人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い孫世代に決して残したくないもの

こんにちは。

今日は私が、ここんとこずっと思っていることを書きますね。

年内に施行されることになった「特定秘密保護法」
安倍総理がどうしても成し遂げたい「集団的自衛権」行使容認のための「国家安全保障基本法案」の制定。
年収1千万円以上の残業代ゼロが政府決定しました。

「特定秘密」の対象になる情報は、防衛・外交・特定有害活動の防止・テロリズムの防止に関する情報です。
行政機関が国民に知られたくない情報を「特定秘密」に指定して、国民の目から隠してしまえるということです。
元々「公務員は職務上知り得た秘密を漏らしてはいけない」と公務員法で決まっていますよね。
なのにどうしてその対象者を広げる必要があるのでしょうか。
国民が平等に持っている「知る権利」はどうなるのでしょうか。

私は過去の経験で「個人情報保護法」がとんでもない悪法だと実感しました。
どんな理由があっても、その「個人情報保護法」が壁になって進まないのです。
弱者を守るなんて大嘘でした。

それ以上に酷い法律が「特定秘密保護法」だと思います。
そして「集団的自衛権」が行使された暁には、「特定秘密保護法」を盾に「自衛隊の本当の動き」(防衛だから)は秘密にされてしまうのではないでしょうか。
日本が大きく変わろうとしているように思えてなりません。

残業代ゼロも年収1千万以上が対象とはなっていますが、どうせそれが拡大解釈されるのは目に見えています。
労働基準法で「管理監督者=経営者と同等の立場にある人」という立場の労働者には、残業代を支払わなくても良いことになっています。
しかしそれが拡大解釈され多くの企業で「課長以上=管理職」になっているという現実があります。
「課長」は「管理監督者」ではありません。
ですがその「課長」に任命された人は、残業代を請求したり出来ないのが現状です。

私たちシニア世代も、可愛い孫たちに「きな臭い世の中」を決して残してはいけないと思うのです。

6/9の夕飯です
可愛い孫世代に決して残したくないもの_b0312736_19182569.jpg
新じゃがの煮物です
新じゃがは皮付きのままです
手羽元・絹さや
こってり味にしました
可愛い孫世代に決して残したくないもの_b0312736_19190677.jpg
この前の冷しゃぶがイマイチ気に入らず、また作りました
今回は豚ロースにしました
水菜・赤玉ねぎ・ラディッシュ
だし醤油・酢・にんにく・生姜・砂糖一摘み
今回のほうが好きでした
お肉がたくさん食べられました
可愛い孫世代に決して残したくないもの_b0312736_19184381.jpg
白和え
アスパラ・絹さや・ささ身

可愛い孫世代に決して残したくないもの_b0312736_14311440.jpg
ごちそうさん♪

今日マモエ地方には、大雨洪水警報が出ています。
雷も鳴ってellieは私の元を離れません。
昼間なのに暗いです。
犬達が妙に私を頼ってきて可愛いです(^-^)
「守ってやらないと」って思いますね(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by ちるみ at 2014-06-12 19:45 x
どピーカンの青空だった、愛知からコメントします。
同じ日本???だよね。

私も、なんか変だなという思いで、ただいま国会で審議されてる法案を見ています。
全て抜け道があるんだろうな・・・・

書いたら、矛盾がいっぱいで、そのうち腹が立ってきて、眠れなくなりそうで、今は、無視してます。
自分のことで余裕がなくて、それじゃいけないのだけどね。

私、政治のお話好きですよ。
読むのも書くのも好きなんだけど、夫は書くなと言うのの・・・。
分かるけどね。
Commented by マモエ at 2014-06-12 22:06 x
ちるみさん、こんばんは~^^

コメントがし辛い内容なのにありがとうございます!
旦那さまが仰るように、ブログに政治の話はご法度だそうですね。
そのほうが懸命なのでしょうね^^
私はこんな性格なので、怖いもの知らず(笑)
でも随分抑え気味に書いたのですよ。

(笑)私もちるみさんと同じ、腹が立って、そして無力感から、極端に無視したくなったりもします。
そうですよ、私も息子のことをしている時は、世間のことまで見る余裕はありませんでした。

ちるみさんとっても頑張っていらっしゃいます。
ご縁があったのですから私も毎日思っていますよ。

ふふふ、同じ日本でしょうね^^
そちらは晴れが多いから(^-^)
Commented by maruko at 2014-06-13 11:28 x
マモエさんは「個人情報保護法」の壁を実体験したのですよね。


生活していく面でも至る所で「じゃあどうすればいいの?」と途方にくれる人は多いと思います。

護るが隠すになってしまうのは確かに恐い・・

残業代ゼロも
残業の質まで考えているの?
一体誰を護っているの?

な~んてね。

豚しゃぶ 食べた~い。
Commented by マモエ at 2014-06-13 16:11 x
まる子さん、こんにちは♪

まる子さんにコメント欄で話した記憶があります^^

そうそう、いわゆるたらい回しもいっぱい経験しました。
あちこち廻されて、いったい何処に訴えれば解決出来るの!
って。

まる子さんも残業ってしたことあるでしょ?
時間内に出来る能力がないってことばかりじゃないものね~

豚しゃぶ美味しかったよ(^_^)v



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-06-12 15:15 | NO MORE WAR | Comments(4)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31