携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:義母 ( 12 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11歳しか違わない母ですが、私にとって大きな『母』です

おはようございます☆

小雨の朝です。
昨日は夫を検査に送り出し、ずっと家に居ました。
夫は昨年大腸のポリープ切除後に出血して、3日ほど入院したのですね。
検査は大阪に行ったのですが、緊急のためにこちらの病院に入院しました。

昨日はその病院に検査に行きました。
私は心配で義母に電話をして、「お母さん、○○さん今日検査に行きました。
もうすぐ検査の時間なんです。お母さんはいつも○○さんのこと祈って下さっていると思いますが、
今日は特別にまたお祈りして下さいませんか? 私も私の方法でお祈りします・・」

義母は「私はいつもマモエさんのことも祈っているのよ^^ 今日行ったの?・・」
その時夫から「今から検査室に入るよ~」とLINEが着ました。
「あ、お母さん、今から検査のようです」と言うと
「あ、そう。私も今からお祈りするね。マモエさん、ありがとうね」

そして約1時間後、検査が終わった夫から「問題なし」と嬉しい報告が入りました。
すぐに義母に電話をすると「わあ! 良かった良かった! 嬉しいね~マモエさんも安心したね!・・」と
2人で喜び合いました。
私は「・・お母さんが居てくださって、すごく心強いです。いつも頼りにしてばかりでごめんなさい。ありがとうございます!」

義母は「ううん、私はこんなことしかできないけど、ごめんね。マモエさん、いつもありがとうね」
常に優しくて朗らかな義母です。
住まいが近くなりましたので、以前よりこまめに行くことができます。
義父は車を手放しましたので、お買い物が大変だろうと思います。

夫は仕事で両親の家の方面に行くときは、必ず寄ってお買い物に連れて行ってあげています。
両親を出身地の長野に連れて行ってあげたいのですが、夫の仕事が忙しくなかなか叶いません。
義母は「いいのいいの、その気持ちだけで充分嬉しいよ。楽しみに取っておくからね^^」と
控えめで健気な義母、11歳しか違わない母ですが、私にとって大きな『母』です。

「お母さん、いつもありがとうございます!」

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

お祖母ちゃんだったり、頼りない嫁だったり(^-^)
b0312736_06355077.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-26 08:01 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&しかも真横にバッサリ

おはようございます☆

今朝は夫が早いので、このところでは珍しく早起きをしました。
寒いですが、日中は気温が上がるらしいです。
免許の更新の期日がカウントダウンに入りました。
この頃切ったヘアースタイル、これまでの人生でベスト3(笑)ワースト3に入るほどおかしいのです・・免許証の写真が憂鬱です。。

昨夜の晩ご飯です
イタリアンにしたかったのですが、珍しく夫が「ほら、ほうれん草がたくさん入るお鍋・・」とご所望で。
常夜鍋のようです
b0312736_22414416.jpg
広島県産幻霜肩ロース・バラ肉
大根おろし(5cm)・醤油大2・ゴマ大2・ごま油大1・オイスターソース大1/2(ケンタロウさんレシピ)

b0312736_22421363.jpg
〆を用意しましたが、そこまで行かないほどお腹いっぱいになりました

b0312736_22415609.jpg
宇部かま「蒲さし」
わさび・辛子明太子マヨ

b0312736_22423422.jpg
ほうれん草2束、あっという間でした
目の回る忙しさ、大丈夫?カンパイ!!
ごちそうさん♪


義母のお誕生日が近づいていますので、イ○ンの mont-bellに行きました。
イ○ンには殆ど行かないのですが、ものすごい人・人・人でした。
必要なものだけサッとお買い物をして出ましたが、ひどく疲れました。
夫は目の疲れが甚だしいと言って目薬も購入していました、パソコンの仕事のせいですね。

