人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?

おはようございます。

昨日はお騒がせを致しました。
そして沢山のコメントを頂きとても嬉しかったです。
私は浮き沈みの激しい私の状態の記事に、コメントをして頂くのが申し訳なかったのです。
決して頂くコメントを負担に思ったのではありません。
寧ろその逆で、そんな私でも話し掛けてくださることに感謝していました。
昨日また考えました。
私が先回りして気持ちを推し量るのはやめよう。
考えすぎず、好きなことを書いて、これまでと同じように「扉を開けておこう」と考えなおしました。
皆さんから言われた「肩の力を抜いて、気楽な気持ちで、私らしく風通しの良いブログに」をモットーにしますね。
心からありがとうございました040.gif

一昨日の続きを少し書きますね。
家の改造か車かということで「これからの生き方を考える」事になったのです。

私がここに越して来たのは、以前少し書いた理由もありますが犬のためでもありました。
先代犬の黒ラブが居たのですが、大型犬を飼える借家は良い物件がなかったのですね。
それまで私たちが住んでいたのは、美容院を改装したなんとも言えない家(笑)でした。
そこの大家さんは、とても良い方で許してくれていました。
しかしちょっと暮らすのには良いかもしれませんが、長居はできない家でしたね。

それで、この家を購入したのです。
中古ですが、とても綺麗で、私の絶対条件だった「ビルトインの食洗機」付きでした(笑)
そして、ものすごく割愛しますが、私の両親を呼んで一緒に暮らすことになりました。

「家か車か」を考えるにあたって、少し頭を整理しようと思います。
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有るのかなと思いまして。

少しの間お付き合いして頂ける方、よろしくお願い致します040.gif

6/19の夕飯です
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?_b0312736_07381404.jpg
母直伝、よくします
春雨・玉ねぎ・ピーマン・人参・干し椎茸・豚ミンチ・生姜(味のポイント)
鶏がらスープの素・だし醤油・砂糖・酒・一摘み塩・最後に胡麻油
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?_b0312736_07382735.jpg
鯵の干物
う~~、この前より不味かったです
魚臭い
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?_b0312736_07384102.jpg
かぼちゃのいとこ煮
かぼちゃ・あずき・団子(小麦粉・卵・塩)
あずきと塩だけで煮ます
夫が「これ、デザート?」と言いながらおかわりしていました(笑)
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?_b0312736_07385168.jpg
タコ・きゅうり・茗荷・ラディッシュ
他が結構甘いので、だし醤油と酢だけです
さっぱりして良い箸休めです
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?_b0312736_07385910.jpg
ごちそうさん♪
昨日の記事で、「ドリブル」を「ドルブル」って書いていました?私。
夫が読むなり、「ドルブルって何?(ニヤニヤ)」ですって(笑)
夫は今朝早くから講習会に行きました。
終わったらすっ飛んで帰ってくる、と言っていました。
さて今日は何をしましょうか。
皆さまも良い週末をお過ごしくださいね。
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by ヒロコ at 2014-06-21 11:48 x
昨日は見当違いなコメントで、ごめんなさいね。
ただ、ブログ村という海で、一生懸命に泳いでいるような印象を持ったもので、今少し、ぶらーーんと海に浮かんでるのも、
心穏やかでいいんじゃないかな、、と思ったもんで。

力抜き加減がうまくできないって言われるけど、
私も、all or nothing タイプなんで、適当が難しいのです。
いい加減のさじ加減も、才能ですよね。

と言うわけで、私は、好きなことしか、関わらない、として、関わった事には、気持ちよく、 all でやってます。
nothing 部門は、全く関与しません。

次の試合、勿論、私だって、応援しますよ!!!!!!
Commented by at 2014-06-21 12:29 x
コメント欄のこと、了解です!
昨日、「閉じてみようか...」って問いかけたのは、自分自身にだったと思うのね。
人間って、真逆を発想することによって
自分の本当の気持ちに気づくことがあるよね。
こうして、皆さんといろんなお話をすることがマモエちゃんの望んでることであって
コメント欄を閉じてしまうのは、けっして本意ではないと思うの。
それに気づけたことがとてもよかったと、勝手ながら感じます。

でも、たまには、「今日はお休みします」という日があってもいいんだよ。
そのほうが人間らしい。
完璧にやろうと思うと、無理が出てくるからね。
年を重ねるほど柔軟な発想でね(^_-)☆

お家の改造か車の購入かで悩んでるのね。
マモエちゃんの母としましては(生意気;)、ご主人との年の差が少し心配だったのだけれど
最近は、この方ならきっと大丈夫って思えるようになりました。

今はよくても、10年後、その先を考えるとそのことがとても気になるよね。
だけどね、ご主人はマモエちゃんが想像するよりもはるかに強い気持ちで、お父様に結婚の申し込みをされたと思います。
文字数オーバーしちゃった;コメント続けます。
Commented by at 2014-06-21 12:35 x
マモエちゃん、長々とすみません。
続きです。

日々、ブログを読ませていただいて、ご主人の大きな心、妻に対する愛情をとても強く感じます。

私がこんなことを言うのは本当におこがましいけど
どんなことがあっても、マモエちゃんのことを守り抜く覚悟があるからこそ、堂々とご自分のお気持ちを伝えられたんだと思うよ。
実際に今日まで、そうしてこられてるよね。

