人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のちょっとしたほのぼのエッセンス

おはようございます☆

近頃少し肌寒くないですか?
今朝も寒くて、仕舞い込んだフリースを出して羽織っています。
夜の散歩の時も結構冷えて、澄んだ空気の中で星が一層きれいに見えます。
初秋?と感じるくらいです。

昨夜の夕飯です
日常のちょっとしたほのぼのエッセンス_b0312736_19303444.jpg
手羽中の甘酢漬け
少し薄味にしましたので、たくさん頂けました
醤油・砂糖・らっきょう酢・胡麻・にんにく・青葱
日常のちょっとしたほのぼのエッセンス_b0312736_19290122.jpg
ヘルシービーフン
卵・玉葱・蒲鉾・さやえんどう・竹輪・干し椎茸

日常のちょっとしたほのぼのエッセンス_b0312736_19293295.jpg
木綿豆腐・茄子・餅まきで頂いたお餅
揚げ出しです
日常のちょっとしたほのぼのエッセンス_b0312736_19305030.jpg
すごく簡単な夕飯でしたが、とっても美味しく頂きました
お隣さんに( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

「この人ってほんとに優しいんだな~」っと、私がほのぼのした話です。
昨夕我が家のお隣さんの棟上げがありました。
昨日の朝夫が出勤する時に、そこの現場監督である息子の友人から「夕方6時から餅まきします」と聞きました。
夫はお昼の電話で「今夜は餅まきに間に合うように帰るね」と。

「え、忙しいんじゃないの?」と聞くと、「お隣さんのおめでたいことだし、○○くん(息子の友人)の顔も立ててあげないと」という返事。
夫は夕方帰って来て、ニコニコ笑って餅拾いをしていました。
○○くんがお礼のご挨拶に見えて、その後夫は「良かったね、○○くんの顔も立ったね」と喜んでいました。
そのお餅です
日常のちょっとしたほのぼのエッセンス_b0312736_19282406.jpg
つきたてでモチモチしていました^^
私は初めての経験で照れ臭かったです(*´∀`)

もう一つは、先日孫娘の家庭訪問があったのですね。
その時に幼稚園の先生から「❍ちゃんは大抵いつも仕上がりが遅くて最後のほうなんです。それでどうしてかなと観察していたのですが、❍ちゃんはいつも出来ない子を先に助けてあげていたんです。」と言われたそうです。
息子が孫娘にそのことを尋ねたら「だってね、お友達が困っていたらお手伝いをするのは当たり前でしょ」と言ったそうです。

その事を夫に話したら、見る間に目がウルウルしてきて満面の笑顔になりました。
夫は孫娘を可愛がっていますし、孫娘も慕っていますが。
その時の夫の顔は、本当のお祖父ちゃんのようでした。(*^_^*)

日常のちょっとしたほのぼのエッセンスの積み重ねが、穏やかな人生に繋がるんだな~、なんて思いました。
朝っぱらから、長々お付き合い頂きました。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ellie、人当たりがいいのはダディ似だね^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by 彩々 at 2015-05-22 09:03 x
充分過ぎるご馳走だと思いますよ!
いつも、彩りにもマモエさんのセンスの
高さとお料理の腕前に脱帽です。

お孫ちゃんもきっとマモエさんに似て
優しさあふれる女性に成長されることでしょう。

ウチは2,3階に娘家族が住む二世帯なんですよ。
3年生の孫ッチ娘とは女同志の会話が出来るように
なりました。
Commented by Abuela-zen at 2015-05-22 09:28
マモエ様

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いております

お孫さんのお話で思わずコメントしたくなってしまいました ゴメンナサイネ

私は 亡き母から「情けは人の為ならず」 と耳にタコ状態で聞かされ続けました
私が一番大事にしている言葉です

そう 自分にではなく 子供や孫たちに温かな光が差し込む事を信じて・・・
「やられたら やり返す」 大嫌いです
でも時々夫には・・・(笑)
優しく 健やかに しなやかに お孫ちゃん成長されますね
素敵なご主人さまで 毎回うっとりぃ~ させられてます

またお邪魔させて下さいね


Commented by デ某 at 2015-05-22 11:29 x
「餅拾い」 初めてでしたか・・・。
私の小さい頃はよくありましたよ。
どんな漢字で どんな意味だったのかわかりませんが、「みのもち」と言っていました。
今は袋入りだったり お菓子の詰め合わせだったりのようですけど、
当時は 餅だけをそのまんま投げていました(縁起ものは浄められているからと・・・)

実は私の祖父が大工の棟梁で、
上棟式では施主さん、神主さんと一緒に餅をまいていました。
その餅の中に実は3~4個に一つ十円玉が入っているのですが(今の百円以上の価値かも・・・)
祖父は私の姿を見ると十円玉入りの餅はぜんぶ私めがけて投げてくれました。
私の友人達はみなそのことを知っていますから、私のまわりは子どもだらけ・・・(笑)
祖父の懐かしい思い出が甦りました。ありがとうございます。

おつれあい、そりゃあもう正真正銘!おじいちゃんでしょ。
血の繋がりも年齢も・・・関係ありません。
若くしておじいちゃんの歓びをたくさん味わえて、トク!してはりますね。
Commented by 喜美 at 2015-05-22 14:07 x
偉いわね貴女の教育から
娘さん代々優しいのよ
建前にお餅投げるの昔は此処もやっていました
今はやっていません美味しそうなお餅ですね
ご主人もやさし方で幸せね
Commented by love-t_k at 2015-05-22 14:20
こんにちは
ほんと、ほのぼの~な感じにニッコリです!

