人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常

おはようございます☆

ビル群に日が差しています。
最終日です、明日やっと帰れます。
非日常ではなく、ミニ日常でした。
これも後になれば、いい思い出になりますね。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常_b0312736_22014764.jpg
はかた一番どり 朝びき 骨付きぶつ切り鶏

約一時間煮込み
晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常_b0312736_22021450.jpg
はかた一番どり 生つみれ

また煮込み
晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常_b0312736_22155732.jpg
白菜の根元と白葱の青い部分を入れて甘みを出します

最後の煮込みのあと
晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常_b0312736_22030523.jpg
野菜を入れて出来上がり
たしろ屋の「和(なごみ)」やわらか木綿は、大豆の香りが良くて美味しかったです
あとで、おうどんを入れました

晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常_b0312736_22031769.jpg
これで頂きました
ごちそうさん♪


昨日、42年来のお付き合いで9つ違いの友人と電話で話しました。
彼女は事情があって娘一家と暮らし、孫2人の面倒を13年間みておられます。
今年73歳になる彼女が「もう無理、もう疲れた」とほとばしるようにおっしゃいました
彼女のこれまでをよく知っている私は、ただ頷き「ほんとによく頑張ってこられました!」と心から褒め称えました。

60代のすべてを娘一家に捧げ、普通の60代ではなかなか経験しない孫ではありますが「子育て」をされたのです。
そんな話から私の話題になり、「あなたも私と同じように、もう一度40代の生活なんだよね。頑張ってるんでしょ?」と言われました。
まだ少し若輩者の私が弱音を吐くのははばかられましたが、そこは友人です、本音を話しました。
最後は「お互いに、自分も労りながら頑張りましょうね」で終わりました。

「高齢になると全てが穏やかな時間になる」と大昔は思っていました。
良い悪いは別にして、縁側で日向ぼっこしている高齢者の姿は、今は昔となってしまったのでしょうかね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

あらら・・
晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常_b0312736_22033379.jpg
053.gif053.gif053.gif



Commented by love-t_k at 2017-01-31 15:31
水炊き美味しいんですよね!
見てたら食べたくなっちゃいましたよ(笑)

本音を話せる方が居るって幸せですね
羨ましい(^-^)
Commented by mamoei at 2017-01-31 17:14
けいこさん、こんにちは^^
いつもありがとう!
嬉しいです(*^_^*)

この鶏の骨付きぶつ切りね、脂まで旨味があってね。
今日お肉屋さんに、「とても美味しかったです!」と言ったら、とても喜んで下さいましたよ^^
残りでお昼におうどんを作ったら、これまた大きな声では言えませんが博多うどんより最高でした!

友人は財産ですよね。

Commented by Rei at 2017-01-31 22:17 x
⭐マモエさん、こんばんわm(__)m

あらら、チョコは、どうしたんでしょう(?_?)

いよいよ、明日帰られるんですね。(^_^;
どんな楽しい、旅行をしても、ヤッパリ、我が家が一番ですよね~。
ワンちゃんたちとの再会、楽しみですね󾠔
気を付けて、帰られてくださいね󾮝
Commented by 喜美 at 2017-02-01 06:54 x
もうすぐ戻るのね我が家は安心するわね

昔から犬は父親が犬年だからどっちかが負けると
母が絶対に飼わせてくれませんでした
そんな事から動物 虫まで育てるのが気持ち悪くなり
お掃除も面倒になるし 人間以外は嫌いになりました
見せて頂くのは可愛くて好きです家の中には入れられません

母は人間は大好きで取り持ちの良かった人で父が連れてきた人には
美味しいお茶をお出ししていました ある時だす必要ないと言ったとき私は驚きました
父の声が聞こえて(市場で我が家の魚盗んだ泥棒だつたのでした)
母は人間大好きで すぐおもてなししてお友達になる人ですから
凄く驚いたようです 泥棒も後でゆつくり謝りに来て
其れ以来 母は其の人とも付き合いもあり良くしていました
私も似て人間のみ大好きなの 動物は嫌いでないけれど
めんどくさいから飼ったことありません
Commented by mamoei at 2017-02-02 22:13
> Reiさん
こんばんは。
遅くなりました、ごめんなさい。

昨夕帰ってきました。
疲れました。

大したこともしていないのに、昨日は非常にきつかったです。
今日はバタバタ動き回りました。

犬たちも元気でしたが、やはり疲れているようです。

Reiさん、いつも温かなお声掛け嬉しかったです。
ありがとうございました♡
Commented by mamoei at 2017-02-02 22:23
> 喜美さん
こんばんは。
遅くなりました、ごめんなさい。

やっと帰ってきました。
ほっとしています。

そんなご事情で動物が苦手になられたのですね。
私も大昔、犬を連れて帰ったら、母から「三つ目の犬だから、飼えないよ」と言われました。
その時母は、三番目がお腹にいました。
そして時が経ち、小4の時に犬に噛まれましてね。

それ以来犬を怖がるようになりまして、奇跡的に2007年にラブラドールが飼えるまでにまでに変身しました(笑)
喜美さんのお母さまのエピソード、その時の映像が浮かんでくるようです。
お優しい方だったのですね。
Commented at 2017-02-05 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2017-02-05 22:45
鍵コメさま、こんばんは。

読ませていただきました。
友人と同じような環境でお過ごしなのですね。
それに、幼児から高校生までとはさぞ大変でしょうね。
一番多感な年頃のお孫さんですもの。

お祖母様としての知恵も発揮なさっているのでしょうね。
ほんとです、人生いつ何が起こるのか予測がつきませんね。
友人は73歳ですが、とても若々しい女性です。
大変なことをなさっていますが、ひょっとしたらお孫さんたちから若さを分けてもらっているのかもしれません^^

鍵コメさまも、ハツラツとなさっていますもの!
それに知恵者でいらっしゃる(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2017-01-31 09:02 | 仕事の旅 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31