人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る

おはようございます☆
こんにちは☆

お天気が良くないから気が重くなるのか。
気が重いからお天気が悪いことが気になるのか。
それはわかりませんが。
あまりいい調子だとは言えず。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る_b0312736_20380402.jpg
鶏もも肉の酒蒸し
柚子胡椒でいただきます
鶏と柚子胡椒は最強コンビです
南瓜・ピーマン3種・エリンギ
晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る_b0312736_20364258.jpg
茄子と牛肉の甘辛煮
青ナス・広島産牛肉の肩ロース・お出し・酒・砂糖・醤油・味醂
予め青ナスを焼いて少し蒸しておきます
青ナスに味がしみて、とろっとろで最高です
晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る_b0312736_20371233.jpg
モトコさんちの真似っこ
ゆでもやし・キムチをごま油で和えます
私はゴーヤも入れました
簡単ですが、きちんと感のある一品に^^
モトコさん、毎度!(⌒▽⌒)Thanks!
晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る_b0312736_20373431.jpg
全卵入り納豆

晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る_b0312736_20382668.jpg
やっぱりご飯がほしくなりました
疲れた?カンパイ!!
ごちそうさん♪

また書くことにためらいもありますが。
自分の本心と向き合うために書きます。
昨年の暮れから広島と米子の生活を始め、徐々に広島の生活が中心になってきました。
その間私の気持ちは揺れに揺れて、随分感傷的になったり、こうではいけないと気持ちを立て直したり。

夫に付き合うばかりではなく、私自身もこちらでの生活を有意義なものにしたいと思い始め。
米子で迷っていた仕事にもう一度取り組んでみようと、再び勉強も始めました。
そして、それは現実味を帯び話も進んでいます。
ですが、頭の中のもう一人の私はこの現実をシラーッとした顔で見ているのです。

どこか他人事のような、芯から楽しんでいないワクワク感もないガッツもない。
この気持ちは、その仕事に関するだけではなく、私を取り巻く全てのことに対して「無表情」になっています。
そして心の中は、言い訳と辻褄合わせと不平不満が渦を巻いています。
今書いていることは、いつもいつも思っていることではないんですよ。

時にこの思いが噴出してくるのです。
今日は起きた時から、この思いが強く、思うがままに書いてしまいました。
今のこの掴みどころのない思いを、どう表現したらいいのかわかりません。
ただの我侭・心身の疲れ・郷愁・・・独り考えを巡らせています。

かなり毒を吐きました。
朝から申し訳ありません。

迷いに迷いましたが、アップします。。
***

↑を書いて数時間、気持ちを立て直そうと、いろいろ考えました。
私は、どうしてこんな気持ちになるのか、何が原因でこう思うのか、そればかりに気を取られていました。
その真意は、「犯人探し」だったような気がしてきました。
そして、気付いたことは、その犯人は「私」なのではないかということです。

マザー・テレサの言葉です。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


この言葉を思い出しました。
ネガティブな思いは、色んな面でもう一度自分を振り返るきっかけになっているのかもしれません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

少しだけ青空が見えてきたような・・聞いてくださりありがとうございます!
晩ご飯&色んな面でもう一度自分を振り返る_b0312736_10543323.jpg
053.gif053.gif053.gif



Commented by love-t_k at 2016-09-16 14:40
マザーテレサの言葉、うんうんそうだねって思いながら読んで最後の2つの言葉にドキッです!

性格になるから!
運命になるから!

まったくもってその通りなんだけど今から反省しても遅いかな?
いや遅くないですね
気付いていけないと思ったら変えれば良いんですよね(笑)

一歩ずつ前を向いて歩いてるマモエさん素敵ですよ!
Commented by 彩々 at 2016-09-16 16:08 x
なんとなくテンションが上がらない。
環境になじめない。人の言うことが素直に聞けない。
人を、自分を、好きになれない…

生きていれば、色々、ありますよ。
何か空回りしている自分が居るのなら、しばらく
空回りのまま、居たっていいじゃないですか。
(今の私も、ちょっとそんな感じです)
そんな状況も含め、運命なんだと思います。
無理しない、無理しない。
Commented by sora at 2016-09-16 18:02 x
時には落ち込んだりほんの少しのことでまた元気になったり
いろいろありますね。
あんなに深刻に悩んでいたのになんだったんだろうと思うこともあります。
無理をしないことが一番です。
マザー・テレサのいい言葉有難う。
Commented by mamoei at 2016-09-16 21:05
> けいこさん
こんばんは^^

