人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫の知らせの後に起こった現実

おはようございます。

今日は息子のことをお話しします。
1996年2月8日に連絡がつかなかった息子から電話がありました。
その時息子は千葉の先輩の家に居ました。
電話の内容は、ほぼ決まっていたコマーシャルの出演が土壇場で取り消され、東京に出て来て初めての挫折を経験したこと。
休養に帰っておいでと言う私に、「こんな時こそ頑張る」と。
そして最後に、「また戻って頑張るから、父さんにも自分が連絡するまで心配しないで待っていて欲しい」と。
約1時間話して終わりました。

すっかり安心した私は、末の息子の小学校の卒業式に向けて役員活動に忙しくしていました。
そうこうしているうちに3月になり、卒業式を間近に控えながらも、少し心配になってきました。
また連絡がつかないのです。
3月15日の卒業式が済んだら、私が上京する段取りにしていました。
そんなところに息子の友人から「3月18日にマンションを訪ねてみるから、管理人さんに連絡をして下さい」と電話がありました。

私は18日は夕方になると聞いていたので朝から落ち着かず、友人の家に行って時間を潰し帰って
「ちらし寿司」の準備をしていました。
そして5:58pmに電話が鳴りました。
慌てて受話器を取ると「お母さん、〇〇くん死んでました」
思わず絶叫する私に「お母さん、死んでいるけど大丈夫です!」と。
私は震える手で息子の家の電話番号を押しました。
すると「もしもし」と、見知らぬ声「お母さんですか?赤坂署の××です。落ち着いて!****」と。
私の頭の中で「死ぬって、あの死ぬってこと???」と錯乱状態の中で繰り返していました。
そして「自殺」と言う二文字が浮かび上がってきました。

息子の父親が帰って来て、赤坂署に電話をしました。
終わって「〇〇は、弱い男じゃなかったぞ。心臓発作らしい」と・・・
私は「〇〇は、心臓なんて悪くなかった!どうして自殺じゃないとわかるのーー?」と叫びました。
そうしたら「風呂あがりに裸の状態で、バスタオルを腰に巻いて倒れていたらしい。そんな状況で自殺は
考えられないと説明していた」と。。

相当割愛してお話ししています。
この間の家族の気持ちは書いていませんが、どうか皆さん想像して下さい。
家族4人で朝までコタツに入って、もちろん一睡も出来ませんでした。

4/14月曜日の夕飯です
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05585725.jpg
筍がメインかな?

虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05593457.jpg


虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05584604.jpg
見ての通りです(笑)
もう滅茶苦茶美味!
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05545689.jpg
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05553205.jpg
筍・貝柱は少し炙っています
これも言うことなし^^
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05554230.jpg
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05550862.jpg
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05552019.jpg
虫の知らせの後に起こった現実_b0312736_05583019.jpg
境港で養殖された鮭らしいです
タルタルソースを掛けて
臭みも全くなく、あっさりしていました
エリンギもフライに
ごちそうさん♪

今日からまた心機一転です♪
「60歳代・シニア」にどうしても拘っていましたが、あれ以来あの位置に居ることに躊躇いがありました。
でも皆さんに応援して頂いていましたから、どう去れば良いのか考えていました。
専業主婦のお仲間に受け入れていただけるか心配です。
またゼロからの出発ですが、フリーで書くより少しでも多くの方に読んで頂けるかと思い参加しました。
まだまだ圏外の私ですが、ゆっくりお話ししていきたいです。
当分重い話題が出たり入ったりしますが、気長にお付き合い頂きたいと思います。
そして、きっと来てくださると思っている方々、これからも宜しくお願い致します。
ご訪問ありがとうございました056.gif
初めまして、宜しくお願いします040.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by maruko at 2014-04-16 10:49 x
マモエさん、追いかけてきましたよ。

これからもお付き合いさせて下さいね。
マモエさんが並々ならぬ決意で息子さんのことを書かれていることを感じています。

旬の筍 (あっ!筍って旬に竹かんむりなんだ~。)
「滅茶苦茶美味」が伝わります。
たべた~い。


Commented at 2014-04-16 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちるみ at 2014-04-16 11:35 x
来ましたよ~~

