人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私

おはようございます☆

先日カサブランカの二輪目が開花した朝、カメラ片手に庭に飛んで出ました。
その時レンガにけつまずいて、足の人差し指を思いっ切り打ち、流血するし腫れ上がるし・・
おおごとしたのです。
ところがその治りの早いこと、そう言えば随分前に手の指をサクッと切った時も治りの早さに驚きました・・

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私_b0312736_20220095.jpg
4時間がかりで作った牛すじの煮込みです
なのにお葱に隠れて、牛すじがあんまり見えない(>_<)
とろっとろに出来上がりました!
牛すじ肉・板コンニャク・卵
晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私_b0312736_20225886.jpg
鰹のたたき
生姜・葱・大葉
晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私_b0312736_20243038.jpg
アボガド・大葉・葱・辛子明太子
胡麻油タラっと・醤油
あるレシピを参考に作りましたが、胡麻油はほんのちょっとでいいと思います、折角の明太子が飛んでしまいます。
晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私_b0312736_20210460.jpg
割干し大根のサラダのリメイク
カレー粉・生クリーム
晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私_b0312736_20252635.jpg
金時草・砂丘長いも・納豆
ネバネバ三種
晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私_b0312736_20253705.jpg
上から見ると量が少なく見えますでしょ?
実際に頂くと多いのです、私なんて少し残しました
ごちそうさん♪

今日は昨日の記事に至るまでの「私と家計」の話をしたいと思います。
夫が結婚前に「僕との生活は以前のマモエさんの生活に比べたら、経済的にはかなり苦しいと思います。魚釣りに行って
コンビニに寄ってもガム一つ買えないかもしれない」と言ったのです。
私はドラマで見るような健気な返事ができるどころか、泣きそうなほど思いっきりショゲてしまいました。

それを見た夫は「大げさな喩え話でガムくらいは買えると思いますよ・・」と。。
そんな感じで始まった夫との生活は、家計の殆どは夫が仕切りました。
夫は私に家計の全てを任せるのは可哀想と思ったようで、私にはある程度の食費を渡してくれて足りなかったら補充してもらいました。
ですから私は家計がどのようになっているのか全くわからず、子供のお小遣いのように食費をもらっていました。

当時の夫はまだ30代そこそこで、お給料も少なかったと思います、その中で一人遣り繰りをしてくれていたのです。
手持ちの蓄えもドンドン減っていたと思います。
年上女房の逞しさなんて皆無だった私、今から思うと情けないことこの上ないです(--;)
そんな生活をかいくぐり、現在に至るのです。

そして節約の決心がつくまで、私なりの様々な葛藤がありました。(つづく

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ママの怪我痛かったんだよ、見てよ~~!momo、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by Scorpioh at 2015-07-11 09:27
うっふふ、かわいい奥さんだったのね
だから旦那様惚れたのね
ご馳走さま~~~~~です^^v

家計ね、今更ですが
何故にもっと貯蓄してこなかったのかって後悔
若いうちに貯めなさいよ
そういわれたんですが、ピンとこなかったのよね
今更ですが・・・あっはは
スコの事を良く知らぬお方は
「貯金が趣味ねぇ~」って嫌味?馬鹿にしてる?ふうに言われた時がありました
あっはは~・・・です^^;

マモエさん、頑張ろうねって、変かな?^^;
Commented by love-t_k at 2015-07-11 12:31
こんにちは
あらー、若いんですね
じゃ、筋肉痛なんかも次の日に出る?
私は忘れた頃にやってきて思い出すのにまた時間が掛かりますよ (笑)
Commented by Keiko at 2015-07-11 15:37 x
今の時期は裸足でいる事が多いですから
足先を怪我しがちですよね。
痛かったでしょうね〜
でも、マモエさんの自然治癒力が高いのは
毎日の食事が充実しているからなのでしょう。

麻婆春雨♡美味しくできました〜
ズッキーニが確かに旨みを吸収していました。
マモエさんのナイスチョイスですね!
夫からも、“また作ってね”と言われました。

そしてまた今日の牛スジ煮♪( ´▽`)
私は圧力鍋を持っていないので、
明日の日曜日ゆっくり煮込みたいと思います(^_^)v
Commented by at 2015-07-11 16:13 x
こんにちは^^

おおっ、足の先から流血(((( ;゚д゚)))
指先って、身体の中でも痛みを激しく感じる場所だよね。
気をつけないと、きれいな足が台無しになってしまうよ!
骨折とかじゃなくてヨカッタ~
治りも早いということで、大事なくてほんとによかったです^^

