人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回もブログをしていて本当に良かったと思いました

おはようございます~

昨日は気持ちが凹み気味でしたが、午前中ゆっくり家事を済ませました。
出掛ける予定にしていましたが、気乗りがしなくてやめました。
午後一に大好きな友人から電話があり、色々話を聞いてもらっているうちに元気になりました。
外食の予定でしたが、元気が出たのである物で作ることにしました。

昨夜の夕飯です
今回もブログをしていて本当に良かったと思いました_b0312736_22421839.jpg
冷凍室にバジルソースがありましたので、バジルのスパゲッティを作りました
タコ・シメジ・にんにく・パルメジャーノ・レッジャーノ
夫は私が作ったパスタは特に絶賛します
今回もブログをしていて本当に良かったと思いました_b0312736_21453050.jpg
定番のサラダです
オレンジ・スモークサーモン・玉ねぎ・ベビーリーフ・トマト
エキストラヴァージンオリーブオイル・塩胡椒・ワインビネガー
今回もブログをしていて本当に良かったと思いました_b0312736_21451965.jpg
これなんだと思いますか?
ゼブラ茄子というのだそうです、私も初めてです
買った袋の中にレシピが有りまして、その通りに作ってみました
にんにくを使ったほうがいいかなと、それだけは足しました
味付けは日本酒と書いてありましたが、白ワインにしました、それとバルサミコソースだけです
見掛けは??でしたが、食べてみると茄子の食感がしつこくなく、味付けも見た目よりさっぱりして沢山いただけそうでした
今回もブログをしていて本当に良かったと思いました_b0312736_21453804.jpg
アボカドが傷みかけていましたので、ディップを作りバゲッドに乗っけて焼きました
アボカドには色止めのレモンを絞っています、エキストラヴァージンオリーブオイルを掛けて
今回もブログをしていて本当に良かったと思いました_b0312736_21470461.jpg
美味しく頂きました
ごちそうさん♪

昨日はたくさんの応援を頂いていました、心から感謝致します、ありがとうございました040.gif
そして私のためにキーボードを打って下さった皆さん、ほんとうに本当に嬉しかったです。
一字一字丁寧に幾度も読ませて頂きました。
「息子のこと」の時もそうですが、今回もブログをしていて本当に良かったと思いました。

今日、本当は「両親の食事の摂り方」を書こうと思ったのですが、昨日コメントでそのことを
お話し出来てとても参考になり嬉しかったのでやめます。
今日は少し父のことをお話しさせてくださいね。
身内の自慢はみっともないことは重々わかっているのですが、父への感謝の気持ちも込めて書かせてください。

父が頭の良い人だということは以前にも書きましたが、父の読書量は半端じゃなかったですね。
本を捨てる事ができない人でしたから、家はまるで図書館のようでした。
こちらに来る時も相当量処分しましたが、まだうちの二階の壁一面の本棚と倉庫にびっしり詰まって残っています。
父は55歳の定年まで銀行員として働き、55歳からは会社の役員として68歳まで働きました。

私が父を一番尊敬していることは、父のこれまでの生涯で私たち家族は一度も愚痴を聞いたことがないということです。
父の辛い時期のことも知っています、けれど父はそんな時でも淡々と過ごしていました。
昔の話で「生涯で頼まれ仲人を3回出来た人は人徳がある」と言われた事がありますが、両親は7回しました。
父の方に足を向けて寝られない、と言われた方も一人や二人ではありません。

父はまたお洒落でしてね、決してハンサムではないのですが(笑)
私が好きな父の写真です、帽子が好きで沢山持っていました。
今回もブログをしていて本当に良かったと思いました_b0312736_18435392.jpg
父はリタイア後、一人で日本一周鈍行の旅をしたのですよ、その時の写真です。71歳位だと思います。
自慢話をダラダラ聞いても鬱陶しいですよね、この辺でやめますね(^-^)

もうちょっとだけ、もう一つの自慢話にお付き合いしていただけますか・・
それは夫の両親のことです。
私の両親を呼び寄せる話が出た時に、夫の両親に相談しました。
夫の両親は「私達はまだ若い、私達のことは気にしないで高齢のご両親にしっかり親孝行しなさい」と言ってくれました。

その後も、折に触れ私の両親のことを気に掛けてくれます。
両親のことで辛い時には義母が聞いてくれます
私も義母と同じ姑の立場ですが、義母のことを見習いたいと思っています。
夫の両親も私の両親と同じくらい自慢したい存在です。

我慢して読んで下さった皆さま、本当にありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
大好きな義母と犬の散歩、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by ちるみ at 2014-09-28 09:22 x
私の義母も、特養ホームに入っていました。
その場所は、どんなところだったか・・・・実は私、一度も行っていないのですよ。私たちは、決して仲が良くもなく、その頃、乳がんの抗がん剤で闘っていた時。
夫は、私に嫌なことを強要しませんでした。
葬式の日、私の大腸がん退院の次の日でした。
これも出席していません。
夫は、家で寝てればいい、そういいました。

