人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼れるのもはお金?

こんばんは~

私の友人が高齢者マンションを希望?しています。
希望というか仕方なくの方が適当かもしれません。
夫を見送り子供も居ないので不安になったようです。
不安の元は「鬱っぽくなった」「身体の不調が出て、食事を作るのが億劫になった」「一人の生活が苦痛」

彼女はネットを全くしません。
ですから私が探しました。
高級だと言われている物件から、中級程度のものまで。
結構な都会に住んでいますから、数多くヒットしました。

友人には悪いのですが、今の私にはまだまだ他人ごと・・・だと思って。
しかし検索するにつれ考えてしまいました。
友人も私も食べることを最優先にしています。
すると、やはり手持ち資金がものを言いますね。
(日々の食事は少しばかり贅沢をしたい)

何を今更と言われそうですが、やはり「頼れるものはお金」なのでしょうかね~
若い頃は「お金が全てじゃない」なんて言っていましたのに・・
「手持ち資金で老後が支配される」という現実。

私は夫がたまたま若いので、とりあえず自分の老後の心配はないのですが。
自分の年齢に相応しくない「現役の夫」に再び付き合うしんどさは贅沢な悩みでしょうか・・ね。。
いつも友人とそんな話になり、少しばかり血圧が上がるのですよ(笑)

話は全く変わりますが、カメラ(PENTAX K-30)の液晶にヒビが入り只今入院中です。
これ
頼れるのもはお金?_b0312736_14534715.jpg
代わり(PENTAX Ist・CANON SX510 HS)はあるのですが、全くダメでスマホのほうがマシなのです。

日付はいつだったか、いつぞやの夕飯です
頼れるのもはお金?_b0312736_14552399.jpg
変わり酢豚定食

頼れるのもはお金?_b0312736_14544674.jpg
とんかつ用のロース肉で作りました。
BBQの翌日ですわ
お肉が食べごたえありでした
頼れるのもはお金?_b0312736_14550195.jpg
白和え
いんげん(旬ですね)・こんにゃく・卵の白身
頼れるのもはお金?_b0312736_14540956.jpg
新ごぼうのきんぴら

頼れるのもはお金?_b0312736_14542228.jpg
空豆煮
これも旬です
旬の食材は寿命が伸びるそう^^
ごちそうさん♪
今日は暑い一日でした。
マモエ地方はpm2.5の数値がものすごく高く、犬達とまたしても缶詰状態。
ダウンを洗濯したのに、家の中で干しました。
運動不足を心が感じ、一昨日に続いて筋トレに挑戦しました。
が、身体は拒否反応、ランジ2セットでやめました。
皆さんは大気汚染がひどい日、どんな風にお過ごしでしょうか?
 ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by snow3grandma at 2014-05-29 15:27
友人も、同じように、先のことを心配しているわ。
介護が必要になった時の介護付きとかになると、
高額になってくるから、年金だけでは払えないって。

grandmaも、先を考えると、
さっと、迷惑をかけないように去りたいと思うわ。

誕生日に送られてくる「ねんきん定期便」のはがきが来るたび、
この年金額じゃ暮らせないって、心配になります。
まだ先って思っているけど、
何が起こるかわからないお年頃だものね。
Commented by マモエ at 2014-05-29 16:30 x
grandmaさん、やっぱりいらっしゃる?
一人になると不安になるよね。
彼女は経済的に恵まれている方だとはいえ、資産が増えることはないから有るものでやり繰りしないといけないから(自分の寿命はわからないでしょ。

長く生きるのも大変だって、仲間内で話しています。

私の年金なんて、お小遣いの足しくらいだよ。
友人たちも自分一人になったら、孤独死も考えられるなんて言っています。

そうそう、何が起こるかわからない。
ちょっと前みたいに、人のこと「可哀想」と言う年じゃなくなったね。
みんな言ってるよ「明日は我が身」って。。

話し込んじゃったね、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-05-28 20:55 | 60代 | Comments(2)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31