これまで培ったことのエピローグ

こんにちは♪

これまでの生き方に、これからしたいことへのヒントがあるかも知れない。
その話題から両親との同居の話で終わったと思います。

一緒に暮らすようになって直ぐに二人の病気が発覚しました。
ブログでも両親の病気の話はしてきました。
もう6年も前の話ですし、私もやっと両親への想いに区切りをつけることが出来ました。
ですから、その時のことをお話しするのはやめますね。

ここに越してくるまで、私は少し仕事をしていました。
ですが両親のことで仕事どころではなく、いつの間にか遠ざかってしまいました。
その間にも仕事の事で地元テレビ局から、あるコーナーを受け持ってもらえないかというお話も頂いたりしたのですよ(笑)
家で出来る仕事でしたし、それまでもその殆どを家でしていました。
美容院を改装したような家でしたから、仕事をするのにとても都合が良かったですね(笑)

仕事から遠ざかった最大の理由は両親のことですが、この家の構造も問題でした。
私はその仕事がとても好きなのですね、無理をしないで自分のペースですることが出来ます。
そこで、どうせいつか家を建て増ししなければいけないのなら、今もそれを利用できるようなことを考えたらどうかと思ったのです。
しかしいくら好きな仕事でも6年のブランクは大き過ぎるかもしれない、と躊躇う気持ちもあります。

母が60歳代の時、私は母のことを「すっかりおばあちゃん」だと思っていました。
その時の母が「今の私に何が出来るのか、何がしたいのか」なんて思っていることなんて想像もしませんでした。
母は「お祖母ちゃんとしての生き方」に満足していると勝手に思っていました。
母が62歳の時に起こしたクーデターの時も「もう、その年でそんなことしなくて良いのに・・」と皆で説得したりしました。

母もそれから20年後の今、施設に居ます。
何かしら焦る。

「六十の手習い」と言う言葉もありますが、これまで培ったことのエピローグも大切なことのようにも思います。

今の私にはたっぷりの時間があります。
それを活かすも殺すも私次第ということですね。            つづく

6/21の夕飯です
夫が夕飯作りをしてくれました
b0312736_19004205.jpg
スパゲッティのようです^^
b0312736_19011974.jpg
b0312736_19020155.jpg
ペペロンチーノです
にんにく・鷹の爪・ブラウンマッシュ・ベーコン
最後のオリーブオイル回し掛けを忘れたようです~
b0312736_19003410.jpg
お次は?
味見のようですね
b0312736_19005344.jpg
パンプキンスープです
このかぼちゃ、滅茶苦茶美味しいんです
スープもピカ一!
b0312736_19022443.jpg
サラダ菜・かぼちゃ・赤玉ねぎ・ラディッシュ・にんにく
バジルのドレッシングで
b0312736_19023424.jpg
夫よ、ごちそうさん♪
今日は夫が午前中家で仕事をしていました。
家事の手順が狂いますね(笑)
昨日はきつ目の筋トレをしましたので、全身に疲労感が残っています。
昨日の食事は昼も夜も「肉」でした。
身体に向かって「筋肉付いてね!」と(^0^)
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by こでまり at 2014-06-23 22:11 x
こんばんは〜^ ^
ホクホク美味しいかぼちゃに当たれば得した気分でウキウキします。

筋肉付いてね、ホントそう思います^ ^
でも私の場合、お願いしないのに脂肪は付くし落ちないし。。
お願いしたい筋肉はなかなか付かず、残念なことに動かなければ落ちますね。。
近所にフィットネスクラブがあるのに、半年で退会しちゃいました。タイム会員で復帰しようかしら。。
マモエさんの300円というのは、どんなシステムなんですか?^ ^
Commented by マモエ at 2014-06-23 22:25 x
こでまりさん、こんばんは~~

お友達の所(ブログ)へ行って、今我が家(笑)に帰ってきたところです^^

かぼちゃの当りに出会ったら、めっちゃうれしいですよね!