マモエさんみたく、御義理両親様を自慢したかった・・・。まぁ自慢するところなどなかったですが。
仲良くしたかったのに、好かれた嫁じゃなかったですね。

貴女は、たぶん素敵な愛情深い人なんでしょうね。
そう育てたご両親の姿が、見えるようです。
Commented by 風水光子 at 2014-09-28 10:53 x
素敵な過去の記憶ですね
最近立て続けにいろいろな本を読みました
「今の私の中に 過去も未来もある」 (ミヒャエル・エンデのモモ) お父さんもお母さんも 今の瞬間の幸せを味わって貰えると 周りの皆さんも安心できますね
周りの方たちの幸せがご両親の一番の願いでしょうから・・・
まだ訪れてない未来への不安が 今の瞬間を見るまなこを曇らす事が無いように・・・・それぞれの人にちょうどいい人生が準備されていると 今は思えますよ  こころの平安が続きますように
Commented by at 2014-09-28 12:47 x
マモエちゃん、こんにちは。

お父様は本当に素敵な方だったのね。私も本を読むことが大好きです!
マモエちゃんもそうだよね。
いろんな本を読んで、たくさんの知識をマモエちゃん自身の財産にできたのは、きっとお父様のおかげだね。
子どもって、意識せずとも親の背中を見ながら育つものだと思います。

家族に愚痴をこぼしたりせず、お仕事を立派に勤め上げられて、リタイア後も元気に日本一周までされていたのですね。
お写真からお父様のカッコ良さがうかがえますよ(☆゚∀゚)
お帽子姿、すっごくオシャレ!
なんかね、イタリアの男性っぽい雰囲気しない?
靴や鞄とか小物にも気を配ってる感じがする♪

自慢がみっともないなんて、とんでもない!
お父様が今日のこの記事と、ご自分のお写真を見てくださったらいいのになぁ。
マモエちゃんの感謝の気持ち、読む者の胸にしっかりと伝わってきましたよ。
ブログという形の中での、立派な親孝行だと思います。

コメント、続きます。
Commented by at 2014-09-28 12:52 x
続きです。

マモエちゃんのお料理上手はお母様譲りよね^^
優しくて、と~っても美人(女学生のお母様のお写真、覚えてるよ!)で、お家をしっかり守ってこられたお母様からも、たくさんのことを学びながら育ってきたマモエちゃんだからこそ、こんなにも素敵な主婦でいられるのだなと、あらためて想いを深めています。
遠く離れていても、いつもいつもご両親に寄り添いながら心をくだいている姿にも、胸打たれているのよ。
ご快復を心からお祈りしていますね。
一日、一日、少しずつでもよくなっていかれますように。
また前のように、お食事を美味しく召し上がることができますように。

ご主人のご両親のこと。
ブログにも書いてあったから、お義母様とも仲良しサン♪だということは知ってたけど
その時にも、ご自分たちのことよりも、マモエちゃんのご両親のことを心配してくださったのね。
今でも折にふれ、お気遣いくださるとのこと。
お嫁さんとして、ほんとに嬉しく感じているだろうと思います。

イヤ~ン;
またまた文字数オーバー(涙)
続きます。
Commented by at 2014-09-28 12:54 x
マモエちゃん、
コメント長くなってしまってゴメンね。
これで最後だから(汗)

義両親様は、このブログはご覧になってはいないのでしょうけれど
きっとね、毎日のお料理の素晴らしさは、ご主人が伝えてくださってると思うし(モチロン、直接、召し上がられたこともおありよね♪)
何よりも、マモエちゃんの人間性や性格の可愛らしさを、機会あるごとに感じていらっしゃるに違いありません。
そのことも、私にはしっかりと想像できるのですよ。

昨夜のお夕食、いつにも増して素晴らしい~~、アッパレ、はなまるです!(って、料理下手な私が言うのも生意気だけど...(^_^;))
これを、ある物で作ったというのが信じられな~いw(゚o゚)w
私だったら、必死に買出しに出かけなきゃだわ;
タコがいい感じに入ってる!
バジルソースのパスタ、なんとも美味しそうです。
バゲットもいいね。
アボガドには色止めのレモンを絞るのか、
このひと手間が大事なんだね、メモメモ♪

お義母様とのお散歩ツーショット、微笑ましく眺めました。
元気で仲良く、楽しくネ(^_^)
Commented by まりぶ at 2014-09-28 17:20 x
マモ様~♪ ←勝手に省略 (○´ω`○) 今日も来ました~(笑)

とっても素敵なお父様ですね。
マモエさんが知的で品があってお優しいのはご両親様
譲りなのですね。
本当に大好きな気持ちが伝わってきて、温かい気持ちに
なりました。ジャンジャン自慢しちゃいましょうよ~
わたしも母が大好きだったので今でも自慢しています(笑)

義両親様もお優しい素敵な方ですね。マモエさんのお人柄が
呼び寄せるのだと思います。
マモ様見習って精進します♪
Commented by mamoei at 2014-09-28 21:32
ちるみさん、こんばんは。

ちるみさんの記事に、随分前ですが、今言わないだけで
誰しも姑の苦労をしたことがある人も多いと思う、過去のことを愚痴るのは好きではない、ということが書いてありました(ごめなさい、正確ではないかもしれません。
私もその内容に同意しました。
そして、ちるみさんはお辛いことがお有りだったのかなと思いました。

誰しもどんな出会いになるかわかりませんよね。
好きで避ける人はいないと思います。
きっとそれなりの理由があるのですよね。

それがわかっているから、旦那さまが守って下さったような気がします。

私のことより両親を褒めていただいたことが、何より嬉しいです(^_^)v

ありがとうございました!

