人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&私もくたびれて

大雨が降り、警報や避難勧告が出ました。
我が家地区は勧告からは免れましたが。
22時半過ぎに休み、1時半過ぎに稲妻と雷で目が覚めました。
案の定ellieが怖がっています。

昨夜の晩ご飯です
ジムで筋トレをしましたので、大ぶりの鶏胸肉2枚買ってきました
晩ご飯&私もくたびれて_b0312736_20074613.jpg
鶏胸肉のオイマヨ和え
ネットで見つけて、早速作ってみることに
ムネ肉はそぎ切りにして、焼きすぎないように
オイスターソース・砂糖1に対して、マヨネーズ2の割合でした、が、オイスターソースの味が勝ちすぎるようで少なめにしました
一枚目は食べられましたが、二枚目からオイスターソースの嫌な臭みが気になり出し始め、もう食べられませんでした
私の勝手な配合が行けなかったの?、とわざわざ分量通りのソースを作ってみましたが、やはりもっとオイスターソースが強くて駄目でした

晩ご飯&私もくたびれて_b0312736_20070372.jpg
鶏胸肉のキャベツもりもりサラダ
こちらもネットで
とうもろこしは入っていませんでしたが、ありましたので半本入れました
友人手作りだし醤油・コープのめんつゆ・ごま油1に対してカンタン酢2・胡麻・七味

晩ご飯&私もくたびれて_b0312736_20063858.jpg
オクラと鶏皮の和え物
干し椎茸

メインが食べられなくて、お酒もほとんど飲みませんでした
ごめんね、ごちそうさん♪


夫はその時間、まだ仕事をしていました。
一応、1階の仕事部屋から、パソコン関連や布袋様を2階に避難させました。
3階の大きな窓から稲妻を見ました。
お昼のような明るさが断続的に続いて、気分が悪くなりました。

それが4時過ぎまで続いたのですが、ellieは怖がって全く寝ないどころかケージにも入りません。
ロフトに連れて行って一緒に横になりましたが、ジッとしないで稲妻が光る度に起き上がり動き回ろうとします。
ロフトから落ちたらおおごとですし...
私もくたびれてしまい、ケージをロフトに持ってきました。

ケージを抱えるようにして休みました。
8時まで寝て、寝覚めは良かったです。
夫も犬たちもまだ休んでします。
そろそろ起こしましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました176.png

晩ご飯&私もくたびれて_b0312736_08110013.jpg
162.png162.png162.png


Commented by 喜美 at 2017-06-30 15:06 x
最近の貴女は疲れすぎです
毎日読ませて頂いていますけれど
何か書いてそのお返事いただくのも
大変だと思い何も書かずにしておりました
ジムも良いでしょうしご主人の事考え若返るも良いでしょうけれど
心配かけない方がもっといいわよ
ご主人は貴女がのんびりしていても
疲れた顔見せない方が嬉しいと思います
なるべく静かにゆっくりしてください
Commented by 遠音 at 2017-06-30 16:06 x
怖い夜をすごされましたね。 自然の事って理論的でない怖さが
あって きっとワンちゃんたちはそれを本能で察知して怖いのでしょうね・・

何時もの食事一人の食事はそうも行かない部分がありますが
マモエさんの献立参考にするときもあるのですよ。

寂しさ少し落ち着いて来ましたか?
子は離れていき そこで花を咲かせるのです。
親とは違う花をね。  咲いているなと思えるとき
親のいのちが有る人は幸せです。だって見に行けるのですもの・・
私たちも私たちなりのお花を咲かせましょうね
Commented by sora at 2017-06-30 21:39 x
心配な夜でしたね。
最近の雨はすぐに豪雨になってしまうので被害が出なければと思います。

少し落ち着かれたようですね。
遠いところにいると心配もおありでしょうがお互い自分の場所
で最善を尽くすのが一番なのでしょうね。
オイスターソース入れると美味しいのですがちょっと癖がありますね。隠し味ていどに使っています。
Commented by mamoei at 2017-06-30 21:48
喜美さん、こんばんは。

喜美さんがお感じになられた私のこと...
胸が詰まりました。
なんてこと無いことを書いているつもりですが、その裏にある私の思いをわかってくださったこと・・
母のようなお優しさを感じ、幾度も読みました。

今年に入り、正直私の力を超えた動きをしています。
それに加え息子の南米行きで、限界を超えた感があります。
近頃は何ごともゆっくりしているつもりですが、目の前に有る多忙さは山積みです。
ごめんなさい、つい弱音を吐きました。

息子が発つまで、なんとか頑張りたいです。

喜美さん、すごくすごく嬉しかったです。
ありがとうございます。
Commented by mamoei at 2017-06-30 21:57
遠音さん、こんばんは。

怖がる犬は、まさに子供です^^
1時から4時過ぎまで、抱っこしたり一緒に寝たり、あれやこれやとあやしました。

お料理上手な遠音さんに言われると、恐縮します(^_^;)

そうですね。
次男は独立心の強い男ですが、この一年の深い繋がりで別れが一層強まりました。
ですが、これは親の思いで、次男は「この一年、これ以上無いというほど話したじゃない」とあっさりしたものです(笑)
と言っても、心温まるプレゼントを夫と私にくれましてね、涙を誘う感謝の言葉も添えてありました。

ほんとですね、私らしい花を咲かせたいものです!
ありがとうございます。
Commented by mamoei at 2017-06-30 22:04
soraさん、こんばんは。

私がこちらに来てから、何度となく大雨警報を経験しました。
避難勧告も。
やはり、数年前の災害が影響しているのでしょうね。

もういけません、いろいろ思っては泣いてしまい、我ながら情けないです。
これまで幾度も経験していますのに、こんなこと初めてです。
この思いが重くて疲れます。

オイスターソース、当分使えなくなるほど口に残っています(--;)

soraさん、ありがとうございます。
Commented by 花世 at 2017-07-01 21:52 x
こんばんは。
ナナも、こんな怖がり方は初めて!というくらい怖がってました。
裏の天神山にはしょっちゅう雷が落ちるのですが
今回は突然だったので恐怖でパニックになったみたいです。
私もいつも拝見してるのにコメントなしで<m(__)m>

今日はまた猛暑でしたね。
とうとうエアコン入れました。
しばらくしたらエアコンから水が噴き出して・・・
電気屋さんに来て貰ったり、友達の事故処理を見てたりと
忙しい日でした。
Commented by mamoei at 2017-07-01 22:40
花世さん、こんばんは~

同じですよね、ellieもうろうろしてね、あやすのに一苦労(^_^;)
うちも真上で鳴っているようにすごかったんですよ。

花世さんの半生物語も読ませて頂きました。
旦那さまとの馴れ初めも(*^_^*)

暑かった~
すごく蒸しました。
犬たちもアスファルトが暑そうで可哀想でした。

あらら、大ごとでしたね。

天ぷら屋さんで、バットのままお出しになるんですが、それがまた熱々の演出で美味しいんです^^
ゴーヤのかき揚げ、するすると言ってまだしていません、花世さんのかき揚げに触発されました!
(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2017-06-30 08:54 | 雑談 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31