人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が千切れるような思いになりました

おはようございます☆

昨夜の夕飯です
昨夜はですね、とんかつが食べたくなりお肉の用意をしていました
何気なく昨年の同じ日の夕飯は?と見てみたら、なんと豚カツ
その前日はひつまびし・・一昨日は鰻でした(*_*)

それで急遽変更
心が千切れるような思いになりました_b0312736_20170682.jpg
ポークチャップにしました
玉葱・原木椎茸・エリンギ
心が千切れるような思いになりました_b0312736_20155638.jpg
白和え
春菊の茎・原木椎茸・人参
心が千切れるような思いになりました_b0312736_20124289.jpg
新じゃがのそぼろ煮
新じゃが・鶏ミンチ・空豆・針生姜
昨日のバナーに使った食卓にありましたので^^
心が千切れるような思いになりました_b0312736_20144449.jpg
豚キムチ
ジンギスカンをした時のお野菜がジップロックにありまして・・
キャベツ・新玉葱・スナップエンドウ・ズッキーニ・キムチ・豚バラ・卵
心が千切れるような思いになりました_b0312736_20160757.jpg
この他に春菊のサラダの準備をしていましたが、夫に止められました^^
ほんとこれで十分でした(^_^;)
ごちそうさん♪

今朝起きる前に母のことを思いました。
母は認知症です。
多分今は最終段階くらいまで進んでいます。
病院のベッドで、胃ろうを受けながら生きています。

認知症というと、周囲が困った行動を取る方がとても多いと聞きました。
昨日も妹と話したのですが、母は一度もそんなことがないと言っていましたし、私もそんな場面を見たことがありません。
母はとてもおとなしく、人を疑った言動もなく、いつ行っても娘であるという認識がありました。
夫のことは、夫にわからないように私の耳元で「どなたかね?」と聞くのです。

でも夫に対しては笑顔で「ありがとうございます」と言う気遣いも示していました。
ですから私たち姉妹は、母の言動で悲しいことは一度もなく、みんな母に会うのを楽しみにしていました。
ところが一昨年の11月にグループホームから特別養護老人ホームに入所をした翌日から母の様子が激変しました。
最初の日は同室の方から「ご主人とは何処で知り合われた?」の質問に母は「同じ銀行で仕事をしていましてね、そこでです」と笑顔で答えたらしいのです。

ですが妹がそこを立ち去る時に、母はすがるようなとても哀しい目をして見送ったそうです。
その翌日妹が母を訪ねると、母はベッドに横たわったまま目は半開き、口元の入れ歯も半分出ていて、その様子に愕然としたと言っていました。
それからの母は、あんなに笑顔を見せていた母が笑うこともなく、言葉を発することもなく、ドンドン表情が消えていきました。
母にとっては、この施設に入所させられた、という思いが強烈に強かったのだと思います。

私たち姉妹の責任ですが、傍に居た妹はどんなに辛い思いをしたかと思うと、母にも妹にも申し訳なくて仕方ありません。
母は文句を言って暴れることもなく、ただただ耐えているのだと思うと、自分の不甲斐なさが情けないです。
今朝は気持ちが高ぶって、心が千切れるような思いになりました。

心が千切れるような思いになりました_b0312736_10094030.jpg
父との別れ、父と母と娘4人
娘4人で今は母を支えています、又に会いたくなりました。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
「きれーか足しとうたい」と母がよく褒めてくれました、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented at 2015-05-28 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 今日ここ at 2015-05-28 09:44 x
お母様の事、どんなにお辛いでしょうね。お察しもうしあげます。
私の母は、私がまだ25歳の時、たった一か月の入院のあと、逝ってしましました。義母は、特養で、昨年94歳で亡くなりました。私が病弱だったので、なんのお世話もできなかったのですが、亡くなる直前まで、お見舞いにいくと、私の事を分かって下さって・・・それだけが救いです。
お母様の変容ぶりを見るのは、本当にお辛いでしょうが、どうか、出来るだけお見舞いにお出かけくださいね。
心が乱れる気持ち、とてもよく分かります。マモエさん、頑張れ。
Commented by mamoei at 2015-05-28 10:27
鍵コメさま、おはようございます☆

どなたかに頭を撫でられたような感じがしました。
鍵コメさまだったのですね、ありがとうございます!
一瞬で涙が溢れました。

私の思いを全て書いて下さいました。
今日はまだ犬たちにご飯を食べさせただけで、ボーっと考えています。
考えても仕方ないのですが、こんな日もあっていいと開き直っています。
母を思う気持ちは姉妹みんなにあります。
ですから思う存分思う日もありますよね。
今日はそんな日です。

そうです、年をとってから余計に「長女」の思いが強くなりました。
みんないい年なのに、私がしっかりしないとな、て思うのです。
可笑しいでしょ?(笑)

はい!こんな私ですが、妹たちから「頼りがいのある姉」だと思われるようにシッカリ生きていきます!!

心からありがとうございました♡♡♡
Commented by mamoei at 2015-05-28 10:34
今日ここさん、おはようございます☆

気持ちわかって頂いて嬉しいです。
25歳の時にお別れなさったのですか、それはどんなにお寂しくお辛かったことでしょう。
突然だったのですね・・

お義母さまもお見送りなさったのですね。
この歳になると、親を見送るのは仕方ないのかもしれませんが辛いですね。

そうですね、いつも行くと、黙ってジーっと見つめて、私の問いかけに、小さく頷いてくれます。

会いたくなりました・・

はい、挫けません!
(^o^;)
ありがとうございます!