「思うことは自由です。しかしその思いは将来の人格を作ります。」と教えられました。
ですから、将来があるかぎり、幾つになっても遅くないのでしょうね^^

その言葉を聞いてから、「思い」に気を付けるようになりました。
いけない思いに気付いたら、それに固執しないように心掛けるようにしています。
しかし、心のコントロールが難しいこともしばしば(笑)

けいこさんに気付かされました。
>一歩ずつ前を向いて歩く。

ありがとうございます!
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2016-09-16 21:17
> 彩々さん
こんばんは。

彩々さんも、いろいろな思いがお有りなのですね。
誰しも、たまにはそのような思いになることありますよね。

私は記事にも書きましたように、少しその思いに固執しています。
ですから、自分がしんどいのです。
それで、記事にしたのですね。
すると、いろんな思いに気付きました。

その思いに気づくと、不思議と楽になりました。
霧がすっかり晴れたわけではありませんが、少しでも楽になったことが嬉しいです。

生意気なようですが、「運命」だとしても「運命から起こること」には対処できるような気がしています。

折りに触れ、知恵のあるアドバイスをくださりとても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

ありがとうございました♡


Commented by mamoei at 2016-09-16 21:25
> soraさん
こんばんは~

いろいろあります^^
歳を重ねると、いろんな思いをもっと達観できるようになると思っていました。
ところがどっこい、若い頃よりややこしい頑固さが出てきました。
その思いが、自分でも嫌いです。

その思いにとらわれているからか、未だに3カ寺のブログも書けていません。
書けない自分にイライラして、悪循環です(--;)

しかし今日は深呼吸する気持ちになりました^^

思考>言葉>行動>習慣>性格>運命
と覚えています(^-^)
Commented by めぐ母 at 2016-09-16 21:27 x
探していた答えをいただいたようです。

いつも応援しています。

そして

ありがとうございます。

今からでも遅くない。

私の性格忘れるところでした。

ありがとう
ありがとう
ありがとうございました。
Commented by mamoei at 2016-09-16 22:02
めぐ母さま、こんばんは。

応援ありがとうございます!
うれしいです。

めぐ母さまのお気づきになった喜びが、こちらにも伝わってきます。
そして、私もうれしいです。

お役に立てた喜びもあります!
ありがとう、ありがとうございます。
Commented by 花世 at 2016-09-16 22:08 x
お久しぶりです。
マザー・テレサの言葉
胸の奥に沁み入りました。
毎日来てますヨ
Commented by mamoei at 2016-09-16 22:17
花世さん、こんばんは^^

もちろん私も伺っていますよ。
思考の大切さ、しみじみ思います。
気をつけないと、本物の意地悪ばあさんになりそうです。
花世さんも3人のおばあちゃんですね^^
Commented by 光子 at 2016-09-16 23:45 x
こんばんは
台風(低気圧)が近づいてくると
体調(心も体も)が崩れる人が多いいのです(統計学)
心療内科も病院も台風の前は要注意ですって^;^
ネガティブになっちゃう
台風が過ぎちゃえば 晴れ晴れの心に・・・
なぁ~んてことはない
やり過ごしちゃえばいいだけの事
こだわり癖がお出ましになられただけの事

継母のとらえ方 そちらを捉えられたのですね
綺麗な継母が多いので 
綺麗のエネルギーをどこかで貰っているのかな?って事でした


Commented by ritsuba at 2016-09-17 02:57
初めまして マモエ様 
ritusと申します。
いつも美味しそうな夕食と 温かいご家族の様子に
心がほっこり、和ませていただいています。
ワンちゃんたちとの若々しいショットも素敵!

