恥ずかしながら、これまでの人生で・・

おはようございます☆

両親は娘や孫以外は歳に関係なくどんな方にも敬語を使っていました、娘の配偶者にもそうでした。
昔は、もっと親しみを持った話し方をして欲しい、と思ったのですが、もう慣れていたのでしょうね忘れていました。
義弟が思い出話の時に「お父さんの怒った顔は見たことがないし、いつも丁寧な敬語を使ってくれましたね」と言っていました。
私が夫に敬語を使うと、夫は「何か怒ってる?」と聞きます、怖いらしいです・・・

昨夜の夕飯です
b0312736_21285219.jpg
切り干し大根・枝豆・大豆・マグロのツナ
酢・マヨネーズ
b0312736_21260958.jpg
蓮根のきんぴら
蓮根・豚肉・胡麻
b0312736_21290009.jpg
原木椎茸の焼いたもの
山葵を擦って
b0312736_21270935.jpg
一昨日の鰤が中途半端に残っていたので、鰤しゃぶにしました
本当は私苦手なのです、やはり背の血合いの部分がにおいました、腹の部分は最高でしたが少なかった
今度血合いを除いて作ってみます、そしたらきっと美味しいです
お野菜の白葱・人参・大根・白菜はピーラーを使ったり兎に角薄くしました、とっても美味しかったです
自家製ポン酢には柚子を沢山絞り入れました
夜お腹が空いたので、いちごポッキーを食べました


昨日は午前中少し庭に出て草抜きをしました。
その前に写真を撮ったので見て下さいね。
草抜きの後が良かったですが^^;
b0312736_15414268.jpg
カレックスも新しく緑の葉っぱ?も出て来ました。
スノーフレークもたくさん出ています
下の画像はフリージアかな??
b0312736_15420720.jpg
ティントワインも元気です。
なんとクリスマスローズが、例年より早いしお花が多いです!
切り戻しを大胆にしたからかしら??
b0312736_15415530.jpg
ストックが横倒しになっていますが、お花の蕾は沢山あります。
クリサンセマムもお花が絶えませんよ。
b0312736_15421959.jpg
黄色の薔薇
真紅の薔薇
これも大胆に切り戻しました(夫が)元気です!

恥ずかしながら、これまでの人生で春の庭を待つなんてなかったですね。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
この時期お洋服を着ていないとヌードのようです、ellie^^、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます!!

Commented by 喜美 at 2015-03-16 09:38 x
鰹の血合いはお刺身は絶対にはずすの この頃はお店でも
付いているところあるわね
血合いに生姜を入れて煮たらおいしいわよ
中骨の真ん中の血合いこれは最高においしいわ甘めに煮て
お箸で中だして食べるの(魚問屋の娘に生まれたから)
Commented by maruko at 2015-03-16 10:42 x
お父様を亡くした悲しみは癒えないとは思いますが、少し落ち着きました?
クリックをお悔やみに替えて帰っていたの。

綺麗なお母様とお父様の笑顔が素敵だわ。

このお二人の生きた証がマモエさんやご姉妹、孫、ひ孫さんなのですね。
娘さんたちにこんなに愛されていたご両親は幸せだったのでしょうね。

私も母に会いに行く時に後何回顔を見れるのだろうか?と考えるようになったの。

Commented by 光子 at 2015-03-16 11:23 x
まめまめサラダいただきま~す^^♪
むき枝豆が1袋…ど~しようと思ってたところでした

庭・・・春ですね~
…クリスマスローズ天を仰いでるのですが・・・?
どうして!!!
我が家の子達は地面ばかり見ているので
フォトはレンズを上向きで
画面確認なしで 空想の世界で撮ってますよ^^♪*

今日は暖かくて・・・暑いくらいですよ 外はね 
4キロ先のスパーまで歩いてみようかな?って
今思ってます^^!

Commented by love-t_k at 2015-03-16 11:43
お父様って優しくて心の大きな方だったんですね
私の両親も心の優しい二人でした

そうそう私も旦那にかると警護になります
何ででしょう(笑)
Commented by at 2015-03-16 14:39 x
マモエちゃん
こんにちは。

言葉遣いとお箸遣いには、その人の持つ品性が表れますよね。

年下であっても、たとえ家族であってもご両親が敬語を使われたのは
相手の方を敬う気持ちがあったからだと思います。
このお話に、お二人の品を感じましたよ。
もちろん、マモエちゃんにもね。

私自身、この年になると、若い人に接するときなど
つい上から目線になりがちだけど
どんな人に対しても同じ目線でありたいなぁと、あらためて感じました。
素敵なお話をありがとう。


わぁー、お庭が華やかになってきて楽しみ!
息子さんのお誕生日に四十九日を...と書いてあるのを読みました。
心をこめて育てたお庭のお花もお供えできますね。
きっと喜んでくださると思います。

風薫る五月...薔薇も美しく咲くのでしょうね。
お日様を浴びて輝くお花たち...
見せてもらうのを楽しみにしてるね!

