人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています

おはようございます☆

広島から帰って来ました。
そしてすぐにテレビを点けました。
今回ほどテレビが有ったらと思ったことはありません。
ラジオでは、なかなかその状況がわかりませんでした。

3泊でしたので、ほとんど外食にしましたが、飽きてしまい3日目(4/16)の夜は家で作りました。
とは言え、お鍋も持ってきていませんし冷蔵庫にも何もなく・・

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20555663.jpg
ベビーリーフ・新玉葱・ミニトマト
ピエトロドレッシングで

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20561344.jpg
新玉葱・キムチ・琉香豚バラ肉・シメジ・エノキ
オイスターソース・砂糖・醤油回しかけ

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20563221.jpg
豚キムチ

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20570139.jpg
広島の牛肉(名前を忘れました)・新玉葱、エノキは先に炒めて取り置く

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20571384.jpg
焼肉のタレを絡めて、焼肉風

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20554648.jpg
ご飯を温めて

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_20583127.jpg
魚沼産コシヒカリ


たったこれだけが、最高に美味しい晩ご飯に感じました
お酒抜きで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

主に熊本の状況を見ました。
夫から、今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています。
そのことを少し書いてみますね。

心配なこと(その1)
14日の地震(M6.5)の後、余震が収まらず、16日の地震(M7.3)が発生しました。
地震とは、岩盤が割れることで振動が発生する現象です。
今は報道で16日が本震とされていますが、この後更に別の箇所で地震が発生する可能性が否定できず、本当の本震がわからない状況だということです。
今回の一連の地震は、長く連続する断層に沿って岩盤が割れている可能性があります(その断層は中央構造線と呼ばれるものです)。

熊本県で起こった地震が今は大分県に波及していますが、これは断層に沿って岩盤が割れる場所が移動したかもしれないのです。
現在、南西に移動しているという意見も聞きますし、四国方面に移動するという意見もあるらしく、いずれにせよ被害は今以上に拡大する恐れもあるらしいのです。
過去の例だと、慶長年間(厳密には文禄)に四国で発生した地震が豊後(今の大分)と伏見(今の京都)へと波及したとする研究例もあるそうです。


心配なこと(その2)
今回の主要震源域である熊本と大分の間には、阿蘇山が位置しています。
阿蘇山は、過去、破局的噴火を繰り返しており、その際に山頂を中心にして四方八方に火砕流を撒き散らしました。
最も最近の破局的噴火は「Aso4」と呼ばれており、約9万年前のことです。
この破局的噴火の起こる間隔は、不確かではありますが数万年間隔で起こるとも言われています。

今回の地震が何らかの影響を阿蘇山に対して与える可能性があり、破局的噴火に発展することも全く否定はできず、その際の被害は住人1,100万人に及ぶとも懸念されています。』

(*参考文献:早川由紀夫(2016)「1100万人が数時間で全滅! 日本人が知らない「破局噴火」の恐怖」http://ironna.jp/article/3148)

少し難しい話になりましたね。
このようなことはかなり低い確率の話ですが、地質学者の間では心配されています。
犠牲になられた方、負傷なさった方、避難なさっている方、その現実は厳しいものです。
今の今を救済することが最も大切なことだと思います。

2011/03/11の東北大震災から5年、阪神大震災から21年、関東大震災から93年。
築き上げてきたものが一瞬で消える恐怖を、繰り返し経験する地震大国であることを改めて思いました。
自然の脅威に対しては為す術もありませんが、ただただ地下の活動が鎮まってくれることを強く祈ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

マクロパパさんからお借りしました。

晩ご飯&今回の地震はこれまでの地震とは状況が違い、多方面で心配なことが多いと聞いています_b0312736_07562863.png



Commented by love-t_k at 2016-04-18 08:51
地震大国の日本だけど、今回の地震は専門家も分からないみたいですよね
不安と恐怖で夜も眠れない事でしょうね
私も一日も早く収まってくれる事を願ってます
自然の前では人間は何もできませんね

家での食事が一番ですね!
Commented by 申し訳ありませんが、名無しで at 2016-04-18 13:08 x
今現在九州在住の方々は、このたびの地震で大変なショックを受け、その後も続く余震で、心は疲れ切っておられることでしょう。
このたびの記事の内容は、ますますその不安をあおり、気の毒ではないでしょうか。

Commented by makuropapa at 2016-04-18 18:39
美味しそうですぅ~~~~~~~~~~~~~

でも歯茎が痛くて噛めません

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

つД`) タスケレ !!

