人気ブログランキング |

主人公はブロガーの皆さま

こんにちは♪

私はですね、若い時から小説を読むのが好きなのです。
その昔末の息子を寝かせつける時、添い寝しながらおっぱいを飲ませていました。
上の息子たちの時には、決してそんなお行儀の悪いことは出来ませんでしたが(笑)
末の息子だから忙しかったのです、そんな私の唯一の楽しみが寝かせつけのおっぱいの時間だったのですよ。
そのお楽しみが小説を読むことでした。
そして読みながら、キャスティングするのです。
映画を作る気持ちですかね(笑)
頭の中の映像で読む感じがとっても好きでした。

このブログ村の方も、その時と同じように勝手にキャスティング(俳優さんに例える)しています。
それはあくまでも私の勝手なイメージです。
私は誰?と訊かれたら直ぐにお答え出来ると思いますよ(名前がわかればですが)(笑)
でもそれが本当のイメージと違うかもしれませんから、私の密かな楽しみってことで(^-^)

皆さんはブログを訪問される時、私と同じようなことを思われますか?

マモエさんって暇ね~って思われますでしょ?
そうです、暇だから出来る遊びです(^_^)v


さて昨夜の夕飯です
b0312736_12402714.jpg
昨夜は夫が遅くそれぞれ早く作りすぎて


茄子は色が悪くなりますが蒸しました
b0312736_12383953.jpg
b0312736_12390780.jpg
とろみだけ後で付けましたが、春雨がスープを吸ってしまい残念。
豚ひき肉・原木椎茸・春雨・青葱・生姜みじん切り
生姜を利かせた味付けです

b0312736_12381847.jpg
何をしていることやら^^;
これは余り物の寄せ集め
大豆・あすっこの茎・干し椎茸(冷蔵庫に隠れていました・2個)・お揚げ

b0312736_12385073.jpg
卵で絡めてそれなりに
お出汁が利いて美味い

b0312736_12383061.jpg
春雨サラダ
春雨・蒲鉾・キュウリ・新玉葱・人参・ハム
マヨネーズ・だし醤油・酢・砂糖
懐かしい味です

b0312736_12394114.jpg
茄子と塩昆布
お漬物です
眠たくて食が進みませんでした。
ごちそうさん♪

今日はあられが降ったり、雷が鳴ったり、陽が差したりと落ち着かない天気でした。
彼岸の中日で祝日ですが、夫は仕事に行っています。
明日はこちらの地方もお天気が良いようです。
お出かけは出来ないので、庭に出てみましょう~(^_^)v
皆さまも良い週末をお過ごしください(^_^)/~

ご訪問ありがとうございました056.gif
ワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by jumo03 at 2014-03-21 20:08
こんばんは~^^

私はどのようにキャスティングしていただいてるのでしょうか・・・♪
コッソリ教えてくださいね^^

ナスは好きなんだけど、油吸いが良すぎて・・・
蒸すという手があったのですね

挑戦してみます~^^
Commented by だんだん at 2014-03-21 22:04 x
すみません、度々でして…
あの、二十歳まで松江の農家育ちで、結婚上京しました。
逞しかったのは、昔のことでございます(^_^;)
只今春休みにて、高3の男子孫と中3の女子孫が来てます。
爺やが宿題ヘルパーです(笑)
明日からチビ孫たちも!
肝っ玉婆ちゃんと呼ばれてます。
余計なことを長々と…失礼しました。
Commented by マモエ at 2014-03-21 22:12 x
ゆんこんさん、こんばんは♪

ふふふ、ゆんこんさんは直ぐにイメージしましたよ。
だーれでしょ?
すらーっとして知的な女優さん。
私その方好きなんです。
だから、ゆんこんさんがブログ開設された当初から日参してるでしょ^^

内緒話しに行きますね(^_^)v

夫が胃を壊していましてね、極力油抜きにしています。
私はカッサカサになりそうだけど(笑)
Commented by マモエ at 2014-03-21 22:18 x
だんだんさま~、嬉しいです!^^

松江?
ですよね、わかりました^^
私も居ましたよ~
佐太神社は知らない人も多いですよね。
でも由来を知ったら、行かなきゃ^^ですよね(^_-)-☆

そんな大きなお孫さんも居らっしゃる?
卒園生のお孫さんとばかり思っていました。

肝っ玉婆ちゃん!
私さっき、肝っ玉母さんですねって書こうとしたんですよ(^-^)
お孫さんの自慢のお祖母ちゃんですね!

また来て下さいね~~(^_^)v
Commented by jyojyo at 2014-03-22 08:08 x
おはよさんです♪ コメントを読ませていただいて、あれっ? 松江ってどこ?? 弱点てんこ盛りの私ですが、特に地理に弱い。知識のバランスの悪さは、有名で、笑っちゃうほどです。
新玉ねぎと、干しシイタケと、カニモドキのちょこっと使いが絶妙で、すぐ、真似っこです♪(もらってばっかりで、すまんです!)
で、キャステングですが、アンジェラマキには、似てなくもないです。
アンジェラマキと、倖田來未では、どっち似!?と究極の選択を迫られれば、の話ですけどね(大笑)。 いつか、庭のイタリアンパセリを摘んできて、とあったんで、すぐに、パセリ植えちゃいました。

Commented by マモエ at 2014-03-22 08:54 x
jyojyoさん、おはようさん♪

ふふ、松江はね、東京の街角アンケートで「自分に一番縁のない県は?」で見事に一位を取った県の県庁所在地!
何処でしょ?
「島根県」でーーす^^

もう、そんなんじゃなくアンジェラアキなの!^^

調べました、ジャスミンとアプチロン、今からでも間に合うね。
今日は良い天気、出たことのない庭に出てみます(笑)

寝坊しちゃったけど~
Commented by 夢路 at 2014-03-22 08:55 x
マモエさん、私は誰でしょう?とっても気になりま~す!
私もこっそり教えて頂きたいわ。

だんだんさんとは長い(?)お付き合い。
もうブログを離れてのお友達です。
何でもできるスーパーウーマンですよ、彼女は。
私は松江の反対側、瀬戸内育ちです。マモエさんはどちらのご出身ですか?
Commented by マモエ at 2014-03-22 14:43 x
夢路さま、こんにちは。

ふふふ、もちろんご姉妹共にイメージしました。
でも、役者さんのお年とかは関係無いのですよ。
私の趣味は結構レアかも知れません。

だんだんさんのこと、すごく解ります。
一言二言話して、スーパーウーマンだと思いました(^-^)
夢路さんもでしょ(^_-)-☆
類は友を呼ぶですもん^^

私は九州の福岡、博多と言う方が好きですが。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-03-21 17:02 | ブログのこと | Comments(8)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