最近心にも筋肉があって年齢とともに
そちらの筋トレも大切だなと思うようになりました。
今の悩みを超えたらきっとさらにバージョンアップした
素晴らしい筋肉が付いています。筋トレ頑張りましょう~
マザーテレサの言葉 ありがとうございました♡
Commented by 喜美 at 2016-09-17 06:33 x
春から一生一大事 事件でしたもの
中々簡単には落ち着きませんよ 
引っ越しだけでも中々慣れない土地に
住むことは大変だと思います
これからの仕事のこと 私だったら簡単についていけたかしらと考えました 若ければ何でもどうぞですけれど
其れをご主人のこと考えて転職なさって
勿論ご主人は大変でしょうけれど希望に燃えていますでしょう
其れを信じて不平も言わず付いてきた貴女にご主人に代わって感謝ですわ
これ以上無理することありません のんびり
ゆっくり人生長く行きましょう 慌てて早くあの世にいかないように
二人で楽しみながら進んでください
昨日パソコン打つのに変でした馬鹿馬鹿しい電池切れだったの
お蔭で続きみたいな とりとめない事ばかり書いちゃった
無理せずのんびりね
Commented by mamoei at 2016-09-17 06:47
> 光子さん
おはようございます☆

そうですね、低気圧が近づいてくると頭痛がしたり、いわゆる不定愁訴という自覚症状の訴えですよね。
それは心にも及びますものね。
それはジッと耐えてやり過ごすしかないのでしょうね。

人には思考の癖がありますよね。
それは良い悪いではなく、育った環境に因るものも大きいでしょう。
その癖をちょっとだけ直すと楽になるというなら、直したほうがその後の人生が生きやすくなりますしね。

光子さん、私の頭が硬すぎてどうしてもわからないのです。
>継母のとらえ方 そちらを捉えられたのですね
綺麗な継母が多いので 
綺麗のエネルギーをどこかで貰っているのかな?って事でした

こんな私にでもわかるように、噛み砕いて教えていただけますか?
乳飲み子のようでお恥ずかしいのですが、知りたいです。
m(_ _)m
Commented by mamoei at 2016-09-17 07:04
> ritusさま
おはようございます☆
初めまして。

見ていただいたのですね、ありがとうございます!
私も今伺い、結構長居してしまいました。
イキイキと生活なさっているご様子に惹き込まれました。

>心にも筋肉がある。
おっしゃる通りなんです!
筋トレをすると、だいたい翌日か翌々日に心の調子が悪くなります。
一体これは何でなの?
と思っていましたら、筋トレで心の筋繊維も傷つくそうです。

いわゆる筋肉痛のようなもので、筋トレを続けると心の筋肉も鍛えられ
ちょっとやそっとのことでは(笑)へこたれない丈夫な心に育つそうですよ^^
しかし悲しいかな筋トレは、少しサボると元の木阿弥になります。
ですから、細く長くが最良のようです(^_^)v

ritusさまの感性素晴らしいです!

見ざる聞かざる言わざる関わらざる、頂きました。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します。
Commented by mamoei at 2016-09-17 07:18
喜美さん、ありがとうございます。

コメント返しのお部屋から戻ってきましたら、喜美さんのコメントが。
全部読まないうちから涙が溢れました。
ただただ泣いています。

ありがとう、ありがとう、ありがとうございます・・
Commented by バラ at 2016-09-17 08:55 x
マモエさん、今日の記事、マモエさんへのメッセージです(笑)
聡明で繊細な貴女に愛を込めて(^.^)
届けば嬉しい(笑)
毎日のお食事おいしそうです。
嬉しくて、毎日お邪魔しています(笑)

Commented by mamoei at 2016-09-17 09:48
バラさん、おはようございます☆

今伺いました。
バラさんの想いを汲み取りたくて、一字一字じっくり読ませていただきました。

「年は私の宝」
どんな年の重ね方であろうと、一人ひとりの人生が詰まっていますね。
その人だけがその全てを知っています、楽しかったことも喜びも苦しかったことも哀しみも。
そしてその時思ったことも。
最期の瞬間にそれが走馬灯のように過る、と聞いたことがあります。

多くの人はその走馬灯を見ながら、後悔することなく「goodbye」するのではないかと近頃思うのです。
>光のような言葉は、突如現れて人間が正されるようでうれしい
全く同じ気持ちです。
それを真っ白な気持ちで受け止められる人間でありたいと思います。

バラさんの華燭の典は、そのような経緯だったのですね^^
素晴らしいご縁の始まりでしたね。

今こそ、渡辺和子先生の「置かれた場所で咲きなさい」をもう一度読んでみます。
バラさんに、いいご縁を思い出させていただきました!

