戻っていくよ」と。
そう言えば、母の施設の施設長さんが「認知症になると、その人の育ちが出ます」と言われました。

氏より育ち、という諺がありますね。
ちょっと使い方が違うかも知れませんが・・どうなんでしょうかね。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
良い休日を(^_^)v
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
幾つになってもこんな姿でいたいな^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-04-29 08:18 | 雑感 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 生かされているから、死ぬまで生きる

おはようございます☆

空気が乾燥していますよね。
うちのリビングは南東方向にあるのですが、昨日濡れタオルを椅子に掛けていたらすぐに乾きました。
夫は今朝も早朝出勤でした。
今夜は遅いらしく、長い一日になりそうです。

昨夜の夕飯です
b0312736_19503401.jpg
筍のステーキ
大根ステーキのように作ってみました
お出しで煮含めて、太白胡麻油で焼き、酒・味醂・だし醤油を絡めます
とっても美味しかったのですが、少し味が濃く筍の香りが少なかったです
もっと薄味だと最高だと思います
b0312736_19515081.jpg
蛸・胡瓜・ラディッシュの酢の物

b0312736_19524800.jpg
これは毎年作ります
昨年も作っています
美味しいのですが、友人が作ってくれた時の感動とはちょっと違うのですよ
b0312736_19511744.jpg
穴子の白焼です
蒸して焼きました
一昨日の残りですが、今度はこれをメインに作ろうと思ったほど美味しかったです
バーナーが欲しいです
b0312736_19513790.jpg
コシアブラも残っていましたので
エリンギを焼いて、コシアブラを炒める時にバターを入れました
最後に酒・だし醤油で味を整えます
バターがヒットでした、コシアブラの香りも十分してオシャレな一品になりました
b0312736_19525749.jpg
季節の香り膳です(^-^)
今日の日本酒は月桂冠の特別純米、糠臭いですが食中酒としては可もなく不可もなく^^
ごちそうさん♪

よく伺っているブロガーさんが、私の琴線に触れた記事をお書きになっていました。
コメントをしたかったのですが、しそびれましたので・・
それは「生きる意味」についての記事です。
2ヶ月くらい前に、次男と同じ内容の話をしました。

私も思春期の頃、生きることとはとか学ぶこととはとか、色々なことの意味付けを考えましたし悩みましたね。
しかし子育ての頃は、そんな気持ちをすっかり忘れていたように思います。
そして息子が亡くなり、私は「生きる意味」について再び考え始めました。
多分次男も兄の死が大き過ぎて、自分が生きていく意味を考えたのだと思います。

私は、「子供を亡くした私が、これから生きていくことに価値が有るのだろうか?息子はたったの21歳10ヶ月でこの世を去ってしまった。その後私が生きていく意味とは何だろう?」
そんな風に考えている時って、とっても苦しいのですね。
何年も掛かって行き着いた答えは、生きることの意味付けは必要ない、というとても簡単なことでした。

そんな内容の話を次男としたのです。
こだわりを捨て、『今、与えられた目の前にあるものを淡々とこなして行く』それがその時の『生きる意味』
『生かされているから、死ぬまで生きる』それが見えてきて、私は随分楽になりました。
これは教えてもらって納得するのではなく、自分が心から思えてこそ楽になるのだと思います。

次男と話した直後、あるブロガーさんから教えて頂いた言葉です。
ひと知れず野辺に咲く名も知らぬ一輪の花
心に染み渡りました・・・

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
スクっと立つ・・・、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-04-28 08:08 | 雑感 | Comments(6)