人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着の鰻

こんにちは♪

昨夜は鰻にしました。

7/29が土用の鰻でしたから、ひと月ぶりです。
私は家で鰻を食べる時は、いつも生協の大隅産うなぎ蒲焼です。
泥臭くなく妙に脂が乗りすぎてもいないあっさり味です。
それに2尾で3002円と普段着の鰻です(^_^)v
家でいただくには充分な満足感がありますよ。

普段着の鰻_b0312736_20175768.jpg

普段着の鰻_b0312736_20163493.jpg
昨夜は柳川のせいろ蒸し風にしました

普段着の鰻_b0312736_20161049.jpg
アボガドが何故か全く塾さないのです
で、黄パプリカを油の代わりにマヨネーズで炒めて、海老も入れて、塩胡椒最後の仕上げに蜂蜜をちょっとだけ。
普段着の鰻_b0312736_20162489.jpg
ジップロックに入れていた端切れ野菜(紫玉ねぎ・きゅうり・人参・茗荷)とジャコ
酢の物です

普段着の鰻_b0312736_20200843.jpg
焼き茄子

普段着の鰻_b0312736_20164771.jpg
豆腐・シメジのお吸い物
冷凍していた三つ葉を入れました
三つ葉の香りもちゃんとしましたよ^^
普段着の鰻_b0312736_20203788.jpg
おかしいでしょ?私撮影^^;
一昨夜の撮影も私でしたが、あまりの可笑しさにアップやめました。
今日はアップします^^
ごちそうさん♪
うちのシーズーですが
普段着の鰻_b0312736_12172629.jpg
太っちょになっていました(T_T)

私はいつも触っただけで、体重を当てます。
昨夜も「あ、これは5㌔あるわ~(--;)」って言いました。
やはり5.05㌔ありました(やだ!
4.8㌔でしたから250㌘も増えています。

いつもはもっと早く気づくのですが、可哀想なことをしました。
以前もちょっとの間に5㌔を超えてダイエットしました。
運動不足もあります、フードを減らすのは可哀想ですが少し減らしてやらないと・・

犬たちを預けるドッグランのオーナーが「犬も人間も顔ですから(^-^)」と。
トリミングが気に入らず私がやり直して失敗した時に言われました~
太っちょもダメだね、ママの責任だ~、ごめんね。
ご訪問ありがとうございました056.gif
見たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by nagako1953 at 2014-08-28 19:33
こんばんは
子供のころ好き嫌いが多くて好きな食べ物を挙げたほうが早いくらいでした。
母のおかげか本人の努力の賜物(笑)か分かりませんが今はほとんど好き嫌いはありません。
唯一鰻だけは全く口に出来ません
ご近所でシーズー飼っていた時 モップのようになって遊んでいたわね
Commented by mamoei at 2014-08-28 20:21
nagakoさん、こんばんは~

nagakoさんにイメージは、好き嫌いなさそう~って感じです^^
そうですか、鰻ダメ?
多いですよね、鰻ダメな方。

私は鰻LOVEなのですよ、人生初食べ物が食べられなくなった時、鰻で試しましたもん。
で、その時食べられなくてどん底に落ち込みました~

シーズーモップ?ヽ(`Д´)ノプンプン
(笑)
人間の赤ちゃんみたいですよ、私も最初は、え?でしたが・・今はわかります!
(^-^)
Commented by riemusik2 at 2014-08-28 23:05
こんにちは。

鰻の晩ごはん、いいですね。
アメリカ在住の私はいつも冷凍の鰻。
でも結構値段がするので安売りの時にたくさんまとめ買いしてフリーザーに入れておきます。
時間がない時にはさっと鰻丼ができるので便利です。
Commented by mamoei at 2014-08-29 07:54
riemusik2さま、おはようございます。
初めまして。

アメリカでお暮らしなのですね。
今、少し伺ってみました。
鰻は蒲焼きが冷凍してあるのでしょうか。
この鰻も生協ですから冷凍で来るのですよ。
上手に解凍したら、ふんわりした鰻になりますよね(^-^)

お立ち寄り下さってありがとうございました☆
Commented by ちるみ at 2014-08-29 08:28 x
マモエさんは、冷凍を上手に使ってるんですね。
私は、そこが出来ない、食べられる限度がわからないの。
野菜など、冷凍してもいいんかしらって・・・
三つ葉、おいしかったって聞いて、私もやってみようかななんてね。

野菜のきれっぱしも、利用した料理、さすが!
それこそ、始末ですね。

シーズーって、太ってはいけないの?
やっぱ、心臓に負担がかかる?

我が家の猫は、デブ真っ盛り・・・(;^ω^)
Commented by mamoei at 2014-08-29 08:47
ちるみさん、おはようございます♪

ちるみさんごめんね~
鰻断ちしてらっしゃるのに・・、この記事書くとき、ちるみさんのこと思っていました。

冷凍の野菜、私もブロッコーリーとシメジ・かつお菜・青ネギくらいしかしたこと無いのですよ。
でもぶーばーちゃんの記事に、大葉も冷凍してあって、真似っ子してみたのです。
三つ葉すぐに傷みますよね。
いい方法でした!

野菜捨てるのって心が痛みますよね。
捨てるとき「すみません」って言います。
だから使い切る!をモットーにしています(^_^)v

ちっちゃな犬も太ると寿命が短くなると獣医から言われました。

さっき伺って、見ましたよ、大きなきたろうくんを(^-^)
家族ですね、ヤモリも(^_^)v
Commented by maruko at 2014-08-29 10:01 x
鰻って、お店で食べても当たり外れが多いのに、二匹で3002円で美味しいとはお得だわ。

マモエさん、5人お孫さんがいるのね。

美人のお嬢ちゃんだわ。
坊やの笑顔も最高ね。

癒される~~^^

Commented by mamoei at 2014-08-29 16:49
まる子さん、こんにちは^^

昔はね、福岡に帰ったら柳川の鰻のせいろ蒸しを食べに行っていたよ~
懐かしいな~

大きな孫達は、さすがに登場させられないわね。
肖像権の侵害だって言われそう(笑)

この子たちは、私のパックの顔を見て大泣きしたり、指切りげんまんの針が怖くて、毎回電話で「今度はマモエばあちゃんとお風呂に入るよ」っていう可愛さ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-08-28 16:12 | 家族 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31