私はヘアースタイルがおかしいので、これまでにも増して帽子を被るようになりました。
デパートで私の姿が見えないと、「帽子売り場を探す」と夫が言うほど帽子好きの私ですが・・
ヘアースタイルを隠すために被るのは嬉しくありません。
どんなふうにおかしいのかと言いますとね、アシンメトリーの短い部分の長さが顎から2cmも上なのです。

加齢でシャープさに欠ける顎が丸見えなのです(TдT)
これまでにもその理容師さんは、前髪をびっくりするほど短く切ったり眉毛を細くしたりと・・いろいろありました。
でも、一度もクレームを口にしたことはありませんでした028.gif
しかし今回は私の要望を無視して、サイドの髪をバサッと切られた時は、あまりの驚きに思わず「アッ!」っと声が出ました。

しかも真横にバッサリ025.gif007.gif033.gif037.gif074.gif
愚痴でした、ごめんなさい。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

わかります?
b0312736_20320954.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2017-02-13 08:47 | 自分のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私自身が楽しみです

おはようございます☆

気持ちのいいお天気が続きます。
年末年始は息子たち二家族と過ごし、孫娘は恒例の一人お泊りもできました。
年始早々に義母の入院先にお見舞いに行きましたが、いつもの明るい笑顔で迎えてくれて安心しました。
帰りは病棟廊下の窓から、私たちが車で出るまでずーっと手を振り続けてくれました。

b0312736_22070763.jpg
宇品の港です。
お天気が良くて、近くの公園は凧揚げに興じる親子連れでいっぱいでした。
息子たちが小学生の頃、おやこ劇場で「お正月凧揚げ」の企画があり、親たちは大鍋いっぱいの豚汁を作って・・懐かしいことを思い出しました。

b0312736_22052438.jpg
温泉ホテルの露天風呂から見た夕景です。
紅く染まった空と山並みの静寂な様子は、とても幻想的でした。

b0312736_22054885.jpg
眼下に見える景色を見ながら、朝のビュッフェをゆっくり楽しみました。

暮れからのというか、前年の多忙さからひと時離れたいということで。
急遽近場で温泉を探しました。
どこもかしこもいっぱいでしたが、どうにか予約できたホテルです。
お食事はすべてビュッフェ形式で味気なかったのですが、夫とあれやこれやと並べてたくさん頂きました。

食後はお部屋で二次会をして、深夜まで語り尽くしました。
広島で暮らし始めて約一年経ちます。
私の心は大きく揺れ動きましたが、反抗しつつも(笑)夫の愛情に支えられながら確実に前進しました。
今年はどれくらい前進するか、私自身が楽しみです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

 ご訪問ありがとうございました056.gif

スリーショット、今年もよろしく!
b0312736_22065432.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-05 08:31 | ちょっと遊びに

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&孫娘がとっても眩しい

おはようございます☆

部屋はポカポカと暖かいですが、外は冷たい雨が降っています。
夫はやはり少し動くと微熱が出ます。
義母の話では、小さな頃から冬はよく風邪を引いて、お医者さまと仲良しだったそうです。
今のところ、私には移っていません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20244479.jpg
セロリ・りんご・ポンカン。ドライフルーツ
カンタン酢・塩・胡椒・マヨネーズ

b0312736_20252402.jpg
ポトフ
ジャガイモ・人参・玉葱・手羽元・ウインナー
ブイヨン・塩・胡椒
種入マスタード
b0312736_20262413.jpg
鰤のお刺身


夫はよく食べました。
今日のお昼はポトフとパスタで何か作りましょう。
ごちそうさん♪

2月は孫3人の誕生月です。
私と同じ早生まれです。
早生まれの子は、小学校の4年生までは色んな面で遅れても後でドンドン追い越していく、と聞いたことがあります。
今年小学校に入学する孫は、公文の宿題をする時にママが鉢巻締めて側に居る、と話してくれました。

彼女も2月生まれで、ディズニーのミニーちゃんランドセルの方が大きいと息子が言っていました。
娘を持った経験がない私は、孫娘がとっても眩しいのです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
キミたちも女の子だったね053.gif
b0312736_21095160.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-01-29 08:28 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&スランプです