Commented by mamoei at 2016-04-18 20:46
けいこさん、こんばんは。

気象庁の会見も、歯切れの悪いものでしたね。
今日も少しテレビを見ましたが、この記事の内容と同じようなことを地震学者が言っていました。
たった今、九州地方に強い地震があったようです。
どれほどの恐怖かと心が痛みます。

お粗末な食事でも、やはり落ち着きますね。


Commented by mamoei at 2016-04-18 20:46
名無しさま、こんばんは。

名無しさまの貴重なご意見、承りました。
ありがとうございます。
Commented by mamoei at 2016-04-18 20:48
マクロパパさん、こんばんは。

ひょっとして、歯周病ですか?
(^_^;)

ご自愛下さいませ。
Commented by cazorla at 2016-04-19 00:47
母の家で 日本の放送を見ています。
母は大分県日田出身。
九州って 日頃ほとんど揺れないので びっくりしました。
でも みなさん 静かにお話ししていて 日本って 本当にいい国だなと思います。
自由にお取りください と書いた紙の横にある食べ物や衣料品を
静かに 本当に必要なものだけとって 静かに 去っていく人たち。
スペインだったらありえない。
あっという間に奪い合ったりするのではないでしょうか。
Commented by mamoei at 2016-04-19 06:54
cazorlaさん、おはようございます。

お母さまは大分県日田のご出身ですか。
ではcazorlaさんも九州の血が流れているのですね。
私と同じです。
日田は空気も綺麗でいい所です。

私は父の転勤で少しの間熊本に住んだことがあります。
肥後もっこすと言われていますが、頑固な中にもきめ細かい優しさや気配りがあり、人を裏切らない県民性だと思います。
そんな男性を私も知っています、2013/1/16にお亡くなりになりましたが。

外国の方から、そんな話をよく聞きます。
忍耐強い国民性なのでしょうね。
誇りとするところですね。


Commented by いつも at 2016-04-19 09:33 x
この記事を読んで只々落ち込みました。
旦那様は地震がご専門でお仕事されているのでしょうか?それにしても不安要素ばかり切り取ってこんな素人さんのブログに載せる意味は何ですか?注意喚起?
被災された方が目にされた時どのように思われるでしょうか。
不安でたまらない…情報が欲しいと思って検索でたどり着いた方が読まれる可能性を考えてください。思いやりの問題ではないでしょうか。普段のあなた様なら考え及ぶ事ではないかと。
Commented by mamoei at 2016-04-19 21:19
いつもさま、こんばんは。

確かに愉快な記事ではありませんね。
いつもさまも失望させてしまいました。

不安要素ばかりを意識して切り取ったのではないことだけは信じてください。
現実的には不安要素が多いことも事実です。
ですが、これは記事にも書きましたように「かなり低い確率の話」です。
そして、このことは脅しではなく可能性として有る事実です。

私はこのことを聞いて、状況を見つつ隣県に住む妹を呼び寄せようと思いました。
被災なさっている方が皆さん他県に避難できる状況ではないこともわかっています。
少数の方でも危機回避ができるものなら、情報発信は必要なのではと・・これが正しいかどうかはわかりませんが。
ただ自分だけが「知ってるもんね~」と思っていることが、優しさなのかと・・傲慢かもしれませんが思いました。

いつもさまが、おっしゃっていることもとても良くわかり、理解でします。
重ねて言いますが、私の発信することが「正しい」とは思っていなく、記事をアップする時もためらいもありました。
UPしようと思ったのは、私自身お四国さんに行くときの気持ちを思ったのです。
夫から四国の危険性は聞いています。

これまでも夫は寝るところとか車を走らせながらも高台の有るところと、気を配っていました。
危険を知って納得して行くのと、何も知らないで行くのとは心構えが違うと思いました。
ちょっと行く所の話と住居としての話とでは、全く違うことだと思いますが、危機管理としては同じだと思いました。
文章で巧く書けませんね、言葉足らず言い過ぎ多々あると思いますが、私なりの思いを書かせていただきました。

これが全てで、これ以上の思いはありません。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-04-18 07:48 | 世の中のこと | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31