離婚して再婚した私の、元夫への最大の敬意ではないかと思ったからです

おはようございます☆

寒の戻りとか、マモエ地方も今朝は少し寒いです。
私たちが雪遊びを楽しんでいた大山の某所の雪も溶けたらしいです。
暖かいのも嬉しいけれど、私は寒いのも好きなので少し淋しいですが。
お花の春を楽しみましょう(*^_^*)

昨夜の夕飯です
b0312736_20364613.jpg
エビマヨです
白髪葱を揚げてトッピングしました
マヨネーズ・塩・練乳・豆乳生クリーム
b0312736_20355919.jpg
マカロニサラダ
マカロニ・新タマネギ・ニンジン・水菜・ロースハム・ゆでたまご
酢・塩胡椒・だし醤油・マヨネーズ
b0312736_20362333.jpg
揚げ出し餅

b0312736_20365872.jpg
蕪・お揚げ・絹ごし豆腐・青葱

b0312736_20370482.jpg
少し遅い夕飯でしたが、美味しくいただきました
ごちそうさん♪

姪っ子が父の納骨の時に、家族全員の写真とメッセージを書いたアルバムを、父のお骨の横に置こうと提案し制作しています。
我が家は、長男・次男一家・三男一家・そして私たち夫婦です。
私は彼らが作ったのもをまとめて姪に送るのです。
昨日それぞれの写真とメッセージが送られてきました。

特に私の心に響いたのが、三男のメッセージでした。
おじいちゃんである父と同居した時の思いを切々と綴っていました。
彼はまだ小学生でしたから子供の目線で感じたこと、そして子供ながらに自分が至らなかったことを語りかけていました。
そして現在三男は父親と同居しています、毎年正月に家族写真を撮っています。

姪に送った写真はその家族写真です。
きっと「おじいちゃん、僕は父親と暮らしているよ、頑固な父親だけど僕の父親だからね。頑張るね」
そんな想いを感じました。
私も父親と暮らす三男へは、節度を持って接するように心掛けています。

私は彼の父親と離婚をしたのですから、彼の立場を最大限に尊重したいのです。
今回も考えた末、父の葬儀への参列も見合わせた方が良いのではと伝えました。
それは離婚して再婚した私の、元夫への最大の敬意ではないかと思ったからです。
このことは私の独善かも知れません・・、私の勝手な思いを尊重してくれた三男が愛おしいです。

父さんごめんね・・・

昨日、三男がお墓に行けなかった私に送ってくれました
b0312736_16230598.jpg
三男も今は仕事の繁忙期です。
来週の日曜日に我が家に来るそうです。
父の法要を予定しています。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
今年の家族写真の孫娘^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます!

Commented by at 2015-03-23 18:21 x
マモエちゃん

柔らかな陽射しを感じるようになりましたね。
日にち薬とは言うものの、旅立たれた方への想いは日毎に募るものだと思います。
少しずつ元気を出していかれますように。

姪っ子ちゃんのおじいちゃまへの気持ちも、徐々に完成に近づいているのですね。
素敵な提案だと感心しています。

そして、三男くんのメッセージの内容の素晴らしいこと。
具体的な言葉を知らずとも、マモエちゃんの文章から
彼の優しくて温かい想いが伝わってくるようです。

お父さまが、どれほど愛情持ってお孫さんたちに接してくださったかが偲ばれます。

三男くんの現在の様子にも、男としての立派さを感じましたよ。
マモエちゃんが溢れる愛で育てた三人の息子さんたちだものね、当たり前よね。

日曜日には思い出話をたくさんして、笑ってくださいね。
天国で喜んでくださるお父さまの笑顔が見えるようです。

お孫ちゃんの古典柄のお着物が、すっごくステキ!
小さいながらもセンスよく着こなしてるよね^^
さっすが、バレリーナちゃん♪
Commented by mamoei at 2015-03-23 18:57
桃ちゃん、こんばんは~

コメントし難かったでしょう~
ありがとうね・・・

父への想いは、さすがに激しいものではありません。
ただ毎朝父の写真を見る度に、なんでここに写真を飾っているの?
でもね、息子の時と違って、話しかけてるの。
「おはよう」とか「お餅美味しかった?」とか・・

今日の記事解り難かったでしょ?
理由を書いていないもんね。
記事には書いていないけれど、少しだけ・・実は元夫と実家の関係が良くなかったのね。
だから、三男の参列を考えてしまったの。。
その後の三男のことを思うと無理をさせたくなかったのね。

さすがに30年一緒に暮らした人の心模様はわかるからね。
その人の心にざわめきを起こしたくなかったの。
そしてそのざわめきが、三男に及ぶことはどうしても避けたかったのね。

桃ちゃんに話せてよかった、みなさんがシーンとしているのが伝わってくるもの^^;

孫娘、無条件にかわゆいです^^
私よりかわいい色香があるのよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-03-23 08:18 | 家族 | Comments(2)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30