おはようございます☆

起きた時は曇っていましたが、少し日が差してきました。
昨日は珍しく筋トレに気持ちが向きませんでした(TдT)
宣言した庭の柵の仕上げに至っては着工さえ出来ていません。
夫の状態が、それどころではない、のですがね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19551061.jpg
小松菜の煮浸し
お揚げ
b0312736_19100023.jpg
南瓜と牛肉の煮物
いつも伺うブロガーさんの記事を参考に作りました
私は肉じゃがと同じような感じで作りました
甘辛くておかずになりますよ
次は昨夜のメインです
b0312736_19565025.jpg
錦糸卵
b0312736_19570830.jpg
九条ねぎ
b0312736_19592057.jpg
b0312736_20004006.jpg
そば麺を炒め焼きして、焦げ目を付けます
b0312736_19580973.jpg
瓦そばの出来上がり
牛肩ロースを甘辛く煮て
レモンを添えます
先日九州に行った時にも瓦そばを頂きました、結構なお値段でしたよ^^
b0312736_19560464.jpg
義母が贈ってくれました
常陸野ネストビール ニッポニア
柑橘系の美味しいビールでした
b0312736_19581923.jpg
簡単夕食ですが一昨日に比べたら、もう大満足でしたよ!^^
お疲れ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

近頃思います。
どうもブログに対して意欲が湧いていないと・・
害のない自分の画像で誤魔化したり、つまらないブログになっていると自覚しています。
良くないですね。

ブログを始めて1年7ヶ月。
スランプです。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
momo&ellie、Thanks!、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-09-04 08:01 | ブログのこと | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 なんてひ弱な心身かしら

おはようございます☆

今朝は寝坊をしてしまいました。
2人で飛び起きて、これ以上のスピードは出ないという早さで一通りこなしました。
隣の工事音が我が家まで響いています。
犬たちはそんな中でもすやすや寝ています^^

昨夜の夕飯です
b0312736_21051927.jpg
だ~い好きなオムレツです!
合挽肉220g・大きめの馬鈴薯2個・人参小さめ1本・玉葱中1個
これ一品でご飯がいただけるくらい好きです^^
久しぶりにしたかな
b0312736_21060220.jpg
春雨・胡瓜・竹輪・へぎ柚子
酢の物です
柚子の香りでさっぱり頂きました
b0312736_21042641.jpg
春菊とシメジの胡麻和え

b0312736_21062098.jpg
お揚げ・蕪・さつま芋・セルリー(三つ葉みたいなセロリ?
セロリの香りがとっても食欲を増します
b0312736_21062958.jpg
お腹が空いて、熱燗を待てず写真撮影^^
う~~美味しかった!
ごちそうさん♪

朝あんまり急いだので、なんだか気が抜けました。
身体の眠気が取れぬまま、無理やり急いだから?
なんてひ弱な心身かしら・・
そう言う訳で今日はこの辺で失礼しますね。

皆さまはハツラツとした一日にしてくださいませね。
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
お義母さんありがとう♪、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-02-13 08:31 | 日常 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 滅多に新聞を切り抜いたりしない私ですが切り抜きました

おはようございます♪

一気に曇天になりました。
今朝はあまり冷え込んでいないので半袖です。
小鳥のさえずりが聞こえませんが、こんな日は来ないのでしょうか。

昨夜の夕飯です
b0312736_20424248.jpg
カレーライスにしました
冷凍・冷蔵庫の残り物を入れて作りました
鶏手羽中・合いびき肉・じゃがいも・人参・玉葱
素揚げにした野菜は茄子・ピーマン・赤、黄パプリカ・野菜ではないですが鶏の胸肉(塩胡椒・片栗粉)
b0312736_20422816.jpg
ラディッシュ・オレンジ・ラディッシュの葉っぱ・ミニトマト・赤玉葱・えのき・スモークサーモン・レモン汁(いっぱい)
ドレッシングは和風にしました、お出汁・酢・醤油
b0312736_20424839.jpg
一人分私が撮ってみました^^
カレーライスはお野菜だけは完食しましたが、あとは1/3程残しました
ごちそうさん♪