そうそう、筋肉は一週間で落ちるそう(T_T)
私は交通事故で寝たきり一ヶ月だったから、相当量落ちています~~
ふくらはぎなんて、しわっしわだったのですよ。。

私も普通のジムに行っていたのですが、きちんとは行けなかったのですよ。
自覚がない時だったのもあるかもしれませんが(笑)

300円ジムと言うのはですね、「町」が経営していましてね、私が行っている所は、普通のジムと同じ位の設備なのです。
1回300円です、だから無駄がないでしょ?
行っても行かなくても会費を払うジムとは大違い。
インストラクターに相談もできます^^



Commented by こでまり at 2014-06-24 07:04 x
おはようございます。
300円ジムは公営だったんですね。 そういへば思い出したことがあります。
私ね、昔ある地域の体育協会で働いていたことがあります。事務所が体育館の中にあり、そこにはトレーニングセンターもありました。管理の担当者がいない時は使用料を徴収したこともありましたね。そんなことを思い出しつつ、地元にもあるはず、と思いつきました^ ^

スポーツクラブの幽霊会員を辞めてタイム会員になった友達がいるのですが、偶に行った時に限り知り合いに出会い、ついついおしゃべりが長くなり、運動していた時間よりおしゃべりにお金を払った〜なんて言っています(笑)
私にとっては公営のジムの方がシステムが合うかもしれませんね^ ^

体重のせいか膝が痛いです(笑)真剣に運動しなければ大変なことになりそうな私です。
Commented by マモエ at 2014-06-24 08:01 x
こでまりさん、おはよう^^

私が行っている所は、正式には公営ではないのですよ。
「町」と書きましたが、社会福祉事業団に委託しているようです。
ここにも公営のトレーニング施設がありますが、そこは全くダメなのです。
同じ300円ですが、設備が雲泥の差です。
ですから少しだけ足を延ばしてそこまで行きます。
二人で週2行っても、4800円で済みますもん(^-^)

こでまりさんも、ガンバ!^^
Commented by maruko at 2014-06-24 10:06 x
マモエさんは改築⇒仕事への復帰を考えているのね。

私は来年7月まで契約更新してしまったけど、その後また更新するか迷っているの。
仕事は楽だけど、時間の拘束が長いから、もっと自分の時間が欲しいし・・余力があるうちに他の経験もしたいし・・でも・・・

あら?
マモエさんも迷いにつられて自分の迷いを書いちゃった^^。
Commented by snow3grandma at 2014-06-24 15:05
マモエさん、こんにちは♪

最近、grandmaもちょっと
生き急いでいるところがあるのだけど…。
grandmaは、ほとんど仕事を外でしたことがなくて、
何かあったら(夫が先立つとかね)、どうしようと思っちゃうの。

手に職を持っているなら、
働くのはいいことね。

grandmaも一人でご飯が食べられる方法が
あればいいんだけどな。

なんて、ヒントにならないわね。
Commented by マモエ at 2014-06-24 22:04 x
まる子さん、こんばんは♪

そうなんだけどね、6年は大きいね。
勘も鈍っていると思うし、も1回勉強しなきゃ仕事として出来ないかな。
でもそれは好きなことだから出来ると思います。
んが、夫がね、私があまりにも仕事に入れ込む姿勢を心配しています。

まる子さんは来年の7月までは更新しているのね。
仕事が楽って言っているけど、楽と感じるようになるまでまる子さんが築いて来たんだよね。

来年のことは又来年考えれば良いじゃん^^
ってね、人のことは簡単に・・ごめんよ。

まる子さんが言っていることも解るよ。
でもさ、いざ時間があると、よっぽど「これがしたい!」っていうものがないとさ、気持ちがとっちらかるよ(笑)
私基準だけど^^

更新できる限り、体力知力が続く限り、かっこ良く仕事出来たら最高だと・・・私は思う(^-^)(^_^)v
Commented by マモエ at 2014-06-24 22:15 x
grandmaさん、こんばんは。

どうした?
少し元気ない?

私もね、外でそんなに仕事したこと無いんだよ。
38歳から43歳まで、大学での仕事。
これは良かったのよ。
9時から16時。水・土・日休み。
子供たちと一緒の夏・冬・春休み。
だから息子たちに鍵を持たせることもなく^^
三男もその大学の付属小だったから、帰りは一緒^^
恵まれていました。

どちらも好きな仕事でね、だから仕事大好き(笑)

grandmaさんも、手に職あるじゃない?
あれだけの手仕事出来るんだもの。
口だけで言っているんじゃないよ。
まぁ、正直食べていくには大変だろうけど。
私がしたい仕事も、食べてはいけないよ。
あくまで、夫が居てできることです。

いっぱい話しちゃいました。

grandmaちゃん、ありがとうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-06-23 16:17 | 60代 | Comments(8)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