人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね

おはようございます☆

今朝は少しだけ涼しく、虫の声が心地よいです。
どんよりしていて梅雨のようです。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね_b0312736_20063409.jpg
砂肝のにんにく炒め
砂肝・白葱・玉葱のみじん切り・にんにくチップ
白葱は焼いて取り置く
塩胡椒強めで玉葱のみじん切りは最後にサッと炒める

ご飯のおかずにはなりませんが、どんなアルコールにも合います、スナック感覚で
晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね_b0312736_20055496.jpg
いつもはお茄子に切れ目を入れて具をはさみますが、サンドイッチ風にしました
晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね_b0312736_20074289.jpg
茄子のはさみ揚げ
鶏ミンチ・玉葱・小麦粉・塩胡椒
具が余ったのでピーマンにも
夏向きにあっさり味付けで、辛子醤油でいただきました

向こうに見えるトマトは農家さんからのいただき物で完熟です、うまい!!
晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね_b0312736_20084575.jpg
かぼちゃのサラダ
かぼちゃは潰し過ぎず、形を残し
枝豆・ロースハム・バター・塩胡椒・マヨネーズをざっくり混ぜあわせ
夫がこんなに簡単なものですが、「美味しい!!」と何度も言っていました^^
晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね_b0312736_20085485.jpg
玉葱・茄子・お揚げ・青葱
余ったお野菜で
晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね_b0312736_20091250.jpg
夫が「今日の量は丁度いいね^^」と
多過ぎないということです(--;)
確かに程よい満腹感でした(^-^)
ごちそうさん♪


昨夜のことです。
22:30位だったと思います。
私はリビングのパソコンで晩ご飯の画像を選んでいたのですね。
すると夫の気配がありません。

私はあれ?っと思い、2階に駆け上がりました、寝ているかと思いましてね・・
すると夫は仏さまの部屋で、暑い中エアコンもかけずに仕事をしていました。
夫は私に、「さっき大きな声出してたね」と言い、私が「何ででしょ?」と問うたら「安倍総理」と笑いながら。
私は「当たり!」と言って階段を駆け下りましたが、私は涼しい部屋・夫は暑い部屋、これが私たちの姿なのかと複雑でした。

節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね・・・

PS
安倍総理の参議院での発言です。
『平和安全法制が総選挙での主要な論点の一つであったことは明らかであり、総選挙において国民の皆様から強い支持を頂いたと考えています。』
総選挙の時、安倍総理は『消費税先送りで国民の信を問う』と宣言しました。
安倍総理が国民に向けて大きな声で言ったのは「アベノミクス効果で経済は上昇した」ということでした。

現に投票日直前に株価を上げ、『株価2万円越え』をメディアに大きく報道させましたね。
私が記憶する限りにおいて、『集団的自衛権』のことを声高には言っていないと思います。
それでなくても年末の忙しい時期、国民は解散の大義がよくわからないままの選挙になりました。
「低投票率になれば、組織票を見込める自公は選挙に勝てる」という選挙戦略の通り、戦後最低の投票率になりました。

その結果、与党が2割の得票率で8割の議席を確保しました


今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
家庭も日本も世界も武力のない平和を!、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by f15eagle_coco at 2015-07-28 08:35
(*´ー`*)おはよう、マモエさん♬
私もやっぱりコメント欄が開いてて嬉しいです。
うんうん!(゚.゚*)(。。*)とか
そうか!!(゚∀゚)とか
へ~!(゚Д゚)とか
ちょっとしたことだけど、なんか書きたいんだもん!(笑)

かぼちゃのサラダ!!!!
あのね、今まで、いろんなレシピ見て何度か作ったんだけど
毎回(´・ω・`)あんまり好きじゃない…って思ってたの。
でもね!
マモエさんのレシピには「バター」が入ってて「ヨーグルト」がないのね!
たぶん、コレだ!と思う。
絶対作る!!
今度こそ(゚∀゚)んまい!!が出来ると思う!!
あのね、
マモエさんレシピ、私、すっごく好き!!
(いっぱいメモしてコレクションしてあるんだよ♡)

念のため、もっぺん書いておこう。
コメント欄復活、
バンジャーイ♬+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.
(返信しなきゃ)なんて思わなくていいよ~!
お互い様~♡
Commented by mamoei at 2015-07-28 08:47
ココちゃん、おはよ♪

嬉しかね~^^
ココちゃんがそう言ってくれていたから、早目に開くことが出来ました!
私も皆さんとお話しができて嬉しいです(^0^)

かぼちゃのサラダって、確かに不味い時と美味しい時の差があるの。
ポテサラはいつも美味しいのにね。
かぼちゃの美味しさがかなり左右すると思うよ。
熱々のかぼちゃでバターを溶かすのね、濃厚な香りが好きです。
生クリームやら入れていたけど、それはちと重い感じになるかな^^;

メモしてくれているの?
恥ずかしい・・・
でも嬉しいよ(^_^)v
Commented by Scorpioh at 2015-07-28 09:16
おはよ~~♪
今日は少しは涼しくなる?と言う様な朝方でしたが
いやいや、そんなに甘くなかった^^;

南瓜のサラダ、いいねぇ~~
今度作ったらリンク入れていい?^^
茄子のはさみ揚げも旨そう!
最近茄子の皮が嫌だと駄々をこねる我んちのジィー、わがままです
無視してます、主導権はこっちです^^

節約のつもりは無いですが
一人でいる時は殆ど扇風機です
エアコン?動かす=体調悪い  滅多に無いのですよ^^
我が家ね、えっ?ないの?と言われたのが、確か7年ほど前
娘の結婚がきっかけで取り付けました(遅いでしょ)

でも、これは立地条件で随分左右されるよね
でも、暑い!のは平等?うっふふ

旦那様偉いですね~
若いですノン^^
これから若旦那と呼ぼうかしら、うふふ



Commented by 喜美 at 2015-07-28 12:31 x
南瓜サラダ始めて美味しそう
南瓜がおいしいのでしょう
唯煮ても不味いのもあるし
私も気に入ったので作らせて頂きますけれど
先ずは美味しい南瓜探しから
政治のことは色々の人がいるから そして難しいから
私は唯戦争はしたくありません
Commented by mamoei at 2015-07-28 21:53
> スコさん
こんばんは^^

そうそう、こっちも甘くなかった(^_^;)
蒸し暑くてね~
息苦しかったよ。

かぼちゃのサラダ、コツもなんにもないんだよ^^;
リンク入れてもらうのが恥ずかしいほどよ(笑)
美味しい南瓜に当たることね^^
はさみ揚げは簡単で美味しいよね。
皮がお嫌?
皮がアクセントになりそうだけどね^^

エアコンの風が苦手だという人多いよね。
恥ずかしながら私、昔は22度に設定していたのよ。
一人の時でもそうしてた。
暑いのがものすごく苦手でね、でもね、年取ったからか暑さをあんまり感じない(笑)
確かに、7年前の設置は遅いね、びっくり(*_*;

ここはね寝室はとっても涼しくてね、夜中はエアコン要らないよ。

はい!若旦那は今お風呂~~(^-^)
Commented by mamoei at 2015-07-28 21:59
> 喜美さん
こんばんは~

いつもお返事が遅くなってごめんなさい。

そうです!
美味しい南瓜に当たると、とっても美味しくなります(^-^)
南瓜は水っぽいだけでアウトですよね。
ホクホクしているだけでも物足りないし。

喜美さんがご経験なさったことが全てですよね。
戦争をしようと思えば出来る国になりそうで怖いです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-07-28 08:18 | NO MORE WAR | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31