これからの人生では、今が一番若いのですね

おはようございます☆

昨夜はベッドに入っても中々眠りにつけず、眠ったのは多分1時頃だと思います。
それからはよく眠りました、睡眠時間は6時間くらいでしたが満足感があります。
若い頃と違って睡眠を意識するようになりました。
私の場合、睡眠不足はてきめんにその日の行動意欲に影響します。

昨夜の夕飯です
昨日はゆっくりしていましたので、ゆっくり夕飯の支度ができると勢い込んだのですが・・
何だか納得のいかない姿に・・
b0312736_22142433.jpg
かき揚げ二種
天ぷらメインでは重いかとかき揚げにしました
①さつま芋・玉葱・海老・セロリの葉っぱ ②牛蒡・人参・海老
どうもかき揚げがうまくいきません、この前も納得いきませんでした
衣を薄くがいいのですが、その頃合いが難しい・・
b0312736_22140226.jpg
柿・林檎・カリフラワーのサラダ
酢・塩胡椒・マヨネーズ
b0312736_22145967.jpg
白菜と豚バラのにんにく味噌鍋
これ、わざわざ土鍋でしました
第一生命からもらったレシピですが、NHKのきょうの料理の抜粋のようです
にんにく味噌は、にんにく(薄皮ごとオーブントースターで焼く)・味噌・酒
一味唐辛子をふっています
b0312736_22144917.jpg
揚げ出し豆腐
かき揚げのついでに、余った豆腐で作りました
薬味もなし
b0312736_22143517.jpg
蕪のすり流し
温まります、夫の好物
b0312736_22150887.jpg
私は相当残しました、それは夫のお腹に・・
お酒もおちょこ1杯
ごちそうさん♪

昨日は一通りの家事をしたくらいでプラスαはしていません。
出掛けることもなく、午後からは大好きな筋トレに励みました。
昨日は大胸筋を鍛える運動をストレッチポールに寝転がってやってみました。
これがナイスなアイデアで、大胸筋鍛えてるよ~!、ってわかるくらい胸が開きました。

今月からサイドランジも加えていますので、股関節周りが開いてきたような感じがします。
以前から鍛えたら見てわかる、と言ってきましたが昨日改めてそう思いました。
私は今がこれまでの人生で一番年を取っているのですよね(笑)
ですが今の私のお腹周り、ウエストラインはこれまでで一番気に入っています^^

これは以前にも書きましたが、肋骨の下の部分に凹みができています(お臍の斜め上辺りから縦長に
ただ真っ直ぐ立つだけで、内臓が胸の部分とお腹の部分に分かれているのがわかります。
スレンダーだと言われた頃よりうんとメリハリが付いています。
説明が難しいですが、まさか画像でお見せするわけにはいきませんので(笑)

筋トレは躰だけではなく、心にも影響すると思います。
背筋が伸びることも心身に良い影響を与えているのでしょうね。
これだけはやる!と思い続けることが長続きのコツですかね、私の場合(^-^)
これからの人生では、今が一番若いのですね、がんばりましょう~

師走も中盤に入って来ました、お風邪など召されませぬように!
今日も読んで下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
お尻向けてごめんなさい^^、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by at 2014-12-12 19:46 x
マモエちゃんのお料理は、手間を惜しまず、丁寧に仕上げてるところが素晴らしいといつも感心しています。
白菜と豚バラのにんにく味噌鍋...
下ごしらえもそうだし、わざわざ土鍋でしたり(*'-'*)
私はひと手間まではするけど、その後のふた手間、み手間(どこまで~~笑)が出来ないの(^_^;)

蕪のすり流しもいいな~
サラッと簡単そうに書いてあるけど、いろいろ面倒だよね。
ご主人がお好きなの、わかる気がします^^
内臓にも優しそう。

「大好きな筋トレ」と言えるなんてすごいw(゚o゚)w
あれから...少しずつやってるんだけど
どうも形がサマになってないみたい;
背筋を伸ばして姿勢良く動作しようと思うと、すごく負荷がかかってツライのよ(笑)
「大胸筋鍛えてるよ~!、ってわかるくらい胸が開く」までになるのは、到底無理な気が...ε=ε=(;´Д`)

今はあまり無理をせず、以前からやってるストレッチに組み込んでやってます。
ストレッチ風ランジ??
それって、すでに筋トレじゃないよねぇ。
まあ、でも、何もやらないよりはいいよね^^

それにしても
「お臍の斜め上辺りから縦長に
ただ真っ直ぐ立つだけで、内臓が胸の部分とお腹の部分に分かれているのがわかる」
なんて、スゴすぎw(゚o゚)w オオー!

「これだけはやる!と思い続けること」は、大事だよね。
そうそう、これからの人生では、今が一番若いんだもんね。
想わば叶う!
イロイロ、がんばろうっと(*'-'*)
Commented by mamoei at 2014-12-12 21:06
桃ちゃん、こんばんは(^-^)

ここだけの話、この白菜鍋・・・私の口には合わなかったぁ。
夫は食べていたけれど・・私は殆んど食べてない。
蕪のすり流しは定番です^^
間違いのない美味しさ。

筋トレはねすきすき^^
あ、鍛えてるよ~!は思い込ませるんだよ、躰に言って聞かせているの(笑)

ストレッチと筋トレは目的が違うものね。
でも筋トレの前には必ずストレッチするよ。
フロントランジやってる?^^

まるでナルシストだよ、見ながら頷いてる(笑)
しかしそこは61歳、張りは失われています。。
61歳にしては頑張っているね、っていう程度だよ^^

しなやかに想う、しゃかりきに想わない!
淑女のように(笑)
Commented at 2014-12-12 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2014-12-12 22:50
鍵コメさま、こんばんは~^^

いえいえ鍵コメさまの真摯なお気持ちが伝わってきましたから、ついお節介をやいてしまいました(^-^)
そうですか、喜怒哀楽がはっきりしていてせわしいでしょ(笑)
鍵コメさまはご自分に正直で、仰るように、きっと人を妬んだり羨んだりなさらない方だと思います。
それは立派な生き方に入りますよ^^
不安材料は内容の違いだけで誰しもあると思いますよ、私もあります(^-^)

鍵コメさま、面白い^^
最初のお二人のファンだと言うことはわかりますが、最後の方のカタカナの方、意表をつきました^^
悪い方というのではなく、え?っという感じです^^

この世に存在する人間は、子どものいない人は居ても、どんな形でも親は居ますものね。
親のことは、いつかどんな形でか大なり小なり子どもに掛かってきますね。
でもそれは当たり前だと思います。
私は母に食べさせてあげながら、「母さんも私に、こうやって食べさせてくれたんだよね、ありがとうね」と自然に口をついて出ます。
でも、それが出来なかったからといって自分を責めることもないと思います、色んな親子関係があるのですから。
人は自分がしたようにされる、とも思います。

又お話しに来て下さいね、ありがとうございます!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-12-12 08:48 | 運動 | Comments(4)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30