私は今ひとりだけど、車を手放そうかどうか迷ってます。
そんなに不便なところじゃないから日常のお買い物は歩いていけるのね。
基本、私も同じく「お家にいる人」だから、環境にもよるけれど
私だったら、まず、お家のリフォームを優先するかなぁ。
ご主人の車があって、2台目を持つかどうかで迷ってるんでしょう?
まずは生活の基盤、土台をしっかり整えておけば、車なんてどうにでもなるんじゃないかしら。
とりあえずリースという手もあるしね。
なーんて、独り言だから、参考までに(^_^)
Commented by ちるみ at 2014-06-21 18:57 x
それぞれ事情はあるんだから、個々に思った通りでいいんじゃないかしら?
何に重点を置いてるかでも決まると思います。

コメント欄は、私でも閉じたいと思うときがあります。
それが出来ないのは、私のブログに来られる方が、ブログをやっていない人も多く、そのうえ連絡方法も知らない人が多くて・・・・
プツンと切れてしまうのは、悲しいです。

でもね、閉じっぱなしはね、言いたいことも出てきます。
週一とかで様子を見て、もう大丈夫と思ったら、元に戻ればいいんじゃないかしら?
私は、お料理の写真を見るだけで、充分ですよ。
Commented by せっちゃん at 2014-06-21 19:07 x
お久しぶりです。

コメント欄を閉じようかと考えてらしたのですか?

私もブログを初めて10年近くなりますが、
引っ越しやパソコンの故障などで、中断した事は有りましたが止めれませんでした。(コメントが楽しみで)

震災で津波に全て持って行かれた時も、可笑しなテンションで
自分が「何かを綴らなければ…」と思ったものでした。
(後で読み返してみてもやはり変でしたよ…笑)

ブログに対して私が思うことは、自分自身の覚書やその時代に考えた事の整理です。

勿論 人様に向けて発信しますので、考えや好き嫌いはあるかと思いますが
ブログで書いている事が私の全てではありませんので、
云うまでもなく嫌ならスルーして下さって良いのではないかと思っております…つづきます

Commented by せっちゃん at 2014-06-21 19:09 x
長くなってごめんなさい。

マモエさんが投げかけて下さった色々な「議題?」は私なりに考えさせられるものがあります。
同じ年代でこれからどのように生きて行かれるかは私も同じように悩むところですよ…(お金も無いしねぇ~)

でも、子供達やワンコが居ますので、生き甲斐を貰ったように思います。
(私も犬の為に中古の家を買い求めました。)

ここで、主人とモモ子(犬)と生活してゆければそれだけで幸せですよ…
何事も成り行きのままに生きて行こうと思ってます…
(参考にならないコメでごめんなさいね…苦笑)
Commented by マモエ at 2014-06-21 21:28 x
ヒロコさん、こんばんは♪

いえいえ(^-^)
今日のコメントはとてもわかり易いですよ^^
(笑)そうですね、仰るように一生懸命泳いでいます^^
ただ今はとても楽しんで泳いでいます。
少々自分へのプレッシャーは感じますが、それがまた心地良いです(笑)
この状態がいつまで続くか分かりませんが、今はこの波に乗っていようと思っています。


ヒロコさんもall or nothing ?
そういう風に感じていませんでした^^
それこそ「いい加減のさじ加減」を心得ていらっしゃる方だと(^-^)

なんか嬉しいです(^_^)v

応援しましょうね!!

わざわざありがとう!
嬉しかったです。
Commented by マモエ at 2014-06-21 21:49 x
桃ちゃん、こんばんは♪

桃ちゃんは何でもわかってくれるんだね。
昨日のタイトルね、「?」を付ければ良かったって思っていたの。
自分に問いかけていたことだったから。。
そうです、皆さんがコメントをくれたお陰で、決めることが出来ました。
自分の気持に素直になれました。

桃ちゃんに言われるよね、完璧主義って(笑)
そうです、「年を重ねるほど柔軟な発想」肝に銘じます!^^

母さま^^、そうなの、夫はね、多分ずっと我慢してきた。
結婚前には想像も出来なかったことが起こって、彼は戸惑ったと思う。
でもどんな私でも支えてくれたの。
今やっと私を独占?出来て、彼の心が安定していると思う。。

それとね、桃ちゃんにも言っていなかった事があるのね。
そのこともあって、「家」を考えているの。
書くから読んでね。

桃ちゃんも色々考えているんだね。
当たり前だね。
車って便利だけど、やっぱり贅沢品?かな。
光子さんから教えてもらったけど、リースって知らなかったのよ。
早速調べてみようと思ってる。

桃ちゃん、たくさんありがとう!

LOVELOVE♪


Commented by マモエ at 2014-06-21 21:58 x
ちるみさん、こんばんは~

ですよね、欲張るから悩みのでしょうか?(笑)

コメント欄、ちるみさんもそう思われたことがあるのですね。
ちるみさんは、沢山のお友達がいらっしゃいますものね。
ブログをお持ちでない方への配慮、お優しいですね。
見習いたいです。

私もやはり、閉じることは出来ませんでした。

料理見て頂いていると思うと、すっごく張り合いがあります!!

(^_^)v

Commented by マモエ at 2014-06-21 22:11 x
せっちゃん、こんばんは~

コメント、何回も読みました。
せっちゃんが仰っていること、心に染み渡りました。
ブログ10年なのですね、すごい!

震災に遭われた後の記述・・
内容は違っても、私にとっての「息子のこと」と重なりました。

仰っているように、「ブログに書いていることが私の全て」ではありませんよね。

私たちシニアの年代には、背景は違っても「何やら共通した悩み」ってありますよね。
共に考えられたら、少し楽になりませんか?(笑)

深刻にならず、笑いながらお話しできると嬉しいです(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-06-21 08:47 | 60代 | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31