人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね

おはようございます☆

暑いです、室温28.3度・湿度74%です。
造園屋の友人から言われた「木を伐採したら室温が3度違ってくるよ」が頭をグルグル回ります。
体力に自信のある私も昨日の暑さには参りました。
夜は思考能力が0%近くまで落ちました。

昨夜の晩ご飯です
ジムでがっつり筋トレをしました
節約をしているのに・・焼肉屋さんに行ってしまいました
晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね_b0312736_22365337.jpg
ここはA5ランクのお肉をいただけるお店です
好きなイチボやロースをたっぷりいただきました
山盛りご飯も韓国冷麺も・・・
店員さんが間違えて、夫の方に冷酒を置きました、あらら(^_^;)

今日は、我が家のこの頃の庭を見ていただけますか?
晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね_b0312736_22371950.jpg
桔梗がスッと伸びて、ダリアが少し持ち直してくれています!
晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね_b0312736_22191190.jpg
虫に喰われているダリアです。
「杉井明美ペチュニアクラブ・桃色吐息」は次々に花が咲きます。

晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね_b0312736_22373725.jpg
夕焼けに見とれてしまいました
玄関先の生い茂った「?」(名前忘れました)を散髪するように思い切りカットしました。
玄関横の鉢たちの寄せ植えは元気です。
この暑さの中でよく持ちこたえてくれています、ありがとう!

今日から「安全保障関連法案」が参議院で審議されます。
自民党や公明党の議員に尋ねてみたいです、「我が子を我が孫を自衛隊に入隊させますか?
心からそれを喜べますか? 本当に日本の平和に結びつく法案だと思っていますか? この法案に心から賛成できるのですか?」
自分や自分の家族を蚊帳の外に置いておいての賛成をしないでください!

我が子を我が孫を危険な目に遭わせたくない、そんな思いが今の「反対」のうねりを拡大させているのだと思います。
これまでになく若者も大きな声を出し始めています。
『そんな一人一人の国民の声に耳を貸さない与党の皆さま、どうか今一度考え直して下さい!』
私の思いはこれまでにも書いてきました、この考えはどんなことを聞かされても変わることはありません。

参議院での審議をしっかり見て行きたいと思っています。

武力をちらつかせる平和を穏やかな心では見られません。
「孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね(^_^)v」

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
いつまでも穏やかな心で見上げたい、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by Scorpioh at 2015-07-27 10:02
今日も暑くするぜ~~~って言われているような
そんな青空です。。。。あち"い!

冷麺食べたい~~~よぉ
肉食って、夏を乗り切ろう!

戦争・・難しい事や言葉を並べても
単純に「イヤ!」
このまま平和でいいじゃんねぇ
ことさら武力を、見せなくても
こんな平和の日本、だれが攻撃するの?
喧嘩は売れば買われるのよ・・・

それにしても暑い!^^;
Commented at 2015-07-27 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-07-27 17:09 x
こんにちは。

参議院、始まったね。
多分、60日ルールが適用されて参議院否決、
衆議院で出席議員の三分の二以上の賛成で再び可決という流れを、与党側は想定しているんだろうね。

衆院議員475人、3分の2=317人。
自民党290人+公明党35人=325人ということで、3分の2を8人上回るらしいんだけど
まだまだ、絶対というわけではないと思う。

自民党にだって、公明党にだって、違う意見の議員がいるはず。
ここから、なんとか勇気を出してくれる人がいると信じたいよね。
そしたらその議員さんは男を(女も)上げてアッパレとなって
次の選挙では応援票が増えると思うんだけどな。
そのためにも、こうして、みんなで小さくとも声を上げることが大切だと思います。

次男くんの言葉...

