人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん

おはようございます~

昨日は夏日でした。
一日中半袖で過ごし、筋トレの時は汗が出ました。

昨夜の夕飯です
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_21103311.jpg
里芋のみぞれ煮
たったこれだけですが、手間が要ります。
里芋は皮のままレンチンして皮を剥き、揚げ油で揚げて出し汁・酒・砂糖で煮ます。
大根おろしをさっとそのお出汁にくぐらせ里芋に乗せて、春菊・食用菊を飾り、お出汁を横から注ぎます。
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_21115810.jpg
これは先日外食した時に頂いた物を再現してみました
「甘鯛の木の子餡かけ」
甘鯛は三枚におろして一口大に切り、片栗粉をまぶし揚げます
薄めのお出汁を作り、木の子(しも茸・シメジ)を入れ葛粉でとろみをつけておきます
そこに揚げた甘鯛・三つ葉・へぎ柚子を加え出来上がり
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_21110189.jpg
甘鯛のアラでお吸い物
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_21105028.jpg
茄子の揚げ浸し
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_21110705.jpg
少しずつですがお腹いっぱいになりますよ~
ごちそうさん♪

今日は庭の花を見て下さいね。
少しずつ増えてきています。
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_07583108.jpg
真ん中のカレックス、とっても気に入っています。
もっと沢山植えようと計画中。
毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん_b0312736_07583735.jpg
パニカムもおしゃれな植物、これはとても丈夫で放っておいても増えるそうです。
薬味やハーブコーナーも。

この私が毎日ちょっと草抜きをしているのですよ、私のことを知っている人は多分びっくりします(笑)
私の調子が悪い頃、ある方から「毎日土いじりをしなさい、兎に角やってみてごらん」と言われたことがあるのですね。
その時は言うこと聞きませんでしたが(笑)
今は何となくわかる気がしています。

父のことがわかった9/20からほぼ毎週片道6時間位掛けて通いました。
それに加えて心痛もありますから、とても疲れていたのでしょう。
今回のことでやっと気持ちの踏ん切りがついたからか、どーっと疲労感が出てきました。
胸がドキドキする感じや舌がピリピリする違和感が出ています。

私のこの体調はしんどい時によく起こる変化なのです。
昨日はそれが一日中続きとても不快でした、また長引くのかな~と憂鬱でした。
でもそんな時でも庭に出てあれやらこれやらしていたら、その不快感を忘れていました。

あらら~、外が真っ暗になってきました。
風の音も・・雨も降ってきました。
月曜日だけれど、今日はゆっくり過ごそうかな~
取り留めのない話になってしまいました。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
土いじり楽しいです^^、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif
Commented by maruko at 2014-10-27 10:15 x
マモエさんちの庭が着々と整ってきている。
焦るわ~。

うちは茂っていたフジバカマを刈り込んだので殺風景な状態よ。
来週の三連休には苗を買いに行こうかな?

里いもメニューいいね。
うちも昨日里いもを買ったから、「マモエちゃんレシピ」を活用するわ。

マモエさんのお母さん、今の私の母に似ている。
マモエさんを見る目がいいわね^^。
Commented by mamoei at 2014-10-27 16:14
まる子さん、こんにちは~

今日はレンガを置きましたよ^^
家事は最低限にして雨が止んだから庭に出たの。
ちょっと寒かったけど直ぐ暑くなってきたよ

さつま芋も里芋も今美味しい時期だよね。
昨日のも美味しかったよ^^

まる子さんのお母さま、確かきれいな方だよね。
母もね、施設でも美人さんって言われていたのよ。
きれいな肌しているよ。
どんな風になっても私にはきれいな母に見えるんだよ(^-^)

三連休楽しみだね(^_^)v
Commented by stardust-s21 at 2014-10-27 23:27
マモエさん こんばんは。
一つ、疑問があるのですが…
マモエさんてお料理の先生とかそういった方面に携わっていらっしゃったのですか?
あまりにも美味しそうなご飯が並んで…私、、、
週5日防腐剤入りのお弁当を食べてるんです(+o+)

だからお邪魔すると口いっぱいに唾液が(尾籠で申し訳ありません)!
マモエさんのお料理食べたいです。

そこら中の方のお料理のブログで涎を垂らしてしまいます。
可哀そうに私…禁食が多くて(^_^;)

草は引き抜いても癒されます。植物の力、ときに声が聞こえます♪
私は過去植物に命を助けられました。
Commented by 風水光子 at 2014-10-28 00:03 x
こんばんは
お庭 沢山植わっていますね~
私は緑が無いと 生きて行けません(笑)

土に触ると磁場の通りが良くなって
躰に溜まっている電気系の物が抜けて行くそうです
ターシャは90歳を過ぎても 裸足で庭を散策

土はアース +-の流れが良くなって元気になると・・・
夏は裸足でうろうろしてたけど 今からは寒いですね~

砂浜を裸足で駆け抜けて何時までも元気で暮らしたいですね
Commented by mamoei at 2014-10-28 08:30
ほたるさん、おはようございます♪

いえいえそのようなお仕事に就いたことはありません(笑)
食べることが何より好きなのです^^
食いしん坊(^-^)

ほたるさんも沢山召し上がってこられたのでしょう~
美食のせいですか?
食べられないものが多いって辛いですよね。
私も注意しないと・・・

え?命をですか!
植物に話しかけたら応えてくれる、と聞いたことがあります。
生き物ですものね。

またお話聞かせてくださいね♪

ありがとうございます!
Commented by mamoei at 2014-10-28 08:41
光子さん、おはようございます^^

知っていますよ、ブログを拝見していたらわかります(^_^)v

嫌な静電気が起こりにくくなる?^^
昨日も雨が上がると即庭に出ました。
これまでの私、勿体ないことしましたわ~~
ターシャ素敵ですよね、自然の申し子?

光子さんも素足?
私はその昔PTAの役員をしていて、素足で田んぼの中に入らなければならないことがあって、半べそをかいたこと今でも憶えています(笑)

昔知り合いに言われたこと、本当でしたね!
遅まきながら実行できてほんとに良かったです(^_^)v

またご指導の程を!
(*^_^*)

PS私の返信届きましたか?^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-10-27 08:38 | 我家の庭 | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31