人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・

おはようございます。

啄木の歌です。
こんな心境の時ってありますか?
私は今こんな心境です。

ブログ村の中でも、私はこの歌のような感じがしています。
よく交流する方々のブログでも。
お名前は書きませんが、プロカメラマンのような方・同世代でも現役で仕事をしている方・家のこともきちんとしながら仕事をしている方・一人でも地に足がついて頑張っている方・病気を抱えながらも明るく前を向いて生きている方・お嬢さんの生活を支えている方・お手製の物を作って人に喜んでもらっている方・私より年長なのに日々アクティブに生きている方・・・

私がしていることと言えば、毎日ほぼ私の時間割通りの生活をして積み上げるものなど何もないのです。
時間割通りに出来なくても責められることもない。
夫なんて私が時間割通りの生活をすることさえ、「どうしてそんなに自分を縛るの?」と言うのです。
それって優しさから?
それとも私がしていることなんて、さほど重要じゃないってこと?

あちゃぁ、ものすごくひねくれていますよね。
折角「江角マキコさんのお手紙」アップしたのに恥ずかしいです。

けれど心の中で思うことを止められない時ってありますよね。
今の私は「ありのままの私」を愛せませんね・・

6月6日の夕飯です
友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・_b0312736_19255476.jpg
メインではありませんが美味しかったのです
トマト・ラディッシュ・蛸・大葉
砂糖と塩だけなんです
友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・_b0312736_19263449.jpg
お出汁を利かせた煮物
かぼちゃは普通はお出汁で煮ないのですが
砂糖を少なめにしたかったので
友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・_b0312736_19260294.jpg
氷水で解凍しました
鯖の塩焼き
友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・_b0312736_19261092.jpg
簡単揚げ出し豆腐
揚げずに焼いただけです
出汁が少し塩っぱかったかな
友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・_b0312736_19261830.jpg
二杯酢の酢の物
蛸・きゅうり・茗荷・ワカメ
ごちそうさん♪

今日は水曜日、私の時間割では家事が一番楽な日です。
この日はいつも遊びの日にしています。
好きなことを好きなようにできる今の身体と夫に感謝しなきゃ・・ですね。
この記事を書いているうちに、すこし気分が改善されたような感じがします。
心のうちを書いてみるって良いことなのかもしれませんね。
読んで下さってありがとうございました040.gif
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif
Commented by だんだん at 2014-06-11 10:32 x
江角さんの手紙を、初めて読みました。
好き嫌いは置いといて、あの凛とした姿勢の一端を知りました。
人様のブログを読んで、我が身の凡人さに落ち込むのはしょっちゅう!
マモエさんは溌剌としてる、と思いますが?
まめに料理されるので、たいしたものです♪
15年前にリタイアした主と共に、毎日が日曜日(^^;
よほど切り替えしないと、老いぼれると、遊んでるだけです。
人間、毎日バランス保つのは難しいですね。
Commented by maruko at 2014-06-11 11:16 x
友がみな我よりえらく見ゆる日よ

分かる・・分かる・・

色んなことに挑戦している友人の話を聞いて「私は何もしていない。」と凹んだりします。

自分に出来ないことをしている人達は皆、無条件に尊敬します。

マモエさんの丁寧な生き方とか、一手間二手間掛けたお料理のセンスは
一番のそんけーに値するのよ。

他の方のブログを読んで触発もされます。

しかし!!なかなか自分もやってみようとはしない 
こんなグータラもいるから安心して~^^。

Commented by 野花 at 2014-06-11 12:54 x
私も 分かる 分かる。。。って、感じ。

他の方のブログ拝見して、アクティブで活き活きした生き方に
自分を省みて凹むこと度々だもの。


マモエさんが 毎日 手間をかけ愛情込めて作ってるお料理
素晴らしいな~って思うの
ほんと、尊敬しちゃいます。
食への大切さは年々、身を持って感じますものね
いつも、参考にさせていただいて目で楽しませて貰っています。

やっぱり marukoさん同様、自分にできないことを
なさってる方はどなたも尊敬しちゃいます。

私も、ほぼ毎日が時間どおりの生活で変化ないのよね
今の季節は少し活動的になるけれど
ほら 冬はショートして冬眠しちゃうからね(苦笑)


でも ブログって、色々な面で刺激を受けますよね
こうしてPCに向かってる時間も楽しいですものね~(*^_^*)

さぁ これからちょっとお昼寝でもしましょ(笑)


Commented by snow3grandma at 2014-06-11 14:27
grandmaもブログを始めてから、
あちこちのブログを読ませて頂いて、
この世には、どれだけ出来た方がいるんだろう、って、
目からうろこ状態でしたよ。

文章や画像には人柄が出ますしね。

と、自分って小さいなとか、
自分って…思うこと確かにあって、
落ち込むことは日常茶飯事ですよ。

そういう時は、気持ち切り替えて、
いいとこマネしてみようと思うことにしてます。
なかなか、できるもんじゃありませんけどね(^_^;)

