困ったな、どうする?マモエ

おはようございます☆

昨日、お天気はとても良かったのですが、すっごく寒かったです。
夜は余りの寒さで、洗っていないダウンを着て出掛けました。
今朝も室温9度です。
昨夜は両親とよく行ったお食事処に行って、父を偲びました。

昨夜は外食をしましたので画像はありません。
b0312736_21480182.jpg

昨日は意味深なことを書きまして、お気に掛けて下さっている方にはご心配を掛けしました。
実は先だっての検診で胸部X線検査もしました。
その時その画像を見て、私は医師が示した昨年の画像より、肺門部の陰影が濃いと思いました。
しかし医師は「過去4年間の画像と変わらず、全く異常はありません」と。

私は??と思いながらも、医師の言葉を信じる方が楽だったので何も言いませんでした。
帰宅後やはり気になり、翌朝私の思ったことを医師に電話で伝えました。
するとその時医師は、「私は変わっていないと思います。心配ないです」と。
ところが夕方その医師から電話があり、「行き違いがあるといけないし、レントゲンを見ながら話したいので来院して下さい」と。

医師から直接電話があるとドキッとします。
そして昨日夫と行って来ました。
そこで医師は「確かに仰る通り濃く見えます、しかしその時の状況でこの様に写ることもあるし、大きさは全く変わっていないので、私の判断では異常なしとしました」と。

夫が再度「先生はどう判断されましたか?」と聞いたら、医師は「大丈夫だと思いますよ」と。
そして「2ヶ月後もう一度撮ってみましょう。経過を観察するということにしましょう」と。
加えて医師は「CTという方法もありますが被曝量も多いし、この段階では検査のやり過ぎの方が気になります」と話は終わりかけていました。
しかし私が「ヘリカルCTもありますよね」と言いましたら、医師は「どうしても心配で仕方ないなら、紹介状を書きますよ」と。
b0312736_21504196.jpg
かつを菜の花・フリージア

そして一応紹介状を書いて頂きました。
しかし医師が言った「検査のやり過ぎ」のような思いもあります。
昔私たちは、医師の所見を大事にしました。
ところが今は医療機器の進歩で、医師の所見よりそちらを優先してしまう傾向にありますね。

今もどうしたら良いのか考えあぐねています。
体への負担よりも、心の安定を取るのか、医師を信じて経過を見るのか。。
夫も親友も妹1も、経過観察で良いのではと言っています。
白黒つけたい私は、右に左に・・・紹介状には一応明日(10日)の予約が取ってあります。。
b0312736_21485066.jpg
困ったな、どうする?マモエ。

*私のために沢山の方がコメントを下さいました。
 お一人お一人しっかり読ませて頂きました。
 心からの感謝とお礼を言わせて下さい、ありがとうございます040.gif040.gif
 またゆっくりお返事させて頂きますね。


今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
お庭は賑やか^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

Commented at 2015-04-09 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scorpioh at 2015-04-09 08:43
絶対と言う事がない
セカンドなんちゃらもある
なにより精神的な安安心等々考え
スコなら紹介状書いてくれたなら行きます

スコは99%大丈夫ですが
1%をハッキリさせたい、という医師に従って再再検査しました
結果は大丈夫でしたが、半年後、一年後と検査を受け
今は普通の検査機関でOKです

マモエさんの気持ちが良く解ります
自分の体ですよ
スコの先生は現時点での100%を出してくれたので
不安は微塵もありませんでした

ひょっとして被爆量の関係が及ぼす弊害がある事情があれば
↑はご家族と相談ね
Commented by 光子 at 2015-04-09 09:05 x
おはようで~す 久しぶり^^♪
この間からコメ書こうと思いながら
なんだか書けなくて・・・~;~!
しんぱいだね~~~~

