人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いれば当然

こんばんは~

皆さま、「サルコペニア」って聞いたことがありますか?
朝日新聞の5/6号の21面に載っていました。
これまでは、老化に伴って筋肉や筋力が衰えることは「仕方ない」と考えらていました。
しかし、適切な対処をすれば予防や改善ができることがわかってきたそうです。

「サルコペニア」とは、筋肉量の減少という意味です。
その簡単な目安は「指輪っかテスト」というものです。
両手の親指と人差し指で輪を作って、自分のふくらはぎの一番太い部分を囲む。
指の輪よりも足が細くて隙間が出来る人は、サルコペニアになっている可能性が高いそうです。

その予防策の運動を紹介しますね。
❶椅子に座った状態で、両足を肩幅まで広げ、つま先を上げて下ろす。
❷椅子に座った状態で、片足を上げつま先を手前に引き、膝を伸ばす。

私の父は、75歳まで山登りのクラブに入って、山に登ったりしてとても元気でした。
その父が「75歳位から急に、昨日まで足が上がっていたのに、今日は上り難いなと思った」と言っていました。
その時は私もまだ若く実感がありませんでした。
でもこの前桜を見に行った時、坂を降りる際に足のほうが先に出て止まらず、ものすごく慌てました。
これはきっと、足を踏ん張る筋力が低下しているのだと思いました。

今の老いを軽く見ないで、先々のことを思って運動しなければと肝に銘じました。

昨夜の夕飯です
老いれば当然_b0312736_10481351.jpg
和かな?洋じゃないですね。

メインは
老いれば当然_b0312736_10461829.jpg
これなんだと思いますか?
失敗だったのが、原形を撮っていなかったことです
鯛のあら炊きなのです
それの身をほぐしたところです(夫が手伝ってくれました
あら炊きを薄味にとのアドバイスでしたが、いつものように濃い味付けに・・・

老いれば当然_b0312736_10462483.jpg
だんだんさんに教わった「鯛のオカラ」です
濃い味でしたが、お上品なお味で最高でした!
卯の花・人参・お揚げ・こんにゃく・青葱
お出汁・みりん・酒・淡口醤油・砂糖ちょびっと
老いれば当然_b0312736_10475286.jpg
鶏胸肉のフライ
鶏胸肉を酒・塩に2時間位浸け込みました
とっても柔らかに出来ました
老いれば当然_b0312736_10480721.jpg
鯛・キュウリ・うど
お出汁・やさしいお酢・だし醤油・砂糖ほんのちょっと
鯛は湯引きしました~
鯛が甘く感じました
老いれば当然_b0312736_10465061.jpg
筍・蕗・ワカメ
滅茶苦茶お上品
別々に炊きました
ごちそうさん♪
老いれば当然_b0312736_10473291.jpg
夫が買ってきた腐葉土を敷き詰めました。
芝桜も植えたようです^^
今日もお天気が良くて、洗濯機を3回回しました。
綺麗になった庭を眺めては、「ナチュラルガーデン」になった庭を想像しました。
「想像から創造」を目指して頑張りますね(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by snow3grandma at 2014-05-07 22:20
そうなんですよね、頭が痛い問題です(^_^;)
足が重いって感じた時、
初めて年を実感しました。(病気のせいもあるけど、
あせりましたね。)
これ、毎日(思い出した時)やってます(笑)
マモエさんより少し年下だけど、
身体はばばあです(笑)

卯の花好きなんです。鯛が入ったら、美味しいですよね。
胸肉のフライも美味しいです。胸肉は疲れにいいという
うんちくもあるようですからね。
Commented by nagako1953 at 2014-05-07 22:39
マモエさん 太って日々の動きがしんどくなって 運動嫌いの私がウオーキングをはじめました まだ数日ですが日頃の運動不足を痛感しています。老化は足からっていいますものね 指の輪 ためしてみたら輪が足りなかったわ (大根足) へいたんなところでつまずいたりするのできんりょくがないんですね 今はウオーキングを30〜40分してかなりのアップダウン 最後ののぼりで息切れしなくなる様に頑張るわ
Commented by マモエ at 2014-05-08 07:49 x
grandmaさん、おはようございます。

ちょっと前までは足が重いってどういうこと?って。
でも今はそれがわかります。
身体が重いも。
この運動なさってる?
私は筋トレで結構な負荷を掛けているので、翌日は心身ともに重いのです(笑)
「年を考えろーー」ってね^^

これは、おもてなし料理になりますよ。
義母が「胸肉は疲れが取れるから」と。
それ以来よく登場します(^-^)
Commented by マモエ at 2014-05-08 07:56 x
nagakoさん、おはよう♪

やっぱり運動嫌い?
私もほんっとに嫌いでね、どうして汗かくことせんといけんの、って。
ところが筋トレを始めてからは筋トレだけは好きになりました。
有酸素運動は未だに嫌いです。

ウオーキング始められたなんてすごい!
毎日でしょ?
続けて下さいね~~(^_-)-☆
Commented by マモエ at 2014-05-08 08:02 x
ヒロコさん、おはようさん♪

ヒロコさんも運動☓なの?出来そうな気がするのに。

その「部分金持ち」気に入りました!!
それいいね、ここだけはお金かけてOK!