彼岸花は突然現れて、強烈な印象を与えますね。
ほんとに不思議な植物です。
昔はちょっと怖い印象でしたが(^-^)

バラさん、メッセージありがとうございました。
今日もルンルンと過ごせそうです!
Commented by mamoei at 2016-09-17 15:59
光子さんへ

読んでくださるかしら?

今朝ほどは、失礼しました。
起きてすぐで頭が働いていませんでしたm(_ _)m

お書きになったことは、先日の私のコメントに対してですよね(^_^;)
私がコメント返しに「怖い義母」と書いていて、それに重きを置いたような書き方になっていましたね。
私は、ラプンツェルの義母が怖いイメージがありましたので、「怖い義母」と表しました。
ですが、光子さんが私を怖い義母と重ねられたとは思っていませんよ^^

怖い義母が、美しさを喰らうように、私も何かしていると思われましたか?
と、冗談で書いたつもりです^^
言葉が足りずにごめんなさいね。
(^_^;)

Commented by 光子 at 2016-09-18 08:55 x
おはようございます
返事を書こうと自分のコメントを読み返すために開いたこのページ
マモエさんのコメント読ませて頂きました

ラプンチェルの継母はたしかに怖い生き方ですよね
自分の欲望のためにラプンチェルの人生を
我が手中に閉じ込めてしまうんですものね
綺麗であり続けたい女の性なのでしょうね

ただ 継母の綺麗な表情は魅力的で 
たとえラプンチェルの髪から
エネルギーを吸い取っていたとしても
あの綺麗さは感動してしまいます

王様も妃だけのために 魔法のお花(名前を忘れちゃいました)を
使うのではなく 万人が利用できる方法を考えれば 
継母も もっと違う魔法の使い方が出来る
心の余裕が生まれたのでは・・・と 観てました
ストーリーの中では 
この世に 悪の役を引き受ける人も必要ですが・・・ね

継母の美しさだけが マモエさんとリンクして
コメントを書いたのですが
なにせ 話し言葉を省略する癖があるみたいで
文字も省略部分が多すぎて・・・

マモエさんが心のエネルギーを貰っている♡大元♡の
お話が聞きたかっただけですよ

文字だけだと読み手で いかようにも変化するのですから
もっと丁寧に文字にすればよかったですよね

形は美形でも その奥に秘めたほんとうの美しさは・・・
ヤッパリ こころ だと思うのです

ラプンチェルの継母(かあさま)もエネルギーを貰っている時の
幸せに満ちた鏡に映る映像が 綺麗で・・・不謹慎かしら(爆笑)
もっと違う生き方が出来たら 何千年も生きて
人々に幸せを振りまく魔法使いになれたのではと
空想してました

返事のコメントわざわざありがとうございます

街に慣れるって 無理やり努力してもぶり返しが来ると
大変だから マモエさんの普段どうりの生活で
知らない間にその時期が来たら
「あらっ 染まってたっ!」てならないかな~っ ^;^🎶

なぁ~んちゃって
また書きすぎました(爆笑)

7回 家移りを 経験した 光子の返事です
Commented by mamoei at 2016-09-19 21:18
光子さん、こんばんは~

わ~、こんなに丁寧なお返事いただいて嬉しいです。
光子さんのお気持ちスーッと伝わってきました^^

歳を重ねると余計に、見かけの美の向こうにある「心の美」が表にも現れてきますね。
心の成長がお顔に出てきますものね(-_-;)

心のエネルギーを貰っている大元ですか。
はて?
何でしょう~
少し考えてみますね。。


おっしゃることよくわかります。
慣れるということは、一朝一夕では無理ですからね。
しかしながら、家にばかりいては棚ぼたもないですしね(笑)
元々家好き人間ですから^^

光子さんもよく動かれたのですね~
私も数えてみよう~^^

ほんとにありがとうございました(^_^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-09-16 13:31 | 新天地 | Comments(21)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31