私はね 医療生協に加入して以前は
組合検診と被爆二世検診と年2回していたの
何時の頃からか白血球が少なくて
白血球減少症て言われてでも経過観察だったの

ある時気が付いたの
血液検査がレントゲンの前と後で
白血球の数が違うと検査って体に負担が無いわけでは無いのは
マモエさんよく解ってるよね
それと 躰は修正能力(免疫力)が基本的にあるよね
癌など早くに見つけて取ってしまいましょうが
現在の西洋医学の基本だよね
何を言っているのか???
うぅ~ん知人の中には 自分がおかしいと気が付き
点々と病院の検査をしてやっと癌だよと言われた時は
もう手の施しようが無かったって事もあるよ

不安に取りつかれるとどんどん膨らんで
思いも寄らない状況を生み出すよね
躰もそんな不安に答えようとするかもね
躰も心もマモエさんの自由に出来るんじゃないかな~って
思うんだけど・・・
何を書いてるのか???書くって難し~ぃ
中途半端だけど今日はここで終了(ごめん)
Commented by みこ at 2015-04-09 13:14 x
初めてコメントさせて頂きます。
ブログを毎日海外より楽しみに拝読させて頂いています。

お悩みの件
例え周りの人たちが全員反対意見だとしても、
そして、もしも結果的に皆さんのおっしゃる通りになるにしても、
ここで一番大切なのはマモエさんご自身がどう感じられ、どう行動されるかではないかと思います。

誰よりも自分の勘や心向きを優先することで
それが、自分自身に対して
自分をどれだけ尊んでいるかとのメッセージになり、
自己との信頼感が強まるのではないかと思えます。

決して他の方たちのご意見を無視し軽くあしらうという
意味ではなく、ご自分の気持ちに素直な選択をされると
どんな結果になろうと納得しやすいのではないかと
私には思えるのです。

それと、折々意識的に深呼吸をされて、生きる為に大切な空気と、そしてそれを受け入れている肺に感謝をするのも
日々新鮮さが感じられてよさそうですね。

素敵な素敵な旦那さまとワンちゃん達との生活
これからも末永くお幸せに楽しまれますように!




Commented by love-t_k at 2015-04-09 13:47
こんにちは
うん、それは確かに心配ですね!
でも私も旦那様や妹さんの意見と同じです。
検査のし過ぎも、それはそれで心配だしね。
どうしても納得がいかなかったら明日は病院行きですね✌
Commented by 花世 at 2015-04-09 14:49 x
イロイロあったね~
つらいだろうなと思うとコメも書けなくてゴメンね。
私も紹介状もらったままになってる。
時々今日はヤバいぞ~と思うときもないことはない(笑)
人間いつかは死ぬんだから多少早くてもいいか!
なんてチラリと頭の隅をかすめたりはするけど
私は長生きするはず!なんて支離滅裂な変な人してますね(^_^;)
Commented by まりりん at 2015-04-09 19:56 x
マモエさん、身体の事は本当に心配ですよね。お心の程お察し致します。

でも貴女のことです、きちんとご自分の判断でお決めになると思います。

あえてお節介ながら、後悔なさらないように貴女らしくね。
Commented at 2015-04-09 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Keiko at 2015-04-09 20:56 x
マモエさんのお気持ち、お察しします。
他の皆さまのお考えも、なるほどと思いました。ご自身のお気持ちに素直に従われ、それが最良の結果になりますように・・・
Commented by sora at 2015-04-09 23:14 x
マモエさんこんばんは。
身体のことは気になりますね。
周りの方々のお考えもなるほどと思います。
でも気になり始めると気になって・・・。
私ごとですが25年ほど前に乳がんになりました。
小さなしこりに気づいてからは数軒病院のはしごをしました。
異常なしといわれても気になって。おかげで初期で分部切除再建手術でよくなりました。
ご自分の気持ちに納得できるようにされるのがいいのではと思います。
だから気になるときは納得ができるようにと私は考えています。
自分の気持ちに
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:21
鍵コメCさま、こんにちは。

お書きになったことの全てに頷きながら読ませて頂きました。

私も、やって後悔するよりやらずに悔やむ方が私らしくな、同じです。

でね、検査に行って来ました。
異常なしでした\(^o^)/

背中を押してくださいました。
心からありがとうございました(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:25
スコさん、こんにちは。

行って来たよ、異常なしでした^^
スコさんもそんな経験あるんだね、私たちくらいになると、何かしら引っかかることってあるのかも知れないね。

被曝量の話もして下さる信頼できる医師でした。

スコさんの経験も話してくれてありがとうね。
感謝してるよ!

