人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の40歳の誕生日

こんにちは。

昨日(4月19日)は息子の40歳の誕生日でした。
一日遅れですが、誕生日ですから息子のこと聞いて下さいね。
神様は、親よりも早く逝ってしまう子供を持つ親に、その子の将来分も含めた良いところを全部、見せてくれるような気がします。
息子も例外ではなく、私に多くの楽しみを与えてくれました。
先ず息子の表面的なことでの喜びを書きますね。
小学校の時に2回転校をしたのですが、1年生から6年生まで学級委員長を7回しました。1回多いのは最後の学期でもう一度選ばれたからです。
小・中とサッカーをして、背番号10番・キャプテンをしました。
中学受験も経験し、高校は県内有数の進学校に合格しました。

そんな息子が音楽に興味を持ち始めたのが、中学校1年の時でした。
a-haの「テイク・オン・ミー」を私に教えてくれました。
中学校では幾度も教師と交渉し、学園祭でバンド出演を果たしました。
私も知らないうちに、あちこちからギターを弾かせたら〇〇(息子)と言われるようになっていました。
高校2年の時はアコギ片手に「青春18きっぷ」で東京に行き、ホコ天で「イマジン」を歌ったりしました。
当然私達両親は、息子の過熱する音楽活動を認めませんでした。
幾度もぶつかりましたが、息子は一生懸命に説得し続けました。

結局息子の望み通り音楽専門学校を認めましたが、その学校でギター科の一番になれなかったら、一年で辞めることを条件に送り出しました。
ところが息子は本当に一番になったのです。
井の中の蛙だろうと、親は高を括っていたのですが、「10年に一人の逸材」だと言われ学校のコマーシャルにも出ました。

息子の父親は元々大変子煩悩な人ですから、こうなってくると全面的な応援へと変わっていきました。

*細かなところは省略して大筋を書きました。

4/18日の夕飯です
息子の40歳の誕生日_b0312736_21050034.jpg
定食屋さんっぽく(笑)

息子の40歳の誕生日_b0312736_21042641.jpg
解凍は氷水で
鯖の塩焼きです
息子の40歳の誕生日_b0312736_21044448.jpg
新じゃがと豚ミンチ
最後に水溶き片栗粉でとろみ
息子の40歳の誕生日_b0312736_21043719.jpg
春雨・キュウリ・ラディッシュ・錦糸卵・ハム
酢の物
息子の40歳の誕生日_b0312736_21045335.jpg
新玉葱・新ワカメ・鰹節
だし醤油で
全部合格点!(笑)
ごちそうさん♪

息子は「将来的にはブルースギタリストとしてやっていきたい。そして40歳になった時、あいつはいいミュージシャンだと言われたい」と言っていました。
昨日は「今の息子にしてあげられる祝い」をしました。
40歳になった今、本当に居ないのだと改めて実感しました。
息子の悔しさを私が表現し、私の悔しさも私が表現し、思いっきり泣きました。
私は常々息子の姿は見えないけれど、見えないから存在がないのではなく、ただ見えないだけで存在はするのだと思っています。
しかし、やはり声が聞きたい、触りたい、この目で見たい。
今日は切ないので感情的に書いてしまいました。
ご訪問ありがとうございました056.gif
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented at 2014-04-20 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だんだん at 2014-04-20 15:24 x
言葉が上滑りしそうで、息子さんへの想いを聞いてあげるだけにしようと思いました。
が…「声が聞きたい、触りたい、この目で見たい」
込み上げてしまいました。
だんだん苦しくなりますが、思うまま綴って下さい。
Commented by at 2014-04-20 16:12 x
マモエちゃん
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚息子さんの40歳のお誕生日、本当におめでとう゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ステキなステキな息子さんだったのね。
幸せをいっぱいくれた素晴らしい息子さんだったんだね。

お勉強もできて、スポーツも万能で、サッカー選手!
私はスポーツ大好き人間だから、サッカーでの「背番号・10番」が、どういう意味を持つのかよく分かるよ!
すごいね(☆゚∀゚)

そして、音楽の才能もずば抜けていたのね。
反対するマモエちゃんたちを、自分の力でちゃんと説得したところが、ほんとに素晴らしいと思います。
「10年に一人の逸材」という言葉は、滅多な褒め言葉ではないし、お世辞で言えるものでもありません。
外見も含めて(「笑っていいとも」を二人で見ていた時の思い出、覚えてるよ!)
すべてのものを持って生まれてきた息子さんなんだなって、改めて感じます。
文字数オーバーしちゃった;
コメント続きます。
Commented by at 2014-04-20 16:14 x
マモエちゃん
続きです。

ギブソンのレスポール?
エリック・クラプトンもそうだよね?
ボディーのピンクが素敵!
帽子もオシャレ、被った姿、カッコよかったんだろうな。

そうだよ、息子さんの姿は見えないけれど、存在がないのではなく、ただ見えないだけなんだよ。
マモエちゃんの心の中にいてくれるんだよ!
でも、「声が聞きたい、触りたい、この目で見たい」マモエちゃんの気持ちもすごくよくわかるから
最後の言葉を読んでいたら、胸がいっぱいになってしまいました。
泣きたいときには思いっきり泣いていいんだよ、そしたらまた新しい明日が来るからね。

鯖の塩焼き、いい具合に焼けてるね。
新じゃがもほんとにツヤツヤ♪
新玉葱に新ワカメ、旬の食材を使ったお料理、ほんとに美味しそう♪
ぜ~んぶ合格点でバンザーイ\(^_^)/
Commented by パフぞうくん at 2014-04-20 18:27 x
こんにちは!

