人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人で飛んで来てくれるでしょうか

おはようございます☆

雨がちっとも降りませんね。
昨日はほぼ一日庭で過ごしましたが、毎日水遣りをしていても植物の勢いがありません。
私が好きなアガパンサスを植えたのに見当たりません、芽が出なかったのかしら・・(;_;)
昨日は息子の月命日でしたから、とっても綺麗な薄紫のカンパニュラを供えました。

昨夜の夕飯です
2人で飛んで来てくれるでしょうか_b0312736_20211875.jpg
ペンネクリーム
とても簡単に作っています
ペンネ・豚もも肉・玉葱・エリンギ・にんにく・パセリ
豆乳・生クリーム・バター・コンソメ・塩胡椒・水溶き片栗粉(手抜きもいいとこ、恥ずかしい・・
2人で飛んで来てくれるでしょうか_b0312736_20193261.jpg
夏野菜のオーブン焼き
茄子・ズッキーニ・トマト・ゆでたまご・ベーコン・パセリ
モッツァレラチーズ・塩胡椒
2人で飛んで来てくれるでしょうか_b0312736_20182336.jpg
kaorunchokoちオリジナルの春菊のサラダ
我家の定番になりました
春菊・お揚げを焼いて・マグロのツナ缶
オリジナルポン酢・胡麻油・胡椒
2人で飛んで来てくれるでしょうか_b0312736_20213024.jpg
傷も治ったのに、簡単夕飯です^^
ワインが進む献立です(私だけ011.gif037.gif
ごちそうさん♪

昨夜犬の散歩をしていたら、用水路に数匹の蛍がいました。
うちの近所でも結構たくさんの蛍が居たのですが、川の工事で見掛けなくなりました。
私は毎年この蛍の時期が待ち遠しいのです。
2011年6月13日の写真です(うちの近所の川です
2人で飛んで来てくれるでしょうか_b0312736_22411172.jpg
ね、手のひらに入ってくるのですよ~
ほら、私の腕から離れないのです、こうやって30分以上遊びました。
毎年この時期に必ず蛍に会いに行くのです。
私が呼んだら来てくれる蛍を「❍❍❍(息子の名前)蛍」と呼んでいます。

私が夫と結婚する時に、息子たちの許可を得ました、と言いましたよね。
それは3人の息子です、次男と三男は言うまでもありませんが、長男にも聞きました。
夫とある神社の傍の川のほとりで、私たちの前を飛んでいる一匹の蛍に「おいで~」と声をかけました。
手を差し伸べながら、幾度も息子の名前で呼びかけ・・

私は「ママね、結婚しようと思っているの。❍ちゃんいい?もし『いいよ』って思ったら、ママの手の中に来て」と。
するとその蛍が私の手のひらに入ってきたのです、涙が溢れました。
それから夫と毎年蛍に会いに行っています。
今年はその神社に行く予定です。

父と2人で飛んで来てくれるでしょうか・・

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
父もパスタが大好きでした^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented at 2015-05-29 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 光子 at 2015-05-29 10:53 x
おはようさんで~す

くるくる 手を繋いですっ飛んでくるんじゃないかしら^^♪

生家から蛍飛び始めたよって
誘いのメールが来るんです
息子が好きだった生家ですから^^♪

呼んで見ようかしら・・・ねっ!
Commented at 2015-05-29 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 喜美 at 2015-05-29 17:02 x
蛍そんなにいますか 腕にとまるの
こちらでは 見たこともありません
東京の椿山荘にでも行かないと子供の時から
余り動かなかったのかしら蛍の本物見ません
デパート積み立てたお金が取れましたので
娘と買い物したり食事したり今満腹で戻りました
1万円が1年で13万になるの
欲張りで2~5~10月と3口かけて
お中元に使ったり後は皆 変えなかった洋服や何か
買います13万あると贅沢でない私は
楽しい買い物できます
Commented by nonmama at 2015-05-29 17:27 x
私は無宗教なので、天国やあの世などが実存するとは思っていません。
ですから大好きな父が亡くなった時の悲しみは言葉には表せない程大きなものでした。
あんなに可愛がってくれた父が、もういなくなってしまった、どこにも。私の心の中は喪失感で一杯でした。
せめてクリスチャンであったなら、天国で穏やかに過ごす父の姿を想う事が出来たのに、とその時ばかりは神を信じる事が出来ない自分を歯がゆく思いました。
でも、マモエさんの掌に入って来てマモエさんの腕で輝いた蛍には、きっと息子さんの魂がこもっていたのだと感じました。
どんなにか嬉しかっただろうなと思いながら泣けてきました。
Commented at 2015-05-29 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2015-05-29 21:40
鍵コメさま、こんばんは^^