Commented by mamoei at 2015-04-10 13:28
光子さん、こんにちは。

お久しぶりですね。

難しい選択ですよね。
医学が進歩したら、ガンを見つけるのも容易くなる代わりに、それに因るガンの発生のリスクも高まる・・
矛盾ですね。

でも医学の進歩に頼ってきました。
結果は異常なしでした。

ありがとうございました☆
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:32
みこさま、こんにちは。
初めまして。

海外からのお客さまですか、ありがとうございます!
毎日読んで下さって光栄です。

やはり自分の意思を通しました。
結果は異常なしでした。
リスクの有りますが、必要悪だと思うようにします。

みこさんに言われるまで、肺に感謝、なんて思わぬ凡人でした。
肺を意識して、みこさんのおっしゃることが素直に入ってきました。
気付かせて下さってありがとうございます!

はい、これからも私らしく生きていきますね。
またお話しに来て下さいね。

Commented by mamoei at 2015-04-10 13:34
love-t_kさん、こんにちは。

検査のし過ぎをやっちゃいました。
でも引きずるより良いと思って行って来ました。

お蔭さまで異常なしでした^^
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:37
花世さん、こんにちは。

ほんとにお久しぶりです。
でも伺っていますよ^^

花世さんも紹介状まで持ってらっしゃるのね。
私思い切って行って来ましたよ。
異常なしでした。
花世さんも、思い切られたら?^^

その強い意思も大事かもですね(^_-)
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:39
まりりんさん、こんにちは。

私の気持ちを通しました。
その結果異常なしでしたが、良かったと思っています。

そうですね、後で悔やむことはしたくないですものね。

心からありがとうございました☆
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:41
鍵コメさま、こんにちは。

ご心配を掛けましたが、お蔭さまで異常なしでした。

自分ではそう狼狽えていないと思っていても、終わるとホッとしました。

応援嬉しかったです!

ありがとうございました☆
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:43
Keikoさん、こんにちは。

お蔭さまで異常なしで安心しました。
お声を掛けてくださったこと、とても嬉しかったです。
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:46
soraさん、こんにちは。

そうだったのですか、ご自分の体のことをよく見ていらっしゃったのですね。
本当に良かったですね。
経験をお話しして下さって、とても嬉しかったです。
背中を押して頂きました。

お蔭さまで異常なしでしたよ。
本当にありがとうございました!
Commented at 2015-04-10 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2015-04-10 13:56
鍵コメさま、(T_T)

そのお言葉に、涙もろい私はポロポロしました・・
ありがとう!
さっき帰って来て、取り急ぎコメントを下さった皆さまに伝えたいと思ってパソコンに向かいました。

ネットのお付き合いとはいえ、私はとても大事にしたいと思っています。
皆さま、こんなにお優しいのですもの・・・
ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by まりりん at 2015-04-10 18:07 x
マモエさん、本当に良かったですね♪

ご家族の皆様のご安堵いかばかりか!! 元気なマモエさん、美味しそうな美味しそうな、お料理楽しみにしてます。

でも、無理せずお過ごし下さいね♪良かったです☆
Commented by sora at 2015-04-10 20:20 x
よかったです。
これで安心ですね。私もほっとしました。
Commented by mamoei at 2015-04-10 20:23
まりりんさん、こんばんは~

喜んで頂いて・・嬉しいです!
ほんとに嬉しい♪

今夜久しぶりに夕飯作りました^^
有り合わせですが、とっても美味しかったです(^-^)

まりりんさんLOVE♪
Commented by mamoei at 2015-04-10 20:26
soraさん、こんばんは^^

ご心配掛けました。
お優しさに嬉し涙が出ます。

soraさん、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-04-09 07:58 | 自分のこと | Comments(26)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31