Commented by tmk at 2015-05-28 15:10 x
マモエさん、足の先までおきれいですね、私なんて血管が
浮き出て生足でサンダルとか履けません(娘にいつもストッキングはいてサンダルはおかしいよ〜と怒られますが)私の母(87歳)は実の妹である叔母と二人で何とか暮らしています。車で40分週一で買い物や病院に連れて行きますが今年に入って急に弱った感じがして施設の事も真剣に考えなくちゃいけないなと思っています。毎週実家から帰る時玄関先でいつまでも弱々しく手を振る母と叔母をミラー越にみると
車中で涙がボロボロでて困ります。私も二人姉妹の長女なので私がしっかりしなきゃといつも思ってます。マモエさんの気持ち本当によ〜くわかります。
Commented by love-t_k at 2015-05-28 16:48
こんにちは
読んでいてなんだか同じだなって思いました
私の母も愚痴を言うわけでもなくただ病院で寝てました
末っ子で田舎から離れている私には母の病院の事とかは口を出す資格がないのです
でも遠いながら生きているときはなるべく帰省しました
私が病院から帰るときの寂しそうな顔は今でも覚えています
母は家に帰りたかったのだと思います
Commented by mamoei at 2015-05-28 17:06
tmkさん、こんにちは。

サンダルは素足で履くと気持ちいいですよね。
お母さまは妹さまとお暮らしですか。
ご高齢になって姉妹と暮らしていらっしゃる方の話聞いたことがあります。
お互いに健康でも出来ないことも出てきますよね。

tmkさんが車でお泣きになる気持ち、痛いほどわかります。
想像してもらい泣きしました。

今日は一日元気なく過ごしました、誰とも話す気持ちになれなくて庭で過ごしました。

眼科の検査はいかがでしたか?
ご自愛下さいね。

ありがとうございました。
Commented by mamoei at 2015-05-28 17:11
love-t_kさん、こんにちは。

皆さん同じようなご経験があるのですね。。
love-t_kさんのご実家は北海道でしたよね?
違ったらごめんなさい、遠いですものね・・
お帰りになる時は、お辛かったでしょう~

私も帰る時に、帰るねと言うのですが、なかなか立ち去れず切ないです。

今日は一日母を思って過ごしました。

love-t_kさん、お話ししてくれてとても嬉しかったです!
Commented by tmk at 2015-05-28 20:21 x
ごめんなさい、今日はお礼を言おうと思ってたのにマモエさんの足があんまりきれいだったのですっかり忘れてしまいました。眼科は瞼の裏にできた結石がさわってて気持ち悪かったみたいで15ヶもとりました。
怖かったんですけど痛みはさほどありませんでした。ご心配いただいてありがとうございました。
Commented by mamoei at 2015-05-28 21:23
tmkさん、こんばんは^^

あらあら、面白いことをおっしゃいますね(^-^)

結石ですか?
そんな所にも出来るのですね。
15個もですか、治療できて良かったですね(^_^)v
Commented by sora at 2015-05-28 21:38 x
私の母も認知症で今施設のお世話になっています。
数年前までは弟の家族と暮らしていましたがグループ
ホームに入り1週間目に骨折そして病院でリハビリ中に
反対の足を骨折しました。今は歩くこともできず車いすか
ベットです。もう私のこともわからなくなりました。
面会に行くといつもにこにこしていろいろ一人でしゃべってくれます。
意味の分からないことが多いです。娘としてはとても切ないですが
理解できなくてもきっとどこかで分かってくれていると思っています。
お気持ちよくわかります。
お母様に褒めていただいた足とってもきれいです。
お気持ちよくわかります。
Commented by mamoei at 2015-05-28 21:51
soraさん、こんばんは~

そうですか・・
今の住宅事情では、介護するのが難しかったりもしますよね。
家族も色んな思いがあって、親を施設にお願いする・・その家その家で深い事情がありますね。
家族の思いはほんとに切ないです。

私も母と直接会話が出来なくても、お互いの目で会話をします。
母の思いが伝わってくるのです。
soraさんも、きっとそのようなお気持ちではないかしら・・
母は褒め上手でしてね、色んな事を褒めてくれました。
人さまから見たら大したことじゃなくても・・親ってありがたいですね。

soraさん、お互いにそれぞれの方法で大事にしていきましょうね!(^_^)v

心からありがとうございました。
Commented by 光子 at 2015-05-28 23:32 x
こんばんは

今はそう思えるのですよ
「父や母は身を挺して教えてくれていたと・・・」

日本の医療はどこを向いて歩いて行くのでしょうね
私たちも行く道で…そして
子供や孫達の行く道でもあるのですよね

誰にとっても・・・
穏やかであたたかくやわらかい風が吹くような
そんな空間を創りたいものですね

望めば叶う
先人たちに感謝!
Commented by mamoei at 2015-05-29 08:23
光子さん、おはようございます☆

私は息子をあんな形で喪いました。
死というものが、ほんとに非情に思え悔しかったのです。
ですが父を見送って、人が生きて死ぬ、それがとても当たり前のことで穏やかにさえ思いました。
父も最後を迎えるまで、娘である私たちも沢山考え悩みもしました。
ですが、その事実さえ忘れることが出来るほど穏やかな心が勝っています。

どの時代もそれに見合った悩みがあるような気がします。
現在は過度の医療行為が問題にもなっていますね。
それも含めて、今を生きる私たちが考えていかねばならないのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-05-28 08:31 | 両親 | Comments(14)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31