昨日は一日中喋っていました、電話で(笑)
朝一に義母から電話があり、私たちが両親の所に通っているので物入りだろうと、お小遣いを送ったよ、と。
もうすぐ45歳になる息子の家庭のことを心配してくれる優しい義母です。
私が近頃庭仕事をしていると言ったらとても喜んでくれて、沢山アドバイスをしてくれました。

実は私これからあることを始めようと思っているのですね。
仕事ではありませんが少しややこしいことなので、知人からアドバイスを受けています。
その知人からの電話で、ノート片手に錆びつき始めた頭をフル回転させながら教えていただきました。
どーっと疲れました。

午後は大好きな友人と楽しいお喋り。
時間が経つのを忘れて、気がついたら2時間近く話し込んでいました。
県外の友人でお互いに60を超えているのですが、話し出すと「私たち20代?」と錯覚するほど話題が所帯じみていません(^-^)
これからも大切にしていきたい友人です。

夕方になって妹から電話があり、父のこれからのことを決定しました。
妹が今日主治医に会って、胃ろうをお願いすることにしました。
ついこの頃の新聞に、『男性は認知症の母の胃ろうを迷って、(省略)昔の母に会いに行き「胃ろうばしても良かですか?」』と。
滅多に新聞を切り抜いたりしない私ですが切り抜きました。

さて今日はどんな一日にしましょうか。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
大山の紅葉はどうかな~、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-10-31 08:52 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっぱり素直に謝っておこうっと

おはようございます♪

昨夜私は、眠って1時間位経った時に階下の物音に気付き起きました。
その音は、昨日は同じ時間に休んだ夫の足が壁にあたっている音だったのですが・・
飛び起きた私は、何故かすっかり目が覚めてしまい寝付けなくなりました。
何だかまどろみながらの一晩になったような感じです、きっと夫への暴言のバチですね(笑)


昨夜の夕飯です
b0312736_20315398.jpg
お出汁をとって、酒・醤油・みりん・塩・人参・白葱・お揚げ
b0312736_20320085.jpg
つみれ鍋にします
鶏ミンチ・青葱・卵・蓮根・長芋・酒・醤油・みりん・片栗粉
b0312736_20320766.jpg
いいお出汁が出て最高♪
b0312736_20325162.jpg
蓮根と牛肉

b0312736_20314706.jpg
塩鯖

b0312736_20321717.jpg
水菜・もやし・豆腐・シメジも入れて、柚子胡椒を添え
お鍋は2回繰り返し、お腹満腹♪
お酒はぬる燗で^^
ごちそうさん~

昨日義母から電話があって、両親のことをとても心配してくれている様子でした。
私も思いの丈を話しました。
そして、妹1と仲良く出来たことも話し、義母はとっても喜んでくれました。

義母は私から電話をすると掛け直してくれます。
私の母もそうでしたが、何歳になっても「母」なのですね、その気持が温かく嬉しいです。
コメント欄でMさんと話した内容が時々浮かんでくるのです。
私が随分昔に読んだ本の一節なのです。

『現在の行動が未来の人格を作る』どんな本だったのか、他の内容は詳しく憶えていないのですが。
人格は不変ではないということでしょうね。
『罪を憎んで人を憎まず』もそういうところからもきているのですかね。
人は中々変わらない、変われない、と言いますが、日々の行動を見直していくとその先自然に変わっていくものでしょうか。

義母を見ていると見習うところが沢山あります。
暴言を吐いたこと、やっぱり素直に謝っておこうっと^^
(昨日の朝の私:「言った憶えないもん!」)