チャプチェなんですけどブログに書こうと思ったけど暫く作る事がないかなと思って書きにきました

玉ねぎ、ニンジン、ホウレン草、牛肉、韓国春雨
最近はこんな感じで具が少ないんです

牛肉を食べやすい大きさの細切りにしてボールに入れてごま油、砂糖、醤油、粉唐辛子、すりにんにくで味付けしときます
玉ねぎはちょい太目のスライス、ホウレン草さっと茹でて2ー3センチくらいの長さに切って水気をしっかり絞るニンジンもちょい太目の千切りです
フライパンにごま油を少し入れて玉ねぎを入れて軽く炒め塩、胡椒を少しふる
これを、ニンジン、ホウレン草も繰り返す
炒めた順にボールに入れて最後に牛肉を炒めます
この時はフライパンにごま油は入れません
私は春雨も野菜と同様にさっと炒めます
全てがボールに入ったら熱い内によく混ぜます
最後に味をみて調整します
玉子も白身と黄身を分けてそれぞれ薄焼きにするけど私はやらない それに糸唐辛子も乗せない
こんな簡単なチャプチェです、良かったかな?
何か分からなかったら聞いてね!
Commented by mamoei at 2015-05-22 20:47
彩々さん、こんばんは~

褒めて下さってありがとうございます!
(*^_^*)

このまま大きくなって欲しいです^^
天使ですよね~、無垢な子供は。

お嬢さまご一家と二世帯なのですね。
理想と言われていますよね、娘との同居は^^
小学3年生ですか、それで女同士の会話がお出来になるとは、頼もしいお孫ちゃんですね(^_^)v
どんな会話かこっそり聞いてみたいですよ(^-^)

Commented by mamoei at 2015-05-22 21:02
Abuela-zenさま、こんばんは~
初めまして。

いつも来て頂いているのですか、嬉しいです。

「情けは人のためならず」
ほんとですね、回りまわって・・
私はどんなことも、誰も見ていなくても、自分がした行いの結果はそれなりのものが出るように思っています。
それは息子たちが小さな頃から話していました。

Abuela-zenさまもお母さまの教えをきっちり守っていらっしゃるのですね。
それを次世代にもきっとお伝えしていらっしゃると思います。
それって大切なことですよね。

目には目をとかね、嫌な言葉です。
争いで平和は生まれませんものね。

>時々夫には・・
私も・・(ちっちゃな声で^^;

はい、またお話しましょうね~

ありがとうございました☆

Commented by mamoei at 2015-05-22 21:14
デ某さん、こんばんは^^

そうなんですよ、初めてです。
投げられたお餅を拾うには、歳を取り過ぎました(笑)

餅まきでまくお餅を「みのもち」と?
縁起ものは浄められている、説得力ありますね^^
でも今では袋に入っていないと拾う人居ないですよね(笑)

棟梁のお祖父様のエピソード、思わず笑ってしまいました。
孫を思うおじいちゃまのお気持ちが微笑ましいです^^
私の知らないお話を聞かせて下さってありがとうございました(^-^)

夫は職場の歓迎会で、「私には孫が居ます」と言ったら、歓声が起こったそうです(笑)

ありがとうございました☆
Commented by mamoei at 2015-05-22 21:17
喜美さん、こんばんは^^

喜美さんに褒められて嬉しいです!
(*^_^*)
ありがとうございます!

私が小さい頃もやっていたのでしょうが、行ったことはありませんでした。
しっかりしたお餅です、冷凍室に入れていますよ^^

夫に言っておきますね、ありがとうございます!

ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mamoei at 2015-05-22 21:24
love-t_kさん、こんばんは^^

わ~、感激しました!!
私のために書いてくださったのですね!
とっても嬉しいです。

私も別々に炒めます。
韓国の番組で、ビニール手袋をはめて、ボールに入った材料を混ぜているシーンがありました。
何だかとっても憧れてね、私も真似てます(笑)

私も糸唐辛子は乗せません^^
同じですね。

コピペして保存しておきます。
ほんとにほんとにありがとうございました♡♥
Commented by Keiko at 2015-05-22 22:28 x
餅まき、懐かしいです〜
子どもの頃、夕方上棟式をするおうちの周りで遊んで待っていたりしました^ ^
大人達が酒盛りをするそばで、子どもにはおにぎりや、漬物が振舞われました。

合挽き肉と野菜の炒めもの作ってみました。きゅうりを入れ過ぎてしまいましたがなかなか美味しくできました。
ありがとうございました。

Commented by mamoei at 2015-05-23 09:07
Keikoさん、おはようございます☆

え~、そうなんですか~
私の子供の頃は隣近所のお付き合いが今よりうんとありましたね~
今は家の周りで子供達が遊んでいる姿見ませんよ~
Keikoさんも、いい子供時代をお過ごしになったのですね^^
お作りになりましたか、ありがとうございます!
ちょっととろみを付けるのもいいかもしれませんが、あえてあの日はつけませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-05-22 08:18 | | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31