Commented by mamoei at 2014-09-28 21:50
光子さん、こんばんは。

わぁ、懐かしいミヒャエル・エンデのモモ、むかしむかしおやこ劇場で観ました。
児童文学書とみなすには、とっても深い話ですよね。
「過去・現在・未来」
私はある本の中の「現在の行動が、未来の人格を作る」
という一文が忘れられません。

両親が今瞬間の幸せを少しでも感じていてくれたら、私も幸せです、未来の幸せを案じるのではなく、今瞬間でいいのです。

でもそれは私にも言えることですね。

そして私も両親と同じように私を取り巻く周囲の者が居ます、彼らの幸せを願いますものね。

「ちょうどいい人生」心地よい言葉ですね(^-^)
またご本を紹介してくださいね^^

ありがとうございました!
Commented by mamoei at 2014-09-28 22:02
桃ちゃん、こんばんは^^

いっぱ~~~~~いありがと\(^o^)/

そう、うちは図書館のようでした。
ですから高校生の時は多種多様の本を読みました^^
読まなくてもいいような本も、こっそり^^
「チャタレイ夫人の恋人」を読んだ時の衝撃は今でも憶えているよ^^;

母が言ってた、母も少しだけ銀行員だったのね、父はいっつも本を小脇に抱え、女子行員を従えてたって。
今で言うイケメンではなかったくせにモテタらしい(笑)

義母には特に感謝しています。
優しいと一言では言えないような重さがあります。

桃ちゃん、ほんとに色々ありがとうね、貴女の優しさが身に沁みています。
沢山見習いたいよ、これからも末永くよろしくね!

また話そうね(^_^)v
Commented by mamoei at 2014-09-28 22:14
まりぶさん、こんばんは^^

わぁ、またお話しに来て下さった、嬉しかァ~(^_^)v
マモ様は恥ずかしいぃーー、マモさんでお願いします!^^
過分なお言葉、恥ずかしくて穴があったら入りたい^^;
父のこと素敵って言ってくださったこと、父に聞かせてあげたいです(^-^)(今度言ってみます(^_-)
とーーっても喜びます、ありがとうございます!

お母さまのご自慢聞かせてください!
聞きたいです。

周囲の者の理解があることがとても幸せです。
特に夫の両親には感謝しています。

まりぶさん、また色々お話ししましょうね。
私、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by snow3grandma at 2014-09-28 23:00
家族の自慢できること素敵です。
そして、うらやましいよ。

そう思えるように育てて下さったご両親の
お蔭ですね。

grandmaはひねくれていたので、
なかなかいいところを探してあげられなかったわ。

いつかマモエちゃんにも、
grandmaのこと、
直にお話できる時はきたらいいなあ。

Commented by デ某 at 2014-09-29 01:11 x
お父様について・・・とても良いお話でした。
お身内のお話、遠慮がちながらよくぞお話くださいました。
私もここで父自慢をしたくなりましたけど、やめておきます(笑)

でも一つだけ・・・。
義父が亡くなって14年、妻とその話をしているとき、
「おとうさんに会いたいなぁ」と言いましたら、妻が嬉しそうに涙ぐみました。
ちいさなちいさなわが家の幸せでありました。
Commented by mamoei at 2014-09-29 07:58
grandmaちゃん、こちらにもありがとう!

grandmaちゃん、今ご両親のこと読ませてもらったよ。
あんなに一生懸命に最期を看取ったんだもの、ほんとのひねくれ者じゃないよ!
きっと優しい。

grandmaちゃんを見ていればわかる、grandmaちゃんの心の奥にはご両親のいいところがいっぱい見えているんだよ^^
きっとそう。

うん、私もgrandmaちゃんと直に話したい!
ほんとだよ、そんな日がきっと来る。
(^_^)v
Commented by mamoei at 2014-09-29 08:08
デ某(省略していいのかしら・・)さま、おはようございます♪

お恥ずかしい話をぬけぬけ書いてしまいました(笑)
でもこうして話しかけて下さって、ものすごく嬉しいのです(^_^)v

デ某さま、奥さまとのその情景が目に浮かびます。
お二人のご関係がこの一言に詰まっていますね。
素晴らしいご家族です!
私たちもそんな関係になりたいです。

デ某さま、もっと沢山お聞かせください^^

遅くなって又こちらで失礼ですが、ブログ開設一周年おめでとうございます!
しかし、驚きました。
あれ程充実されたブログがまだ一周年なのですね。

私は一周年まで頑張れるかしら(^-^)
目指しますね(^_^)v

ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-09-28 08:08 | 両親 | Comments(14)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31