人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています

おはようございます☆

外はまだ真っ暗です。
今日から3泊で夫は出張に行きました。
台風一過のような我が家の朝です(笑)
久しぶりに、辛島美登里のCDをかけてブログを書いています。

昨夜の晩ご飯です
やっと、普通食に戻りました
晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20265854.jpg
赤カレイ煮付け
砂糖を使わない煮付けは難しいです
やはりいつものより塩っぱいです
砂糖を使わないでお魚の煮付けを巧くする友人もいます、工夫します。
晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20260693.jpg
春雨の酢の物
味醂を煮切って使いました
まぁまぁです^^
針生姜か大葉を入れて味にインパクトを持たせれば、なお良かったです
晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20261937.jpg
小松菜のおひたし

晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20252968.jpg
お出汁を取って
向こうに見えるボウルは、小松菜を浸すためにお出汁を冷ましているところです
右端は火の側の盛り塩です
晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20275152.jpg
かき卵汁
ちょっと目を離していたら、卵が固まってしまいました(^_^;)
晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20280132.jpg
夫も晩酌できるまでに^^
良かったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


さて、今日から4日、心に余裕を持てるような生活にしましょ。
読みかけた本を昨日図書館に返却しました。
延長すればよかったと、返却ポストに入れて気付きました。
父の本棚から何か探して読みましょうか、父とは趣味が違うのでちょっと敬遠しています^^

お四国さんの記事も中々書けなかったので、頑張って書きましょうか。
とかとか、頭の中ではいっぱい渦巻いています(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
あ、キミたちが居たね^^
晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています_b0312736_20305439.jpg
053.gif053.gif053.gif
更新しています「ジージャンと同行二人お四国さん






Commented by love-t_k at 2016-02-01 11:56
あらら、今日から一人ご飯ですね
の~~んびりだけどやっぱりちょっと寂しいかな?
有意義な3日間にしてください!
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-01 15:09
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
実は、朝コメントを書いたんですが「送信」に失敗して
消えちゃったみたいなの(*´Д`)
心が折れて半日経って、気を取り直して再トライ!です(笑)

ねねね、
マモエさんちの「砂糖」って、「白砂糖」でしょうか?
研究熱心・マジメなマモエさんのことだから
きっと色々調べていらっしゃることでしょうけれど…
全く甘みが無い料理ばかりのお献立は
(慣れもあるかとは思いますが)
ちょっと物足りなく感じる場合もありますね。
気分転換したいときや、ちょっと元気の無い人にも
「なんか甘いものでも食べようか」って言いませんか?
脳の栄養は糖類だけなので、そういう意味でも「甘味」は必要かと。
プロ棋士や数学者は
休憩時間にケーキをガブリ!って、よくある話です。

そこで、白砂糖の代わりになる甘味として
ハチミツ、メイプルシロップ(いずれも無加糖のもの)や
砂糖大根が原料の「甜菜糖」は、いかがでしょう?
白砂糖と同じような甘さで、スーパーなどでも手に入れやすく、
でもカラダに入ってからの働きは、砂糖とは違います。
甜菜糖にはオリコ糖が入っているので、
おなかの調子を整える効果もありますよ。

ご存知だったら、余計なお世話ゴメンナサーイ!
マモエさんちのカラフルなお料理なら、
今のままで じゅーぶん美味しく食べられそうですね☆
テヘ(๑´ڡ`๑)ペロ♡
Commented by mamoei at 2016-02-01 19:13
けいこさん、こんばんは。

イブちゃんのことが気になって、今おじゃましました。
今頃は術後ですが、きっと良い状態だと思っています!

それでね、
>イブの事はこれくらいにして、芋羊羹です。
って、この下り、つい笑っちゃいました。
けいこさん、好きゃわ~~~(笑)

寂しゅうないです^^
お気軽しています(^_^)v
明日も元気か、覗きに来てくださいな^^
Commented by mamoei at 2016-02-01 19:22
ココちゃん、こんばんは^^
いっぱいありがとう!!
(*^_^*)

私もね砂糖は色々試しましたよ。
一長一短ですよね。
白砂糖がワルモノになっていますが、でも良いところもある^^
甘みにクセがなくてね。
私は、もう何十年も白砂糖は使っていませんが。
もっぱら、三温糖です。
これも良くない面もあげられていますよね。
きび砂糖も黒砂糖も使いました、しかし味に癖があって私は普段の料理にはパスでした。

今はとりあえず、味醂で代用しています^^
そのうちまた考えますね、参考にさせてね^^

あ、お恥ずかしいナイショ話を(*´∀`*)
あのね、50歳までお酒を飲まなかったのね。
その時は、甘いモノが欲しくて必ずお茶してたの。
ところが飲兵衛になって、糖質をお酒で摂っているから甘いモノがほしくないのよ。。
体は正直です!
自重しないとね(^_^;)

Thanks!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-02-01 06:53 | 日常 | Comments(4)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31