今日は二人で庭仕事に勤しみます。
どれ程できるか楽しみです。
皆さまも、良い一日をお過ごしくださいね。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
momo木の上のボールを^^、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-10-18 08:08 | 雑感 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今回もブログをしていて本当に良かったと思いました

おはようございます~

昨日は気持ちが凹み気味でしたが、午前中ゆっくり家事を済ませました。
出掛ける予定にしていましたが、気乗りがしなくてやめました。
午後一に大好きな友人から電話があり、色々話を聞いてもらっているうちに元気になりました。
外食の予定でしたが、元気が出たのである物で作ることにしました。

昨夜の夕飯です
b0312736_22421839.jpg
冷凍室にバジルソースがありましたので、バジルのスパゲッティを作りました
タコ・シメジ・にんにく・パルメジャーノ・レッジャーノ
夫は私が作ったパスタは特に絶賛します
b0312736_21453050.jpg
定番のサラダです
オレンジ・スモークサーモン・玉ねぎ・ベビーリーフ・トマト
エキストラヴァージンオリーブオイル・塩胡椒・ワインビネガー
b0312736_21451965.jpg
これなんだと思いますか?
ゼブラ茄子というのだそうです、私も初めてです
買った袋の中にレシピが有りまして、その通りに作ってみました
にんにくを使ったほうがいいかなと、それだけは足しました
味付けは日本酒と書いてありましたが、白ワインにしました、それとバルサミコソースだけです
見掛けは??でしたが、食べてみると茄子の食感がしつこくなく、味付けも見た目よりさっぱりして沢山いただけそうでした
b0312736_21453804.jpg
アボガドが傷みかけていましたので、ディップを作りバゲッドに乗っけて焼きました
アボガドには色止めのレモンを絞っています、エキストラヴァージンオリーブオイルを掛けて
b0312736_21470461.jpg
美味しく頂きました
ごちそうさん♪

昨日はたくさんの応援を頂いていました、心から感謝致します、ありがとうございました040.gif
そして私のためにキーボードを打って下さった皆さん、ほんとうに本当に嬉しかったです。
一字一字丁寧に幾度も読ませて頂きました。
「息子のこと」の時もそうですが、今回もブログをしていて本当に良かったと思いました。

今日、本当は「両親の食事の摂り方」を書こうと思ったのですが、昨日コメントでそのことを
お話し出来てとても参考になり嬉しかったのでやめます。
今日は少し父のことをお話しさせてくださいね。
身内の自慢はみっともないことは重々わかっているのですが、父への感謝の気持ちも込めて書かせてください。

父が頭の良い人だということは以前にも書きましたが、父の読書量は半端じゃなかったですね。
本を捨てる事ができない人でしたから、家はまるで図書館のようでした。
こちらに来る時も相当量処分しましたが、まだうちの二階の壁一面の本棚と倉庫にびっしり詰まって残っています。
父は55歳の定年まで銀行員として働き、55歳からは会社の役員として68歳まで働きました。

私が父を一番尊敬していることは、父のこれまでの生涯で私たち家族は一度も愚痴を聞いたことがないということです。
父の辛い時期のことも知っています、けれど父はそんな時でも淡々と過ごしていました。
昔の話で「生涯で頼まれ仲人を3回出来た人は人徳がある」と言われた事がありますが、両親は7回しました。
父の方に足を向けて寝られない、と言われた方も一人や二人ではありません。

父はまたお洒落でしてね、決してハンサムではないのですが(笑)
私が好きな父の写真です、帽子が好きで沢山持っていました。
b0312736_18435392.jpg
父はリタイア後、一人で日本一周鈍行の旅をしたのですよ、その時の写真です。71歳位だと思います。
自慢話をダラダラ聞いても鬱陶しいですよね、この辺でやめますね(^-^)

もうちょっとだけ、もう一つの自慢話にお付き合いしていただけますか・・
それは夫の両親のことです。
私の両親を呼び寄せる話が出た時に、夫の両親に相談しました。
夫の両親は「私達はまだ若い、私達のことは気にしないで高齢のご両親にしっかり親孝行しなさい」と言ってくれました。