ヌードなellieちゃん、ちょっぴり恥ずかちぃ...
でもお洋服着てない姿も新鮮です。
トリミングにいってきたのかな?
ツルツル艶々で抱っこしたら気持ちが良さそう(^^♪
Commented by デ某 at 2015-03-16 14:53 x
しばらく 敢えて!コメントを控えさせていただきました。
お赦しいただければ・・・と存じます。

ご霊前に手向けられたお父様のご友人の「ラン」に、
ご友人のお心の深さとお二人の懐ひろき来し方を思いました。

のどぐろの煮付、一際!脂ののった鰤の造り、
少し前の時季でたら きっと「えのは」の煮付なども・・・。
マモエさん家の食卓に 和らかな温もりを感じました。

お父さまの笑顔の若きお姿 
板敷の廊下 板壁にそって腰かけ Wのスーツに折目正しい裾
ふと 本多勝一さんの書を読まれるお姿を想い浮かびました。
少し怒ったように前を向かれた おかっぱ姿のお母さま
黒地の服に真っ白の襟巻 お顔にかかるなんと無慚な折目
烈しい時代を送られたその日々に思いが巡りました。 

新たに緑の葉を伸ばした横長のお写真 縦長の数葉のお写真
これからの日々 春にふさわしい彩りで
マモエさん&おつれあいを歓ばせてくれることでありましょう。

私事ながら 今月は22日に帰省します。
週間予報ではその週は「寒さがぶり返す」由、
また大山は雲の中かなぁ・・・と。

ではでは・・・。
ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 
Commented by mamoei at 2015-03-16 19:06
喜美さん、こんばんは~

鰹の血合いですか、確かに生協でも付いたままです。
鰤のお刺身でも血合いは取る方がいいのでしょうか?
お刺身の時は然程気にならないのですが・・
鰤しゃぶは絶対に取る方がいいですよね。

生姜で甘めに煮るのですか、初めて教わりました。
やってみます!

え?
喜美さんは魚問屋のお嬢さまなのですか!
恐れ入りました!
これからもご指導の程を(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-03-16 19:14
まる子さん、こんばんは^^

密かに待っていたよ^^
記事読んでいます、お孫ちゃんのかわいいこと!^^

クリックありがとう!
母ねまだ小4だよ、夫が大人かと思ったって^^

私も喪主の挨拶で、「こんなに愛されていた父・・」と言いました。
みんなの声が届いたと思います。
あらん限りの声を出したからね^^

お母さまも、まる子さんがいっつも来てくれるから、きっと嬉しいよ。
私もね、遺された母に出来る限り会いに行きたい。
もう母しか居ないものね、会える親は・・・

ありがとう!
Commented by mamoei at 2015-03-16 19:18
光子さん、こんばんは~

豆類好きなのですよ^^
うちにもまだ枝豆ありまするぅ(^-^)

本当ですね、気付かなかった、天を仰いでいますね。
父もここで暮らしたから、父への哀悼の意でしょうか・・

ほんと今日は暑いくらいの春でした。
4㌔歩かれましたか?
すごいです!
(^_^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-03-16 19:39
❤マモエさん こんばんは☆
私も血合いが苦手なんです(^_^;)
いつも主人にその部分を取ってもらって食べてます(苦笑)
切干大根でサラダって珍しいですね!美味しそう~~(*^^)v
いつか私当番の時真似っこしてみたいです。
そして、お庭!色々な植物が植えてあるんですね!!!
これからは、草との競争ですね。。。
綺麗な花は癒されます。

↓お父様、お優しそうな方でしたね。お母様はとっても綺麗な方ですね!
マモエさんはお母様似でしょうかヽ(^。^)ノ
Commented by mamoei at 2015-03-16 21:06
love-t_kさん、こんばんは~

優しいご両親だったのですね。
思い出は色褪せませんね。
折に触れ思い出されるのではありませんか?

ふふ、やっぱり^^
私は「はい、そうですか」と、メールでは「わかりました」と・・・やはり怖いかも知れませんね(^_^;)
Commented by mamoei at 2015-03-16 21:19
桃ちゃん、こんばんは^^

父は少し手が不自由になってね、外食を嫌がるようになったの。
とっても綺麗な食べ方をする人だったから、夫にも「すみませんね、僕と食べても美味しゅうなかでしょう~」って。
思い出すと涙が出そう・・

母はね、夫に「ほんとに可笑しかごと、よう笑わっしゃあもん」って、お小遣いをよく上げてたよ。

思い出は尽きません・・

四十九日は博多の菩提寺でします。
そうだね、少しお花持って行こう!

どんな庭になるのか楽しみだよ。
こんな楽しみもあったんだと、この年にして発見!(^-^)

トリミングに行って間もないのよ。
可愛くて、お腹にキスしてる(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-03-16 21:31
デ某さん、こんばんは^^

何をおっしゃいますやら、こんなに温かいコメントを下さって幾度も読ませて頂きました。

胡蝶蘭、凛としてきれいですよね。
頂いてから部屋の格調が高まりました!

のどぐろ美味しかったですよ~
鰤はデ某さんとの会話で食べたくなったのですよ^^
「えのは」は知りません、こちらのお魚でしょうか?
食いしん坊ですので、こんな時でも作れます・・

父は昔からオシャレで、山高帽にパイプの写真もあるのですよ、それは気取っています^^
母が言っていました、父は勤め先の銀行でも本をよく読むインテリだと、ハンサムではなかったのによくモテタと(笑)

母の実家は呉服問屋でしたが、空襲で焼けたらしいです。
たくさんの写真も焼けたらしいのですが、それでも結構残っています。

庭の息吹に元気が貰えそうです!

22日ですか、過ごしやすいといいですね。
この辺をお通りになる時、手を振ってください(^-^)

ありがとうございます!

Commented by mamoei at 2015-03-16 21:35
kaorunchokoさん、こんばんは^^

お刺身でも取られますか?
私も今度やってみます。

この前切り干し大根を煮ましたので、その余り。
歯ごたえが良いですね。

そうなんです!
草との戦い、いつも負けていますが、今年は負けないぞ!(^_^)v

母はミス九州だったそうです、敵いませんわ^^
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-03-16 08:11 | 我家の庭 | Comments(14)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