一昨年の秋、庭をドッグランみたいにしようと画策したけど、やめておいて良かったです^^
その時に友人(庭作りの天才)が「60になって丁度いいんじゃない?ゆっくり庭が楽しめる年令になったから」と。
のんびり庭に出てみる生活、続けたいな♪

筍、一回買うと数日登場します(^_^)v
Commented by maruko at 2014-05-08 10:46 x
OK!!
予防の体操、デスクワーク中でも出来そうです。
誰も見ていない時はかた足上げもやってみようっと^^

鯛のおからも胸肉のフライも身体に良さそう^^。

「ジブリの庭」も着々と作業が進んでいますね。GWに何も出来なかった我が家の花壇。
あせるわ~~。

Commented by ちるみ at 2014-05-08 13:48 x
私もやってみましたよ。
指と指の輪っか、ハハハ、、私の足は太かった!
昔からの大根足は、筋肉とは違うの?

マモエさんの料理、相変わらず上手です、食べたい!
お友達の料理も、自分のものにしちゃうんだから、さすがです。

お庭、変わっていくのが楽しみ。。。
Commented by マモエ at 2014-05-08 15:57 x
まる子さん、こんにちは~

座って出来ますものね。
ちょっとでも若い時から始めるのが良いそうですよ。

なんせ雑草育てている?
と聞かれるくらいの庭・・想像して下さい^^;

今朝博多の友人が、「今晩博多座に何しに行くと思う?」って言うから「歌舞伎?」と言ったら。
「誰にも言えないけど、コロッケ見に行くの」って(笑)
まる子さん歌舞伎に行かれましたよね、確か。

この友人は美しい未亡人でね、一人じゃ笑うこともないから行ってくるですって(^-^)

その時まる子さん思い出したので^^
Commented by マモエ at 2014-05-08 16:05 x
ちるみさん、いらっしゃいませ~

今お邪魔してきました、良かったですね(^_^)v

若い夫との暮らし、ミステリアスでしょ(笑)
そう言えば夫のこと余り書きませんね、私。

料理はいつも味の想像をして作ります。
鯛のオカラはご飯と最高に合いましたよ。

大根足(笑)も年とともに細くなっていくらしいです。
身体は大きいのに、足が細い高齢の方いらっしゃいますよね。
良いんじゃないでしょうかね、太いのは。
30センチ未満は良くないらしいです。

庭、私も楽しみで(^_^)v
Commented by at 2014-05-08 16:13 x
マモエちゃん、こんにちは♪

おお、テンプレートも衣替えだね☆
なんかエレガントでマモエちゃんらしいな、ステキ、ステキ☆
いろいろ吹っ切れて!お写真も記事も溌剌としていい感じだよ(^_^)

わぁー、私も私も、スポーツは観る専門でやらない人です!(爆)

なるべく歩くようにしてるのが唯一の健康法だから、何か考えなきゃね・・・
マモエちゃんは筋トレ、スゴイよね。
私は数年前に50肩になったときから、少し意識して
ダンベル体操をやってます。
ほとんど同時に両肩にきてしまって、大変な思いをしたのだけど
今は元どおりになったから、効き目はあったのかなぁと勝手にいいほうに考えてます。
転ばぬ先の杖じゃないけど、元気な時からの心がけ、大事にしようね(*゚∀゚)っ
Commented by マモエ at 2014-05-08 16:57 x
桃ちゃん、いらっしゃ~~い^^

テンプレートね、前のが右サイドに出なくなったのよ。
ありがとう!

運動しない人の集まりかな(^-^)

この前も300円ジムに行って、負荷を掛け過ぎて夫に叱られました(T_T)

あらあら、50肩が両肩に?
辛かったでしょ、私はなったこと無いけど長引くと聞きました。
必ず良くなるらしいけどね。
効き目があったんじゃない?

衰える時は一気らしい・・・
いややんね~

継続は力だから、無理しないでやっていこうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-05-07 21:32 | 運動 | Comments(11)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31