素晴らしい息子さんだったのですね。
今でもマモエさんの誇りでしょう?
これからもずっとずっと誇りですね。

今日もどこかで誰かが息子さんのことを懐かしく思い出しているに
違いありません。「惜しい人を亡くした。」そう思って悔しがっているのでしょうね。

「見えないけれどあるんだよ」は金子みすずでしたね。
「見えないけれどいるんだよ」・・まさにその通りだと思います。
Commented by maruko at 2014-04-20 20:39 x
マモエさんの息子さん
何と呼んだらいいかな?

私の中で誰からも愛されるキラキラした青年が浮かんできます。

40歳のお誕生日に泣いたり笑ったりしているマモエさんの様子も浮かんできます。

一日遅れだけど、一緒に
「お誕生日、おめでとう」と言わせてね。

今日の定食屋さんメニュー
ご飯をおかわりしたくなりそう・・・・
Commented by nagako1953 at 2014-04-20 20:46
マモエさん 今日の私には定食屋さんのメニューが一番です
Commented by マモエ at 2014-04-21 08:05 x
鍵コメさま、おはようございます。
大変遅くなりました。
昨日は記事を書くだけで精一杯でしたm(__)m

「ごちそうさん」の「慣れる」ですね、この「慣れる」が腑に落ちるのに18年掛かりました。
子供の闘病を見続ける苦しさ、突然に居なくなりそこから始まる苦しさ、どちらがどうだとは言えませんね。

夢、その思い出もありますし、近ごろ出てこないと思うこともありました~
はっきり言えることは、亡くなっても傍に居ます。
それは「そう思いたい」のではなく、「居る」と確信しています。
これからいっぱい経験なさいますよ(^-^)
私も昔、同じことを言われました(子供を亡くしたお母さまに

はい、私も友人関係が変わってきました。
でも、それで良かったのだと思っていますよ^^

いつでもいらして下さい、待っています、私も楽しみに(^-^)
Commented by マモエ at 2014-04-21 08:08 x
だんだんさん、おはようございます~♪

昨日は感情的になりました~
「そんな時もある」くらいに思っていてくださいな(^_^)v

オカラ、早くしたいなーーー
だんだんさんのところにも行っていますよ、またお話しさせて下さいね^^

ありがとうございました。
Commented by マモエ at 2014-04-21 08:19 x
桃ちゃん、おはよ♪

はい、息子に代わって「ありがとうございます!!」
とても明るい子でね、息子のお礼の言い方が浮かんでくるようです^^

その短い間にいっぱい楽しませてくれました。
サッカーの応援には、行った行った、こっちが興奮してね(笑)
中学・高校の学園祭でも親ばかしていました^^

亡くなって10年後に学校に行った時にも、同じことを言ってくれました・・・

ギターのことね、桃ちゃんって何でもよく知っているよね。
私は全く分かりません(^-^)
いろーんなギターを買わされました(笑)

泣くほうが良いらしいね、涙を流すで、いろんな想いも流すのね。

こんなおかずが一番良いかも^^
結構お腹いっぱいになるんだよ(^_^)v

ありがとう!!^^
Commented by マモエ at 2014-04-21 08:28 x
パフぞうさん、おはようございます。

ありがとうございます^^
息子が音楽の道を選ぶと言った時には、正直カッとなって怒りまくりました(笑)
亡くなった後に息子のいろんな面を知りましたね。
狂うように泣きました。

見えないけれど、私の中に息子が居ます。

なんだか、パフぞうさんに甘えて感情的になってしまいました。

甘えさせて下さって、ありがとうございます。
Commented by マモエ at 2014-04-21 08:35 x
まる子さん、おはよう♪

呼び名に困りますね(笑)
キラキラしていましたよ、大家さんから「あのキラキラした目で見られると、まぁ良いかと思ってしまいます」と言われたことがあります(^-^)

ふふふ、その通り!
大泣きしたかと思ったら、吹き出したり(笑)
想いに浸りきらなくなりました、やっと。。(^_^)v

「ありがとうございます!!」ひょうきんな息子に代わって(^-^)

さすがの私も、ご飯食べました!^^

いつもありがとう!
Commented by マモエ at 2014-04-21 08:38 x
nagakoさん、おはようさん♪

でしょう~(^_^)v
私もとっても気に入っています←どんだけ手前味噌(笑)

昨夜もこんな感じでした(^_-)-☆
又来てね!
Commented by マモエ at 2014-04-21 09:00 x
ヒロコさん、おはよう♪

え?ほんとう~~
医師が使い過ぎだとは言っていたけど。

「主婦の勲章♪」かぁ、痛いけど嬉しかぁ(^_^)v

思いがけない情報をありがとう!!^^
Commented by 通りすがりの一般人 at 2015-02-21 21:30 x
通りすがりの者です。
40歳の上司へのメッセージの参考例を探しており、このブログにたどり着きました。簡単には言えないけれど、家族っていいなと再認識しました。また遊びにきます。少し前の記事のようですが、コメントいたします。
Commented by mamoei at 2015-02-23 09:11
通りすがりの一般人さま、おはようございます☆
遅くなった上に、見過ごしていました。
ごめんなさい。

40歳の上司の方がいらっしゃるのですね。
そうすると息子も、もうそんな歳なのですよね・・
感慨深いです。

またいつでもいらして下さいね。

お立ち寄りでお話し掛けてくださったこと、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-04-20 14:27 | 息子のこと | Comments(16)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31