人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します

おはようございます☆

雨の朝です。
嬉しいですね、植物たちの気持ちでしょうか^^



昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します_b0312736_22444076.jpg
春巻き9本です
夫6本・私3本
とっても美味しかったです!
具は
晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します_b0312736_19513135.jpg
先日の春雨のうま煮です
いつもの春巻きよりあっさりしていました
スナック感覚で、手に持って頂きたくなるような感じでした
晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します_b0312736_22424401.jpg
砂肝のにんにく炒め
砂肝・大蒜・黄パプリカ・セルリー(葉っぱも)
塩胡椒強め
晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します_b0312736_22441059.jpg
蓮根の梅肉和え
蓮根(軽く茹でる)・梅干し・シラス・大葉(水に晒して)
蓮根のシャキシャキ感が楽しく、冷酒にもご飯にも合います
晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します_b0312736_22450970.jpg
蓮根のきんぴら
蓮根・竹輪・胡麻
これだけで、ご飯が軽く一膳いただけますよ^^
晩ご飯&そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します_b0312736_22452077.jpg
昨夜もこの他に和牛の肩ロース肉用意していましたが、2人の判断でこれだけにしました
とってもお腹いっぱいになりました(^-^)
美味しかったね( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

気ぜわしい毎日です。
孫娘は毎朝お仏壇に手を合わせ、「❍ちゃん(息子のこと)、おはよう」と声をかけるそうです。
この前も、「(お盆には)❍ちゃんが帰って来るんだよ」と言っていました。
そうやって教えてくれている息子夫婦に感謝します。

きっと息子も彼方から、甥や姪を見守っていると思います。
・・・・。。。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
愛おしい孫娘です、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented at 2015-08-12 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charin55 at 2015-08-12 20:29
昨日解凍した春巻きのタネですね^^
すっごく上手に形もバッチリですね!
マモエさんのお宅の夕食は、我が家より1品は必ず多いです~。
レパートリーが少ないので毎日これだけ作ってたら、あっという間に私のレパートリーは底を尽きてしまいます(断言 笑)
母が、「男の人は料理が美味しいと、必ず家に帰ってくるから」と口癖のように言っていたので、本来なら私もマモエさんのようにならなくちゃいけないのに、どこでどう間違ってズボラ主婦になってしまったんだろ・・って思います^^;

私が作るきんぴらは、人参とこんにゃくを入れるんですが(時に牛のそぎ切りも)、こんなに色が綺麗には出来ません。
薄口しょうゆでの味付けですよね?
う~ん・・勉強します!
Commented by mamoei at 2015-08-12 21:00
鍵コメさま、こんばんは。

5歳です。
わかります、姪っ子が3歳の時、誰も居ない所を指差して「こわい!!、戸を閉めて!」
って言いましてね。
その言い方が、本当に彼女には見えているような言い方でした。
だって、そんな幼い子が嘘を言うはずありませんからね。

息子は孫がもっと小さい頃から、写真を見せたりして話して聞かせたらしいのですね。
孫は、自然な感じでいつも「❍ちゃん」と言います。
時々笑いかけたりするそうです(^-^)

孫はどうなのでしょうかね(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-08-12 21:09
りんちゃん、こんばんは~

そうです、あっさりしているからいくらでも食べられます^^
私、春巻き大好きなのですよ。

一品多いですか?
私がね、一つのものを食べ続けるのが苦手で、少しずつ沢山の種類をいただくのが好きなのですよ^^

お母さまのおっしゃったこと、よく聞きますね。
男性の胃袋を掴んで、って(笑)
私ね、まだ恋人の時、夫に一番最初に餃子を作ったのね、その時のフライパンが使い慣れていない鉄製でね。
見事にフライパンにくっついちゃって、グチャグチャになって泣きそうだったの。
夫はその時「あ~料理は苦手なんだな」って思ったそうです(笑)

そうですね、きれいな色に仕上げたい時は、殆ど淡口醤油を使います。

(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-08-12 08:06 | 息子のこと | Comments(4)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31