その後も、折に触れ私の両親のことを気に掛けてくれます。
両親のことで辛い時には義母が聞いてくれます
私も義母と同じ姑の立場ですが、義母のことを見習いたいと思っています。
夫の両親も私の両親と同じくらい自慢したい存在です。

我慢して読んで下さった皆さま、本当にありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
大好きな義母と犬の散歩、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-09-28 08:08 | 両親 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私はまだ現役の嫁で、また現役の姑でもあります

おはようございます~

昨日は気持ちが晴れやかになるようなお天気でした058.gif
お洗濯を何回もして、家中を隅から隅までお掃除しました。
風が少し強かったので布団干しは諦めました。
午後からは筋トレをしたり、忙しく過ごしました。

昨夜の夕飯です
b0312736_22154790.jpg
タンドリーチキンを作りました
一緒に野菜も焼いて
b0312736_22151745.jpg
7本しましたが、私は2本しか食べられませんでした~
夫は美味しい、美味しいいと私の1本も、5本食べていました
b0312736_22155403.jpg
な~んでしょ?
絹揚げ・ベーコン・人参・ニラ・玉ねぎ・干し椎茸
具材はそれぞれ先に炒めて、後でササッと混ぜあわせます
するとベタッとなりません
b0312736_22160836.jpg
ソーメンチャンプルを作りました
またもや夫絶賛!(^0^)
b0312736_22150456.jpg
ニラが傷みかけていましたので、シメジも入れて
お出汁・砂糖・酒・醤油
卵とじに
私の好物^^
b0312736_22153412.jpg
近頃良く作りますでしょ?^^
お揚げ・玉ねぎ・ジャガイモ・三つ葉
b0312736_22371998.jpg
昨夜は私結構残しました(夫の胃袋に入りましたが)
ごちそうさん♪

昨日張り切って家のことをしたので、今日はゆっくりします。
夫は忙しいのに、私はゆっくりしちゃって、申し訳ないかな~
でもね、夫は出勤の時とお昼の電話で「ゆっくりしんさい(しなさい^^)無理すんなよ」と言います。
お言葉に甘えてデレ~っとします、とは言えませんよね(笑)

両親のことがありましたので急遽中止にしましたが、一昨日の日曜日はお嫁ちゃんの誕生会の予定でした。
美しい彼女は子供をこの上なく愛して、私に対してもいつも礼儀正しく接してくれます。
私が一番感謝しているのは、息子のことを尊敬して立ててくれるところです。
わがままな息子の分まで私が彼女を包んであげたいのです。

姑の立場である皆さんは、お嫁ちゃんのことをどんな風に呼んでいらっしゃるのでしょうか?
私は最初は「さん」付けで呼んでいましたが、息子のことを「ちゃん」付けで呼ぶのに、堅苦しいかなと、今は「ちゃん」
付けで呼んでいます。
娘を持ったことはありませんが、正直「娘」のようだとは思えませんが、愛しいお嫁ちゃんだと思っています。

そして私は嫁の立場でもあります。
かなり前の記事に書いたと思うのですが、義母は私より11歳年上です。
義母はたった11歳差の私に対しても、きちんと母として接してくれます。
私はいい年をしていますが、そんな義母に頼って甘えてばかりです。

義母も夫が留守の時に電話をくれて、あれやらこれやら義父の愚痴を話してくれます(^-^)
義父は夫と違って寡黙な人なので、義母はつまらないのでしょう(笑)
義母はとても朗らかな人で、電話で話していてもその笑顔が見えるようです。
義父と義母には沢山の我慢を強いてしまいました、その思いを忘れたことはありません。

私はまだ現役の嫁で、また現役の姑でもあります。
今の人間関係を壊すことなく維持できるように努力していきたいです(^_^)v

今日も読んでくださいましてありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ヒート中のellie(*´∀`*)、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-09-23 08:41 | 家族 | Comments(11)