『故郷を出れば、故郷の良さがわかり
日本を出れば、日本の良さがわかる
今一度、見直す必要がある 日本人として』

ほんとだね、マモエちゃんの「母親は子どもにとっての『ふるさと』」
その想いに応えてくれたかのような気がするね。
次男くんのように海外で頑張っていると
遠く離れているからこその想いが強いんだろうな、きっと。

(もう消しちゃったみたいだけど)昨日のバナー画像の佇む次男くん☆
異国の地で、行き交う外国人にもまったく負けていないよね。
っていうか、存在感があってひときわ目立ってた。
堂々とした姿が、すっごくカッコよかったよ!

美しい夕焼け...この空は次男くんが暮らしている街ともしっかりと繋がっているね。
ふるさと日本、戦後守り続けてきた『心』を貫いてほしいです。
Commented by 風のすみか at 2015-07-27 20:51 x
参議院での審議、始まりましたね。
私、いまはサンバイザーにワッペン貼っています。
お花の水遣り&出かけるとき、このサンバイザーを被ります。
できることは少ないけど、できることをしたいと思っています。

私も次男さん、カッコイイ!!!と思いました♪
画像を送ってくれるんですね。
私の息子はそんな気の利くことはまったくしてくれません><

Commented by mamoei at 2015-07-27 21:06
> スコさん
こんばんは~

え?
そっちはお天気良かったのね^^
こっちはね、曇っていて雨も降りました。
蒸し暑い~~~~~(>_<)

冷麺好き?
私も好きなんだけどね、冷やし中華との違いがわからない。
正直言うと韓国冷麺は好きじゃない、盛岡冷麺が大好きな夫との好みとも違うの。
お肉食べよう!
次はタスマニアビーフにします!(^_^)v

攻撃して来る?
もしそうなったら、個別的自衛権で充分だよね。
地球の反対側まで行って、加勢する必要はないよね。

今日もエアコンフル回転(--;)

Commented by mamoei at 2015-07-27 21:17
>鍵コメさま
こんばんは。

ほんとにお久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりますが、伺っていますよ^^

そうです、その節はお騒がせいたしました。
あの選挙がどれ程大切だったかを痛切に感じていましたので、とても情けなくて声に出してしまいました。
私たち60代は若い方たちのお手本になるくらいの気構えが必要だと思っています。

今ほどの動きがあの時があれば、全く違う方向に流れましたね。
悔しいけれどこれが現実ですね、ただ今の流れが良い方向に動き出すように諦めないで踏ん張りたいと思っています。

鍵コメさまもこのことを声に出していらっしゃることが、私の励みになっています!
お互いの思いが叶うように頑張りましょうね(^_^)v

Commented by mamoei at 2015-07-27 21:27
> 桃ちゃん
こんばんは~

始まったね、諦めちゃダメだよね。
良識ある与党の議員が一人でも多く出ることを願います!
国民の代表をいう意識をもう一度再認識して欲しい。
政党の公認を得られなくなるという情けない気持ちを捨てて欲しい。
どの議員も最初はそんな風な気持ちじゃなかった筈ですよね。

そうそう、アッパレ!と党派に関係ない票が増えるよね。

次男のこといつも褒めてくれてありがとう!
私が褒められるより嬉しかよ^^
桃ちゃんが言ってくれると、こっちまで次男を見直しちゃうよ(笑)

>美しい夕焼け...この空は次男くんが暮らしている街ともしっかりと繋がっているね
ここ読んで、またしても涙ぐんだ母でした(;_;)

そうだね、戦後の不戦の誓いを貫かないとね!!

Commented by mamoei at 2015-07-27 21:34
> 風のすみかさん
こんばんは~
お久しぶりです。

おう!すごい!
私も籠から外して、キャップに付けようかな!
風のすみかさんの後を追っていますね^^

次男見てくださった?
嬉しいです、親ばかを笑って下さい(笑)
息子たちの父親が、よく言っていました「俺は親ばかって言われることが嬉しいよ、誇りだよ」って。
息子さん、音楽をなさっているのですよね、聴いてみたいです。
(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-07-27 08:41 | NO MORE WAR | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31