読んでいて、ずしんと重くなりました。
やはり、いきなりの別れなんですね。
心の整理がつかない別れは、親には溜まりません。
私は事故死でしたけど・・・・

生きていればと思わない日はないけれど、そして今年は
幾つになったと数えていますけど、虚しいね。

筍料理、おいしそう・・・
木の芽あえをさかなに、飲みたいわ。

頑張って、またランキング上位を目指してくださいね。
貴女なら、簡単でしょうけど(*^▽^*)
Commented at 2014-04-16 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-16 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモエ at 2014-04-16 13:15 x
まる子さん、いらっしゃーーい(^_^)v

聞いてくれるだけで嬉しいです^^

まる子さんらしい、目の付け方♪
敬礼するくらい美味(笑)

ずっと仲良くしてね♪
Commented by マモエ at 2014-04-16 13:19 x
鍵コメさま、沢山のお話ありがとうございます。

ご友人が言われたこと、私も度々思いました。
嵐のような十数年を過ごしました。
息子たちにも心配かけて情けないです。

仰ったこと肝に銘じて生きていきますね。

本当にありがとうございました。
Commented by マモエ at 2014-04-16 13:25 x
ちるみさん、いらっしゃいませ。
来てくださったのですね、嬉しいです^^

そうなのですよ、この続きがあるのですが・・・
この前計算していました。
息子さんは、うちの子より2歳位上かなと。
数えぬ年はありませんよね。

筍お好きかな?
飲みましたよ(^-^)

それがね、私思い違いをしていまして、シニアでの数は入らないと思っていたのですよ。
ところが入っていましたー
感じ悪いですよね、後で来て・・・
でもこれから引き算になるかもしれないから、まぁ良いかと(笑)

ありがとうございました!
Commented by かのこ at 2014-04-16 14:07 x
こんにちは♪

さっそくおじゃましました。
息子さんの事、マモエさんのお気持ちを考えると言葉が出ません。 私の場合は死産の様なものでしたが、結婚5年目で初めて授かった子供でしたので、私以上に主人の悲しみは大きかったです。
お互いに頑張りましょうね(^^)

いつ見てもマモエさんのお料理は美味しそうですね。
それにお上手です。

またおじゃまします☆♪
マモエさん、私のHMもワンちゃんから借りました(笑)
Commented by パフぞうくん at 2014-04-16 15:05 x
こんにちは!
ここへ移られたのですね。
ブログ名をずっと見ていきましたが記憶にあるものがありませんでした。どうやら私は初めて専業主婦ブログにきたみたいです。
ずっと専業主婦だったのにね。
これからはポチッとするたびにあちこち覗いてみたいです。

マモエさんの驚愕その後の喪失感、寂寥感・・・想像するだけで
怖いです。しかも想像なんて実際のマモエさんのそれには到底及ばないこともわかっています。
だから何も言えません。申し訳ないです。
ただ息子さんのことをここで書くのはとても良いことだと思います。
20年前には確かに息子さんがこの世にいたのですもの。
それをたくさんの方に知っていただくのは素晴らしいことだと思います。

実はあまりに最近のことで書きにくいのですが知人の息子さんが
転勤先の自室で亡くなっているのを無断欠勤を不審に思った会社の方が見つけたのです。40代でした。血圧が非常に高かったそうです。こんな事あってはいけないですよね。本当に。
Commented by マモエ at 2014-04-16 15:52 x
かのこさん、いらっしゃいませ。
呼んじゃいましたね^^  嬉しいです!

そうだったのですか、ここにも赤ちゃんを亡くされた方がいらっしゃいました。
その時も言いましたが、赤ちゃんの時に亡くすとお母さまの辛さはまた格別だと聞いたことがあります。
ご主人さまのお嘆きも、さぞかしだったことでしょうね。。

そうですね、元気です!(^-^)
お互いにね(^_^)v

料理が好きなだけです^^

えっ?(^-^)同じくですね。

またいらして下さいね~♪
Commented by マモエ at 2014-04-16 16:01 x
パフぞうさん、わーい探して下さったのですか?
待っていましたのよ!^^
呼んじゃおうかと思ったくらいです(^-^)

もうその時は、喚くってこういうの?というくらい叫びました。
みんなで抱き合って泣きました。
これは現実? ドラマでしょ?
と、なんだか頭に冷静な部分があって、妙な感覚でした。

そうですか、友人の娘婿さんも29歳の若さで突然死でした。
私のことを直ぐに思ったそうです。
友人はこんなことがほんとにあるんだと呆然としたと言っていました。
40代まだお若いのに、ご家族のお気持ち察するに余りあります。