お母さまはご高齢ながら、お元気なのですね。
鍵コメさまがお母さまのことを思っていらっしゃるお気持ち、手に取るように分かりました。
私も親のことがこんなに愛しくなるなんて、昔は甘えてばかりでしたのにね・・

母はグループホームで皆さんから「お嬢さん」と呼ばれて可愛がって頂いていたようです。
いつも笑顔を絶やさず癒しの○○さんと言われていました。
母の写真見ていただきましたか?年をとっても認知症になってもきれーな母です、自慢しちゃいましたね(^-^)

この蛍の時は茂みの中に居たのですよ、私が声を掛けたら出て来て私の手のひらの中に入りました。
毎年そんなことを繰り返しています。

お数珠ですね、私はお風呂の時でも付けています。
守ってくれるらしく、色んな悪いものを排除してくれるらしいです。
限界に達したら切れます、切れたらまた繋いでもらいます。
10年以上になるのですが2回切れました。
鍵コメさまが譲り受けられたお数珠は、守ってくれる縁のあるお数珠のような気がしますよ^^

私もついつい話し込んでしまいました。
とっても嬉しかったのです!

またいらして下さいね(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-05-29 21:45
光子さん、こんばんは~

でしょうかね^^
だといいな♪

ご生家のお近くでも蛍が乱舞していますか?
幻想的ですよね~
息子さんからのお誘いかもしれませんよ^^

そうですよ!
きっとお呼びになったら、光子さんの手のひらの中にお入りですよ(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-05-29 21:52
鍵コメSさま、こんばんは。
こちらでまとめてお返事させて頂きますね。

メールフォームにも同じ内容でいただきました。
ご存知でしょうか?
ごめんなさい、正直言いまして、何のために何処に向けて公開されるのか主旨が分かりません。

私のブログは私の言葉で発信しています。
それがどのように翻訳なさるのかわからないのでは不安です。

お役に立てなくて申し訳ございません。

マモエ
Commented by mamoei at 2015-05-29 21:58
喜美さん、こんばんは^^

そうですね、なかなか腕には止まらないと思います(^_^;)
蛍をご覧になったことはないのですね、都会っ子ですものね^^
喜美さんに見せてあげたいです!

お嬢さまとご一緒のお買い物やお食事、喜美さんの笑顔が見えるようです(^-^)

勿論私も13万円あったら、十分過ぎるお買い物になりますよ!
私も13万円握りしめて、ルンルンでお買い物に行きたいな♪

(●^o^●)
Commented by mamoei at 2015-05-29 22:07
nonmamaさま、こんばんは。

私も正直、天国やあの世と言った概念では信じていないかもしれません。
nonmamaさまも、お父さまをお見送りなさったのですね・・
お父さまのことをとても愛してらしたのですね。
そのお気持ちがすごく伝わって来ました。

実は私も、3月に父を亡くしたばかりです。
おっしゃるように、父が居ないという、私はもう父に呼びかけることが出来ないという・・その現実が未だに信じられない、そんな気持ちもまだあります。。

蛍のこと、そんな風に言って下さって、とってもとっても嬉しかったです!

お声掛け、心からありがとうございました。
Commented at 2015-05-29 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2015-05-30 13:30
鍵コメさま、こんにちは。

じっくり読ませて頂きました。
その光景が私にも見えるようです。

お嬢さま、きっと心でお感じになったのですね。

私も別に蛍使い(笑)じゃありませんから、どの蛍も手のひらに来るということではありません。
ピンっとくるのです、「息子蛍」の感触は。
昨夜も少ない蛍でしたが、遠くを飛んでいる一匹の蛍に「おいで~」と叫んだら寄って来ました、目の前まで。

お嬢さまがお感じになったことが全てでしょうね。

鍵コメさまは、素敵なお母さまですね(^_^)v
ブログ、拝見しましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-05-29 08:11 | 息子のこと | Comments(13)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31