マモエさんの達者な文章力、
惹きつける魅力、行動力、
すべてをみせてくれる大らかさには、
grandmaから見たら、羨望の目なんですよ。
Commented by nagako1953 at 2014-06-11 15:06
マモエさん 江角さんの手紙よみました。読みながら涙が出てきました。私は 好きなタイプの女優ではないですが 彼女の一旦を知る事が出来ました。
↑のかたが書かれていますが ご主人の為に手をかけて料理する 生活全般を整える 一番大事な事だと思います。
私は 主婦業は落第ですし
 それこそ 友が みな我より 偉くみゆる日よ です
Commented by マモエ at 2014-06-12 07:58 x
だんだんさん、おはようございます。

遅くなりました。
え?だんだんさんでも、しょっちゅう落ち込まれますか?
びっくり!

15年ですか~
それもまたびっくり(笑)
だんだんさんは、ご主人さまとお歳が離れていらっしゃるのかな。
お二人ともお元気な証拠ですね、15年毎日が日曜日って(^_^)v

私は夫にいて欲しいタイプだから、非常に羨ましいです(^-^)

そうなんですよ、意味は少し違いますが、誰かの世話をするわけでもないので、自分を律していかないとどこまでもだらしなくなるのです。

で、時間割(笑)

Commented by マモエ at 2014-06-12 08:13 x
まる子さん、おはよう~

今突然にパソコンが切れました~??
書いている途中じゃなくて良かった。

まる子さん、私は経済的に自立している人をとっても尊敬しています~(^_^)v
自分のことは過小評価するのかな?
「私は何もしていない」そんなこと、ないないない。

料理褒めてくれてありがとう。
でもこのくらい多分皆さんしていらっしゃる。
私が画像載っけているからさ(しかも大きく)、褒めてくれ~~オーラが出ているのじゃないかな(笑)
それで、何か言って下さるだよ、きっと(^0^)

まる子さんはグータラなんかではありません。
(^-^)
Commented by マモエ at 2014-06-12 08:21 x
野花さん、おはようございま~す。

え~~?
野花さんも??
そんなーーー、あの腕前は、そんじょそこいらのカメラマンより磨き抜かれていると思います(^_^)v
随分知的・経済的投資をされていると思いますよ!
持って生まれたセンスもね(^_-)-☆

今は旦那さまと毎日ご一緒?
いいな~
うちの場合夫がリタイアする頃は、私はお空の彼方にいるか介護をされる身になっているか・・・でしょ。。。
つまらん(笑)

あら、また愚痴っちゃいました~(^0^)
Commented by マモエ at 2014-06-12 08:29 x
grandmaさん、おはようございます♪

ですよね、色んなブログが有ります。
一つのテーマに絞ったブログでも、その方の人柄ってわかりますね。
grandmaさんのブログは、とっても柔らかで優しさに溢れていますよ(^_^)v
あれほど心のこもったプレゼントをされた方はお幸せね。

私も真似したいけど、多分出来ない(笑)
あ、60歳代のブログ村の方にもいらっしゃるの「ドール遊び?」に夢中の方が。
最初grandmaさんかと思いました。

褒めてくれてありがとう!
木に登っちゃいます(笑)
Commented by マモエ at 2014-06-12 08:36 x
nagakoさん、おはようございます。

腰の具合はどうですか?

江角さんのお手紙、私も泣きました、泣きました。
あのままのお気持ちなのでしょうね。
伝わってきますよね。

nagakoさん、そう言ってくれてありがとう!
毎日のことで明日は又一からの家事、繰り返しだものね。

nagakoさん、主婦業落第じゃないです!
相方さんとの掛け合い・・お幸せですね(^_^)v
Commented by ヒロコ at 2014-06-12 14:51 x
そうなんだ、ってちょっと、びっくり感です♪
自分より、すごいなって思える人に出逢うと(ほとんどの人が
自分より、すごいな!ですけどね)、私は人間って、すごいなあ~~と感激して、嬉しくなっちゃいますけど。
それに比べて、自分は;;;と落ち込む方向には、全く行きません。だって、私は、その人じゃやないし、、私は私、そのものだから。 梅の木には梅の花、桜の木には桜の花::::こんなの、
ありましたかしら・・??咲かない木もあるし、。それが、宇宙ってもんで(笑)。
落ち込むのは、自分の体調が悪い時だけです。大袈裟なほどね♪
Commented by マモエ at 2014-06-12 15:23 x
ヒロコさん、こんにちは♪
お久しぶりですね~

そうですね「私は私」といつもそう思えたら、とっても楽ですね♪
ある意味理想ですね(^-^)

いかんせん、いつもそうは思えないのですよ^^;

ヒロコさんは絶対的比較も今は卒業したと仰っていましたよね♪
理想的な年の重ね方だと憧れちゃいます(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-06-11 08:55 | 自分のこと | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31