お話しありがとうございました。
Commented by mayumi at 2014-04-16 16:09 x
今日は公開にしました。辛い経験をよく書かれましたね・・我が家の場合は3カ月の治療期間がありましたから、毎日心の中でお別れをしていました。でも、日に日に弱っていく30歳の息子を看病するのもほんとに辛かったです。いまだに、後悔と、寂寥感、孤独感いろいろあります。でもでも他人には元気になったように映っているだろうけど、心の中には影があります。お子さんを亡くされた方のブログを読んで、毎日自分を元気づけております。お互いに、頑張りましょうね!
Commented by at 2014-04-16 16:43 x
マモエちゃん
これからも、息子さんのお話、しっかりと読ませていただきますね。
割愛するところは割愛したって、いいんだよ、当然です!
書きたいと思うことを書いていけば、それが一番!
無理せず、ゆっくりね。

ランキングのカテゴリー変更のこと、了解です!
また、楽しく頑張れるといいね♪
考えてみれば、ブログタイトルに「専業主婦」って入ってるんだから、こちらのジャンルにもピッタリ合ってるよね~
どこにいてもマモエちゃんはマモエちゃん!
何を書いても、何を載せても、ハグ♪ハグ♪

筍、ほんっとに美味しそう~
エリンギがジュワジュワって、揚がってるところが、上手に撮れてる!
ナイスショット(^-^)
Commented by マモエ at 2014-04-16 16:46 x
mayumiさま、こんにちは。
よくいらして下さいました。

記事を書く時mayumiさまのことも思っていました。
さぞかしお辛かったでしょう、日に日に弱っていく子を見ることは、どんなに苦しかっただろうと想像してしまいます。

ありますよね、母親ってどんな場合も自分を責めます。
私も随分責めました。

私この続きがあるのですよ。
是非是非いらして下さいね。

mayumiさん、ゆっくりお付き合いさせて頂けませんか。
いつでも私は、ここに居ます。
Commented by マモエ at 2014-04-16 21:42 x
桃ちゃん、こんばんは~

ゆっくり返事したかったから^^
今お風呂あがりですーー^^
牛乳焼酎飲みながら書いています(^-^)

あれも書きたいこれも書きたいと思うんだけど、ここは原稿用紙じゃないからね^^
でもそれくらいで丁度いいんだと思う。

カテゴリー変えてもその数は、付いてくるんだよ、知ってた?
なんか、他所さまんちに来たみたい(笑)
専業主婦って言っても、おばあちゃんっぽいね^^
ここで良いんでしょうかって感じだよ^^;

??エリンギ?
鮭だがな(笑)
夫が撮るんだよーー(^_^)v

またお喋りに来てね♪
おやすみ~~
Commented by マモエ at 2014-04-16 21:49 x
姉御さま^^、メールの返信ですね。
ありがとうございます。

そうですね、皆さん60歳代、本当にありがたいです。
ハイ、衝動いけませんでした。
新しい記事アップする度に、「良いの?」って思っていた小心者です^^;

子供みたい・・・・すごい洞察力!
言われます、よく・・・(T_T)

懐の深い言葉、ありがとうございます。

もう少しここで頑張ってみますね。

心から感謝します。

ありがとうございました。

そこつものマモエより^^
Commented by at 2014-04-16 22:39 x
マモエちゃん、ゴメンね~
ヒャー(((( ;゚д゚)))

さっきはスマホで見て、ちっちゃな画像でキノコに見えちゃったんだよー(爆笑!)
私ね、昔から近視で、よく失敗してたの;
アハハ、それに、やっぱり、老眼が進んでるみたい~~
今、パソコンでしっかり見たよ!
ちゃんと、「境港の鮭」って書いてあるのにね、ごめんよぉ。
そっか、旦那サマが撮ってくださるんだよね。
カメラマンさんの愛情で、美味しいお料理がさらに美味しくなるんだね!
いつもマモエちゃんとこで、美味しい画像見て、自分も食べた気になれて楽しいです。
ごちそうサマ~♪(⌒-⌒)
お風呂あがりの牛乳焼酎もいいネ♪
Commented by マモエ at 2014-04-17 08:09 x
桃ちゃん、おはよう♪

桃ちゃん、いいってぇーー(笑)
笑えたからむしろOK!(^-^)

桃ちゃん「老眼が進んでる」程度?
良いね~
私なんてさ、メガネがないと遠くも近くも見えないの(T_T)
遠視がひどい人は、そうなるらしい・・・
昔は2.5の時もあったのよ、遠視は気付き難いらしいね。

良い一日を♪(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-04-16 09:22 | 息子のこと | Comments(19)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31