携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:義父母 ( 5 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11歳しか違わない母ですが、私にとって大きな『母』です

おはようございます☆

小雨の朝です。
昨日は夫を検査に送り出し、ずっと家に居ました。
夫は昨年大腸のポリープ切除後に出血して、3日ほど入院したのですね。
検査は大阪に行ったのですが、緊急のためにこちらの病院に入院しました。

昨日はその病院に検査に行きました。
私は心配で義母に電話をして、「お母さん、○○さん今日検査に行きました。
もうすぐ検査の時間なんです。お母さんはいつも○○さんのこと祈って下さっていると思いますが、
今日は特別にまたお祈りして下さいませんか? 私も私の方法でお祈りします・・」

義母は「私はいつもマモエさんのことも祈っているのよ^^ 今日行ったの?・・」
その時夫から「今から検査室に入るよ~」とLINEが着ました。
「あ、お母さん、今から検査のようです」と言うと
「あ、そう。私も今からお祈りするね。マモエさん、ありがとうね」

そして約1時間後、検査が終わった夫から「問題なし」と嬉しい報告が入りました。
すぐに義母に電話をすると「わあ! 良かった良かった! 嬉しいね~マモエさんも安心したね!・・」と
2人で喜び合いました。
私は「・・お母さんが居てくださって、すごく心強いです。いつも頼りにしてばかりでごめんなさい。ありがとうございます!」

義母は「ううん、私はこんなことしかできないけど、ごめんね。マモエさん、いつもありがとうね」
常に優しくて朗らかな義母です。
住まいが近くなりましたので、以前よりこまめに行くことができます。
義父は車を手放しましたので、お買い物が大変だろうと思います。

夫は仕事で両親の家の方面に行くときは、必ず寄ってお買い物に連れて行ってあげています。
両親を出身地の長野に連れて行ってあげたいのですが、夫の仕事が忙しくなかなか叶いません。
義母は「いいのいいの、その気持ちだけで充分嬉しいよ。楽しみに取っておくからね^^」と
控えめで健気な義母、11歳しか違わない母ですが、私にとって大きな『母』です。

「お母さん、いつもありがとうございます!」

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

お祖母ちゃんだったり、頼りない嫁だったり(^-^)
b0312736_06355077.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-26 08:01 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&辺りの雰囲気も違って見えるから不思議です

おはようございます☆

模様替えをして、日差しの方に向かってパソコンをしています。
まばゆいです。
義母は年を取ったら眼に日差しはより悪いからと、日中でもカーテンを閉めるときもあるそうです。
反していますね、私(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21345682.jpg
肉じゃが
こってり肉じゃがをしました
広島産A5ランク和牛の細切れですが、いいお味が出ます

b0312736_21341296.jpg
鮭の粕漬け
焦げました
小松菜のアーリオ・オーリオ
パプリカ
b0312736_21335226.jpg
胡瓜の酢の物
竹輪・雑魚・大葉

b0312736_21350965.jpg
薄揚げ・玉葱・シメジ・青葱


b0312736_21355231.jpg
亀齢萬年 純米吟醸原酒
甘みと芳醇な香りが口中に広がります
ねばっとまとわりつくような甘さではなく、一瞬広がる甘さです
最高に美味しいです
b0312736_21354265.jpg
飲み比べ
どちらも甲乙つけがたく・・
義父母からのプレゼントです
b0312736_21352852.jpg
あなた~お食事よ~
山口往復お疲れ様!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



昨日の話の続きですが。
この家を見つけるまでも大変でした。
犬がいる、しかも大型犬
賃貸物件はぐっと狭まります。

何軒か見て回りましたが、古くて暗かったり..私には無理なところばかりでした。
ここだけが清潔感もあり、狭いことを我慢すればどうにか暮らせる
調理スペースが無いに等しいことも勿論わかっていて、「ここに合った料理を作ればいい」と納得したつもりでした。
ところが日が経つに連れ、思ったように調理ができない・食洗機のないことに苛立つ・収納スペースもごく少ないために調理道具が持って来られないetc

友人から、「箱物は変えられないが、そこに合った暮らしを楽しむ工夫をし、変われるとすれば自分の気持ち」と
ガツンガツンガツンと心に響きました。
初心をすっかり忘れていました。
で、昨日から焦らずゆっくり家の中を整理しつつ、模様替えを楽しんでします。

気持ちが変わるだけで、辺りの雰囲気も違って見えるから不思議です(^-^)

さて、今日もお部屋遊びを楽しみます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22304007.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-14 07:31 | 小さな幸せ | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&無邪気な心でがんばります

おはようございます☆

昨日は県内の義父母宅に行きました。
義母が退院して初めての訪問です、雪でしたがこの日を逃したら行く機会がないと言いますので。
買い物が不便だろうと、食料品をあれもこれもと買い込んで行きました。
夫がびっくりさせたいと言うので、ピンポーンと突然伺いました。
玄関を開けた時の義父の驚いた顔(笑)、二人共とても喜んでくれました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20380924.jpg
すき焼き
後で椎茸を追加しました

b0312736_20383650.jpg
すき焼き鍋を持ってきましたので、早速作りました

b0312736_20384939.jpg
ごちそうさん♪


降りましたね~
道すがら見た川辺りは、雪遊びをする人でいっぱいでした。

b0312736_20365955.jpg
朝起きてから、またみるみるうちに積もりました。
犬たちと公園に散歩に行ったときは、残念ながら人っ子一人いませんでしたが。

