人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫孫しています

こんにちは♪

初孫が 小学校を巣立つ朝 
    土手いっぱいに 土筆顔出す

私と同じ巳年生まれの孫が小学校を卒業しました。
孫孫しています_b0312736_12030575.jpg
今は遠くで暮らしていますので、LINEで送ってくれました。
これまでを少し振り返ってみようと思います。
孫孫しています_b0312736_12012890.jpg

息子が急に私に渡しまして。
新米おばあちゃんは、ちょっとまごまごしています^^







孫孫しています_b0312736_12014417.jpg夫と狭いアパートでよく預りました。
3歳・2歳・0歳です。
我が子の時よりも髪振り乱しています(笑)








孫孫しています_b0312736_12001963.jpgやっと孫長男が小学一年生。
















孫孫しています_b0312736_12004172.jpg
3人共サッカーの名選手(^-^)です。
皆さんもお孫さんが居らっしゃる方は、私と同じように思い出がいっぱいありますよね。
これからも楽しい思い出をたくさん作ってやりたいです。

今日は調子に乗っていろいろご披露しちゃいました。
まぁ、記念日のご愛嬌ということで012.gif040.gif

さて、昨日の夕飯です
孫孫しています_b0312736_11542881.jpg
あっさり献立が続いています

孫孫しています_b0312736_11533782.jpg
ささ身のピカタ 焼く時最後に酒蒸しして、予熱で焼きましたのでフワフワでしたよ。
ポテサラ  ジャガイモ・大豆・人参・新玉葱・キュウリ・ツナ

孫孫しています_b0312736_11530962.jpg
オレンジ色の食材何だと思いますか?
スモークサーモンなのです(笑)それとあすっこ
このスモークサーモンがすっごく合っていました。
食材を使い切るって、結構頭使いませんか?(^-^)
あ、白和えですよ

孫孫しています_b0312736_11540378.jpg
これが又大ヒット!
昨日午前中にボーっとテレビを聞いて?いましたら、「うどん・シラス・長芋」と。
アイデアをいただいて作ってみました。
出汁をとり、酒・砂糖(僅か)・淡口醤油・塩(一摘み)・みりん(ちょっと)入れた順です。
うどんは一玉を半分こ、シラスと擦った長芋はたっぷり入れて。
いつもですが、ちょっと甘目に、夫も「これは美味い!!」と。

昨日はほんとに元気がなくて、ここに書いてしまいました。
そんな私を気遣ってくださった皆さん、ありがとうございました。
昨日はいつもよりもインポイントが多くて、励ましてくださっていると思いとても嬉しかったです040.gif

ご訪問ありがとうございました056.gif
-9歳の私ですが、ワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by jyojyo at 2014-03-20 08:13 x
お孫さんのお話から、私が思うのは、心をこめて、息子さんたちを、お育てになられたんだな、ということです♪
ニューヨーカーの著名なコラムニストの本に、子は、母親から授かったものが、一生の心の糧となる。母親を悲しませたくないというたった一つの思いが、ストッパーになるとも。そんなことが、浮かびました。母親を想う気持ちが、息子さんたちの態度から見えますもの♪
偶然ですが、昨日は、我が家にも娘と孫息子(4歳)が、来ました。
笑って笑ってで、3人とも(夫、母、私)、お疲れさんモードです♪
夕飯は、全くの真似っこメニューにします。
Commented by マモエ at 2014-03-20 08:26 x
jyojyoさん、おはよう!

jyojyoさんはお嬢さんが居らっしゃるのですね。
私も娘の母親にも成りたかったな♪
お母さまともご一緒?
質問ばかり(笑)
そうです、来ても嬉しいし、帰ったらどっと疲れを感じます(笑)

なんかな~、jyojyoさんのお話しってホッとします。
昔ね、父はものすごく孫たちを可愛がっていたのですね。
誰もが認めるくらい。
そんな父に妹が「娘と孫とどっちが可愛い?」って訊いたのですよ。
父がね「そりゃあ、娘たい」って即答したの。
その気持解ります。
息子が可愛いから孫も可愛い(笑)
皆さんそうじゃないかしら(^-^)

ありがとう~
Commented by jyojyo at 2014-03-20 09:20 x
「そりゃ、娘たい」、の「たい」って博多弁たい!ね。
私、博多生まれの9歳まで博多でした。その後は東京育ちで、結婚後の横浜ず~~とたい。
Commented by マモエ at 2014-03-20 09:34 x
jyojyoさん、そう!!

博多弁たい!(^-^)
え~そうなんだ~
父が転勤族だったから、小学校の4年の夏だから、早生まれだし9歳かな?までです。
両親はもう生粋の博多ですよ、だから母なんかずっと博多弁(笑)
Commented by jyojyo at 2014-03-20 13:47 x
私も、父(60歳で他界)の転勤で東京へ。両親とも博多出身です。
たった9歳までだったけれど、博多は懐かしい♪ 大濠公園*岩田屋*天神町等々。土筆の短歌、いいですね~~。私も短歌をやっています。こんな雨の日は、指折ってます。5*7*5.......


電話では現役博多弁です♪ 9歳頃に、お互い博多を出たんですね。。
Commented by jyojyo at 2014-03-20 13:52 x
一番下の文章は、削除するのを忘れました。が、説明をしますとね、「電話では現役博多弁です」とは母のことです。博多弁の虫干し、、とのことです(笑)。
Commented by マモエ at 2014-03-20 14:15 x
jyojyoさん、うれしい。

お父さまとのお別れは辛かったでしょう、お察しいたします。
jyojyoさんと話しが弾みそう。
全部懐かしい所です、母は岩田屋に行くのが大好きでね^^

短歌を詠まれる?わぁ~恥ずかしい、駄作です^^;
長いだけで、折々に詠むくらいです。
そうそう、5・7・5・・ってね、指を折る(笑)

え?お電話はお母さまの話?
そうですね、奇遇が多いですね❢^^
Commented by マモエ at 2014-03-20 14:16 x
あ、同時?(笑)

博多弁の虫干しとは、jyojyoさんのお母さまらしい、ユーモアたっぷり(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-03-19 16:48 | 記念日 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31