自慢じゃないけど、私もずっと夫に任せっきりで家計簿をつけたこともありませんでした。
でも、一人になって、これではイカンとお金のこともイロイロ考えるようになったよ。
まあ、でも、まとまった出金を手帳に記入しておくだけなんだけどね(^_^;)

私の母も、マモエちゃんのお母さまと同じような感じの人だよ。
特に「人の為にきれいなお金の使い方をしなさい」って言われて育ちました。

でも、節約というのは自分を律することだから大切なことよね。
身についた金銭感覚というのはなかなか変えられないような気がするけれど
それでも、自分なりに頑張ろうとしているその意欲が可愛いなと思います。
こうしてブログで宣言した限りは頑張らなくっちゃね。
皆さんに見守っていただいて、それを励みに頑張ってネ!(^_-)☆
Commented by 風のすみか at 2015-07-12 01:14 x
マモエさん、
>泣きそうなほど思いっきりショゲてしまいました。

↑これは私には意外な気がしました。
マモエさんのブログを読み始めたのは、
私がブログを始めてからなので、そう長くはないのですが、
マモエさんに抱いていたイメージと違います(^^)
どちらかというとしっかりしたイメージを持っていたもので。
可愛らしいところがあるんですね!

人とのお付き合いにはいつも発見がありますね☆
Commented by mamoei at 2015-07-12 06:49
> スコさん
おはようございます☆
大変遅くなって申し訳ないです。

いやいや、年齢的にみて「かわいい」は、はずかしいですわ(^_^;)
「しっかりせんかい!」って言われます^^

夫と結婚して義母によく言われるのよ、「しっかり貯金しておきなさいよ」って。
見抜かれてるわ^^;
私ね、嫌味じゃなく「貯金が趣味」って最高だと思うよ。
要る時に借金しないでポンっと出せるじゃない?
スコさんとはブログを通してのお付き合いしかないけれど、何ごとも計画的に生活なさっていることがわかります!

ううん、変じゃないです「頑張ります!」
挫けそうになったら、スコさん「カツ」入れてね、お願いします(ペコ

Commented by mamoei at 2015-07-12 06:54
> love-t_kさん
おはようございます☆
遅くなって申し訳ないです。

どうなのかな~
風邪は長引きました(^_^;)
筋肉痛はね、年を取ったら遅く出るって言いますよね。
でもね、それは年を取るとそこまで負荷をかけていないので、徐々に出るから遅く感じるだけらしいですよ(^-^)

思い出すのに時間?
love-t_kさん面白すぎ(^0^)
Commented by mamoei at 2015-07-12 06:59
> Keikoさん
おはようございます☆
遅くなって申し訳ないです。

毎日の食事が良いってことにしておきましょう(*´∀`*)
ありがとうございます!

麻婆春雨美味しくできましたか、私もうれしいです!
旦那さまが喜んでくださることが一番嬉しいですね^^
ナイス!Keikoさん♡

私は家に居るので、よっぽどでない限り圧力鍋は使わないのですよ。
コトコト派です^^
茹でこぼしは一度だけです、旨味を大切にして下さいね(^-^)
Commented by mamoei at 2015-07-12 07:05
> 桃ちゃん
おはよ♪
遅くなっちゃってごめんなさい。

痛かった~~~~、うずくまりました・・
指骨折よく聞くよね、よかったです。。
ありがとう!

え?
桃ちゃんもそう?
桃ちゃんはそう見えて(どう見えて?よね^^)とってもしっかりしているものね。
旦那さまがお優しすぎて、桃ちゃんの本領発揮の出番がなかっただけだと思います(^_^)v

お母さまのお話し、母とそっくりです。
桃ちゃんはその教えをきちんと守っている女性です、私が太鼓判を押します!

そうそう、金銭感覚、って言うくらい、もう感覚になっているところがあります(--;)
ほんと自分を律しないとね!

そうです、桃ちゃんも厳しく見守って下さい(ペコ
(^o^;)
Commented by mamoei at 2015-07-12 07:11
> 風のすみかさん
おはようございます☆
コメントありがとうございます!

風のすみかさんは、夜型ですか?
遅くまで起きていらっしゃるんですね^^

意外ですか?
失望なさったでしょう~
ほんっとお恥ずかしい、書かないでオスマシしておけばいいものをねぇ・・
家計を管理するにあたっての私の歴史です(*´ω`*)

風のすみかさん、今日「ワッペン」のこと記事にさせて下さい。
私も見習って作ります!

風のすみかさんは、間違いなくしっかりした女性です!!
ヽ(=´▽`=)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-07-11 08:01 | 家計 | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31