そして、私たちは義父母宅へ向かうために車を走らせました。
b0312736_20364588.jpg
すごいでしょう~
山陰ではありませんよ。

b0312736_20371227.jpg
まるで雪国のようでした。

しかし、車を走らせること一時間半で
b0312736_23074340.jpg
まぁびっくり!
同じ県ですのにこの違い。

昨日はもう一つ嬉しいことがありました。

b0312736_20362568.png
(2017-01-15 20: 28 :27)

2014年1月23日にブログを開設して、まる3年経とうとしています。
毎日多くの皆さまに起こし頂いたのだと思い、この数字を見ると感慨深いです。
心よりお礼を申し上げます、「ありがとうございます」040.gif
そして私もあと数日で64歳の誕生日を迎えます、今後とも宜しくお願い致します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

無邪気な心でがんばります!
b0312736_23194227.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-16 08:53 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その会で夫が立ち上がって

おはようございます☆

夜中にエアコンを切りました。
室温25.1度です。
今年の夏は暑かったのでしょうが、短く感じます。
「盆が過ぎたらすぐ正月」母の言葉がよぎります。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
お昼にカレーライスを作りましたので、何かリメイクをと思いましたが、続けてカレーを食べたくなくて^^
b0312736_18580238.jpg
牛丼
広島産牛肉・玉ねぎ・薄揚げ・水菜・卵黄
最高に美味しかったです!
b0312736_18565275.jpg
冷奴
いりこぶし・青ネギ

b0312736_18572504.jpg
酢の物
胡瓜・人参・蒲鉾・卵白(焼いたもの)・しめじ
出汁・酢・砂糖・淡口醤油
b0312736_18582119.jpg
先日立ち飲み屋さんで頂いた「造賀」
甘口ですがガツンと重く、甘口なのにくどくないです
お食事と合います
b0312736_18584367.jpg
一人なのに「美味しいね~」と口をついて出ました037.gif
カンパイ!!
ごちそうさん♪


今年の夏、夫の実家家族とお食事会をしました。
近くなったのでmomoたちはお留守番できます。
その会で夫が立ち上がって、「僕から一言」と言い「僕達も今年で丸13年経ちます。その間マモエはずっと支え続けてくれ、
今回こちらに帰って来る時もマモエのお蔭で帰って来られました」と言ってくれました。

びっくりして照れくさかったのですが、とても嬉しかったです。
彼は「ありがとう」「ごめんよ」「助かったよ」「嬉しいよ」そんな言葉を照れずに言います。
今回よくわかったのは、義父も同じだということです。
これまで夫は、義父のことが少し煙たいようでしたが、今回別の面が見えて2人で少し驚きました。

お食事会のお店は私達が選んだのですね、すると義父は「いいところを選んでくれた、なかなかやるね、ありがとう」と。
私にも、私の足のことを心配してくださり「19や20じゃないんだから足は大事にしなさい、ここに来ても遠慮なんかしないで椅子に腰掛けなさいよ」
「あいつはオッチョコチョイのところがあるから、マモエさん大変じゃないか?頼むね」
そして、見送りながら「今日はほんとに楽しかったよ、近くになったからいつでもおいで。ありがとう!」と幾度も。

義父76歳・義母74歳、私とは親子ほどの歳の差のないお二人です。
義母はよく笑い、朗らかで若々しい女性です。
親子ほどの差はない嫁ですが、とても「親」らしい義父と義母です。
近くになり、これまでと違い頻繁に交流できます。

2006年息子のことが明るみになり新聞雑誌で取り上げられた時、義父はそれを切り抜き一冊のスクラップブックにして渡してくれました。
私の大事な宝物です。

今日は最初の義母の祥月命日です、いいお母さんでした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22144789.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-09-15 07:58 | 家族 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&親父もお袋も安心したと思う

おはようございます☆

UVカット率98%のレースのカーテンにしています。
昨日は、また毘沙門堂のお参りに行きました。
日焼けしないようにフル装備で向かいました。
そこでスズメバチに遭遇し、慣れている夫と違い、私は恐怖を体験しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22541521.jpg
福岡産のイサキです。
初夏にかけて旬になります。
田舎豆腐を一緒に煮ましたが、モチっとして最高でした。

b0312736_22525775.jpg
手羽中のスパイス焼き

b0312736_22522443.jpg
翡翠煮
薄皮を剥いていなくて失格です

b0312736_22513939.jpg
牛蒡と竹輪のきんぴら

b0312736_22531859.jpg
お揚げ・大根・ほうれん草・とろろ昆布

b0312736_22543889.jpg
急いで帰って、ささっと作りました
ご飯が最高!カンパイ!!
ごちそうさん♪


私たちがこちらに越してきたのは、夫の仕事のことが最大ですが、実はもう一つ大きな理由があります。
夫の両親のことです。
両親は広島県に住んでいて、義父は76歳・義母は74歳になります。
二人共、現在はとても元気で、しかも私とは11~13歳しか違いません。

ですが、夫と話し合ったのは、「将来的にどちらかが介護が必要になった時、近くに居るのと遠くで暮らしているのとでは全く違う」
夫が、「そのことを、お父さんやお母さん(私の)が教えてくれた。」と言い。
私も、「全くその通り、その時に右往左往するのは目に見えている」と、お互いの意見が一致しました。
決める前にそのことを両親に話したら、きっと「そんな心配をする必要はないよ」と言われそうなので内緒にしていました。

今回両親を訪ねた時に、夫が話しました。
昔気質の頑固な義父の顔がとても柔らかになり、義母は満面の笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。
夫は「親父もお袋も安心したと思う」と、ホッとした様子で、私も嬉しくなりました。
どんな将来が待ち受けているのかわかりませんが、ある程度の手立ては必要ですよね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

足腰鍛えて、楽しみます
b0312736_07575258.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-14 08:01 | 家族 | Comments(5)